Article page

by
  • Comment:4

本日も、おなかに不発弾を抱えている感じの私ですが、今日はちゃんとお勤めを果たしてきました。ふぅ。
主食は、おうどん。断酒4日目。さすがに私も胃痙攣がコワイ。それに日曜日までに治したいから(ふふっ)。

さて。
いま、食べ盛りすぎる、若造たち。2頭で、月にドライフード30kgと、生食のための生肉(馬肉、チキン、生卵、お刺身など)、野菜、お芋、エゴマの粉、鰹節、納豆やらを食べます。トッピングはテキトー。その日の気分。

クパ・メル、体重合計53kgくらい。当時全盛期の若くて元気なバド・タビ・パチの体重合計は約60kg。
それなのに、いまのクパメルの方が圧倒的にフード消費量が多いのはなぜ!? 不思議じゃ~~。
クパメルは、チョー燃費の悪いアメ車のようなもの?
いやー、こればかりはちょっと想定外かも。当時の3頭飼育と、今回の2頭飼育、犬の食費は、同じくらいか安くなるくらいかと思っていたのに、計算が狂った。とにかく、パッケージに書いてある体重換算だけじゃ本当に必要量はわからないってことよね。私は、我流ですが、とにかく、ウンチの良し悪し、あばら骨や腰骨の出具合で、ごはん量を増減させます。

クパメルは、非常によく喰います。なんでも喰います。下痢もしません。(私にもその強靱な胃腸を分けて欲しいぜ)

メルが昨年、少しアレルギーっぽいかもと思ったので、フードはいろいろな原材料のものを順番に食べさせようと思ってます。
いまは、ワイマラナーがパッケージの「ヘルシーポーズ」。ウサギ肉と玄米だよん。珍しいでしょ。私はいまは、ワイマを2頭飼っているリッピママんちのお店から購入してます。いろんなフードが揃っているので、けっこう楽しい、選び甲斐がある。お店が札幌なので、宅配に2泊3日かかるってのが、ちょっと難点なんだけどね(いつもフードが底を尽きる寸前に気がつき、慌てふためくシライシ家が悪いだけだが)。

15ヘルシーポウズ

最近パッケージが変わったようで、ワイマとゴールデンさんになってました。

そこへ強引にトールさんが、うちの犬ころの絵を書き足しました。↓ 拡大図。

15拡大

ノーブルな雰囲気漂うワイマやゴールデンに比べて、なんでこうもお笑い芸人風なのか……。

15クパ嬉しそう
“くんくんくん~♪ 初めてのニオイ! ウサギなのっ!?” 期待に胸膨らますクーパーさん

ヘルシーポーズにして1週間以上経ったかな。黒めのいいウンチになります。よさそうです。

ヘルシーポーズの前は、「チャレンジ」というお魚が原料のフードにしてました。最初は、たしか「ホワイトフィッシュ(白身魚。主にタラ&ポテト)」、その次は「メンテナンス(サーモン&ポテト)」、それから1か月半くらい前は少し太らせたかったので蛋白質26%以上の「パフォーマンス(サーモン&ポテト)」にした。いい感じで肉がついてきました。それに、チャレンジにしてから、剛毛のクパメルの被毛が柔らかくなりました。オメガ3とかオメガ6とかリノール酸ってたしかにいいみたい(ただし個体差があるので、どの犬にも同じかはわかんないけどね。クパメルにはよかった)。なかなかいいフードです。

「チャレンジ」は銀色の袋に入ってくる。
そんで、いつもトールがマジックで絵を描いてくれる。フード到着日とね(←これ大事。でも最近は、2週間もしないうちに食べ尽くすから、腐る心配は全くない)

15お絵かき中
トールさん、お絵かき中

このフード袋お絵かきが、ちょっとしたトールの趣味になってる風。

155頭
みんなわかる~? バドとタビィとパチ。そしてクーパーとメル

「5頭をいっぺんに書いたのは、初めてかも」だって。
なんだか泣けてきそーになるじゃないか。

ああ、今年のお花見はバドはいないんだなぁ……。

153頭
“それより、ウサギ肉フード、早くちょうだいよっ!”

悲しみに暮れる間も与えてくれない(笑)、食いしん坊ピラニア・トリオなのであった。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

ケイティ  

ばど吉さん、大丈夫ですか?私も先月さんざんな事になりましたが流行ってるようですよ(>_<)昨日から母が胃腸炎にかかったようです(>_<)早く完治しますように!クパちゃんメルちゃんマメちゃんは元気で最高です!食べられる事はハッピーです(*^o^*)

2012/03/16 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪ケイティ様

ご心配おかけしております。
だいぶ回復してきた感じがします。
30日までには必ず治りますよ(それよか生徒さんが集まるかが問題。涙)。
そうですね、クパメルも、人も、食欲がある=健康!ってことですよね。
お母様、お大事に。たかが胃腸炎、されど胃腸炎。オトナになると胃腸炎すらけっこうしんどいですから。病院行ってくださいね。

2012/03/16 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   
tsubokawa  
メルさんの経過

 初めまして、先日、メルさんと同じような状態で避妊術をしたのですが、伺いたいことがありメールさせていただいたのですが、お読みいただけましたか。

2012/03/19 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪tubokawaさま

メールフォームからのメール確認しております。
すいません、胃腸炎復活後はしたものの
バタバタ活動しております。
返信すぐにできずにすいません。
時間のあるときにお返事しますので
ちょっと待ってくださいね。ごめんなさい。
まずざっとお伝えすると、メルの経過は良好です。
陰部もずいぶん小さくなりました。
舐めるような行動も、手術数週間はありましたが、いまはまったくないです。未去勢のクーパーも全然反応していない状態です。
ちなみに、犬種はなんですか?

2012/03/19 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply