FC2ブログ

7月ダイジェスト

またも! 月末になってしもーたではないか!
そしてまたも! 月末、ピーピーしているではないか!
学習能力、犬より低い! ああ、もう自分がいやになるっ。

でも今月は、いろいろ頑張ったんですよ、モルヒネ飲んででも。

いま雑誌の特集書いていて、そのための撮影がいくつもありました。いやー、暑いさなか、ご協力いただいた犬のみなさん、本当にありがとうございました! 

1500964378647.jpg
長年お付き合いのあるカメラマンさん、いつもありがとーーございます! いい写真、期待してます!

1500964440670.jpg

おりゃおりゃーーー、圧巻の超大型犬ちゃんず! 
ときどきまじっているカワイコさんもお見逃しなく。

1500964475250.jpg

犬友達が日本に帰国。3頭は前日日本入り。最後の1頭がボストンのローガン空港より到着するんで成田へお迎え。
YOUは何しにニッポンへ!? のゲートでドキドキしながら無事の検疫通過を待った。
ああ、よかったーーーー、頑張ったねーーーー、長旅、ご苦労!

1500964505070.jpg

そして、これまた犬友達の人脈をいかして(Sちゃん、大感謝!)、エスティマ8人乗り購入手配した。乗り心地はどうですか、エアコン効くはずよ〜。リアは19℃に設定じゃ! シャイロ・シェパードですもの、暑いのと湿気は苦手ですもの!

1500964539711.jpg
東北道の那須高原サービスエリアで休憩。シャイロ4頭は圧巻です。でも日本の夏は辛かったね。ごめんねー

そんでもって、シャイロ4頭を、ちょっくら岩手に送ってきたよ〜♪
だって友達、日本でしばらく運転してないからさ〜♪
日本の交通ルール思い出さないと危ないじゃなーい。それに首都高運転するのは、コワイじゃな〜い♪
だからといって岩手に送る私のことを「犬バカにもほどがある」と、ため息つきそうな顔したトール。ま、いちおう病人だしな。ガッハッハ。でも大丈夫です。気力は人一倍あります。それにトールも、犬のためなら絶対に、止めても無駄ってことを知っている。

だけど、日本も、公共交通機関に大型犬も乗れたら、どんなにいいことか!
貨物じゃなくてね。ちゃんと一緒にね。
アレルギーや掃除が大変とか排泄ひっかけるやつがいるとか、もろもろ企業が心配なことがあるのはわかる。
でも、女性専用車両みたいに、動物乗車OK車両をつくってくれたら、いいのになぁ。

1500964602665.jpg

そして岩手に到着!
新しい人間の犬友達とチャウ友達ができました!
この子はなんと日本で1頭の、チャウチャウのスムースヘアだよーーー。スムースっていうけど、ショートヘアだな。

1500964667907.jpg

はい、こちらがおなじみの毛のあるチャウ。
何頭もチャウに会っているうちに、だんだん顔の違いもわかってきたぞ!
味がある。実に趣深い顔している。そして、自由。笑。猫っぽい性格。来客におべんちゃら使う気持ちゼロ。清々しいまでに、マイペース。いいっ。いいぞ、チャウ!
黒チャウのカワイコちゃんの写真を取り損ねたことが悔やまれる。
でも、撮ろうとしても、どっか行っちゃってさー、「おまえなんかの前でじっとするなんか、やだ」と言われてしまった。いいっ。だからチャウの魅力にはまって30年なんだろうなー。
でも自分の好きな犬種にどっぷり30年はまれる人生。すごく素敵。羨ましい。

1500964709495.jpg

めちゃめちゃ美味しかった「いちご煮」。アワビとウニ!! 間違いなしっ!

缶詰を買って帰りたかったけど、重たいし、背骨の壊している人間が缶詰もって東京帰るのはダメッと、怒られ、我慢した。絶対、いつかトールとマチュに食べさせてあげたい。

岩手は美味しいもの、いっぱい。チャウのMさんがこれまた美食家だから、はずれがない。ああ、盛岡冷麺も美味しかったなーー。フレンチの鴨もデザートも美味しかったなーーー。ちょっと運転疲れと暑さ疲れとホテル冷房冷えすぎでやられていたけど、あの美味しいものと温泉のおかげで元気になった。

Mさんが車で1時間くらいだよと教えてくれたので、お願いして、陸前高田と大船渡に連れて行ってもらいました。奇跡の1本松のある陸前高田ね。3・11のあと、ようやくこの目で現場を見ることができました。
盛り土工事や堤防工事がじゃんじゃん進んでいましたが、津波にえぐられたままの5階建てマンションなどもまだ残っていました。爪痕が生々しく、まだ残っている。もう6年も経過しているのに。
東北の地震のこと、津波のこと、そして地元の人々のこと。
決して風化させてはいけないと、改めて強く心に刻みました。
Mさん、連れていってくれて、本当にありがとう。

1500964737127.jpg

そして地元の美味しいトマトやアスパラやお漬け物、羊羹などなど、それとほら、なんだっけ秋田の燻製した大根のおしんこ、えーとえーと、おお、いぶりがっこ!! をお土産にいただき、疎開から帰る子のようにリュックにぎゅーぎゅうに詰めて、緑色の東北新幹線に乗って帰りました。シャイロ岩手輸送大作戦、無事任務完了です。

そんでー。東京に戻ったら、あーら、もう7月も中旬。

1500964793523.jpg

これまた素晴らしい出会いがありました。正真正銘のマジで正しい本気の猫ブリーダーさん。初めてです、猫ブリーダーさんの取材をするのは。すんごく勉強になりました。お世話になりました。
ああ、猫も犬も、結局同じなんだ。ブリーダーの正しい志、遺伝性疾患淘汰のための忍耐強い長年の努力、そして本当にその猫種や犬種を愛する気持ち……じーーーーーん。

1500964818629.jpg

感動したから、うっかり写真集、買って帰った。犬猫用のおなかの酵素サプリメントも買って帰った(私が飲みたいくらいだ)。とにかく、原稿料も入っていないうちに、散財ばかり。笑。
そうそう、猫の図鑑も初めて買ったーーーー。めちゃはまる。

1500964882087.jpg

そして原稿書き。原稿書き。〆切。原稿書き。白いワニがやってくる〜っ。

そうそう、7月は、トールのお誕生日もありました。
この日ばかりはちゃんとお料理しました。
いつもトール、ありがとう。

1500964851701.jpg
やればできる子。すんごく美味しくできましたぞ、チキンの丸焼き。おなかの中に黒い餅米と白米と野菜とニンニクなどをいれたお米を詰め詰めした

そうして、7月下旬が過ぎようとしています。
あと〆切3つ! あ、4本かな。(←この曖昧さはなんだ!?)

みなさん、暑いけど、気をつけて。
夏休みの海水浴を心の支えに頑張ります。


〆切突破した原稿は続くよ、どこまでも

7月になりましたねー、蒸し暑くてキノコが生えそうですね−。

私は徹夜すると、翌々日くらいまで背骨の中枢神経が痛みまして、ダラダラしておりました。いえ、ダラダラはしておりません、編集の手配とかはしているんだけど……原稿は遅遅として進みません。

はー。

しかも、昨日から、ある原稿を書くついでにひっかかったマイクロチップ。
そのことが気になり、アホみたいに調べまくっていました。

知人の獣医さんに教えてもらったり、犬友達にマイクロチップ入れてるか、入れてないなら何が気になるのか、メーカーのサイトを調べたり、いろいろ聞いて回りました。

そして、けっこう納得。でもあのメーカーさん、ぜったいに今度取材に行きたいな、と思った。

そんで、ふと思ったんだけど、

手前味噌なんだけど、

たとえば「迷子の話」を書くときに、

獣医さん、メーカー、センター、(または保護団体)、警察署、役場、とかこういう多方面の知識、それぞれの言い分、情報、利便性、心配なこと、今後の課題などを集約して、情報をまとめて、書けるのって、獣医師にはできなくて、役所にもできなくて、これがジャーナリストの役目なのかなーと思った。

あ、もちろん飼い主さんの利便性や気持ちもね。私も、いち飼い主だし。

私は獣医さんでもないし、専門家でもないけど、でも犬の公共の福祉に役立つことはできる。と思った。

だって昨日からアホみたいにやりすぎなくらいにチップのこと、調べているんだもん。笑

すると犬友達が、

「それはさ 間違いなく パッションだ!」   と言ってくれた。爆。

嬉しいな−。頑張ろう。

IMG_9084ちび


おまけ。

いま蚊取り線香をつけて、ちょこっと玄関先に顔をだしたら(へんな部屋着を着ていて恥ずかしかった。汗)、
きれいな女性に「ジャカランダ、きれいですね!」と声をかけられた。

オーストラリアに語学留学をされていた経験があるそうで。
ジャカランダはオーストラリアは9〜10月(地域による。南北にオーストラリアも広いから花期に幅がある)に咲くそうだ。へーーー。9、10月なんだ。南半球の春先だね。だから「南半球の桜」と言われるのか。

紫色の絨毯みたいになるんだって。

この方は近所にお住まいとのことで、いろいろ散歩しながら新宿方面に歩くそうだけど
「もうここんところ、必ずこの道を歩くの」と、うちのジャカランダを指差して、微笑んでくれた。

嬉しいな。なんか嬉しいな。

ささやかだけど、幸せになりました。

1498463389594ちび


このページのトップへ