Article page

by
  • Comment:4

前回、犬トレ部(犬トレッキング部)でさまざまな失態をやらかしたシライシ家(涙)。
反省しつつ、毎週お山に行く時間もやっぱりないし、「犬とともに歩く」これがやはり犬との絆を深める基本だと思うので、気を取り直してテクテクとリード付きで歩くレジャーを実施することにしました。
人の多い通りや、犬の多い公園や、クルマの多い通りなどを通過することじたいが、犬にとっては社会化のトレーニングでもあります。犬と直接ドッグランで遊ぶばかりが社会化じゃーないのさ♪

街トレの「トレ」は、クパメルのトレーニング兼私のトレーニング。
「歩く」のは、骨折女にとってもいちばんのリハビリなのです!

でも、目的なしには、そんなに歩けな~いっ。(←軟弱。根性なし)

ちゅーわけで、日曜日、自宅から、青山・国連大学前で週末やってるファーマーズ・マーケットに行ってきましたよ。夏から取材で何度かお世話になっている里親譲渡会の関係者の方もいるので、ご挨拶を兼ねて~。週末の青山は、駐車場を探すのも大変だしね。ネタ探し(笑)がてら情報収集できて、美味しい野菜や果物が買えるのは、まさに一石二鳥!

さー、行くぞ!
と、楽しみにしていたわりには、たまの休日、だらだらと朝寝坊してて、そのあと洗濯とか衣替えとかしてたら出発が3時すぎ。おいおい、ボーイスカウトに行ってたマチュがもうじき帰ってきてしまうぞ。

案の定、わが家を出て10分もしないうちに、マチュから「おうちに帰ったよ~」と電話あり。「まだオリンピックセンターあたりだから、メルの保護者としてあんたも来なさい!」と伝えたけど、「マチュはいいや。朝から活動だったから」と断られた。ちえっ。しょーがない、家族活動にはならないけど、夫婦活動ということで今日はよしとするか。

そんで、代々木公園を横切る。犬だらけ。クーパー、興奮はピーク。でも「我慢・忍耐・平常心」の練習だ。
メルは、ボールと幼児に釘付け。2頭ともハンドリング、疲れます(笑)。

だけど、代々木公園、いま、紅葉がきれいだよー♪

29街トレ部
(どーも、カメラの調子が悪い。こないだ雨かなんかで濡らした頃から色が浅い、シャープじゃない。新しいコンデジ欲しい)

人も犬もいっぱいだねー。みんなうららかな秋の日を思い思いに楽しんでらっしゃる。

骨折女は、興奮のピークに達したアホクパをハンドリングするのに必死で、紅葉を楽しむヒマ無しではあったが、ついでにちょっとだけ、この誘惑の多い場所でトレーニング。

29練習

クパ、何事も、小さな練習の積み重ねだぞ。ともに頑張ろうな。

29練習2

そんで代々木公園を抜けて、

29代々木体育館

代々木体育館を通過して、

表参道はさすがに日曜の午後は人波がすごかったので、よそ様にも迷惑だし、クパも心が折れると困るので、裏道に入り、青山へ。青山って「山」がつくだけあって、それなりに登り坂なんですよ。都会の、プチ登山(笑)。アスファルト道路だけどね。

そんで、ようやく到着。おいおい自宅をでてから1時間ちょいかかったぞー。
いやだー、帰りがコワイーーー。

でも、ファーマーズ・マーケットでは、以前取材でお世話になったIさんに会えたし、新しい方も紹介していただいたし、よかったよかった。そして、お目当てのでっかい土佐の生姜やオーガニックの皮ごと食べられる山形産のリンゴやそのほか美味しいお野菜をリュックにつめて帰りました。(犬がいるから買い出しはリュックがいちばん楽よん♪)

携帯の万歩計によると、18,857歩! おおーーっ!
でも携帯の距離計だと信じがたいので、グーグルで調べてみると、代々木公園経由の往路4.2キロ+千駄谷と北参道経由の復路4.1キロ=8.3キロだった!

----------------
本日の頑張り記録。
18,857歩。8.3キロ。
----------------

さらにですね。
ノーリードで走らせなくても、犬もずいぶんくたびれたみたいです。
犬なりに、神経を使ったんでしょうね。これぞ、ザ・社会化!
トールも私もくたびれたけど、クパメルのためにもなったのは間違いなし。嬉しい。また行くぞ!

だけど、私は、昨日も今日も、筋肉痛だよーーっ。ふくらはぎと太腿。とくに右足。骨折の左足をかばっているんでしょうね。アシックスのトレーニング用(つねに坂道になる角度の)運動靴を履いてましたし。きつー。
でも、楽しかった。また絶対行く。ファーマーズ・マーケットのお野菜美味しいし。
こんなに、ほのぼのとしたレジャーはありません。エコだし(ノーガソリン)。お金のかからない遊びだ。
とかいいつつ、昔から欲しかったMBTの運動靴が欲しい熱が復活してきた私です(←お金かかる遊びになっちゃう?).
だけど骨折が完治しないとだめって、お店の人に言われたけどね~。

紅葉のきれいな季節。
みなさまも、犬と一緒にいっぱい歩いてみてね。なかなかいいですよ。

白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 4

こぼずはうす  
頑張りすぎ

第1回にしては、距離行きましたね~。
頑張りすぎると、続かなくなっちゃいますよ。

ケリーは、人にも犬にも会わない(本当に会わないんですよ)田舎道なら歩きなれてるけど
人と車がいっぱいの道には慣れてないので緊張するでしょうね。

2011/11/30 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   
Andy mama  
No title

いいですねぇ~。歩くのが足の為にも一番良いですから、それに、一緒に歩くというのも大切な社会科だよねぇ~。たくさんの犬連れさん達と上手に行き交うことも課題ですしね。楽しいことも多いです。移ろう季節を肌で感じる幸せは格別だと思います。たとえ都会の真ん中でも、紅葉狩り!

ちなみに、私はアンディを迎えてから、毎年一足MERRELカメレオンを履き潰しています。大のお気に入りなので、毎年、買ってるの。靴底がすり減ってダメになってしまう。毎日5キロ弱をワンズと歩くのが日課です。大切な時間。

2011/11/30 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   
-  
No title

クパメルとそんなに「歩いた」んですね!それは犬たちも疲れたでしょうね~。人間は(特に花絵さん)激疲れだったことでしょう。私も愚娘と東京駅や自由が丘まで歩いたりしましたよ。「行きはよいよい♪」なのですが、帰り際は後悔の嵐でした。愚娘は犬トレなど、グループで時間をかけてきっちり歩いた後には、一緒に歩いたワンちゃんたちへの攻撃欲が少し和らぐ気がします。いきなりノーリードで対面させるよりは全然良いです(あれでも。)「きちんと歩く」ことも重要なのですね~、いまさらですが。あ、くれぐれも無茶はされませんように。

2011/11/30 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
声援を胸に頑張ります

♪こぼずはうす様
「頑張りすぎると……」、あはは、ご名答。
飽きないで継続できるように、頑張りたいと思います。
ケリーんちはそんなに犬も人にも会わない?
表参道はかなり(日本有数の)上級コースだと思います(爆)。
筋肉の運動にはならないけど、脳味噌にはかなりの刺激になるみたい。
ケリーも若いうちにおいで~。

♪あんもにまま様
そうなの、たくさんの犬連れさんと平常心ですれ違う練習を積みたいと思ってます(クパ)。メルは好奇心ワクワクみたいで、いい刺激になるみたい。
移ろう季節を肌で味わう、まさにそのとおり!
クルマや自転車では発見できない季節感やおもしろい事柄が目に入ってくるのも楽しいです。
それにしても、毎日5キロ弱!? すごーい!
私は、原稿書きの日は、万歩計、300歩とかのふざけた日もあります。いかんですね。

♪mariさんかな?
激疲れ、というほどではなかったよ。足の筋肉は疲れても、心が満ち足りたせいかな。クパメルが満足してくれる週末なら、私も満足になるの。
あ、mariさんかな、東京駅や自由が丘~~~!?? いたっ! ここにも街トレ部が! 街修行部!??
今度、一緒に修行しましょう!

2011/11/30 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply