怒濤の4日間〜初日任務完了

今日は、某編集長と編集Oさんと一緒に、インターペットへ。

クルマ、ぶつけず無事帰還しました。お土産は、冷蔵のニュージーランドのソーセージ。重かったぜ。
さ、まずはメルクパの散歩行こう。そのあと私はいったん横になるぞ。もういま亡霊のよう。
今日は運転するからモルヒネ飲まないで頑張ったの。やればできる子。あとで死ぬ子。

スクリーンショット 2017-03-30 19.39.12

ソーセージは、冷蔵で7月まで持つ。あけたら1週間で食べきるようにって。クパメルならすぐ食べきるが。小型犬用に蓋もおまけでつけてくれたよ、今回は。私は編集長のチワワにあげました。

ブッチというソーセージだよ。
ニュージーランドから。
広報の人もとても親切で気持ちのいい対応だった。
インターペットでは、3本、どれを選んでも3000円でご奉仕中。

そのほか、滑らないマットも買ってきちゃったしー。
明日も行くのに。毎日買い物しそうで怖い。ああ、フードサーチ用のハーネスも欲しいし。

インターペット、東1〜3ホールまでになってて、広い広い。運動靴必要。
あと駐車場問題があるけど、ヴィーナスフォートから無料で、大型犬も乗れるバスが今年から運行中!
これ、親切。そして、みんなマナーがとてもいいんだって。さすが日本人!
この調子で実績つくって、公共交通機関でも、サラッとクーパーがバスや電車に乗れる日がきたら、死ぬほど嬉しい。

では、足がもう感覚ないので、横になりまーす。

あ!!! もうひとつ!
10年前くらいからメール等でやりとりしてて、バドのベッドもつくってくれた鹿児島のエクステイルのIさんに、今日初めて会えた!! 嬉しかった!!
古い友人に会えたような気持ちになった。
しかも今日私が誕生日ということで、鹿児島のいまだけの限定、桜かるかん、をお持ちくださった!

ああ、なんだか、ほわっと嬉しい。

あ、それにアイリッシュ・セッターの飼い主さんのお店で、いい香りのイギリスのエリザベス女王陛下のおうちの犬(ってつまりコーギーでしょ)がご愛用のシャンプーやオードトワレ(ブラッシングスプレーにgood)などを試してて、こりゃ紹介したいなと思い、名刺交換したら、あらまー、なにやら私の本のファンだというIさんだった。びっくりでございます。いつの間にか、私、ちょっとした有名人?(ゲラゲラ)
お会いできて嬉しかったです。こういう出会いもすごく嬉しかった。
ああ、こないだキャンピングカーショーでメルをめちゃくちゃ可愛がってくれたおじさまもいたの! まー先日はお騒がせのメルが大変お世話になりました。そこのクッションフロア、滑らなくてすごくいい。だから重たいのに買ってしまった。いまはね、会場ではアウトレットで半額だったよーーーーーー! ムニュマットだって。私が買っちゃうくらいなんだから、おすすめ。

今朝クルマで走っているときは、自分の体のボロさにふがいなくてつらい気持ちになっていたけど、みんながFBでお祝いの言葉や励ましの言葉をくれて、涙がでそうになったよ。

だから、明日も頑張る。明後日も、明明後日も。
がんばれ、シライシカエ! やればできる子!
今日のたくさんの人との出会いは、明日の人生の糧になるはず!

INTER PET & DOG SHOW 行きまーす!

今年もこの季節がやってまいりましたねーーー。そうです、春のドッグショーの季節です!
去年のこの頃は、私は完全寝たきりでした。いやー、それを思えば、いまはモルヒネのおかげとはいえ、だいぶ人間らしくなってきました。でも家の中で、よろけて膝小僧にDVもびっくりの、腐ったミカンサイズの青あざをつくったり、転んで(転んだら最高にヤバい!んだけど、下にクッションが落ちててセーフっ)また青あざになったり。無茶や無理は厳禁。と、自分に強く強く言い聞かせ(一生車椅子になりたくない)、
仕事(1日はプライベートで犬親戚の応援と、ショー関係者にご挨拶)で、4日間行きます。もう今からすごくプレッシャーっす。

INTER PET
明日の木曜日はプレスと商談ディなので、一般のお客様は入れません。
一般の飼い主さんは、金曜から入れるよ〜。

フードのサンプルとかいっぱい配られたりして、楽しいらしいぞ。私は仕事の資料パンフをいろいろもらうからリュックで行こうと思います。

今年はね、初めて、保護犬のトリミングコンテストもあるんだって! それも取材行きます!

これだね、このトリミングコンテスト。この中のひとつに、レスキューグルーミング部門が新設されたそうなんです。難しいよね、自分の得意な犬種や、自分がいつも練習している毛量豊かな子じゃなくて、朝、初めて会った子(ミックスもいると思うな)をやるってのは。犬の性格(びびりかもしれない)を見ながら、うまくなだめて(笑)、その子の被毛に合わせて、その子を素敵に見せるカットをすぐに判断して時間内にグルーミングするってのは、すごい技量がいることだよね。どんな風になるのか、すんごく楽しみ。この様子は、記事にしたら報告しまーす。

それと日曜には、私の7ちゃんず友達夫婦とジャーポとワイマラナーが、ステージに登場します。
あれ、犬はステージにはあがれないのかな。私が持っとくんだったか(笑)。
スクショでとってみたよ。えいっ、貼り付けちゃえ。宣伝になるから、コピペお許しくだされ〜。

スクリーンショット 2017-03-29 19.01.01

こちらにも私、取材に行きますので、特設ステージ付近でちょろちょろしているはずです。
クルマ好き、犬とクルマでどこまでも行きたいみなさん、ぜひこのステージも見に来てね〜。

ちゅーわけで、とにかく、明日からの怒濤の4日間、生きて帰れるのか、シライシカエ!
だってぇ、ビッグサイト、広いんだもん。とくに一般ディは人混みもすごいと聞く。杖持って行くぞ。転倒禁止だ。

でも、去年は足が悪くてそれどころじゃなかったのに、ビッグサイトに行けるまでよく生き返った! 華麗なる復活!
無理しないよう、気をつけて行って参ります。
現地でお会いできたら、みなさん、お会いしましょう! 
後ろからワッってびっくりさせると転ぶかもしれないから、ソフトにやさしく驚かせてね〜。

1490782220510.jpg
土曜日は、おれも連れて行ってもらうんだいっ。ばぁばに挨拶するんだい

今年はメルばぁばには、犬は挨拶できないのが無念……。
日曜日、メルだけ連れて行ったら、またクパが車庫に籠城するもん……。ほんと、クパはへんなところ強情っぱりだからさぁ。

追伸

以前のブログで「ジャパン キャンピングカー ショー2017に行ってきた!」を書いたときに、実際に記事を書いたらアップすると言っていたのに、忘れておった。

こちらの記事でございますぅ。ゆるゆると、少しずつ仕事頑張っています。こんな私に仕事をいただけるクライアントに感謝です。

そのほかINU MAGAZINEさんでは、目標月2本!(いや目標ではなくほんとは約束は2本なんだけど、ゆるゆるしている。ごめんなさい)書いています! 見てね! シェラトンもあるし、猫の大好きな法律家の先生のセミナーとかいろいろあります。

INU MAGAZINEさんを紹介するなら、Pet Livesさんもね。こちらは月1連載(またもや目標となっている……ごめんなさい)。頑張りますんで、お代官様お許しを〜。

それと、グリーンドッグさんの「犬のココカラ」も去年の11月から書いています。そんで今年に入った頃からたしか記名が入るようになりました。自分も栄養のこと、食材のこと、行動のこと、トレーニングのことなど、毎回勉強になってます。

とまぁ、難病に負けてしまおうと思えば、フェンタニル貼って、寝ていれば痛くはないのですが、寝たきりではQOLが低いです。健康寿命ではありません。生きてはいるけれど、生きる悦びも社会の役に立つ悦びもありません。

転んでもただでは起きないのが私。七転び八起きが、私の人生の格言です。
難病で心が折れかかっている日もありますが(昨夜も泣いた。仕事が思うように進まない、終わらない、寝ている時間が長すぎるって)、でーもー、七転び八起きで頑張るのだ! バドが見ているのだ!



大学進学おめでとう宴会♪

3連休の中日19日(日)は、マチュの幼なじみ家族とわが家で七輪パーティ!
みんな春から大学生!
楽しかったよ~♪ 仲間はよいもんだ。

スクリーンショット 2017-03-21 18.20.54

クパメルもみんなに撫でてもらったり、抱きしめてもらったり、よい社会化になりました。

さて、話は変わるけど、最新の福ちゃん情報!(弟のおうちにやっていたイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)

20170318_211651.jpg

大分県在住の福ちゃんの犬親戚が、広島市に3連休遊びに来てくれたそうです!
ひめちゃん(茶)とわかちゃん(黒)。
わかちゃんは、福ちゃんと、同じブリーダーさん。お母さん犬が同じ。お母さんが紅ちゃん。お父さんが違うきょうだい犬です。

こういう風に、犬親戚と会えて、同じ犬種を愛する者同士、情報交換したり、犬バカ談義をしたりできるのは最高。これが正しいブリーダーさんから犬を譲ってもらう醍醐味だと思います。
今後、年をとってきたら、病気(遺伝的なものや体質的なもの。あるいはスプリンガー全般のこと。たとえば毛が長いけど、下の世話はどうしたらよいか、とかね)のことや介護のアイデアなどを教えてもらえることもすごく重要なこと。

リアムパパのYさん、本当にありがとう。素敵な出会いに感謝であります。

ちなみに、馬術をやっている弟は、ウマの調教好きで、もれなく福ちゃんも調教(笑)されています。
いまは「テイク スヌード」というと、自分で干してあるスヌードを探してもってきます。ごはんを食べる前に、自分のスヌードは自分でとってこーい、ってことね。いやはや、弟、すごい。私なんかよりよっぽどトレーニングするの上手い。ウマを扱える人は、やっぱりイヌを扱うのも上手い。と、ちょっと尊敬しております。イヌを自分で飼うのは、弟は初めてなのに。私が弟子入りせねばならん感じです。

いま福ちゃんは「テイク リード」を勉強中。

動画をここであげるやり方がわかったら、今度、ブログに乗せるねーー。

さて、今週は〆切ウィーク!! 頑張るぞーーー。(ブログをまず書いて暖機運転なのさ)

さすがに病院に行きました

3月1日。無事にまちゅ、卒業しました。(もう1週間前の出来事だ)。
高校生、ああ、もう卒業かー。
普通、親と校門で写真撮るもんじゃないのーーー?と思いつつも、彼女は忙しく、同級生や恩師に、アルバムに寄せ書きしてもらったりで忙しい。

スクリーンショット 2017-03-09 17.20.11

だから親はこっそりツルちゃんの写真を撮って、3年間お世話になった校舎に別れを告げた。

さあ。卒業式の日は、これでは終わらないっ! せっかくパパを休ませたんだ。クーパーをクルマに乗せて病院へ行こう!!

ちうわけで、卒業式→PTA主催体育館での子供たちのステージとホテルのケータリング懇親会(私だけ。トール帰宅)→トール、犬とクルマで高校に→私をピックし、ちょっと遠いけど、よくしてくださるa動物病院へ。

DSC_7011.jpg

↑ これがクパの左後肢のレントゲン。
それをズームアップすると……

DSC_7001.jpg

小指の横っちょに何かある!
そうこれが化膿させた原因! 爪の根元が割れて、その破片の一部が砕けて小指の中にいて、異物と思われて、化膿しちゃった。一時は順調に傷口がふさがり、いい感じに治ろうとしていたのに、再度化膿して腐った原因はこの異物のせいだと思われる。

その後の自宅での処置(ゲンタシン軟膏と、抗生剤と、消炎鎮痛剤)で化膿は収まったけれど、
さてさて、この爪の破片どうするよ?

でも、この小さな破片を肉球あけてグリグリ切って探すのは大変。肉球へのダメージも大きい。そもそも足の裏ってのは犬は言い聞かせても毎日使うところ。だからキズの治りが悪い。

異物とはいえ、自分の爪。様子を見ようということになった。私もそれに賛成。肉球切りまくりはマズイと思うわ。

それと、爪の根元がもはやグラグラしていたので、小型犬ならここで切断してしまうそうだが(どうせ爪はまた生えてくる)、大型犬の場合、この爪の中の血管が太い。神経もある。電気メスを使っても、出血が大変になるだろう。ということで、これもまた様子見をすることになった。これまた私も賛成。いつか爪が伸びたときに、ポロリと落ちるのを待とう。(その爪、欲しい! 見つけなくちゃ!)

おうちで毎日やる消毒は任せてちょうだい。こういうの得意。

スクリーンショット 2017-03-09 17.19.55

というわけで、ふたたび化膿はさせないように、イソジンとゲンタシンと抗生剤とパラボラアンテナを頑張ることにしました。
理由がわかって納得。安心しました。

クパ、もう歩くのは痛くないの。靴を履かせたらお山もOK。激しくないとこならね。クパもバカじゃないからバカ走りはしないだろう。ただしこないだみたいに獣を見つけなければ。

ま、健全な成長のためには多少のリスクはつきもの。子どもだって、危ないから公園遊具撤去とか臨海学校なしとか、過保護すぎる。

クパ、早く治して思い切り走ろうねー。

それにしてもクパ、無麻酔で、傷の中や爪の奥ゴリゴリされてもジッとして従順で素直でえらかった! だから私は好きだよ、7ちゃんず!

1489046299911.jpg

でっかいエリザベスカラー、買ってきましたよ。鼻先まで覆うサイズじゃないとダメなんだって。クパのは最大サイズ。でも首の周囲はちょっと大きい。
首の下に下がってくるから、浮き輪カラーで下を押さえることにした。
そして前に落ちないように、タオルを巻いた。なんだかお百姓さんのようである。

1489046369122.jpg

しばらく心が折れていました。憂鬱なクパ。

DSC_7019.jpg

あ、それは、あっかーん!パラボラアンテナで暖かい空気を独り占めするのはやめてーーっ。顔、火傷するぞーーーっ。

スクリーンショット 2017-03-09 17.19.34

だから2日間くらいしかエリザベスカラーは使いませんでした。意外と諦めがよく、足先を舐めるのをやめてくれた。

そして7日目(昨日の写真です)。
ずいぶんキズがふさがりました。

1489046070508.jpg

よしよし、いい感じ。このままいこう。

1489046103575.jpg

ゲンタシンはもうやめて、先生のくれたGMソルコという軟膏に変更。その前にイソジン消毒もしているよ。先生に教えてもらって、イソジンをスプレーに入れて、シューシューやりまくっています。100均で買ったスプレー、大活躍。
みなさまにもオススメです。

しかし私は容赦なく消毒をがっちりするので、いまわが家にリビングは至る所にイソジンの茶色い染みが……。私のカットソーの袖口もイソジン色に……くーっ、無念。

ま。そんな感じで、わりと順調にケガが修復しています。
でも、先生からもらった固定用のテープ(ヴェト・フィックス 5.0cm×5m)や粘着包帯がもう切れてしまった。そんで、昨夜ネットで探しまくって、夜中にポチしました。あと12センチ角の不燃布も。

今日、クーパー、久しぶりにでっかく吐いたからどうしたのかと、吐瀉物をくまなく調べたら、長いガーゼや包帯がでてきた。危ない、危ない。こんなのが胃袋にたまってしまったら、開腹手術になる。
だからやっぱりテープとか、ちぎれにくいとか、ちぎれたら小さくなってウンチにでるとか、そういうのがいいから、念のため動物病院専用のテープにしてみました。昨夜、急いで買ったのはよかった。早く届いてほしいぃ。
(Amazonにはないから、今日の到着は無理だろうな。こないだ宅配便さんの過酷な仕事環境とテレビ見たから、ちゃんと不在にしないようにとか、そこまで急ぎを要求してはいけない、って思ったばかりなのに、人間、自分だけって、ワガママで身勝手だよなぁ)。

さて。でもクパ、普通に歩けるのよ。まだ小指は少し腫れてて膨らんでいるけど、足の裏はケガしてないから、びっこもしてない。

1489046126080.jpg

サーシャさんに、3メートルのリード作ってもらったんだ。クパは、パーソナルスペース広くないとビビるタイプ。
なかなかよい! 都会(の公園や深夜散歩)にちょうどよい! しかもドイツ色! きゃっきゃっ。

でもシュルシュルリードの黒柴さんが急にやってきて、ゴガッとクパが逃げようとして、引っ張りやがった。そのせいなのか、昨夜、私の右側の首が痛くて寝られなかったのは。首の骨、ずれたか? やーめーてー。ただでさえ、モルヒネ女なんだから(タラレバ娘ではなく、モルヒネ女なのが辛い。くすくす。KEY、なぜ金髪にしたらあんなにカッコよく見えてしまうのだろう、というのは昨今のマチュとの話題である)。

1489046145314.jpg


と、いうわけで、確定申告の電卓作業を嫌がって、こんな長文のブログを書いてしまう私です。現実逃避。得意。

でも、いつまでものらりくらりしてないで、やりましょう。さあ、やりましょう。さあ、電卓を手にしましょう。

みなさまも確定申告、がんばろね。なんでこんな花粉の飛ぶ時期にやるんだろーねーーー。あーーー憂鬱ーーーっ。

それではみなさん、ごきげんよう。

クパちゃん、左後肢小指爪もげる

ああああああ、2月が終わってしもたーーーーー。
フェンタニルパッチやノルスパンテープといった医療麻薬のパッチを試しては副作用に負け、ほんとにもーーー。
そんなとき、2月4日(土)かな日曜かな、どっちがでいつものお山に行き、
まあ、いつもどおりちょいケガしたなーくらいに思っていて、翌週、消毒していたらいい感じに回復していたのに、
2月21日くらいからハッとみたらまた腐ってる!

スクリーンショット 2017-03-01 0.32.27

なんということだ。
ドブが腐ったみたいなニオイになってる!! 腐ってる! 化膿している! これは一大事!

でもねー。私、いまクルマの運転しちゃいけないんですよーフェンタニルとかはー。
それでクパを病院に連れていけない。これ、本当に今回辛いと思いました。
大型犬も、ラッシュの時間を除いて電車やバスに乗れるーとか、そんなドイツやスウェーデンのような市民権を日本の犬が手に入れられる日はいつの日か。

んで、ゲンタシンと抗生物質と消炎鎮痛剤を入手いたしまして、

スクリーンショット 2017-03-01 0.32.02

マチュにもオキシドールとガーゼ買ってきてもらって、
パパにも深夜の新宿ドンキのとなり、終電過ぎてもやっている薬局で、丸いカット面を買ってきてもらって、

処置をしました。

スクリーンショット 2017-03-01 0.32.15

まあ、Y先生が送ってくれたこの粘着テープ、めちゃくちゃクパ色ではないですか!
ナイス・コーディネイト! 先生、わざとこれにしてくれたのかな。うふふ。

スクリーンショット 2017-03-01 0.35.48

そして7年ぶりぐらいにだしたクパ浮き輪とエリザベスカラー。
だけどやっぱりまったく役立たず。

しかもクパのやろう、バドちゃんのお古のお靴、囓りやがった! ゆるせーーーんっ!

ほんとにもう、チクチクと囓るのです。
まあ、7ちゃんずならやるもんだけどね。

白い肉がモリッとなっているので、ああ、メスでサクッと表面を削ってやりたい。という衝動にかられつつ、素人はやめときます。

さて。
もう今日は3月1日になりました。
マチュの卒業式です。
ああ、もう高校卒業かぁ。

子どもって、あっという間に大きくなるね。
小学校のでっかいランドセルを背負って、行ってきます!していた後ろ姿が、いまも目に焼き付いている。
子どもって、ほんとあっという間に成長し、自分の道を歩んでいくんだなぁ。

おっと、いまから目頭熱くしててどーするっ。
ちうか、今日は今まで原稿頑張った。
明日、母は何を着ていけばよいのでしょう。
まだ何も考えていません。まだ何も食べていません(2/28分の昼ご飯と夕ご飯ね)。

でも、今日はなぜか頑張れました。
明日のマチュの卒業式までにちゃんとやることをやっておこう、というめずらしく殊勝な心がけでしょうか。
それとも昨夜飲んだタウリンのおかげでしょうか。
それとも先週金曜から、ショック状態で39℃の熱をだし、土日月とアホみたいに寝ていたからでしょうか。

なんだかいまランナーズハイ、いやライターズハイになっております。

それでは、ちいちゃい声で。

マチュ、高校、卒業、おめでと。輝く未来に飛び立てよ。
たまに嵐の日や台風の日もあるけれど、
マチュなら大丈夫。おまえなら飛べる。風にも負けない、雪にも負けない。遠くに行ける。
マチュは、パパとママの自慢の子だよ。