FC2ブログ

猟期が始まりました

DSC_9010 のコピー

11/18のこと、ひとりで山に行ったら、これを見つけちゃって、びびった! 罠はよけいにビビる。
ああ、今年も猟期が始まりましたねー。気をつけないとねー。

その様子は、いつものクパメルレポートに書きました。いやー、みんなも気をつけてねー。

そんでそのクパメルレポートの最後にも書いたとおり、信州大学(長野市)に取材に行ってきました。
信州大学は、獣医学部ないから、来たのは初めてーーー。長野駅から歩いて20分くらい。私はバスで行きました。

DSC_9028 のコピー

災害時の動物の避難についてのシンポジウム。勉強になりました。
犬猫だけでなく、ウシ、ブタ、ニワトリという産業動物にも大きく関わることだった、と改めて実感した。となると、獣医学部だけでなく、農学部(ウシブタニワトリ飼育している)とか医学部(実験動物を飼っていること多い)、薬学部にも関わるよね。うーむ。考えねばならぬことは多い。

そしてシンポジウムのあとに、
長野で大きい花火大会が、大学から徒歩5分のところでやるというので、この花火好きとしては行かないわけにはいかんと思い、極寒の中行くことにした。0℃以下でお耳や脳味噌まで冷えて頭痛になりかかるほど寒かったけど、
すんごく綺麗だった。Y先生もA先生も40分くらいで寒いしお帰りになったけど、私はひとりで河川敷に残り、ちゃっかり目の前のいい位置で、火の粉は落ちそうなくらいそばで、見上げて首が痛くなるような近くで見てきた。幸せ〜。見とれていたのと、やはり花火は写真じゃなくて生がいちばんと思い、写真なし。

スクリーンショット 2017-11-28 18.54.36 のコピー

そんで土曜日は、ちゃんとトオルと一緒にお山に行った。鳥獣保護区の国有林にしたよ。そしてクパメルには目立つようにお洋服を着せた。

DSC_9053 のコピー

やっぱりアルファアイコンのドッグガードは目立つね。よしよし。

ところで、これは誰の仕業? イノシシ? シカ? サル? 
ここでサルには会ったこと、3回ある。あと黒いでっかいウンチが落ちている。シカのぽろぽろではない。ただ、このとなりの山ではシカにも会ったことがある。

DSC_9071 のコピー

木の皮を剥いで、その中の虫を食べているのかな?

DSC_9073 のコピー

大自然TOKYOなのであった。

最後に、この写真、好き〜♪

DSC_9085 のコピー

山の中に、トリーツ入りのダミーを隠しにいって、戻ってきて、クパに「サガセ!」。
ちゃんと鼻を使って探すようになってきて、嬉しいのだーー。
(しかし、なぜママではなく、パパに持っていくのだーーーーっ。ま、だから写真撮れたんだけども)

昨日から、友達ってなんだ(広く全般的な友達のこと。特定の個人ではない)、犬ライターの前にいち飼い主なんだけどなー、とかで凹んでいたけど、
イアン・ダンパー博士の英語の学習ビデオ?教えてもらったら、だんだん元気でてきた〜♪ ポチった。6時間、勉強するぞ。
ぐちぐち考えててもしょうがない。前に進むべし!

犬友達のクルーゾー、ガンドッグらしいすごくいい顔だ!

スクリーンショット 2017-11-11 10.11.38


犬友達の、犬らしいとってもいい顔をしているクライナーミュンスターレンダーがトップ写真のクパメルレポート、(またもやギリギリ)木曜日にアップしてるよ〜♪ 

今回はクパ推薦のグッズ紹介多数。読んでね、シェアしてね〜♪

クパメル隔週レポート「笑う犬には福てんこ盛り」vol.8
手作りおやつ、サプリ、シャンプー......散財は続くよ、どこまでも


と、最近はバドブログ再建を目指している私なのであります!!
みなさま、よい週末を〜♪

元気だすために断捨離に走る

ちょっと今日、残念なお通知を見て、ショックを受けている。
モルヒネ飲んで頑張っているのに、
モルヒネ飲んでても、まだ筋肉があり、動けているから、あなたは大丈夫よと、障害者扱いしてもらえなかった。
なんだかなー。寝たきりになって、筋肉がやせ細り、働けない体なら、福祉で守ってもらえるのに、
無理してでも、ニンゲンらしく生きようとする人は応援してくれない。
だったら、寝たきりになってやるー、生活保護受けた方が楽じゃんかー、
という人がでてくるのがわかった。
でも、私は、クパメルの散歩するのが生きがいなんだよ。
原稿書くのが、生きがいなんだよ。
だから、痛くたって、寝たきりになっている場合じゃないのだ。
毎週、鍼灸に行くのもお金がかかる。でも、鍼灸は保険適用にしてくれない。
東洋医学って、疼痛管理にはとても効果があるのになー。

--------
一方、トランプ氏は、共同記者会見の中で、核やミサイルの実験をやめようとしない北朝鮮に対して、「強固で結束した日米同盟で打ち勝つことができる」と発言。「安倍首相は、多くの武器をアメリカから買うことになるでしょう」と述べた。

これに対して、安倍首相も、「F-35Aもそうですし、イージス艦の量・質を拡充していくうえにおいて、(装備を)米国からさらに購入していくことになるだろうと思っている」と話し、北朝鮮の脅威に対して、アメリカからの積極的な装備の購入を示唆した。
ホウドウキョクより
------------

イージス艦買うより前に、弱者にも目を向けてほしーわ。保育園もどんどん作ってくれないと、若いお母さんたちは働けないわ。女性は輝けないわよー。

と、ひとり、怒るというより、ガックシしている私である。

そんなとき私は、小動物のように、お掃除をし始める。
日曜日は、仕事部屋の大掃除をした。
月曜日は、病院(国分寺)の帰りに、収納箱を物色しに高円寺へ行ってみた。

あらーー。なんて素敵! 

1510039526546.jpg

散らかりまくっていたペンたちがスッキリ収まった。工具箱、大好き!!
こーゆー業務用の、頑丈なやつ、大好きなのよねー。

と、いきなりガンガンと断捨離およびお片付け中。

しかし。本当は、サッサと原稿を書かなくちゃいけないのに。
編集Mさんがきっと待ってる(ごめんなさい)。

でも、気持ちを切り替えて、いい気持ちで書かないと、いい記事が書けないのだ。(←自己暗示)

あ。そういえば、先日の文化の日(11月3日)。久しぶりに所用で六本木に行きまして、ものすごく久しぶりに六本木にある大好きな本屋さん(青山ブックセンター)に行き、心躍らせて参りました。やっぱり本屋さんは楽しい。できればAmazonに頼らず、本屋さんで買いたいと思う私。

今度、これ買います(今、いろいろ手元にある本を読んだら次はこれしかない!)

1510044614677.jpg

断捨離して、お部屋をスッキリして、おうちをキレイにして、心もスッキリして、頑張りたいと思います。

DSC_8794.jpg

クパメルとお山にも行かなくちゃねーーーー! (そういう懇願の顔をしているクパちゃんであった)

秋キャンプに行きたくなる

11月になりましたねー。

サイトリニューアル?で少々止まっていた、ロイヤルカナンさんのサイト。
今週から動き始めていたみたい。

犬と一緒のキャンプは楽しいよ♪

もう長野とか東北のキャンプは寒いかもしれないけど、伊豆や房総や西日本なら間に合うんじゃない!? 
紅葉狩りキャンプ、行きたいわぁ(写真はめっちゃ新緑だけどねー。笑)。

今週末の3連休にキャンプ行く人も、いるかな〜。いいな〜。

クパの分も楽しんできてーーー!

IMG_0962 のコピー


このページのトップへ