バドバドサーカス

クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。

Entries

銀座おとな塾野外授業in神宮外苑

15外苑

今日は、銀座おとな塾の野外授業~♪ この季節といえば恒例の神宮外苑のイチョウ並木散策。
しかーし、まだイチョウは全然、緑色。
イチョウ祭りも、当初よりずれて、11月18日(金)からの会期になってて、今日は忙しそうにテント設営をしてましたわ。がびーん。

しかし、今年も来てくれました、コーギーのルナさんち。
わざわざ来てくれて、ありがとうございました~♪

15ルナさん2
久しぶりのコーギー! かわいいいいいい。やっぱり、コーギーは可愛い。トールにメールしなくちゃ!と思った

「先生、足はすっかり治ったんですか!」
アハハ~、そういえば、そうでした。昨年12月、パンパンに腫れた紫色の足を隠して車椅子で野外授業に私は来ました。仕事に穴を開けないのが、私の信条。とはいえ、思いおこせば、かなり無茶してましたな(笑)。いや~、1年って早いような遅いような。

15ルナさん

今年もメルをお仕事の相棒に。
昨年、駐車場がいっぱいで、駐禁切られた苦い思い出があるので(涙)、今日は強引にメルと自転車で来ました。
あとでトールに「えええええーっ! 自転車で!? メルと!??」と驚嘆されました。はい、また無茶しちゃってますね、私(笑)。
だけど、メル連れてきて、よかったです。
区内限定ドライバー(笑)のため、愛犬ゴールデンさんを青山に同伴できなかった生徒のMさん、銀座おとな塾スタッフさんは犬なしなので、メルの存在意義は大きかったです。場が和むし、なにしろファニーなヤツだから。
やっぱり私の仕事には相棒が必要です。
とはいえ、今日は、クーパーはお留守番してもらったんだけどね。さすがに骨折女が2頭引き(しかも史上最強の若造ども)は、世間様に迷惑ですから。それにクーパーをチャリ引きするのは絶対危険。また折る。さすがにそんな無茶はできない。けどクパに対する罪悪感が募る。クーパー、ドッグピラミッドで許してくれたかな。ごめんよ~。

さてさて、野外授業ではお互いの犬を交代で引いてみたりして、軽く社会化のお勉強。なかなか楽しいし、愛犬の意外な一面が観察できておもしろいでしょ。

そしてイチョウ並木道のカフェのテラスでベイクドケーキ&コーヒーをいただく。優雅な午前の清々しい時間。
平日の午前中は、ご高齢のマダムや白髪のおじいさま率高し。写生に来ているご年配の絵画クラブっぽい団体さんもいました。のどかな光景。

15カフェ
メルもカフェ・デビュー♪

そういえばメルは、今はなき(涙)ボニママラウンジ(いわゆるドッグカフェ)以外で初めての(一般カフェ)デビューじゃない?

案外、フツーに平常心でいい子にできたね。よしよし、一応これで面目躍如かな。
ボクサーは、そんなに必死にトレーニングしなくても、フツーの社会化トレーニングと簡単なオスワリやマテをやっておけばこれくらいはできるから助かるね。(さあ、クーパーさん、おまえも頑張ろうな!)

来月は、銀座でやりますよ
そして1月か2月には、ちょっと足を伸ばして、下町(?)方面の大きな公園に行こうと計画しております。
乞うご期待。

追伸:メルは今日さんざん自転車で往復走り、2時間たっぷり散策にも付き合わせ、いろんな人に触ってもらって、心身ともに充実した時間を過ごしたはずなのに、
今日も全然昼寝もしないし、いまも、ひとりでガサガサと行ったり来たり。ぬいぐるみくわえて、ポーンと投げて、ひとり遊びしてるっ。
全然今日くたびれていないクパは、サンポタイム以外は、しんなりとひとりバリケンに入り、寝てるってのに。
ほんとーにメルは寝ない子だ。
あんまり中味の濃い人生にすると早死にしちゃうといけないから、お出かけした日くらいは早寝してくれ~っ。

コメント

神宮外苑 野外授業 

今年も参加できて嬉しかったです。

昨年は痛々しいお姿でしたから、回復されてホント安心しました。
メルちゃんの成長っぷりにも驚きました。
ボクサーってあんなにも愛らしい一面があるなんて(笑)
しかもカッコイイ!
すっかりメルちゃんの大ファンです。

相変わらず、白石大先生のお話の面白いこと。
しかも実践に則しているので、ソッコウ使えるお話ばかり。
今回もいろいろなお話有難うございました。

次回もぜひ!



  • コーギー・ルナ 
  • URL 
  • 2011年11月16日 20時12分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

コメントご無沙汰しちゃってます(^_^;)
大人塾、お疲れ様でした。
自転車で…どうか、転ばないでくださいね(汗)

今更ですみません…ボニママラウンジってなくなっちゃったんですか!?残念ですね~!


話変わりますが、
今週末の天気が気になって仕方ないりくのこ家です。。。
  • りくのこ家 
  • URL 
  • 2011年11月17日 00時54分 
  • [編集]
  • [返信]

 

銀座おとな塾ってワンコなしでも参加できるんですか?どうしたら参加できるのかしら?

黄金色に色づくイチョウはいつ頃かねぇ 

♪コーギールナさんち
今年も駆け付けてきてくれて、ありがとうございました!
そのうえ、久しぶりにメスコーギーのあの感じに触れ合うことができ
(「あの感じ」というのはメスコーギー飼育者ならわかるはず!)
本当に幸せでした。
今年は私もニンゲンらしくちゃんと歩けてたしね!

メルもお世話になりました。
ボクサー、でしょ、愛らしいでしょ。
ボクサーを端から見ていると「カッコイイ」「クール」(あるいは「強そう、怖そう」)と思えるかもしれないけど、
一緒に暮らしちゃうと、そういう感覚は皆無になりまして、
愛らしい、ファニー、な面ばかりが目につくようになります。

私の話が面白い、って思っていただけて嬉しいです。
また来てくださいね。


♪陸ちゃんち
久しぶりにメスコーギー(ニヤッ。野子は元気かい)に会えて、こないだは楽しかったんですよーー。
私も、天気予報、睨めっこしてます。
うーん、あの雨雲、念力でどうにかしたい!

そうなの、ぼにままラウンジ、閉店しちゃったのです。
私も、クパメルと気兼ねなく行けるカフェがなくなり、寂しいかぎりでございます。


♪ケイティ様
銀座おとな塾、通常のクラスは、銀座のビルで座学(なんて、えらそーなものではなく、少人数のときはただの雑談会のような、よろずお悩み相談会のような感じ)だから、犬は同伴できないのです。
そのかわり、たまに犬同伴OKの、野外授業を企画しています。
でも野外授業も犬同伴は参加者しだい。
生徒さんの中には「今から犬を飼うために、いろいろ先に勉強しておきたい」という場合もあり、そういう方はまだ犬とは暮らしていないですし。また「自分じゃクルマの運転ができないから、大型犬は電車乗れないから無理~~」というケースもあります。

制約のない、ゆる~いクラスですから、お気軽に。
そうね、唯一のルールは「ほんとに犬が好き!」という人だけに来て欲しい、ってことかな(笑)。

http://www.ginza010719.jp/index.asp

このリンク先の右側に、「銀座おとな塾って?」とか「入会・受講のご案内」とか「お問い合わせ・資料請求」などがあります。見てみてください。お待ちしておりま~す。
  • ばど吉 
  • URL 
  • 2011年11月17日 21時32分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

白石バドバドかえ

Author:白石バドバドかえ
犬歴31年、猫歴29年(2017年元旦現在)の雑文家。犬2頭、猫1匹がごろごろ爆睡しているとなりで、日々、犬原稿を執筆中。
《(c)kae Shiraishi/当ブログの文章や画像の無断転載は禁止です》お問い合わせは下のメールフォームからご連絡ください。

2011独3点セット450

--------------------------

1号表紙

TERRA CANINA Magazine
(テラカニーナ編集室)
http://terracanina-magazine.net

--------------------------

fs3rhr.jpg

『うちの犬♥  あるいはあなたが犬との新生活で 幸せになるか不幸になるかが分かる本』
白石花絵著
(イーステージ出版発行)

--------------------------

表紙

『東京犬散歩ガイド 武蔵野編』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

tokyo_inu.jpg

『東京犬散歩ガイド』
白石花絵著
(オーシャンライフ発行)

--------------------------

10004065_L.jpg

『最新犬種図鑑』 
監修:ジャパンケネルクラブ
構成・文:白石花絵
(インターズー発行)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

右サイドメニュー