クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
晴れ渡る空
2012年01月04日 (水) | 編集 |
4バドの晴れ渡る空

笑顔抱き締め、悲しみすべて
街の中から消してしまえ
晴れ渡る空 昇ってゆこうよ
世界中が幸せになれ


バドが死んだ翌日、2011年7月16日。すごく天気のいい日だった。
この四角い建物は、バドを焼いた焼き場。
バドは青空の中、空にゆらゆらとあがっていった。

その晩かな、たまたま夜中の番組でSMAP(作詞:森浩美氏)の曲「オリジナル・スマイル」をTVで見た。
「晴れ渡る空 昇ってゆこうよ」で、号泣した。(SMAPなのに。笑)
ピンポイントで私の琴線に触れまくった。
2011年は東日本大震災で、みんなが街の中から悲しみを消してしまいたいと思ってるときでもあった。

大震災で家族の命を失った方と同じにしてはいけないかもしれないが、
私には、ものすごくこの歌詞が心に染みて、そのたびに泣いてた。
紅白歌合戦の大トリで歌われたときも、号泣した。

そして今夜。
もう2012年になったんだから、このブログのプロフィールも変えなくちゃ、と意を決した。年明けにはやらなくちゃ、とずっと思ってた。腐ってもライターは、ウソを掲載してはいけない。
だけどなかなかできずに3時間泣きっぱなし。
でもね、そしたら、クパが、私がガーッと泣く瞬間で2回、トールがそばにいる瞬間で1回、涙を舐めにやってきた。1回はぬいぐるみの貢ぎ物もリトリーブしてくれた。

本当にもう、クパは可愛い。
バドもこいつにあとを託したのだろう。
私はクパがいなかったら、バドの悲しみから立ち上がれる自信はない。
でもクパがいる。笑顔を抱き締めていかないと。いつのまにか幸せになるから。

4クパたのむね
バドが死ぬ前日。クパはずっとバドのそばにいた

ペットロスでまだ泣き濡れている人も、
近々やってきそうなペットロスに脅えている人も、
……つらい気持ちは死ぬほどわかる。でも、新しい年になった。前に進んでいこう。

コメント
この記事へのコメント
あるな。
アップテンポで楽しい歌のはずなのに
その時の心境で胸に突き刺さって
涙が出てしまう歌が。
私にはドリカムの「何度でも」です。
この歌の「何度でも×3、立ち上がり呼ぶよ、君の、名前
声が枯れるまで」の部分は
私にとってはコボちゃんです。
そして、涙が出てきます。
私には、1万1回目は来ないんだな。゚(゚´Д`゚)゚
2012/01/04(Wed) 19:18 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
やっぱりあなたはかけがえのない犬友達
「何度でも×3、立ち上がり呼ぶよ、君の、名前 声が枯れるまで」。これが突き刺さる気持ち、想像できます。
そして、これをいま読んで、私はケリーんちにいますぐ電話したい衝動にかられましたが、今日は仕事が遅くなってもうこんな時間だし、いま電話するとまた泣きそうだから、やめときます。
でも本当は昨日3時間泣きっぱなしのとき、実は電話しようかともチラリと思いました。ぐしゃぐしゃだったからかろうじて理性で我慢しましたが。
私は昨日3時間泣いてたとき、バドのこと書いた7月や8月のブログを遡り読んでました。
私がバドを焼く前に足を切りとりたいくらいと思う気持ちを理解してくれたのが、ケリーんちでしたから。

今日、私は朝から仕事でしたが、目がお岩さんのように腫れてて、どーしようかと思いました(仕事始めだってのに!)

でもこの痛みがわかるライターであることも意味がある!(たぶん!)
これからもバドを心に秘めて、書いていきます。
(可愛いクパもいるしね)
2012/01/04(Wed) 22:16 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
NoTitle
「オリジナル・スマイル」昨年から私も聞くたび泣ける歌です。震災以降、こんなに歌詞が心に響いてしまうとは。。。と思いながら毎回心が震えながら聞いてます。
 クーパーは本当に優しいよね。バドと一緒のこの写真もクーパーの優しい気持ちが伝わってくるね。
 そうか(泣)、タイトルの中のバドたち先代犬達の紹介からクパ&メルに変わったんだね。ここを乗り越えるのはきっと、大きな一歩が必要だったよね。その力にクパ&メルがなってくれているんだね。バド達も見守っていてくれてるね☆
2012/01/04(Wed) 23:16 | URL  | リリーママ #-[ 編集]
NoTitle
寒中お見舞い申し上げまする。
たくさん笑ってすごせますように♡
今年も宜しく!
2012/01/06(Fri) 10:56 | URL  | Andy mama #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
って、かなり遅くなりましたが、今年の初コメにやってまいりました~。今年もよろしくお願いします。

ついに、ブログのプロフィールを変えたんですね(泣)

歌とか景色とかって、その時の気持ちとか、悲しかった時の事を思い出したりとかで、涙出たりしますよね。
私も、陸がいなくなったり、子供産んだりして、その涙腺?がかなりゆるくなりました。
ちなみに、虹を見ると、あ~陸があそこにいるんだろうか?とか思ったりします。

歌では、絶対泣いちゃうのいくつかあるんですけど
http://www.youtube.com/watch?v=SRVFNGVnJWY
これは、もうたまらんです。友達が亡くなった時に別の友達に送ってもらったんですけど、陸がいなくなってからは、陸の事も想ってもう号泣です。

あと、お友達の愛犬(あの組織球性肉腫だったコーギー)も先日亡くなってしまって、その子のブログにアップしてあった
http://www.youtube.com/watch?v=73QyGC_XZ9E&feature=player_embedded
これも、泣けてきました。

でも、とにかく!生きているメンバーで楽しく元気に今年も一年がんばりましょうね♪
そうしないと、虹の橋のチームが心配しますから~

2012/01/08(Sun) 22:55 | URL  | りくのこ家 #U.n9xy0c[ 編集]
ばど吉さんは強いですね。私はいまだにイタチのままですよ。
今年もよろしく。
2012/01/09(Mon) 09:55 | URL  | カイパパ #-[ 編集]
お返事送れてごめんなさい
♪リリーママ様
お、Mみちゃん、コメントありがとーーー!
Mみちゃんもオリジナル・スマイルで泣けるのね。もしかして仕事で東北入りしたの? 医療関係者の方は大変な思いがよぎっていると推察します。
クパは優しいよ。気弱で繊細で優しい。そういうとこはバドと同じかな。あ、バドは気弱ではなかったが(笑)。
クパに会いに来てね。リリーちゃんと仲良くできるかな、アホクパは。

♪あんもにまま様
こちらこそよろしくです!
カレンダー、裏磐梯にしたんだね!!(って今さら感想が遅くてごめん!!)
絶対、あれで正解! すごくいいです。
さらなる飛躍の1年になりますよう期待してます。

♪りくのこんち
今年もよろしくね~~~。今年もいっぱいまた遊ぼうね。キャンプにも参りましょうぞ。
2つのサイト、途中まで見て、「うっ」となって、全部は見られなかった。今度、次の日が休みの日に見ます(だって、泣き出すと、止まらなくなり、翌朝まぶたがお岩さんになるんだもん)
うん、生きているメンバーで、しっかり笑い、遊び、走り、食べて、がんばろね。(でも虹の橋チームは、こっちの心配なんてしないで、悠々自適で楽しくやってそうな気がする。とくに陸、パチあたりは。笑)

♪カイパパへ
あはは、イタチのままですよ、って、最初何のハナシかと思いました。
あれはあれでいいと思います。
私だって「バドバドサーカス」は代えないよ。
私の原点はバドであることを変わらないから。
こちらこそ今年もよろしくでーす。
(寒中お見舞い、デザインは完成してる。あとは手書きのみ。汗っ)
2012/01/09(Mon) 21:32 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可