Article page

by
  • Comment:2
  • Trackback:0

年の瀬も押し迫った2006年12月30~31日、年賀状もまだやってないというのに(くーっ。お許しを)、広島から来ている姉夫婦とともに、群馬県高崎市に転勤した弟夫婦のおうちに初めて遊びに行きました。
20070101161311.jpg

ここは高崎市に流れる烏川の河川敷。上州の空っ風は強かったけど、広々として気持ちよく、バドも久しぶりの広大な土地に喜んでいました。空が広くて、気持ちがいいね~。右後ろに唯一そびえ立つのは高崎市庁舎です。
20070101161524.jpg

高崎はラーメンが有名なんだって。とんこつが多いらしい。それはぜひにと、地元有名店「だるま大使」へ。基本のだるまラーメン(680円)を注文。すんごい、こってり。美味しかったんだけど、半分くらいで脂っぽさが苦しくなってきました。私、とんこつラーメンがいちばん好きだったのに、胃腸が老化してしまったのか、はたまた忘年会の暴飲暴食がたたったか、食後つらかった。もっと若いときに会いたかったぜ、だるまラーメン。

弟Sぶのおうちに泊まり、マチュは従兄弟のTみとKへいに数年ぶりに会えて大喜び。関東圏にいても、今まですっかりごぶさたしていたのですが、チビ同士の従兄弟会って大切な思い出になるよね。

そして大晦日には、四万温泉と草津温泉をはしごしましたよ。M本兄弟(私の旧姓はM本です)、雪道をもろともせず爆走。30日に急いでスタッドレスにはきかえたんだけど(だって弟んちに行くのを決定したのは当日なんだもん私)、高崎で途中でポコポコへんな音がして、しばらく「おかしい、おかしい」と言ってて、結局ナットが4本中3本ゆるんでた(汗!) あぶね~。でも意外と異常にはきちんと気がつけるもんですね。勉強になった(って、そんな前向きに考えてていいのか、私?)1●0キロで走行していた関越道でタイヤがはずれてたら大変でした。ははは。

まず弟のお嫁さんのY子ちゃんご推薦の四万温泉。私もマチュがおなかにいたときに1回行ったことがある。観光地にありがちなガツガツさがなく、素朴で心温まる温泉街です。お湯も最高。とりあえず四万川ダムへ行ったよ。雪景色、きれい~。
20070101162954.jpg

20070101163036.jpg

タビィは雪が大好きなんです! もう大喜び!
ダムまでは除雪していない雪道だったため、よその人の車がこんなとこまで来ていなくて、久々にノーリードで遊ばせました。
20070101163303.jpg


雪でしゅりしゅりしまくる雪好きのタビィ↓
20070101163348.jpg

20070101163407.jpg

よかったね、よかったね。死ぬ前にまた雪と遊べて、よかったね(涙)。はしゃぎすぎて、ときどき凍った路面ですってんころりんしてました。

バドも山の空気を感じて嬉しそうだけど、寒がりとしては雪に対してややへっぴり腰↓
20070101163641.jpg


パチは雪、喰ってます↓
20070101163731.jpg


このあと四万温泉の共同浴場2つも入って、そのあとさらに草津温泉までドライブ。だんだん路面が凍ってきたぞ。でも私とマチュは有名な草津温泉に行くのは生まれて初めて。行けて嬉しい。ちょうど湯畑がライトアップされてて、幻想的で素敵でした(しかし温泉に入ることに気をとられて、デジカメも携帯電話も車に忘れてきた私。ゆえに写真なし)。草津でもまたお湯に入り、焼き鳥食べながら足湯もして満喫。ハッピー♪ きょうだいで行く旅行って、楽しいなぁぁぁ。

でも夜8時頃は、-6℃ですよ!! 鼻息も凍るマイナス6℃。車の中の犬たちが心配だった。バドはケージの中にベッド入れて、毛布入れて、洋服2枚着させていたから無事だったが。ごめんね、お待たせして。

そしてキケンな雪道を走り、しかも峠道を走るのは当然のM本家なので、たぶん普通の女性ドライバーでは通らないであろう地元民しか通らない細い山道をさくさく走り、高崎に戻り、Sぶたちとバイバイして、新年明ける30分前に代々木に戻ってまいりました。

そして草津の地ビールと六合ハムで、新年を祝いました。うまうま。

こんなふうに慌ただしくスタートした2007年ですが、1年の計は元旦にあり、今年も怒濤の激しくも充実した年になりそうです!(いいのか!? 大人としてこんなに落ち着きがなくて)
白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

kokutama  
30日の晩

から今日まで、我々も草津にいたんだよ。
会えたらよかったのにね~。
もっとも、スキー&温泉三昧でしたが。

草津の美味しい場所なら、
いくらでもお教えしまっせ。
やまさんは草津の町民(ホント)なんだよ。

2007/01/03 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
なんとっ!

31日の晩、草津にいたの?  えーっ残念! 夕方前から夜8時くらいまで湯畑付近をちょろちょろし、焼鳥屋の長蛇の列を極寒の中並び、足湯で大盛り上がりだった9人組が、M本ブラザースご一行様。会いたかったね。
草津は気に入りました。今度一緒に行きたいな。Yちゃん、いろいろ教えてください。

2007/01/03 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply