クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
歩け歩け部2回目~外苑イチョウ祭り編~
2011年12月24日 (土) | 編集 |
今日は、肩甲骨あたりが筋肉痛。
昨日もいっぱいおうちから歩いて遠足してきた。
が、その前に、12月4日(日)に、クパメルとトールと行った外苑イチョウ祭り→また青山ファーマーズマーケットコースの記録を。今さらですが、記録記録。

まずはおうちを出て代々木駅方面へ。すると、およよ、こんなおしゃれスポットがいつのまにかできてる! いつもクルマか自転車で通る道からほんの少しずれているから気がつかなかった!

代々木VILLAGEだって。神宮前や表参道にあるkurkkuと同じく小林武史氏のプロジェクトですな。代々木もだんだんおしゃれになるんじゃない~(笑)。美味しそうなパン屋さんがある。今度行こう。おしゃれすぎて、トイプードルちゃんを連れた素敵なカップルがいたため、クパが騒ぐと迷惑なので、ゆっくりするのは我慢する。

24代々木おしゃれスポット
おれは外にて待つ

さー、歩こう。千駄ヶ谷駅前を通過して、外苑へ。

24神宮球場

神宮球場の横を通って、

24イチョウ祭り
今までは、パチとタビィとバドと来てたのに(涙)。
世代交代を感じ、いまは亡き先代たちを思い出して、少し寂しくなったが、
ま、クパメルと新しい思い出をいっぱい作っていこう


イチョウ並木へ。

イチョウ祭りの会期中、最も今年イチョウの色づきがベストなタイミングがこの12月4日だった気がする。
それだけに、すんごい人出~~~。
社会化には好都合……ちゅーか、やりすぎ?
クパ、知恵熱が出そう。やりすぎもよくない。よけいパニック癖がつくと困る。

というわけで、イチョウ祭りは屋台で何も買い食いせず、飲まず(くすん)、そのままスルー。
ま、いいんです、クパメルと一緒に歩け歩けが今日の目的ですから。

だけど、このまま手ぶらで帰るのはシャクなので、また青山・国連大学前にファーマーズマーケットに寄って、野菜や果物やルバーブソースを買って帰った。

24青山ふぁーまーず
“ここは知ってる。前も来た気がする”という感じのクパメル。刺激が強い新しい場所&何度か来たことがあるちょっと安心感のある場所をまぜるルートにするのも、神経質な犬にはよい気がする

<ルートメモ>
うち→(3.4km)→イチョウ並木と246の交差点→(1.6km)→国連大学のファーマーズ・マーケット→千駄ヶ谷&お馬さん通り経由(4.0km)→うち

----------------
本日の頑張り記録。
17,233歩。9.0キロ。
----------------

前回は、トールのリュックに携帯(=万歩計)を入れていたせいか、今回の方が距離は長いのに、歩数は少ない。誤差があるけど、まぁ、気にせず。

2回目のご近所歩き部で気がついた素敵なことは。
1週間前に初めて歩いたときは、そのあと2日間、足がひどく筋肉痛だったのに、2回目には筋肉痛にならなかった! 少しは脂肪が筋肉に変わったということではないか。嬉しい。

このイチョウ祭りコースの翌週は、東京モーターショーで12,000歩くらい歩いたしな。よしよし。
継続は力なり、だ。来たるべく3月の再手術に向けて、少しでも足を強化したい。

24くったり

それになんといっても、遠足のあとは、犬ちゃんずが、くったりとよく眠る。
これがいちばん嬉しい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可