Article page

by
  • Comment:4

お正月ボケもしている間もなく、4日からフツーに働いている私。
1~2歳を超えた若い犬たちの場合、バド爺に比べてすっかり獣医療費がかからない日々になり、助かっているはずなのに、金ちゃん号の車検やら、マチュの冬期講習代やらで、相変わらずピィピィしているシライシ家であります。ニンゲンの子どもの教育費って、ほんとかかるもんだねぇ(涙)。なんで塾に行かないとダメな世の中になっているのかねぇ。
でも本人が勉強頑張りたいっていうんだからしょうがない。親はいま頑張らんでいつ頑張る、というわけで、体と心に鞭を打っております。子どもは日本の宝だからねぇ。マチュ、頑張ってくれよ、ほんとに。本当に獣医さんになれたら、母としては個人的に私の好きな7ちゃんずの胃捻転エマージェンシーのときに助かると内心思っているけど(獲らずタヌキの皮算用!?)、マチュの将来はマチュが決める。意外な道に進むかもしれないし。未来がどう転がっていくか、見ものだ。

さて、そろそろ全国の新聞に配信されて掲載されているかもしれないけど、今回は「もっとセミナーやシンポジウムに参加して、犬の勉強をしてみましょうよ」的記事を書いた私ですが、ほんとね、日本全国で、無料、有料含め、意外といろんな犬猫に関するセミナーが開かれているんですよ。もっと気軽に、多くの人が参加して、犬のことを知るチャンスにしてくれたらいいなぁと思ってます。ネットで「犬 セミナー」とかで検索してみて。けっこういろいろ開催されているんですよ。東京だけじゃないです。地方都市でも自治体や大学や県獣医師会などが開催しているから、探してみてください。犬の行動学や習性やよろずの雑学を知ると、もっと自分の犬に愛着が湧いたり、他人の犬への理解が深まりますから。

と、いうわけで、今月私がイチオシなのは、ドイツの犬友達兼本物のドイツの獣医師が講師をするこちらのセミナーでございます。

「動物福祉」&「犬学」セミナー

場所は、渋谷区初台、山手通り沿いのセミナー室もあるカフェ。たまたまうちからすごく近所。
私も行きます。動物福祉も仕事柄勉強したいけど、個人的には犬学が大好きな私としては「犬の遊びと行動」と「犬の狩猟行動」は見逃せません。でもね、ガンドッグに限らず、どんなにプリティーな小型犬でも、犬の行動の基本のひとつが狩猟行動なんだよ。だから、すべての犬種の飼い主さんが聞いてもためになる。きっと目からウロコのような、興味深い発見が聞けるのではないかと思います。

2/3くらいはすぐに埋まったそうなので、関心ある方は早めにお申し込みしてみてね。

****************************

それと、次は、犬関係ではなく、芸術関係。
私の従兄弟のKっくんのイベント。現代アートが好きな方、ぜひぜひ。
新宿ピカデリー(映画館)のB1~2Fの無印良品のカフェで開催中。
あんないい場所でこんな個展ができるなんて、我が従兄弟ながらあっぱれでございます。

IDEE_Life in Art @ MUJI_Shinjuku #2
「Phantom Windows 見たて窓」
会期:2011年12月2日(金)~2012年1月25日(水)
場所:無印良品 MUJI 新宿 / Cafe & Meal MUJI 新宿店

さらに1月12日には、本人自らが作品解説を行うにギャラリートークもあるそうな。

■ギャラリートーク
アーティスト佐原和人による本展示の作品解説を行います。
日程:2012年1月12日(木)19:00~20:00(18:40受付開始)
場所:Cafe & Meal MUJI新宿
参加費:無料(事前予約制)
*カフェ内での開催のため1ドリンク必ずご注文お願い致します。
お問合せ・お申込はコチラ→lifeinart@idee.co.jp
(お名前、お電話番号、参加人数をご記入ください)

-----------

私もあの日の午後は、健康診断に行かねばならんのですが、(すごい憂鬱。12日までに20kgくらい痩せたい。涙)、間に合えば私もギャラリーに夕刻に乱入予定。


********************************************

それとこちらはイベントではないけど、私も日時の都合が合えば行きたいと思っている、応援したいアクション。

ウンチ袋配布プロジェクトと、
代々木公園はじめとするパーククリーン活動 by NPO法人 gentle oneさん。

バド爺やタビパチ、まぁ、メルくらいまでなら犬連れクリーン活動参加もできるけど、
クーパーを連れて参加をするにはまだまだ未熟な私ゆえ、まだ参加に二の足を踏んでおりますが、
オレンジ色のウンチ袋は可愛いんです。青山のファーマーズマーケットに行った際に、代表の方にいただきました。このオレンジ色のウンチ袋をぶらさげて歩く(中味入り。ふっふっふ)だけでも、よいアピールになるかもしれません。
犬が悪者にならない社会をつくっていくために、こういう活動を盛り上げていきたいよね。
賛同いただける方はぜひぜひ。


*****************************

あ、じゃー、最後に、私の「銀座おとな塾」のことも。
来週、1月17日(火)にやりまーす。
今回は、10年以上に及ぶ犬ライターの「シライシカエ的犬種学」にしようかな。
『うちの犬』(おっ、いま見たら、在庫切れだ! まさかの再版か!?? そんな夢のようなハナシはないか)の第3章の
<犬種理解の「傾向と対策」 憧れの君の仮面の下は!?>について、実体験に基づいたエピソードを織り交ぜながら解説しちゃおうかな。私、大好き、犬種の話♪
見た目の好みで犬種を選ぶのも、私だって、完全に否定できる身分じゃーありませんが(ツルピカ人相悪い大型犬好き)、
だけど、ライフスタイルや自分の体力や、自分の性格(優しい穏和型人間か、びしっと体育会系ど根性型人間か)などを考慮に入れた犬種選び、オスメス選びってすごく大事。初めて犬を飼う人はもちろん、2頭目を検討している人、はたまた、すでにともに暮らしている現在の愛犬の素性を知ることにより今後の生活に役立てることだってできると思う。

2月は、最後の教室になると思うから、2月は課外授業を予定。だから2月の課外授業に参加したい人も、ぜひ1月から来てね。課外授業は、初めての参加はお断りしているので(初めて会った犬同士がトラブルを起こさないように、まず飼い主さんと会っておきたいから)。

満足ストーブ
“2月にわたしたちに会いたい人、この指、と~まれ” by ストーブ前でうたた寝するメルとクパより

新年早々、行きたいとこ、やりたいこと、盛り沢山なばど吉でございます。


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

ケイティ  

いろんな情報ありがとうございます。1月はもちろん2月にクパちゃんやメルちゃんに会えると思うと楽しみです(*^o^*)4月以降も隔月でも続けていただけたらハッピーです。

2012/01/10 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
ケイティ様

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
私の雑学話を聞きながら、ペットロスが少しでも緩和し、
いい思い出というかいい心の宝物に昇華されていくお手伝いができれば本望です。
4月以降も隔月かなにかで継続できるよう応援よろしく♪
また今回もレジュメを作っていくよう頑張ります。

2012/01/11 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   
あんじんママ  
謹賀新年

すっかり、遅くなってしまったわ(汗)
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
今年こそ会いたい♪
我が家のサラムさん先日無事14歳になりました。
まだまだお遊びでアジリティ-もできるし、気に入らない奴をガン見して寄せ付けない貫禄もありますんで、バド君目指してがんばれそうですv-29
3月にGSPのオフ会ありますよ~聞きましたか?
我が家は私以外絶対参加です(私はスケジュ-ル調整中~涙)

今年は元旦に1750Mの山にWANSと登ってきました。結構元旦から頑張ったので、良い事ありそうな、、、いや、あるはず!と思っとりますです。

まだまだ、ツルペチ7ちゃんずとのヌクヌクベッドが嬉しい季節が続きますが、風邪などひかないように。。。。

2012/01/11 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  

♪あんじんママ様
今年も(今年こそ!?)よろしくお願いいたします。
サラムさん、14歳ですか。おめでとうー!!
14歳ともなるとさすがに衰えを認めざるを得ない状態になるとは思いますが、
これがまたそういう老犬の可愛さ、愛おしさは格別です。
うちのオットは、晩年のバドが大好きでした(若いときは苦労しっぱなし!?)。
サラムさん、長生きするんだよ。バドを超す記録を樹立してください。

3月オフ会、連絡いただきました~~~~~!
私も行く気まんまんです。
しかし、3月に足のチタンプレートをはずす手術があるので、まだハッキリしたお返事ができないのですが、入院中でなければ松葉杖でも行くつもりです(気合いの入ったジャーポバカ)。

1750mの登山ってすごーーーい! いろいろお話しお聞きしたいです。
忙しそうですが、絶対今年は会いましょう!

2012/01/11 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply