クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
2週間後の銀座おとな塾(予告)
2012年02月07日 (火) | 編集 |
銀座おとな塾、まだやってますよ~(笑)。
でも3月は、ちょうど祝日に重なることもあり、お休みになる予定。そのかわりに、1日単発企画を3月30日(私の誕生日じゃ!)に行う計画が進行中。

2月は、2月3週目。2月21日(火)、10:30~銀座でやろうと思います。
ほんとは、野外授業の計画でしたが、肝心のレギュラー会員のゴールデンさんちがお休みだというんで、公園おでかけはやめにして、銀座で座学でやりまーす。茨城のボーダーコリーさんち、なかなか実現できなくてごめんね。オットも会社を休ませる体制で(クパメル2頭連れて行くためには彼のヘルプは必須だから)準備していたのですが、ごめんなさい。またケイティさん、うちの鼻ぺちゃに触れる日がまた延びてしまい、申し訳ない。
鷺沼の鼻ぺちゃーずに会えるのも延期になってしまった。申し訳ない。

と、いろいろありますが、このクラスが終わらないように(笑)、どうか、みなさん、応援よろしく。
だって、くだらない(いや、くだらないくらいと思っていることが実は大事かもよ!)犬雑学の話が聞ける場は、日本ではそうそうないはずです。
いま犬を飼っていて、無駄吠えとか噛み癖とかあって誰に相談していいかわからない人、
近所に犬友達がいなくてどうやって友達を増やして情報を集めたらいいかわからない人、
飼ってみたい犬種がいるけれど、どんな犬種なのかリサーチしたい人、
自分の飼い方が本当に自分の犬にとって幸せかどうか、ふと心配になる人、
大事な愛犬が亡くなり、その喪失感をどう埋めていいかわからない人、
犬と一緒にできる社会貢献ってあるのかなとボランティア活動に関心がある人、
……いろんな犬がいると思うんです。いろんな飼い主がいると思うんです。

私が与えられるのは、雑学だけです。それと心意気(笑)。
トレーニングは、プロのトレーナーに教えてもらった方がいいに決まってます。
病気の治療は、獣医さんに任せるべきです。
私はその道のプロではありません。ただの犬好きのライターです(犬好きは誰にも負けない自信があるけどね!)(一歩間違えば、ニンゲンより犬が好きだぞ!)

だけど「こんなことを獣医さんにわざわざ聞いてもいいのかな」「近所の獣医の先生の意見にはどうも?と思ってしまう」とか「トレーニングってどれくらいお金がかかるのかな」「一時はあのトレーナーにお世話になっていたけど、どーもうちの犬には向いていないのかもしれない」とか、いろいろ言いにくくて悶々としている疑問や第一歩を踏み出せない話題もあると思う。誰に聞いていいかわらないこと。そういうときに、私を利用してください。
犬の雑学王は、その道の専門家ではないけれど、だからこそおしなべて汎用な情報は持っています。

私は、すべての犬の幸せを願っている。それはほんと。
だから、犬を幸せにしてくれる飼い主さんを心から応援したい。そういう飼い主さんがニッポンにいっぱい増えてほしい。それが私の夢。私のライフワーク。

だから、こういう場を与えてもらえる限り、頑張る。

7千葉の庭にて
んで、今度、走らせてもらえるのは、いつなの~~~” はーい。仕事調節中。今月は確定申告もあるし、来月は手術もあるしで、いろいろ忙しいんだってば~

銀座おとな塾 
問い合わせ先がよくわかんない、というお声もいただきます。とにかくここへ連絡すればOK。
営業時間10:00~20:00
電話番号 (03)5250-0719
FAX番号 (03)5250-0725
E-mail  ginza010719@sankeigakuen.co.jp

2月のテーマは何にしようかな。
参加者の顔ぶれで考えます(笑)。だって、どんな犬種、どんな年齢、どんなライフスタイル、などで、知りたい話題はまちまちでしょ。いまは人数も少ないから、なるべくオーダーメードの要望に応じたいと思ってます。リクエストもお待ちしてますよ~。
コメント
この記事へのコメント
21日は銀座ですね!了解です。みんなに会えるのを楽しみにしてましたが是非是非機会を作ってください。3月30日は先生の誕生日を盛大にやりたいですね!ワンズと一緒に!せっかく楽しい会に参加できたので4月以降も絶対続けていただきたいんですけどどうすればいいんですか?21日お会いできるのを楽しみにしてます。
2012/02/08(Wed) 08:08 | URL  | ケイティ #-[ 編集]
感謝!
わぁ!気にかけてくれていてありがとうございます。とってもうれしいです!

全然関係ないのだけれども、↓このポスターかっこいいと思いませんか?
ボクサーと生活している方なら共感してくれるかな?と思いまして・・・
聞いてみました。
http://www.narbonnejapon.com/rosenduft/
2012/02/08(Wed) 21:25 | URL  | 茨城公恵 #-[ 編集]
野外授業はどこにしようか
♪ケイティ様
21日は銀座でよろしくです。
3月30日は、初めて犬を飼いたいと考えてるお子様も含めた家族や一般の方向けの授業「犬を買うのは簡単、でも飼うのは大変」的なにしたいと思っていますので、座学です。
野外授業はもう少し待ってくださいね。


♪茨城さま
なかなかお会いできずすいません。
お台場くらいなら運転どうでしょう!?
ボクサーポスター、これ知りあいのブリーダーさんなのですか?

2012/02/09(Thu) 22:46 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
私こそ、行けずにごめんなさい。
お台場なら行けます!

ボクサーの飼い主さんとはドッグスクールが一緒で
ブリーダーというより普通の飼い主さんです。
いや!ボクサーマニアだな。
2012/02/10(Fri) 21:22 | URL  | 茨城公恵 #-[ 編集]
♪茨城さま
お台場ならOK了解!
ボーダーさんにお会いできますよう!
2012/02/12(Sun) 18:59 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/13(Mon) 12:41 |   |  #[ 編集]
感謝
ありがとうございます。
実現しちゃったらうれしいな!
2012/02/13(Mon) 17:43 | URL  | 茨城公恵 #-[ 編集]
♪カギコメ様
お大事にしてくださいね。
犬はたぶんインフルエンザにはうつらない(はず)。そう記憶していますが、今回調べていないので確約ではないけど。
ニンゲンとは隔離してても、犬をハグしても大丈夫、とかつてマチュに教えたような。
いろいろご心配おかけしているかもしれないですが、
お気になさらず、お大事になさってくださいませ。

♪茨城さま
いざ行かん、お台場ツアー!!
暑くなる前にね(笑)。
実現できるかな。できるといいな。
2012/02/14(Tue) 00:13 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可