クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
今日はパッちゃんの誕生日
2016年05月30日 (月) | 編集 |
5月30日は、パチの誕生日。

スクリーンショット 2016-05-30 16.44.20

何年経っても、やっぱり5月30日は、「今日はパチの誕生日だね」と家族の会話になる。
2007年に亡くなっているのに。ああ、もうパチとお別れして10年も経つのか。
パチの闘病記の記録。パチは耳が垂れちゃった性格の可愛いコーギーでした)
今年はね、パチの花、ジャガランタの花が昨日くらいから咲き出した。
この記事の最後に写真あり

ジャガランタが咲くのは3回目? 14年育てて3回目。今年はなんか頑張れ〜ってパチに言われている気がするよ。
私の黄色靱帯骨化症のことかな。

死んでしまってから10年経っても、パチはパチ。うちの可愛いパチ。
でもそういえばずいぶんいまは、いかついシリーズになっているなぁ(クパメルのことね)。タビィとパチがいるときは、まだワイマラナーがいても、可愛い犬がいる。という雰囲気があったのにねぇ(笑)。

こないだの金曜日に、青山の漢方医のとこに行ったら、
こんな見事なサボテン(サボテンであってる?)の花が。

1464593918355.jpg

あまりに美しく、パワーを感じました。すごい見事。生命力感じた。頑張ろっと。

さっき、初めて「難病センター」の相談員に電話してみたの。
そしたら、やっぱりこの靱帯骨化症、予後が悪くて、それなのに、整形外科医は「手術は成功しているのに、痛みが治らない」ということを認めたがらないことがやっぱり多いそうで、障害者手帳も、来年の難病指定も、却下されることが多いらしく、多くの患者が苦しんでいると聞きました。うー、やっぱりか。

この痛みを1週間、交代してくれたら、どれほど、痛くて、面倒で、夜中も痛くて眠れないか、大量の薬を飲んでいてなおこの痛さ……というのをわかってくれると思うんだけどな。

パチも、股関節の神経痛、前肢の関節痛、いろいろ痛かったでしょう。最後はガンだったけど、でも長年パチも神経痛、きっと痛かったんだろうなぁ、と思ったりします。

だけどパチは、いつも笑っていたな。
うん、いつも笑ってた。

スクリーンショット 2016-05-30 17.11.13

あのパチの笑顔を思い出し、頑張ろう!


おまけ:
昨年、トールと行ってすごく盛り上がった「大学は美味しい!!」、今年もあるそうです。

1464593888264.jpg

新宿タカシマヤにて。
学生が一生懸命、自分たちの育てた野菜や、開発したハムなどを熱心に説明してくれて、すごく楽しい。そのうえ、学生がやっているから値段もそんなに高くない。
行けたら、私も行きたいです。

でも私、もういま自転車に乗れない身体でして。そうなるとタカシマヤさんが遠い存在になった。電車で行くと新宿駅内をぐるぐる回るしね。歩いていくしかない。うーむ。行けるかしら。

健康なみなさんは、ぜひ「大学はおいしい!!」オススメでーす。

ありゃ! 明日の火曜までだ! わー、もう時間ない!
この土日、痛くて、モルヒネ飲んで、ぐーぐー寝ていたので、浦島太郎になってました。いかん、いかん。
こういうのも、この病気の辛いところ。タイムスリップしているんだよなー。
ああ、もっと時間を有効に使えるように、治りたいよーーーー。

でも、笑顔のパチを思い出し、いつでも泣き言言わないで笑ってニコニコしていた素直なパチを思い出し、私も、グチグチしていないで、前に進んでいこうと思う。
パチ、頑張るからね。ジャガランタのお花の向こうから見ていてね。


すっかり暑くなってきたーー
2016年05月23日 (月) | 編集 |
相変わらず、左の臀部の座骨神経痛と闘いながら、
でも、長く座れないし、寝過ぎてもこれまたお尻の筋肉が固まって痛くなるという、マグロのような肉体(死ぬまで泳ぎ続けろ!ってか)ではありますが、
お薬をいろいろ変えたり試したりして、少しずつですが、活動時間は長くなってきているように思います。
同じ黄色靱帯骨化症を患っているみなさん(その読者がいるかどうかはわかりませんが)、
この病気は症状もいろいろで、予後もいろいろで、簡単に「治る」だの「大丈夫」だのとは言えないのは自分もわかっていますが、
でも、やっぱ、負けないで、前を向いて、いこーねー。

幸い私は、歩くのは平気なので、散歩には行けます。転倒は禁止ですけど。

昨日は久しぶりにお山に行けましたよ。自分ひとりで運転して、往復できたらもっと連れて行ってあげられるんだけど、いまは麻薬系の薬飲んでいるからふらふらするときもあるからクルマの運転はしない方がいいし、お山で運動したあとやはりお尻にダメージがくるときもあるので、ひとりで遠出はできません。だから、お山行きが減っている。クパ、ごめんよーーー。

連休前に行ったきりだった気がする。
久しぶりに行くと、夏草がわんさか生い茂っていた。いつもの斜面をあがるのも無理なくらい。
だから違う道を進んでみたよ。

スクリーンショット 2016-05-23 20.29.49

日が照っている場所は避けて歩いたけど、いやー、もうずいぶん暑いね。
メルはもうハアハアですわ。
クパまで、ワニみたいな大口あけて、フセして休憩。
フセして休むなんて、よほど爆走してきた証拠。

クパもメルも、いい笑顔だ。

これからは、ダニやマムシやらがでそうなので、そこがちょっと心配だけど、
真夏が来る前に(メルの心臓が爆発しない程度に)、いっぱい山を走らせてやりたいわぁ。


気まぐれmacのRetinaちゃん
2016年05月02日 (月) | 編集 |
病人のため寝てばかりいて、パソコンしてないと(座るのが痛いんだもん)、
気まぐれRetinaちゃん(私のノートパソコン)たら、
niftyにつながりません、と断言しやがる。

なぜだ、なぜ、なにも設定を変えていないのに、そんなに拒む。
受信はできる。でも頑なに送信をさせてくれない。

直すのに2日かかった。ほんとにもう。ただでさえ、お尻が痛いってのにぃ。

だから、なるべく毎日、パソコンに電源を入れようと思う。
毎日メールチェックすれば、ちゃんと使える。この3日間、大丈夫。
機械のくせに、気まぐれなRetinaちゃん。

つまりそろそろ働けってことだな!(爆) 毎日パソコンに向かえってことだ!

ええ、5月からは働きますわよ♪ 
まだ痛いけれど、少しずつ薬の組み合わせがわかってきた気がする。
薬と、神経ブロック注射ね。

この連休は遠くにはいけないから悔し紛れに、
では、4月の頭に撮った美しい桜とクパちゃんを。

CA3I0871.jpg

私もゴールデンウィーク、どこか遠くへ行きたいけれど、助手席に座れる時間も1時間が限度かなぁ。
だから、今年は遠くはいけない。我慢我慢。

CA3I0870.jpg

来年はもっと動けるようになっているかな。

旅行、行きたいなーーー。


鹿の足!
2016年05月01日 (日) | 編集 |
北海道のハンターの友人から、クーパー夢のセットが届きました。

スクリーンショット 2016-05-01 14.42.06

骨を食べるとすぐ下痢しちゃうんだよーと言ったら、これならいいかもよ、と送られてきた鹿の足!!
トールさん、気絶するかも。

スクリーンショット 2016-05-01 14.42.24

赤身肉もトッピングしたら、もーう目の色かえちゃって、大変。まめちゃんも、鹿肉大好き。わしわし食べる。
私も鹿肉大好き〜♪

そんで本日、東京はゴールデンウィーク、素晴らしいいい天気なのですが、私の左足の具合がいまひとつなので、お山に行く元気がない。申し訳ない。と、いうわけで、冷凍していた鹿の足、ついに登場!!

スクリーンショット 2016-05-01 14.40.09

狂喜乱舞。

スクリーンショット 2016-05-01 14.40.20

一心不乱。

うーむ、かなり野生の血がたぎるもよう。
やっぱ、本物の鹿の足は、そりゃーたまらんだろな。

ガリゴリと不穏な音をたてて、黙々と作業をしていたクパメルでしたが、
おなかを壊すといけないので、50分後、取り上げました。

スクリーンショット 2016-05-01 14.40.55

さすがクーパーさんは、仕事が早い。ほぼ皮をむいております。

メルは努力のわりには、50分前とあんまり変わってない。笑。ふざけた歯しかついていないからなーボクサーは。

でも、2頭とも、ハアハアとしております。囓る、引き裂くという行為は全身運動で、また脳への刺激もたまらなくあることでしょう。よきこと、よきこと。

昔、ドイツのワイマラナーは、分離不安になるのは少なくて、そのかわり、鹿の足まるごとを囓ってた、とドイツを旅した人が言っていて、「鹿の足!」とびっくりしたけど、日本でも手に入るんだわね。まあ、ただ鹿の足を囓れば分離不安にならないというわけではなく、おそらく日々、猟野にでてたくさんの運動や刺激があるから、性格の落ち着いた犬になっているんだと思うけど。

でも、飼い主が病人中で、山に行けないときは、鹿の足、これはいいかもしれません。

もうじき友人は、販売も考えているそうなので、決まったら紹介しますねー。鹿肉、新鮮よぉ。
それに薪ストーブでじっくり乾かした鹿ジャーキー! すんごくいいの。ちぎりやすいから、トレーニングにも使いやすいし、なにしろ美味そうである。私も食べてみたけど肉がしっかりしてる。

北海道ブラボーなのである。
あ、でもいま北海道、雪、降っているんだよね。信じられないわー。ニッポンって、広いーーーー!

それではみなさま、楽しいゴールデンウィークを!