Article page

by
  • Comment:7

3月になりましたー。
今日やっと確定申告、提出してきたよーーーー! うっうっう。苦節1か月くらい。
ようやく肩の荷が下りました。

というわけで、1日中冷たい雨の東京ですが、先日の、晴れたから確定申告をぶっちぎってお出かけした千葉の続き、海岸編をアップしましょう。

友人のセカンドハウスを切り上げて、まずはまたもや「道の駅・富楽里」へ。前回行った際に気に入ったキムチの素を買いに行ったが、残念ながら販売中止(涙)。でも、でっかいセロリや海苔やストック&菜の花など千葉の幸をしこたま購入。マチュはメダカちゃん10匹を購入。メダカもこのへんの特産品なのか(笑)。

そのあと、すぐ近所の岩井海岸へ。渋谷区の臨海学校は、ここらへんなのでは。マチュは小学5年のときここに来たはずなんじゃない? 「とみやま」ってこの辺じゃない? 道の駅のレジのおばちゃんに教えてもらって、探しに行く。そしたらありました。

2とみやま

ほぅ、渋谷区のくせに、思ったよりボロい施設(笑)。
でも、楽しそうな環境だ。子供は老朽化した施設だって十分よ。きれいな海があればよし。ここで君たちは泳いだんだね~。そうか、そうか。

じゃ、クパメルも遊ばせましょうぜ。こんな寒い季節なら、誰もいないし、迷惑はかけないでしょう。

2海岸

ほりゃ、走れ~~~~!
砂浜は、足腰強化にいちばんいいらしいぞ!

2海岸2

クパ、チョー嬉しそうです!!
囲いのあるところと違い、見渡すかぎりの解放感って、やっぱり犬にもわかるらしい。
ドッグラン内とは走るスピードが違う。全力疾走の迫力が違う。

3海岸3

2海岸5
おにいちゃーん、まってぇ

ゴムマリ・メルもついに追いつかない、クパの疾走(暴走)ぶり。

そして、野鳥を見つけて、クパ、テンションMAX。疾走が失踪に!(飼い主、焦りまくり!)
獲物を追いかけちゃーだめだろー、ガンドッグ!! 静かにポイントしなくちゃーーーっ!
って、それ以前に呼びが聞かない大バカ者! こんなに距離があると、口笛も波の音で消されてしまう。
幸い、海岸には人は(今のところ)いないが、しかし、こんなに離れたら通報もんだ!(飼い主、焦りMAX!)
だけど、骨折女(いや、骨折してなくても)、人間が追いかけて追いつく相手じゃない。
ああ、呼び戻しトレーニング、全然だめでしたーーーーーー(反省っっっ)。

2海岸6
目視が難しいほど、遠距離な2頭(メルまで調子にのってクパを追いかけていきやがった!)

頼むから戻ってきれてくれ~~~~!

2海岸7
おっ、やっと見えてきた

マチュにすぐさま捕獲命令。しかし、呼んで帰ってきたんだ、決して怒ってはいけないよ。

2海岸8

おおぅ、帰ってきたきた(涙)。でも、ここで油断は禁物。顔は笑顔で笑って誉めまくって、捕獲せよっ!

2海岸9
クーパーえらいね~、レバーどうぞどうぞ

はらわたは煮えくりかえっていても、そして心臓バクバクなほど焦っていても、笑顔笑顔(涙)。

はぁ、無事に捕獲ができました。

このあと、リードつけてすぐにクルマに乗せたら、それもよくない記憶をインプットするので、引き続きリードつきで海岸を散歩。骨折女に砂浜散歩はかなりしんどいものがありましたが、でも犬の足腰にはいい。砂浜を散歩できる機会なんてそうそうないんだから、クパメルを歩かせてあげよう。潮の香りもいい刺激になるよね。

2メルとマチュ

貝殻を拾うマチュ。メルが寄り添ってる。うん、いい写真だ。

囲いのあるドッグランの安心感、ありがたみを感じつつ、
かたや、アウトドアを走らせてもしっかりコントロールできるように(いつかは)なりたい、と願う、バカ飼い主でありました。

8足跡

海岸暴走は、焦ったけど、でもとにかく犬は大満足。
クルマに乗ったら数分でバタンキューでした。

2ばたんきゅー

よかったね。満足した?
あんたたちが満足なら、私も満足だよ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 7

こぼずはうす  
通勤は

皆、車ですから歩くことはないのです。
ふははは。
でも、滑らないタイプの靴を履いてはいますよ。

さて、ドッグランなどでも何度も呼び戻しをしましょう。
私も、海岸では犬を離すことがありますが
5分あったら最低5回は呼び戻してます。
1分あったら犬の足では相当遠くへ行けますしね。
そうやって、呼び戻しをしてもリードも着けられない
遊びも終わりでないことを学習することが
大切ですよ、はい。
メルちゃんのように興奮しやすく、人懐っこい子は
知らない人に飛んでっちゃうこともあるので
それこそしょっちゅう呼び戻したほうがいいですよね。
リードが離れた瞬間から飼い主の声が脳に届かなくなるようにしてはいけない、ということですね。

2012/03/02 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   
マツタケ母  

あ~~も~~最後の寝顔は涙ものですよ~~!良かったね~楽しかったね~(ウルウル)可愛いよ~(涙)
一息ついて・・・
確定申告お疲れ様でした!せいせいしましたね。
そしてこのブログのアップ、読んでいる私も今とってもいい気持ち♪
写真も最高に素晴らしい!!感動ものです!!ありがとう!!
マツも北海道や淡路島、時々名古屋近辺(秘密よ)で全く同じ事を・・・
そうそう、スピード全く違います!
タケが必死でついて行くけど、断念して戻ってくる。
呼び戻し・・・はい、あっという間に声届きませんもんね!豆粒くん・・・犬笛真剣に考えてます(今時はホイッスルって言うのかな?)
今までのところ、見えなくなっても、マツは必ず帰って来ます!帰ってくるまでドキドキ!バド吉さんの気持ちが手に取るようにわかります!ドッグランでの安心感かスリリングな全力疾走か?ってね。
マツも、相当呼び戻し訓練してますが、ひろーいひろーい景色を見たらぶち切れてしまう事が・・・(汗)
走らせてあげたい、でも、万が一の危険!実際いけない事だしね!究極だわ~!
一山買ってあげたいっていつも思います(笑)川付きで!
ご褒美のレバーを持っているマチュリちゃんにはアッパレ!!です!
お互いに呼び戻し訓練頑張りましょうね~!!

2012/03/02 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪こぼずはうす様

はい。
まぁ、1分以内には帰ってくるのですが
あんまりに一気に遠くにいくもので焦ったのです。
一応、彼はちゃんと戻ってきたつもりなんでしょうが、
なにしろ数十秒であっちゅーまに遠くに行くもんですから。
意外と犬には波の音にも負けずに飼い主の声や口笛は届いているもんなんでしょうか。遠くーでもいちおう振り向いてまた全速力では戻ってきてくれました。
そんで一発でリードはつけさせてくれるのですが。
が、ほんとーに信用ならんです。
メルの性格もまさにそのとおり。
でもまぁ、クパの方がああいう場所では興奮が強くなるので(意外とメルの方が飼い主の顔色をうかがってくれる)要注意です。
メルはクパにーちゃんとは離れません。あるいはクパにーちゃんの足に追いつけなくなると、マチュのもとへ戻ってきます。
いやー、血気盛んな若造は大変です。

滑らない靴。東京でも買わないとだめかな。

2012/03/02 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
♪マツタケ母様

まさに……マツにーちゃんと同じ状態だと思います。
私も犬笛、以前まだクパが小さいときに海岸で、友人のボルゾイミックスが地球の果てまでチドリを追いかけて行きそうになったとき、海岸は波の音で声が届かないのではと思い、犬笛を買わねばと思いました。
でもね、そういえばそうなんだよね、見えないくらいに豆粒になっても、帰ってくるんだよね。もしかして聞こえているのか。もしかしてちゃんと呼びもどしができているのか。本人はちゃんと言うことを聞いているつもりなのか。

そういえばドイツの友人(獣医)も、サルーキさんは、スタート時は見えないくらい走り去っていくもんだ、と、豪快に(笑)話しておりました。最初に嬉しくってパーッと全力疾走するのは、イヌの行動学的に当たり前の行動なのかもしれない。と、擁護的な発想もしてみたくなる。今度、聞いてみよっと。

実は。まさに。
私のあの日、この海岸の帰り道、マチュに「ママ、山、買いたい。別荘はなくていい。水道も電気もなくていい。小さい山でいいから、好きなだけ走らせてあげたい。私はテントで寝るから」という話をしておりました。

私たち、同じ穴のムジナ、じゃなくて同じ穴の7ちゃんずバカ、ですね(笑)。
いつか東京に帰ってくる? 一緒に山でも買うかーーー(爆)。

2012/03/02 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   
ABCママ  

きのう富楽里行ってきたよ!
ここの直売所はお花がすごいね。安くて新鮮でいろいろあって感激!街のお花屋さんより断然日持ちもいいし。
野菜もいっぱい買って、食事してソフトクリーム食べて帰ってきました♪

うちがいつかあの家手放す時はぜひいかがでしょう。愛犬家じゃないとあそこは買う人いない気がするよ。(笑)

2012/03/04 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   
たれ耳隊  

海と平行に走ってくれたんですね~。小春を放したら、泳がないくせに、海に突っ込んで行ったので、焦ったことがあります。ウチは英ポも菊花が呼びが効きません。とにかくまっすぐ走っていきます。カンナは他のワンコが居たらダメかな。吠え付いていくでしょう。オフ会では、目が離せないだろうな~。

2012/03/06 (Tue) 06:54 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ポンポン痛のばど吉より

♪abcママ
富楽里、いいよね~~!
海産コーナー、野菜コーナー、お花コーナー、それぞれが充実してて新鮮!
お花の持ち、ほんといいです。
まだ菜の花もストックも切り花なのに今日もまだきれいに咲いていますよ。
ストック、いいにおいだし~。

あのお庭のセカンドハウス~。夢のよう。
でも再婚しないと無理です(ガッハッハ!)
それにうちのものになったら、あんなきれいな芝生、維持できないよ。あれは維持費もさることながら、abcパパ&ママの、庭づくりにかける情熱の賜物です。


♪カンナちゃんち
ハハハ、カンナちゃんも吠えついていきますか(笑)。
やはり血は争えませんな。
うちもオフ会は、決死の覚悟ですわ。おほほ。
その前に体力を整えなくちゃ、と昨夜、胃痙攣でうんうんと唸りながらもクパを撫でつつ、オフ会を心の支えに乗り越えました。

海に突っ込んでいった小春ちゃん、可愛い。
見てみたい。
クパは水は好きじゃないですねー。
波打ち際や砂浜を爆走専門です。

2012/03/06 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply