Article page

by
  • Comment:2

土曜日は、待ちに待ったドイツの友人がやってくる日。
まず土曜の午後、セミナーに参加して、12時~17時までたっぷりK子さんの講義を聴く。

29セミナー

アニマルウェルフェアの話も改めてよい勉強になったし、楽しみにしていた「犬の遊び」はタイトルの響きとはちょっと違って(笑)実にアカデミックな内容でまたまた勉強になった。
おもしろかったね~~~。

今度の土曜日(2月4日)にもK子さんセミナーの後編がある。
すんごくおもしろかったから、ほんとオススメ。一般の飼い主さんもどんどんこういう場で情報収集すると、犬への理解が深まり、もっといい飼い主になれると思う。きっとまだ空きはあると思うから、今からでもぜひ参加表明をしてみてね。私も行くよ~~~。次回は最も私が楽しみにしている「犬の狩猟行動」の演題があるんだよ~~~~。

そんでですね。土曜の昼間、5時間も講義を聴いたのに、
そのあと、引き続き、K子さんとわが家で宴会。

ボクサー(短頭種)用の口輪を買ってきてもらった。日本では短頭種用の口輪はオーダーメイドじゃないと見つからないと聞いていたが、さすが本場ドイツでは種類豊富。ボクサー用だけでも数種類のサイズがあり、ちびサイズのメルにぴったりのサイズがあった。ありがたや~。しかも、頑丈!!

29K子さん
“いいね~、カッコイイね~”とK子さんに誉められまくるメル。おだてられることにより口輪を嫌がらない子にする作戦

金属製の口輪は、日本でしていたら、かなり極悪犬に見えて、凶暴な犬と勘違いされるとは思う。でも、メルはクパの後ろ盾があるとドッグランでどういう行動を取るかわからない。今度、ジャーポのオフ会に誘っていただいているので、やはり事故防止のために必要と判断した。他人に何を言われようといいんだい、私はほかの犬をケガさせるリスクをなくしたい。でもね、ドイツでも、こういう感覚らしいよ。犬は犬なんだから。口輪をさせて予防に努めている方が正しい飼い主らしい。口輪は格好の悪いことではない。温厚な犬種ばっかりじゃないんだからさ。犬種差はある。

ついでにやっぱりクーパーの口輪も頼んだ。先日、犬トレBBQのときにあっさりプラスチック製のコーシングレースに使うパンティング(ハアハアする呼吸)しやすい口輪を破壊したので、クパも金属製のカゴのを買ってきてもらった。頑丈。これなら壊れまい。しかしう~ん、2頭でこれをつけて歩いていたら、かなり威圧感はあるだろな。日本でやっていかれるかな、私(苦笑)。

そのほか新しいドッグランナー(クパの兄弟分とメル分の2つ)やら、首輪すっぽ抜けメル用かっこいいドイツK9 デザインのハーネスやら、くっさいトライプやら、大量の荷物をK子さんは抱えて日本にやってきてくれた。感謝。

そして、七厘焼肉をして、K子指定のハラミなどをいっぱい食べていただき(ドイツではハラミは内臓肉扱いで入手できないんだって。へ~~っ)、途中ジョジョママも参加。べらべら犬談義に盛り上がる。
そんでジョジョんちが12時過ぎに帰宅後も、我々は喋りまくり、朝6時までノンストップで犬談義。
よくもまー、そんなに話すことがあるね、と今日トールは笑ってた。
「ずっと犬の話? ドイツのオトナの恋愛事情とか、女子会らしい話題もあったの?」
「全然ないな~ずっと犬の話ばっか。ドイツが1990年に民法改正して犬はモノじゃないって決めたみたいに、日本もそうならなきゃだめだー、の話とかさ」
……大酒を飲みながら、夜明けまで犬のための民法改正論をするオトナの女子2人。女子会には程遠い(笑)。

そんで昼過ぎまで寝て、そのあと起きたら、また夕方まで犬談義。ドイツのマルチパーパスなガンドッグのための競技の話とかさーー。ワクワクするねー。
私たち、重症の犬オタク(爆)。

いやー、それでもまだまだ話したい、聞きたい、飽きない。K子さんがコートを着てもまだ玄関で立ち話。バイバイするのがお名残おしゅうございました。

K子さん、ありがとう。また今度の土曜日ね。
いつか行けたらいいな~。ドイツ。ドイツのドッグショー見て、ドイツのガンドッグの競技会見て、ばん馬レースも見たいな~~。あ、そうだ、K子さんがアテンドする犬や動物三昧のドイツ旅行が今年からスタートするそうですよー。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

こぼずはうす  

犬談義って、始めると終わらないよね~。
話題が尽きないのですよ。
わかりますよ。

こちらは、今朝から再び☃。
今年の山陰地方はすっかり雪国。
私の子供の頃のようです。
「冬来りなば春遠からじ」私の大好きな言葉です。
もう少しの間身をかがめて、春が来た時のジャンプ力を貯めておきましょう。

2012/01/30 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
犬談義は尽きることなく

ほんといくらだって喋れます。
獣医療のこと、動物福祉のこと、アホクパ・強力メルのこと、ドイツの犬の事情、ドイツ式犬との暮らしぶり(クレイトないんだって!)、ドイツのガンドッグの資質とハッピーを伸ばすトレーニングのこと……そのほかに「何を話したっけ~~?」と思い出すのにも時間がかかるくらい濃厚な時間でした。
ケリーんちもまた泊まりで来なくちゃ!(爆) 濃厚な犬談義しましょーぜ!
それかうちが山陰入りか!?(春か夏限定。笑)(犬焼き会乱入か。焼くのは犬じゃーないよ)

今年は雪、多そうですね。
子供の頃みたい? それはそれで素敵。
でも東京が、山陰並みに降ったら即効で首都停止状態でしょう。クルマもスリップだらけでね。雪国の人は、ほんとえらい。
雪国の子ではない私は「冬来りなば春遠からじ」の言葉の響きの美しさは感じれど、実感が湧きません。寒い冬を乗り越えるのがしんどいです(軟弱)。やっぱり雪国の人はえらい。

2012/01/30 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply