クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
4月のお題は「花パル」
2016年04月06日 (水) | 編集 |
ブログ全然更新してないじゃーーん、なにしてんの、私!
と、毎日思いながら、お尻が痛い(痔じゃないぞ、座骨神経痛だぞ)ので、椅子に座る作業を嫌がっている私です。
でも、そろそろ慣らさないとねー。原稿も書きたいし、出稼ぎも行きたいし。

さて、そこで、こちらも気になっていた犬パル部。
春です、4月です、そしたら、やっぱこれでしょー、今月のお題は花パル

スクリーンショット 2016-04-06 20.21.38
エアデールと桜。渋い。世界の誇る日本の風景だわ(言い過ぎ!?)

もうお題をだす前から続々と送られてきております。真面目な部員たちーーーっ。

でも部長が、最も涙がでそうに嬉しかったのがこれ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.36

どすこいひなた(我が部のアイドルのひとり。タケノコにどすこいとお相撲とっていたのでこの名前)がですね、今年は「木パル」ができるようになったというお便りでした。
そう、木パル(木の幹にタッチするやつ)、意外と難しいんだよね、怖がる子も多いの。クーパーもそうでした。
ひなたっ! 成長してる!
ひなたっ! わかるよ、この木の幹はまぎれもなく桜の木だ!

継続は力なり、ですよね、うっうっう。部長は嬉し泣きしちゃうよ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.16.12

最初っからできるスター選手のカワイコちゃんプードルもいる。上手だねーー。さすがトイプードルだ。垂直タッチは高等技術なんだよね。今年は衣装替えしてふたたび投稿♪

でも最初からできる子も、できなくてもちょっとずつ練習している子も、両方とも金メダルをあげるのが、この犬パル部なのだ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.20.48

こういう横向きの枝がある木、いいよね〜。こういうターゲットを探すのも、飼い主の頑張りどころなのさ。

んで、今年は、木の幹タッチに限らず、お花と一緒のパルクールということにしましょう。

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.54

シェルティちゃん、可愛いねぇ。桜をバックに記念撮影じゃーないんだよ、よく見て、実は木の切り株の上でタッテマテしているのだよ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.03

ダックスちゃんは、橋の欄干の上にスワッテマテかな。落ちないように十分気をつけてね。いやー、それにしても見事な桜だねー。ここはどこかしら。

スクリーンショット 2016-04-06 20.20.20

これっも欄干の上にスワッテマテだね。こちらも素晴らしい桜だ。しだれ桜だね〜〜〜。いやはや、ステキ。
なんだっけ、大河ドラマのとこ? お城? 

スクリーンショット 2016-04-06 20.21.16

桜をバックにタッテマテ、でもいいのさ〜〜〜。桜とターゲットの組み合わせの妙を考えるのも、今回はクリエイティブ倍増かもよ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.22.14

やっぱ日本犬、甲斐と桜。これまた基本ですなー。カメラのアングルの工夫も飼い主さん、グッジョブね。

スクリーンショット 2016-04-06 20.21.55

ちなみに、花パル、桜だけに限りませんよ。
菜の花でも、ドッグウッドでも、ユキヤナギでも、チューリップなんでもOKよ!
とにかく単なる記念撮影ではなく、あくまでも、トレーニングを組み込んでね。

華やかな春のパルクール、待ってます!!


おまけ!

今月の投稿の中で私の心を打たれた1枚。
ちーちゃなヨーキーが、グレーチング(道路のあみあみ)を一生懸命に飛んでいる。
素敵。いい。これぞ犬パル。すごくいい写真だと思います。
可愛らしい。だけど可愛いだけじゃない。犬らしい。素敵だ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.16.40