クパメルのお年玉

3千葉1

1月2日は、初走り!
犬友達んちの千葉のセカンドハウスのお庭にまた走りに行かせてもらいました!
クパメル、久しぶりのノーリードで、嬉しさ大爆発!!!
さあ~~、思う存分、走れ!

3走クパ

ここに来るのは3度目。警戒心の強いクパだけど、「おれ、ここは知ってるっ!」と言わんばかりに最初っから躊躇なく駆けだしていった。しっぽもピーンと立ってる。よほど嬉しいんだね。よかったね、クーパー、ABCんちに感謝しましょう(と、言って、東京方面に向かって手を合わせるマチュと私とトール)。

3格闘技

解放感たっぷりのお庭での格闘技も本格的。
駆けっこもかなりのスピード。
私の母が、年末から遊びに来ているので一緒に連れていったんだけど、本気出して走る大型犬を見るのは物珍しくて、母もかなり楽しんでくれました。母の脳味噌にもよい刺激になった。
母はクーパーのことをなぜか最初から「クッパー」と呼ぶ(中居君の「べつきー」みたいに)。「クッパー!」と呼びながら、この庭を嬉しそうに犬と一周、小走りしていた。犬が老人に与えるよい影響、たとえば自律神経の活性化の話を先日もシンポジウムで聞いたけど、本当にそうだなぁと実感しました。犬は、老人(人間)をどんなときも疎ましく扱わない。いつでも素直。いつでもウソつかない。言葉以外のコミュニケーションだから、老人も疎外感を感じないのではないかと思う。

3めるのおしり

ゴムマリ・メルちゃん。子宮卵巣摘出後の陰部、だいぶ小さくなりました(最近リポートしてないけど。H先生、すいませ~ん)。乳首も少しは小さくなった。でもあんまり乳首の縮小は大きな変化はなし。陰部の方が、縮小率は高い。先生方の大方の予想通りですな。

3不審者!?
不審者発見!?

興奮高まるとメルはピョンピョン跳ね、ついでに袖口を噛みます。ポリスドッグの襲撃の訓練を見るようです。が、このクセは甘噛みを助長するし、洋服に穴が開くので、なんとかしないといけません。

3メル叱られる

調子に乗ってママにもうっかり甘噛みをしそうになったメルは、「ダメ」とがっつり叱られました。メルは、心が太いので、これくらい叱っても大丈夫、というかこれくらいしないと意思が通じません。犬によって教育的指導法はいろいろだと思う今日この頃。とくに繊細なクーパーと、図太いメルでは、同じ方法ではダメだと私は思ってます。クパにこれをやったら、飼い主への不信感や恐怖感が募る。
とはいえ、メルが叱られている横を、ずいぶん楽しそうに普通に通過してますな、クパにーちゃん。自分はこんな風にマズルをつかまれたことないもんな。やられたら、オシッコちびるくらい服従しまくるだろうな。そして数時間、凹んだ行動をする。
それに比べてメルちゃんは、

3ぷりてぃ
“なんか、叱られましたっけ~”

数分後には(イヤ、数秒後かも)こんな笑顔。脳天気で心が強いボクサーは頼もしい。

3馬みたい
馬みたいだな

海と空をバックに走るクパ。
こういうアングルが撮れるのは、トールが芝生に寝転がってるから。
ウンチひとつ落ちてない、素晴らしく手入れの行き届いた芝生の庭だからできること。
これでもう少しカメラの腕があれば、もっとすごい写真が撮れるはず。

3める
ピントがねぇ、間に合わないのだよ(涙)

3サクラ

ABCんちのお庭では、四季咲きというサクラが小さな花を開かせていて、感激しました。
可愛い。今年はいいことがあるといいな。
ほんとにABCママ、いつもいつもありがとう。
私かクパメルで役に立てることがあったらいつでも言ってください。犬(病院)タクシーでも、モグラ回避作戦でも、水まきでも、供血でも、喜んでお手伝いいたします。私にとってクパメルが心おきなく走れる環境は、何ものにも代え難い喜びです。クパメルへのお年玉でもあり、私への最高の頂き物です。

2時間くらい爆走したら、海風が強くなってきて、マチュとおばあちゃまが寒そうになってきたので、名残惜しいけど、そろそろおいとましましょう。
クパもオスワリして地面で充電中(この姿を見るのは久しぶりだ)になってるから、もう満足したみたいだし。

でも、まだ日は高い。すぐに帰るのがもったいなくて、目的地もないのに房総半島南下ドライブ。運転席右手の海がきれいだぞー。

道すがら「ヒカリモ群生地」とやらの看板が。トールが「おれ、ちょっと見たかったー」、マチュも「見たい見たい」と騒ぐので、Uターンしてみた。

3ヒカリモ

うむむ。この奇岩の洞窟の内側に水たまりがあって、そこに光りを反射する藻が生息しているそうですが、冬の光りのパワー不足か、いまは寒くてまだ藻の数が少ないせいか、光っている様子は観察できず。菜の花の時期にはよく見えるそうです。また観察に来たい。

この洞窟の右上に、急な階段を上ると小さなお社がありました。「皇神社」とある。海を見渡せるよい眺め。

3富士山

うっすら富士山も見えた。思いかけず、ここでシライシ家の初詣となる。

3狛犬

狛犬さんもなかなか味がある。神様、今年もシライシ家をよろしくね。
それにしてもこの狛犬さん、メルちゃん系の顔してます。御利益ありそうだ。

3奇岩

名もない洞窟。きっとこの辺りは奇岩が多いんだろうな。波に削られたんだろうね。

そのあと、道の駅「富楽里」で、千葉の特産品を買い、ソフトクリームを食べて(ほんとは枇杷ソフトが食べたかったが、それはもう少し南の道の駅だったのでまた今度)、北上することにしました。

今度は左手に海。夕日が沈んだあと、富士山の美しいシルエットが。
お正月に富士山見るのって、無性に嬉しいもんです。

3富士シルエット

犬友達の愛に支えられ、シライシ家、今年も元気に走り出しましたよ!

コメント

HAPPY NEW YEAR!

楽しんでいただけてよかった!
クパメルの笑顔にこちらもニンマリです。
ワンコが安全に楽しく走れるために、今年も庭仕事に勤しむつもりでおりますからね、またいつでも使ってね。

冬は芝生が茶色くなってなんだか寂しい感じだけど、海がばっちり見えるのがいいよね。
春夏秋冬いろいろな楽しみがあるのもあの庭の良い所かなと思ってます。

今年もみんな元気に楽しく一年を過ごしましょうね!!

  • 2012/01/04 (Wed) 00:44
  • ABCママ #NCjg1OII
  • URL
ありがとう!犬友よ!

めちゃめちゃ楽しませていただきました。
歩け歩け会も、トレーニング的にはよいのですが、犬の精神的&肉体的(左右同等の筋肉をつくる)には、自由運動に適うものはありません。
本当にありがとう!!!
クパメルの笑顔、伝わった?(笑) めちゃめちゃ笑顔でしょ。
そうだね、冬は海がよく見えるね。サクラの葉っぱはなくなるから。可愛いサクラが咲いてて私もマチュもトールも感激したよ。
あ、近所の方2~3人にも挨拶されたので、ご挨拶しておきました。なるべく優等生の笑顔で(笑)。クパメルは吠えてないので、いい子に見えたとは思えます(根がワルなのでドキドキしっぱなし)。
本当に春夏秋冬楽しめるお庭だと思います。春は近所でイチゴ狩りもできるみたいじゃん!(きゃ~っ♪)
本当にありがとう。クパメルは今日もなんだかいい子です。満足がまだ持続中。って、週に2~3回、千葉に行くとハッピーってこと!?

  • 2012/01/04 (Wed) 01:02
  • ばど吉 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する