Article page

by
  • Comment:8

3月18日(日)、夢のような会が実現しました。
お待たせレポート! ジャーマン・ショート・ヘアード・ポインターのオフ会! in 山中湖のワフ!

山中湖のワフには仕事で2~3回行ったけど、プライベートで行くのは初めて。うちの犬、うちの家族を連れていくのも初めて。ワックワク~~~っ! 感染性胃腸炎で休むわけなんていかないぜっ! 

しかも、しかも、クパの同胎犬5頭と会えちゃうというスペシャルな会なのであった!
よくぞ、クパを見つけてくださった! ちゅーかバドブログは、7ちゃんずラバーの伝説のブログ!?(笑)
思い起こせば、この夢の企画、ワイマラナーとジャーポの両方の飼育経験があるという、日本人にしてはかなり特殊な嗜好の方たち、ええ、ええ、そーです、あんじんさんち、マツタケんち、ザイオンち、そしてばど吉、この素晴らしき変人(爆!)のみんなが、見えない糸にたぐり寄せられ、連絡を取り合ったというのがきっかけでした。
嬉しいね~~~~。同じ趣味の人が集まれるって、最高よね~~~~~。

クパは、初っぱなから興奮して、到着後からバウワウやかましく、ほんとーにもー、犬ライター・シライシさんちの犬はいちばん不良(涙)。お恥ずかしい。バカはうちの犬だけらしい。ドーパミンの受容体、発達しすぎだよ、アホクパめ。

とにかく、雪解けの泥だらけになる前に、集合写真、撮りましょー。

発起人ミント家:ジャーポのミント(クパ同胎)とイナホちゃん(イタグレなのに大らかでタフ)
名古屋のマツタケんち:マツ(クパ同胎)とタケ(朗らかアイリッシュ・セッター)
四国カンナ隊:カンナ(クパ同胎)とイングリッシュ・ポインターの菊花と小春ちゃん
近所のおなじみザイオンち:ザイオン(クパ同胎)とジナン(ワイマのムテキと暮らしていた次男坊のシッパーキ)

クパの同胎ではないけど、愛しの7ちゃんずラバーの
あんじん家:ジャーポのシオンちゃん(アジリティの星)と14歳の老犬とは思えぬ元気なサラムさん(ワイマラナー♪ きゃ~。久しぶりにワイマを撫で撫でできて嬉しい)
茨城のジャーポ3点セット:オス2頭(えっとピースさんと、えっとえっと。失念)と9か月のラブリーガール、ルタオじゃなくてル○○ちゃん(おお、許せ)

私んち:クーパーとメル(ドイツ原産の鼻ペチャ犬)

26集合写真

総勢:ジャーマン・ポインター9頭、イングリッシュ・ポインター2頭、ワイマラナー1頭、アイリッシュ・セッター1頭(以上、7ちゃんず13頭)、
おまけ犬種、イタグレ1頭、シッパーキ1頭、ボクサー1頭の、合計16頭!

そのうちクパと同じ誕生日のきょうだいがクパ合わせて5頭。
う、うれしい、みんなの元気に成長したお姿を見られて。夢のようだ。

26ミントちゃん
ミントちゃん(オス)

ミントちゃんは、優しい。ほんとに穏やかないいオス。飼いやすそう。クパ、ミントちゃんを見習いなさい。同じきょうだいで、どうしてこうも落ち着きが違うのでしょう。性格は「遺伝半分、環境(飼い方)半分」。うっうっ、ママの育て方がいけなかったことを認めざるを得ない私(涙)。お顔はクーパーの邪気を取り払ったような顔。似ているんだけどね。どこかやっぱり違う。(そりゃそーだ)。でも他人(他血統)に比べたら、じゅうぶん知り合いの顔なんだな。これがきょうだい犬のおもしろいとこ!

26マツタケ
マツ(クパにーちゃん)とタケ(アイリッシュ・セッター)

やっと会えたね、マツタケちゃん! 会いたかったよ~~~~~。
タマ付きのマツにーちゃんと、同じくタマ付きクパが、本日のメンバーの中でいちばんヤバイ関係であった。強い性格のオス同士でしたね。ガウウウーじゃない、クパやめなさーい、マツにーちゃんはショードッグなんだぞーーーー!
というわけで、クパ、ドイツから持ってきてもらった金属製のマズル装着。(業務連絡:K子さん、役に立ったよーーー! 役に立ってしまったのはよかったか悪かったかは別として。涙)
マツにーちゃん、お怪我はありませんか? 
クパは、大丈夫です、里芋のカサブタはすぐ治りました(笑)。

でもね、私、ほんと、このジャーポ飼育に慣れた方々、一緒に遊んでて楽でした。
「オス同士なんだもん、こんなもんよ」と、みなさん、動じない。焦らない。カラッとしてる。
ケンカ仲裁のために蹴りが入るけど、なんか愛がある(笑)。人んちのジャーポも、自分ちのジャーポにも、愛に差がない。
いいね。これって、すごく重要。そして、なかなかこういう仲間は貴重。
みなさん、本当にありがとう。
そーだよなー、ジャーポやワイマラナーを2代目、3代目とかで、長年ともに暮らしている人たちだもんな~。年季が入ってる(笑)。

28マツタケこそこそ
こそこそ話のマツちゃん(笑)。“あの茶マスク里芋はさ、オレと同じような顔しているけど、オレじゃないから気をつけろよ”

いやー、それにしても、タマ付きオス同士、お互い、ひかない気丈さは、きょうだいですなー(笑)。
でも、本気の流血戦っていう攻撃さではなかったね。牽制でしょうな。耳をパクパクしたがるのは、子犬のときのまんまだね、君たち。

26マツザイオン
左がザイオン(オス)。右がマツにーちゃん

ザイオンとマツはケンカにならない。羨ましい。
ザイオンとミントちゃんは、お耳の長さ、穏やかさ、スラリ体型が似ている気がしました。それと実は、2頭ともジャンプ力がぴょんぴょんですごい。なんだか飛びっぷりが大型テリアのような垂直跳びなとこが似てる。垂直跳びはアメリカ生まれのおとうちゃん犬の血ではないかと、私はこっそり思ってます。クパとはちょっと違う動きなんだな。

26カンナちゃん
カンナちゃん(メス)

本日の同胎犬の中の紅一点。カンナちゃん。もともと黄色ちゃん(笑)。子犬のときから一回り小さかったけど、いまも小粒なカワイコちゃん。お顔も体も小さいけれど、だけど、やっぱりクパのきょうだいって顔してるんだよね。しんなり顔もよく似てらっしゃる(笑)。血は争えない。

26四国娘

目を背ける(カメラを見ない)その、ナイーブさというか、しんなり表情が、ほんといつも見ている知り合い(=クパ)の顔(笑)。

カンナちゃんは、イングリッシュ・ポインターの2頭のねーさんと暮らしています。

26菊花か小春

どっちが、菊花ちゃん、どっちが小春ちゃん!? ↑↓ ?? (コメント待つ)

2頭とも、おつむのポン柄が可愛いね♪

26小春か菊花

家庭犬として3頭、ポインターを選んじゃうって、ほんと生粋のポインター好きだよね。
でも目の中に入れても痛くないって感じで、可愛がってた。メス3頭だもんね。お洋服着て、お膝で抱っこして(笑)。四国からの長旅でお疲れらしい(笑)。四国に比べたら、山中湖はずいぶん寒いしね。

あとね、茨城から、これまたジャーポ3頭という生粋のジャーポ・ファンシャー家も参加していたのですが、あちらもオスがいるためか、クパと接近していなかったので、あんまりお話しできなくて残念でした。でもジャーポ3頭飼いって、いいなーーーー! (私だったら離婚の危機。苦笑)。
3頭目は、9か月のまだまだお子ちゃまの動きのメスのル○○ちゃん(これまたコメント待つ。オスの子の名前も教えて~~~。ピースちゃんが、2番目だっけ?)。すんごいぷりちーーーーなル○○ちゃんに会えたのもヨダレものでした。

それと、最後に、全身レバー色のジャーポのシオンちゃんと、ワイマラナーのサラムさん。どちらもメス。

26シオンとサラム

オトナの姐さん方。メスはなんかしっかりしてるな~。精神的貫禄を感じる。
しかもこのお二方は、ものすごくアクティブでスポーティ。つまり、飼い主さんご夫婦がかなりアクティブな方々とお見受けした。しっかり運動かけてもらって幸せ者だね。

さー。それでは、雪の中の走りっぷりをどーぞ!

26わらわら1

わらわら。
こんなに7ちゃんずがわらわらいる光景を見るだけで、チョー幸せよ。

26わらわら2かわいいたけ

タケちゃんもショーにでているってことは、タマ付きだよね? だけどケンカにならない。朗らかでいい子だよ~~~。可愛いの。人生、楽しそうだ!

26いなほちゃん

ありゃ、イタグレだってのに、肉球が切れそうな氷状の雪の中を平気な顔してついてくるイナホちゃん。イタグレでも、ワイルドな子がいるんだね。びっくりした。
しかも、大型犬の中に平然といる。そのせいか、クパも襲わない。イナホちゃんの存在を気にしていない。おもしろい。やはりクパは、びびって逃げる犬を獲物化する模様。クパ以外の犬も、イナホちゃんの存在を気にしていなくて、フツーに過ごしていた。へー。イナホちゃんのおかげで勉強になりました。

26かっこいいまつ

雪の林間コースを、巧みにスラロームしていくカッコイイ、マツにーちゃん。
この動き、この体つきは、一瞬クパかと間違える。

26凶悪なアイスホッケー犬

いえいえ、うちのアホクパは、凶悪なアイスホッケー選手犬みたいになっています(涙)。
でも、今日は雪の原っぱが嬉しいのか、犬の友達が嬉しいのか、それとも今までのプラスチック製のマズルガードより金属製の方がフィット感がいいのか、あまり気にせず爆走してましたね。
人相はたいそう悪いけど、でも、誰かを傷つけるリスクが減るなら、飼い主としてはこっちが全然気が楽。

26ルタオ?

9か月のル○○ちゃんと追い駆けっこを楽しむクパであったが、はたから見ると、どう見ても若い女子を襲っているように見える(涙)。
でも、追いかけるのが好きな犬と、追いかけてもらうのが好きな犬と、2種類いるよね。
クパはだんぜん追いかけるのが好きな方。

26逃げ切り好きなミント

ミントちゃんは、追いかけてもらうのが好きな方。逃げ切り型。
すんごく楽しそう。“追い駆けっこしよう。追いかけて!”って誘いにくるの。可愛い。
追いかけ好きなクパメルにとっては、最高の遊び友達になれそうです。

26くんくんくぱ

またクパが、ル○○ちゃんに追いついちゃって。そしたら彼女はコロンとおなかを見せる。“降参で~す” くんくんクパ。こりゃ、よそ様の娘さんに!(怒)と思いたくもなるが、そういう感情はニンゲンが勝手に擬人化しているだけなのかも。これでそのあと、また追い駆けっこしはじめるわけで。お互い、よい社会化の経験になっているのだろうと思います。

そういえば、「キャーーン!」という悲鳴は1日中、聞かなかったな。
それもまた、みんながうまくいくコツなのかも。

26ぶるぶるめるちゃん
“今日は、クパにーちゃんが、分身の術を使ってる気がする”

メルは、雪の原っぱが大好きでした。よかったね。
それにクパも、意外と雪、気にせずはしゃいでました。それがわかったのもよかったな。

2とびだしそう

運動性能の高いトレーニングチャンピオンのマツにーちゃんは、颯爽とこの柵を越えていきました(笑)。
最初はどんくさいクパにはできなくて安心していましたが、後半戦に、柵を越えるは、緑のネットを破壊気味で飛び跳ねることができるようになっちゃいました。ジャンプ力のある活動的な大型犬には、少々、柵が低いのが難点ですな。

それでは、長くなりすぎたので、プール編はまた後日! 

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 8

たれ耳隊  

たれ耳だらけの楽しい時間が送れて楽しかったです。
質問の答です~。オレンジ斑の英ポが菊花です。小春は英ポにしか見えませんが、独ポなんですよ~。猟師さんにも「なんでシッポ切ってんの?」と聞かれた事があります。
独ポ3頭連れは、アレクサンドラ(アレク)ちゃん、ピース君、ルアンジェ(ルアン)ちゃんで、ピース君が男の子です。
ウチでは、カンナが大きいな~と感じてましたが、男の子達のデカサにはビックリしました。存在感が違いますね。堂々とした美しさがあります。カンナは大人しいと、皆さんに言ってもらえましたが、あれは猫かぶってます。菊花はお座敷ポインターで、濡れてる場所が嫌いです。小春が一番嬉しそうに走ってました。木立のあるドッグランは、ポインターに似合ってましたね。今度は是非、晴れて欲しい~。

2012/03/27 (Tue) 07:24 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  

あ~~バド吉さんのブログを読んで、もう一回楽しかった~!!!!素晴らしいレポートをありがとうございます!!!さすがプロ~~!!って感動です!
貴方さまと同じ胴胎の犬を持てた事、同じワイマーを飼ってた事、なんだか全て幸せ~~!こんなに、よーく観察して、的確に楽しくワンズの事を綴ってもらえるのって、なんてありがたい事でしょう!
ブログを通して、メルちゃんのファンになって、実際会ってますます大好きになった事、タケのことを気に入ってもらえた事、オフ会で、会えたどの子もみんな、どの飼主さんもみんな大好きだ~って思う事!全部幸せです!
名前を覚えれなくて失礼してしまったワンちゃん、飼主さんの事、バド吉さんのおかげで、改めて記憶に入りました。もう一回お会いして、もっともっとじっくりお話したり、ワンコと触れ合ったりしたい!!って今強く思います!
このページは、間違いなく何回ものぞきに来ますよ!
プール編が楽しみでなりません。
発売日が決まってない連載本の次を待ち望む時みたい~~(笑)天才犬ライターに大拍手!!!

2012/03/28 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   
ケイティ  

メールフォームがわからずこちらにコメントしました。今日は残念でした。先生のお話を聞くのが楽しみでしたし、一昨日まで親戚の子犬を預かったお話もしたかったです(*^o^*)またチャンスがありましたらお会いしたいです。 目崎

2012/03/30 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
最高に至福の時間でした!

♪たれ耳隊さま
みんなの名前、教えてくれてありがと~~~~~!
あああ、小春ちゃんはジャーポかぁ! ごめん!ごめん!
色素的には、「むむ、独ポ?」とたしかに私も思ったのです。
でもマズルのカタチやストップの位置で悩んでしまいました。大変失礼しました。
菊花が、菊の花のようにオレンジ色の子の方だね。暗記暗記。
そんで菊花が、お座敷抱っこ、濡れるのキライちゃんね(笑)。
小春ちゃんが楽しげにちょろちょろしていたのは見ました!

またアレクちゃんはメスかぁ。これまた失礼!
ある意味、納得。アレクちゃんは雪の原っぱをひとりで遠回りしてぐる~と嬉しそうに跳ねてマイペースで探検していました。あのマイペース朗らかぶりは、メスっぽいです。もちろんケンカするつもりゼロだった。
ピースくんはね、私と遠のいていたの(笑)。でもオスの飼い主さんなら適切な性(さが)のような行動パターンだと思います(笑)。
あと、ルアンちゃんね! さんきゅーーー!
子犬らしさ炸裂のカワイコちゃんでした。

カンナちゃんが「猫かぶってた」発言。
クパもわが家に大勢のお客さんが来るとそういう状態になるのでよくわかります。しんなり、気持ちのテンションが下がるんだよね(笑)。だからおとなしく見える。あはは。

またお会いするの、楽しみにしてます!


♪マツタケんち!
ああああ、ほんとーーにもうすごく幸せな時間をありがとうございました!
マツちゃん、ダメな弟でごめんよ!
でも私はやっぱ、マツちゃんの顔や体型が最もクパに近いと確信し、すごーく愛着が勝手に湧いております。
でも他の子もそれぞれ魅力的。個性的。ジャーポは誰でも可愛い!(←重症)

そんでタケちゃん。
私は、ジェイソンクパ(マズルカード付き)のうしろで、お口を開けて笑いながら朗らかに跳ねるタケちゃんが本当に可愛いと思います。ノックアウトされました。本当にいい子だね~タケちゃんは。
アイリッシュ・セッターは中には攻撃性の高い子もいるけど、タケちゃんはほんとにいいヤツだ。アイリッシュ、はまりたくなる気持ちがわかってきた。

プール編、しばしお待ちを! お楽しみはあとでじっくり(笑)。


♪ケイティ様
メールフォームのやり方わかりませんでしたか? すいません。
親戚から子犬を預かったんですね。どうでしたか? 幸せだったでしょ?(笑)
ケイティさんくらい経験と向学心のある方なら
子犬、迎えちゃってもいいと思いますよ~(笑)。
また近々お会いできますよう!

2012/04/01 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  

ダメな弟なんかじゃないですよ~~~可愛い可愛いマツとそっくりの弟です!!
マツタケ母も、クパちゃんとマツが一番似てるって思いました!
外見も性格も。。。(笑)
クパっちの方が、可愛いというか、幼顔でマツの方がオッサン顔だなって・・・
メルちゃんタケもやっぱりキャラが似てたし・・・プール編で確信したし(爆笑)!
もう、こやつら、めんこくてたまりません!
お会いしたワンコ達み~んな、可愛かった。なんでこんなに無条件で可愛いって思うのかな~(笑)

2012/04/06 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪マツタケ母さま

>>マツタケ母も、クパちゃんとマツが一番似てるって思いました!
だよね〜〜〜〜! 私もそう思う!
マツがおっさん顔……そうかなぁ、クパもだいぶ里芋だから、おっさん顔のような気がするけど……でも、クパの方がマヌケ顔、マツちゃんは渋い顔かもしれない。
あ、クパは性格のマヌケさ、緊張感のなさが、顔に出ているのかも。

みんな無条件に可愛いにも一票!
だめだ、我々はかなり重症患者ですよ、これは。

2012/04/09 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   
椿みすず  
ご無沙汰しております

久しぶりにブログ読ませていただいて、びっくりしました。いいなあ。オフ会。小春ちゃんは、うちのポテトのお姉さんなんですよ。うちはもうすぐ5歳。同じ両親から生まれています。何回か一緒に遊ばせてもらっています。いつかクパくんとも遊ばせたいです。

2012/04/09 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪椿みすず様

ポテトちゃんは、小春ちゃんの妹!?
えーと、ポテトさんは、ジャーポで、たしか神戸方面の方?
ジャーマン・ポテトさん?
いやー、ジャーポ界は、狭いですね〜〜〜〜。
ジャーポを実猟犬ではなく、家庭犬として共に暮らしている人のジャーポ界は狭いのかもしれないですね(笑)。
ではもしよろしかったら、次回のオフ会にはぜひご参加を!
ミントさんちに言わなくちゃ!
小春ちゃんの妹なら、カンナちゃんの親戚だもんね(笑)。

2012/04/10 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply