クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
クーパーは可愛い
2011年10月31日 (月) | 編集 |
10月ももう終わりですね~。
なのに今日は、わりと暑かったです、東京は。
ニューヨーク近郊の友人は、季節はずれの雪で大変みたいだけど。
地球の気候変動、本当に心配です。
地球温暖化とよく言われるけど、あったかくなるだけじゃない。気候が変動してる。つまり異常気象。
私は今日、仕事の合間に、西新宿の公園でお弁当を食べましたが(笑)、蚊にくわれました。
10月の終わりだってのに。東京でマラリアにかかる日はそう遠くないかも(涙)。けっこう本気で心配っす。

母は出稼ぎで忙しいけど、
クーパーは、毎日可愛いです(←親バカ)。

しんなり11

この、「しんなり」ぶりが、最高に可愛い。
4つ揃った前肢も最高に可愛い。

あまりの可愛さに、いま、この写真を携帯の待ち受けにしてます。
仕事中もこの写真を見て、ふぅ、と、なります。母は頑張るぞと。

この「しんなり」ぶり。わりと7ちゃんずっぽいような気がする。人(犬)のよさ、心の繊細さがよくでてる。
ワイマもね、ジャーポもね、一見人相が悪い強面ですけど、最高に表情豊かで可愛いんですよ。
決して、こわい犬じゃーないんですよ。
(ボクサーのメルちゃんだって、こわい犬じゃないんですよ。往来の人に「きゃー、見てー、ブルドッグ。こわ~い。噛まれちゃう~」と言われたけど。ちょっと<いや、かなり>ムッとしましたが。大人なので言い返すのは我慢しました)。

大型犬を見ると、すぐコワイだの、噛まれるだの、言うのは、まだ日本の犬文化の民度が低い証拠だと思います。
純血種を見ると、高そうな犬だの、お金がかかるでしょ、と言うのも同じく民度が低い。
里親譲渡会の横を通り過ぎるときに「犬をタダでもらえるとこでしょ」と言い放った若い夫婦の発言も同じ。
(私はこの発言、けっこうショックで、その晩、悶々と引きずりました)。

でも、クーパーは可愛いから、頑張ろう。(なにが「でも」なのかはさておき。笑)。

しんなりクーパーの別アングル ↓ 

しんなり22

クパとメルは死ぬまで全力で可愛がってやるから、覚悟せいっ。

週末は、お山に行こうね、クーパー。

コメント
この記事へのコメント
よくある出来事です
私も散歩してて、小型犬連れのおばさまとすれ違った時、その方のワンコが「ぎゃんぎゃん!」とずーっと吠え着いて来ました。するとおばさま「こらこら、噛まれるよ。」と、自分の犬をたしなめてました。噛んでくるのは、アナタの犬じゃないかなー。と、ムッとしました。大事にワンコを飼ってる飼い主同士でも、勘違いすれ違いは起こるものですね。
2011/11/01(Tue) 07:01 | URL  | たれ耳隊 #Kn05stJQ[ 編集]
直球勝負
えらくストレートな題ですね。笑。

人それぞれで、犬を可愛いと思えるポイントは違うものですね。
それぞれ、マニアックな部分が好きだったりするのですよ。ぷぷ。
2011/11/01(Tue) 19:11 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
ほんとよくある出来事
♪たれ耳隊さま
小型犬に吠えられるのはよくあります。
クパに興奮がうつるので近寄らないようにしていますが……どうみても悪人扱いされるのは、クパおさん(涙)。
それにメルを迎えてから思うのですが
どーも日本人は、
短頭種=ブルドッグ、
ブルドッグなどの短頭種=獰猛、という図式のある人が多い。
トムとジェリーの見過ぎだろうか?(爆)

「大事にワンコを飼ってる」わけではないのかも、です。
犬が好き、なんじゃなくて、
自分んちのアンドリューーやフランソワちゃん(仮名)だけが可愛くて、ほかの犬は好きではない、とか、ほかの犬はどーでもいい、という人は多いです。
そこも日本の犬文化の伝統と民度の低さだと思います。

また、そういう人は、大事にワンコを飼っているつもりでも、
実は甘やかしててトレーニングのかけらも実行してなかったり、
社会化、という言葉すら知らないで、
猫可愛がりしてて、犬の行動学に反することをしている可能性大。
微力ながらもっとそこから変えていくように、頑張らないといけないと思ってます。
2011/11/01(Tue) 19:32 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
直球です
♪こぼず先生
アハハ。ストレートすぎ?
でも、毎日毎日、朝も晩も、呪文のように
毎度毎度クパに向かって言ってるセリフです。かなり犬馬鹿。
でも、いちばん疲れがとれる、というか
幸せになっちゃう呪文です。
「クーパーは、ほんとに可愛いなぁ」って。

忙しいとよけいにつぶやく回数が増える気もする(笑)。
愛犬に依存しすぎ。だめですなぁ。

人それぞれだよね、可愛いポイント。
マニアックなポイント、というのもわかる、わかる。
飼い主だけが知っている(満足している)犬馬鹿ポイントね。
でも、クパのしんなり感、こぼ先生もきっと好きだと思うんだけどなー!
あ、同じ7ちゃんずでも、オスとメスで、だいぶ差があるかもしれないね。
私は甘ったれで純真なアホったれのバドやクパがたまらなくツボです。
2011/11/01(Tue) 19:38 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
No title
タイトルに、、、、共感v-221
そうなんですよね、7ちゃんずはこれ↑ある、ある
顔の割にしんなり系v-238
こればっかりは、飼ってないと本当のとこわかりませんな、、、と常々思っております。
そんな可愛い7ちゃんずなのに!なのに!我が家のサラムは病気のド-ベルと言われた事ありましたよんv-40
シオンもド-ベル(シオンはリバ-1色なので、)ってよく言われますね。どちらにしても、ド-ベル=怖い犬って感じで言われてますv-12
(ド-ベルもとっても可愛いのにねぇ~)
今日はお山ですか?
我が家は明日お山と海のスペシャルコ-スです。
こんど、どちらかで、お山一緒させてくださいねぇ~
2011/11/02(Wed) 18:06 | URL  | あんじんママ #SFo5/nok[ 編集]
♪あんじんママ様
わかってくれる人がいた~~~!
7ちゃんず、あるある。
ワイマとジャーポセットという希有な趣味の方(私と同類)なら
きっとわかってくださると。ツボが一緒だよね。
しんなり系、そうなんです、すんごく可愛いんです。

しかし病気のドーベルって(涙)。ドーベルでイザベラって色(スタンダード外。劣性遺伝)はたしかにワイマに似てましたが。
レバーの独ポもドーベル扱い(怒)。ま、わかる。うちも、バドでもクパでも知ったかぶりの人に「ほら、ドーベルマンだぜ」って言われる。スムースヘアの大型犬はなんでもドーベルマン(グレートデンと言われた経験もあり)、短頭種はなんでもブルドッグ、なんだよね。
クパは「ダルメシアンのできそこない」と言われました(汗)。

昨日はお山じゃなかった。
週末こそ、お山です。
あ、あんじんママさんは東京都民?
メールフォームから連絡ちょうだい!
2011/11/04(Fri) 11:31 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可