クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
人生いろいろ痛みもいろいろ
2017年04月27日 (木) | 編集 |
ジャスミン咲いたし!
元気だしていこー!

(ただいまモルヒネ1.5倍に増量中! 眠くなりませんように! 息が止まりませんように!)


スクリーンショット 2017-04-27 15.10.01



夢の跡
2017年04月25日 (火) | 編集 |
DSC_7182.jpeg

ああ、千鳥ヶ淵の思い出が遠のいていく……(4月12日に行った)。
ああ、きれいだったなぁ、桜……。
ボート、楽しかったなぁ。
強風で止まっていたボート、すごい念じて再開されたときは嬉しかったなぁ。

(遠い目)

毎日、原稿頑張ってます。でも頑張っているわりには全部終わってないというか。ゴールデンウィークはもう目前に迫っているというのに。馬車馬のように鞭を打ちたいところですが、鞭打つとソッコーで死ぬに決まっている私の座骨神経。

ところで、本日、原稿チェックが戻ってきて、ふと思ったこと。

「オタク」という言葉へのイメージについてです。

私も数年前までは「オタク」って悪口というか、かっこ悪い意味かと思っていましたが、
(イラストレーターKさんに「白石さんは犬オタクだから〜」と言われて、最初はショックを受けて急いで否定したことがある! 笑)

でもあのときから考え直したんだけど、最近ではむしろ「その趣味を突き詰めた、詳しい、こだわりのある人」などと好意的にとられる意味になっているように思います。

そもそも「こだわり」もかつては悪い意味でしたが(自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。難癖をつける。など)、いまとなっては良い意味(物事に妥協せず、とことん追求する。など)に使われることの方が多いのではないでしょうか。

言葉も、時代の流れで変わっていくな〜と思った次第です。

と、GW前の原稿に追われ、ちょっとライターらしいことを考えてみた私(あ、いつもの現実逃避かよ!)。

クルマ好きのことを「エンスー」(熱狂的に愛する人)と言いますけど、

 (私、昔、エンスーの「エン」はエンジンのエンかと、勘違いしておりました。おバカさんね)

エンスー:エンスージアスト(enthusiast)。「熱狂的な支持者」

エンスージアストも、かつては「霊に取り憑かれた人」でどちらかというと否定的な意味だったけど、いまでは積極的に肯定的に使われるようになったのね、英語でも。ふむふむ。やはり時代によってよい意味に使われたり、侮蔑的に使われたり、いろいろ変わるんだね。

さらにこっちの辞典の方が、なぜカーマニアによく使われるようになったかが、わかる。エンスーが通じるのは日本だけなのね。笑。

犬オタクがまだ否定的にとられるのなら、「犬エンスー」「犬エンスージアスト」を流行らせようかな!

私たちは(バドブログを読んでくれるような人は)、「犬を熱狂的に愛する人」「熱狂的な犬の支持者」なのだ。犬目線の。

「愛犬家」って単語は、なんかこうちょっと手垢がつきすぎているというか、くすぐったいというか、人目線というか、愛護的というか、そんな気が勝手にしている。なんでもかんでも「愛犬家殺人事件」とか言うし。ほんとの愛犬家なら、子犬の値段や100万円単位の高額な交配料などのお金がらみで人、殺さないしっ!

あ、いかん。現実逃避、長すぎっ。仕事しよ。
みなさんもいよいよ連休前でお忙しいことでしょう。ごきげんよう。


エゾシカ!!
2017年04月22日 (土) | 編集 |
本日、アルファアイコンさんが昨日新発売した、アルファアイコンの新ブランド(シカ肉ブランド。笑)ルシオールの生肉が冷凍便で届きました。

スクリーンショット 2017-04-22 21.28.37
冷凍箱にまでロゴマークが入ってて可愛い


今日は土曜日だってのに、真面目の原稿書きをしていた私にとって(クパにとっても!)(あ、メルまめにとっても!)
急に幸せな宅配便!

ほれほれーーー。

スクリーンショット 2017-04-22 21.28.17

ミンチとか背ロースとか煮こごり(キャーー!)とかあって、それぞれが6パックくらいに小分けになっている。
便利。小型犬ならこれで1食分なのかしら?
とりあえずクパメルはもったいないから、いつものごはんに生肉オン!にする。
いま煮こごりを解凍中。めずらしくない!? 煮こごりって。コラーゲン、ぷるぷるになりそう。
犬はお肌より、関節に効くと嬉しいよねぇ(人間にはお肌が先かもしれないが。笑)

ジャーキーなどのトリーツシリーズは少し前に発売されてて、
冷凍お肉シリーズは、昨日4月21日に新発売だって。

うちの犬は、なんでも食いつきがよすぎるから(涙)、比較ができないんだけど、
でもいい匂いの生肉とかのときの期待ガタガタぶりはある。
今夜の実験が楽しみだ。


追伸:みなさま、ゴールデンウィークまで残すところ、あと1週間。月末にさしかかった私は毎月のいつもと変わらず、月末までに〆切のものがまだ終わっていなくて、白いワニがやってきそうです。
なのに、昨日は、木曜日に仙骨に打たれたペインクリニックの副作用で、腰全部が鈍痛で、下半身がしびれて、寝込んでおりました。やっぱりさー、中枢神経、末梢神経にまわるべき麻酔薬の液体が、うまいこと流れないで滞ると、なんだかきついよね。
ま、こんな感じだけど、今日は、犬が煮こごり食べるなら、私もずっと前から冷凍庫にキープしていた大事なエゾシカのジンギスカンを食べるのだ! 楽しみだーーー。ブラボー北海道!


久しぶりに朝5時半まで
2017年04月19日 (水) | 編集 |
狂犬病のことを調べていたら、ものすごくおもしろくなってしまって、気がついたらスズメちゃんがチュンチュン鳴いている時間になっていた。集中していたから書いているさいちゅうはわからないんだけど、
立ち上がろうとしたら、カラダがロボットみたいになってた。痛いのを通り越して、感覚がない。カラダがまっすぐに起こせないし。しかも、なにもないところで、つんのめるし。

あぶない、あぶない。転倒したら一巻の終わり。

ほんとは今日の午後、友達の犬のお見舞いにも行きたかったのに、断念した。

昨日、メルの散歩も放置してしまい、遅くなったら今日、おしっこもれがひどい。
ごめんよ、メル。今日はもう仕事終える。モルヒネも今日は効かないし。

じゃ、メル、散歩行こう。

IMG_9772.jpeg

↑ これは先週末の、行く気まんまんのクパのケツ。
今日はごめん、クパをひく勇気ないわ。まだカラダがロボットみたいで自分のカラダの感覚じゃないから。
クパ許せー。


写真って難しいね
2017年04月17日 (月) | 編集 |
新しい連載をいただけることになった。嬉しい。
でもモルヒネが効かない。座りっぱなしはつらいわー。
今週の病院で、先生にモルヒネを増量してもらえるか聞いてみよう。

それにしても連載用に写真を撮りたいんだけど(フリー画像は苦手な私)、
やっぱ写真って難しいねー。
そりゃそうだよねー、だからプロの写真家さんがいるわけでー。

4月IMG_9805

躍動感はあれど、ピンはなし。涙。

犬との素晴らしい生活、楽しい生活、ときに悩み、切ない生活……そういうのを生き生きといい写真がいっぱい撮れればいいんだけど……。
ああ、写真、上手になりたいっす。

そうだ、こないだ、トールと初めて千鳥ヶ淵でお花見したの! 千鳥ヶ淵ボート!
その写真も残しておかないとーーー! 千鳥ヶ淵は犬ナシデートでしたけどもーー。たまにはー。
今度〆切終わったらアップする。一生に一度かもしれないから、千鳥ヶ淵ボート(おおげさ)。

でもとりあえず目の前の原稿をひとつずつ。コツコツと。はい。頑張ります。

あ、やばっ! 原稿に夢中で、昼のお薬飲んでない! もう夜の時間だ!


桜満開! 大好き桜ウィーク
2017年04月07日 (金) | 編集 |
無事に先日、インターペット4日間の任務を完了しました。
いやー、大人気でしたね。すごいひとででした。

DSC_7068.jpeg

くたびれたけど、すごく楽しかった! やっぱりインプットしないとね。人脈も広がりました。

IMG_9553.jpeg

クパちゃんには、カモちゃん。

そしてメルには、奮発してベッドを! メルちゃん、ふかふかベッドで長生きしてね!

と、思ったのに、クパが先に寝てました。

IMG_9559.jpeg

あ! どこにお返事してよいのか、お礼をわからないので、ここに書きます。

おそらくブッチ(こないだ書いたソーセージ)の国・ニュージーランド在住のMさんがご親切にアドバイスをくれたのでここに紹介させてください。

*******************************

……(前略)記事の中に出てきたソーセージ、ドッグロールと呼んでいますが、結構な脂肪分があります。こちら(NZ)の獣医師たちは「太る原因」ということであまりお勧めしていません。短期間なら構いませんが、私だったら続けて3本は・・・迷いますねぇ。犬の食いつきはとてもいいし、冷凍という手もありますので、1回分づつを輪切りにして食欲のない時用などにしてはいかがでしょうか?  ご存知だったかもしれませんが、念のためにと思ってメッセージにさせていただきました。(後略)……

*******************************

ブッチはドッグロールと呼ばれているんですね。
なるほど、太るらしい。
うちの犬みたいに運動しすぎて痩せるとか、寒いと痩せるメルちゃんには、太らせたいときにブッチを与えるのは大丈夫と思いますが、バカスカ食べるのはおデブになるのかもしれません。

Mさん、ご助言ありがとうございました!!!!

さて、今朝6時半着で(はやっ)、四国の新居浜から高3の甥っ子が夜行バスでやってきました。
1泊2日の弾丸東京ツアーです。
でも私はマーベル展初日に行く勇気も左足もない。およよ。きっとものすごい大混雑だよ。

甥っ子はいまマチュがアテンドして、ミッドタウンの桜を見に。
午後から私が渋谷を案内。夕方からはトールの会社を見学しに。デザインの仕事とは、を見せてみます。
若者よ、いろいろ見聞を広めなさい♪

インターペットが終わった翌日にギックリ腰になりましたが、
おとなしくしていたので、今回は軽症ですみました。

さーーー、いまは桜が満開! 楽しもう! (とか言いつつ、予定がいっぱい、〆切がいっぱい!)
がんばるぞ。桜の季節に、心新たに思うのでした。