クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
土日は学会へ
2011年09月19日 (月) | 編集 |
土日は、予告どおり日本臨床獣医学フォーラム年次大会に行ってきました。

19フォーラムブース

Dr・イアン・ダンバー氏の講演は、4コマ分も聞いた!
すんごくおもしろかった。動物行動学ってほんと楽しい。それにクパとの生活をよりよくするヒントが満載。
休憩時間中に、ダンバー氏に話しかけちゃった♪ きゃー♪ 写真も撮らせてもらった♪ 握手もしてもらった♪
マチュがAKB、トールが少女時代にミーハーになるのをいつも冷ややかな目で見ている私であるが、私にとっては、ダンバー氏が「キャーー!」な存在であるということが自分でも気がつき、我ながらおかしかった。

知っている獣医の先生に挨拶できたし、出版社もいっぱいブースに出展してたので、知りあいの編集者にも久しぶりに会えて、充実しました。ブースには医療器具や動物病院専売品のサプリメントとかいろんな企業が出展してて、おもしろかった。これまた我ながら、かなりマニアックな趣味だと思う。あ、農水省の動物検疫所の方とも立ち話で1時間半くらいお話しした(←長すぎ! だけどおもしろかったんだも~ん) いやー、勉強になりました。検疫は、厚生省管轄なんだけど、狂犬病とか関連は部分的に(犬猫のみ)農水省に委託されているとか裏(?)情報も聞けて、興味深かったですねー。狂犬病予防法管轄(犬猫)は農水省、家畜衛生法管轄(牛豚鶏、ウサギなど! ウサギも人間の食用動物なのか)は厚生省、ワシントン条約管轄は通産省。鯉ヘルペス関連で水産物は、えーとどこだったっけ? とにかくいやー、奥が深い。ちゅーか縦割り行政?(苦笑) 

とはいうものの、水際で働く獣医さんは狂犬病かもしれない迷走猫ちゃん(いわゆる勝手にコンテナなどに入ってて密入国しちゃう猫も多いらしい)に噛まれて、狂犬病におののきながら(狂犬病を発症したら、致死率ほぼ100だもん)、ワクチネーションを5週間やる、とかね。さまざまなご苦労をされているんだなぁとわかりました。お話しを聞くと、いろんな事情があったり、いろいろ陰ながら努力されていることがわかり、親近感が湧くというか、理解が深まりますわ。

ブースには1社だけトーイ関連のメーカーもあった。ダンバー氏推奨のコングとかを輸入しているとこ。
そこでうっかりクパメルにお土産を。

19クパ土産

バドと同じく執着するとずっーと諦めないクパちんには難しめのボトル型コング!(これ以外の以下で紹介する商品は新商品のせいかネットで見つかりませんでした。大型犬オーナーで興味がある人は、少し経ったらpremier 社のビジーバディー・シリーズで探してみてください)

19メル土産

飽きっぽい(難しいとすぐ諦める、というかふてくされる)メルには、新商品のわりと簡単めのキノコ型コング!
(学会中にロスバッハースパークリングというお気に入りの発泡ミネラルウォーターが鞄の中で水漏れし、カメラが瀕死の状態になった! ああー、大丈夫か!?)

楽しく遊んでくれました。

翌朝見たら、ボトル型コングはすべて分解されてた(幸い壊れてはない。修復できた)。
しかし、キノコ型コングは中栓がガジガジに粉砕されていた(ガーン。涙)。これは飽きっぽいメルの仕業ではない。明らかにクパの犯行。執着質なんだから~~~~っ!(怒) 高かったのにぃ。一夜限りでキノココング死亡。


翌朝。「ねむーーい」とダダをこねていた私ですが、トールが送ってくれるというので頑張って起きた。ちゅーか、土日ともにクルマで送迎してもらいましたが(足が痛くなると困るから、などと言いまして)。

19新宿南口

寝起きでダダをこねたまま、「ちくしょー、天気いいなー、ドライブ行きたいなー、クパメルを走らせてあげたいなー」と、現実逃避したがり、新宿南口を通過しながら、写真を撮ってみる私(意味不明なヤツ)。カメラは直ったのだろうか。

ちょっと遅刻したけど、9時からの行動学の北里大学の先生の講義を受ける。楽しい。やっぱり来てよかった。

そのあとは知ってるにこちゃん先生、ネルちゃん先生と合流し、ほかの先生を紹介していただいたり、ブースめぐりをしたり、ニューオータニのお庭を見ながらサンドイッチのバイキング方式のランチを食べたりして、喋りまくった。徳島のK先生ともランチからご一緒でき、楽しかったです(鳴門金時キャラメルをありがとうございました♪)。獣医さんとべらべら喋っていると、取材では聞けないような話もごろごろでてきて、非常におもしろい。ネタの宝庫ともいえましょう(笑)。みなさん、昨日はお付き合いいただき、本当にありがとうございました。(業務連絡:ケリー先生、ちゃんと伝言したよ! でも前日電話で喋ったんだって?笑)

そして2日目にもまたうっかりクパメルの土産を買いに行く。だって大型犬用のオモチャって最近なかなか店頭販売してないんだもーん。

はい、クーパーには、これだよ。中味が綿じゃないウサギちゃん。

19クパ土産2

いいですね、ちなみに翌日になってもまだ壊れていません。原型をとどめております。オススメです。クパは、バリケンにも連れていったり、私に金魚のフンでついてくるときは、ウサちゃんをつねに今日はリトリーブしてますよ。

そんでメルには、マチュからリクエストがあった、引っ張りっこもの。

19メル土産2

この写真では、にーちゃんが近づいてきたので、「なぬ」という顔をしていますが、このあと激しい引っ張りゲームに興じておりました。これも頑丈でオススメですね。

学会に勉強しに行っているのか、友人とお喋りしに行っているのか、クパメルにオモチャを買いに行っているのか、よくわからん状態になってしまいましたが、とにかくとっても充実した土日となりました。その分、今日はおうちでトールとだらだらごろごろしておりまする。

19楽しいクパお
“お土産、大歓迎♪"

クパの興奮パニックのオシッコジャー太郎を治すため、昨日にこちゃん先生に教えてもらったテアニンの不安解消サプリ、やっぱり頼もうっと。

繊細で興奮が強くパニックになりやすいクパおさんの問題行動を、動物行動学とトレーニングと医療(サプリメント)などの投薬治療の全方位から、気長に治していきたいと思っております。まー、この週末は、仕事のためというより、いちばんはクパとのハッピー生活をしていく勉強のために頑張ったというのが正解だな。

明日は、月に一度の銀座おとな塾。講師といっても、私も日々、クパの問題行動と闘う、ただのいち飼い主でございます。あはは~。はぁ(ため息)。いや、しかし、机上の空論ではなく、自分で身をもって苦労したり、感じているからこそ、具体的な生の声をお伝えできるんだ!と思ってます。頑張るぞ。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
充実した学会で何よりでした。
わざわざリキの事を思い出して下さってありがたい!
光栄です。下痢にサプリメントってあるんですね。下痢の時だけ飲ませるのでしょうか?
是非教えて下さいませ。
で、アルファロメオは正解ですが、青ではなく、赤でした。
ですが、バリケン移動するようになったらスーパーの買い物袋さえ入らなくなり、泣く泣く乗り換えました。
長くなりそうなので、メールフォームに入れますね。。
2011/09/19(Mon) 21:03 | URL  | リキママ #Knya96cQ[ 編集]
失礼!
そうそう。話しちゃったんですよ、前日に。笑。

大きな学会は、企業が多く参加しますから
勉強するより、商品を見るほうが楽しいことも多いですね。
後ろに写ってる「HORIBA」は医療メーカーですね。
2011/09/20(Tue) 17:26 | URL  | こぼずはうす #-[ 編集]
台風こわいばど吉です
♪リキママ様
腸を強くしたり、調子を整えたりする効能が期待できるサプリメントが数社からでていました~。
下痢のときに飲ませるというより体質改善する感じで、日頃から飲ませていくものではないかと。
私もまだ大量のパンフレットを読んでないので、読んでからまた報告できればと思いますが、ホームドクターに相談してみるとよいと思います。でも、真面目にいつも学会に通ってる先生が望ましいです。毎年毎年、どんどん新商品がでてますからねー。

アルファロメロは赤でしたか! 失礼しました。
しかしリキバリケンのせいで……ああ、いずこも似たようなお悩みが……(うちもキャンプとか大変よー)。
またメールします。
追伸:ドッグショーいつ!? 日にちが合えば応援に行きます!


♪こぼずはうす様
「HORIBA」、さすが現役! すぐわかるんだね! すごーい!
医療従事者じゃないとわかんない世界ですよ。

それと、にこちゃん先生とネルちゃん先生と一緒にいると、
プレスの私がひとりでブースを回るより、ちやほやされて(笑)、タオルとかボールペンとかいろいろもらえちゃうのも醍醐味です(ぐふふ)。マチュにお土産がいっぱいできました。
こぼ先生も来ればいいのに~っ。ケリー姐さん、そろそろお許しいただけないですかね~(笑)。
2011/09/21(Wed) 21:51 | URL  | ばど吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可