クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
9月1日渋谷区総合防災訓練に行こう!
2015年08月27日 (木) | 編集 |
急に寒くなったりして、びっくりしましたねー。
急激な温度差でメルが膀胱炎になる心配があるので、バスタオルをかけてみたりしてました。
8月なのにねー。

スクリーンショット 2015-08-27 14.39.30 のコピー

さて、さて、
9月1日は防災の日。代々木公園 B地区(野外ステージそば)で渋谷区総合防災訓練が行われます。
今年は、仕事でお世話になってるONEBRANDさんもコラボして、「愛犬と一緒の防災ワークショップ」を開催するそうです。
日時:9月1日(火) 11:00〜11:30
場所:代々木公園 B地区 展示・体験コーナー(渋谷区獣医師会ブース前)

渋谷区総合防災訓練
(リンク先の下の方にイベント詳細載ってます)

私も行くつもり。クパっちと行こうかな。社会化トレーニングにもなるしね。クパ、おい、頑張ろうな。
平常時から、平常心の練習をして、非常時に備えるのだ!

平日なので、お仕事のある方には難しいタイミングかと思いますが、ぜひ渋谷区民の方、犬猫との同行避難のシミュレーションをしておきましょう。犬だけでなく、猫ちゃんの飼い主さんもぜひ! 
10:45〜10:50は、同行避難のデモンストレーションも中央会場で行われますよ。一度見ておくとよいと思う。
あ、もちろん、犬猫に関係なく、防災訓練を知っておくのも大事と思いますので、ペットに関係ない渋谷区民もどうぞ〜。

そしてこの防災訓練の小さいチラシを、ONEBRANDのY田さんが私にも持ってきてくれて、千駄ヶ谷グリーンモールの(いつも私がぎっくり腰でいまなおお世話になっている)せんだがや整骨院とか、鳩森神社の坂道を下ったとこにある元・別所商店通り(神宮前●丁目商店街? 郵便局の通りね)付近の犬連れOKのお店も置いてくれています。もちろん仲良し、La Cantina BESSHO(ワインショップ)(セブンイレブンの右奥にお店の扉がありまーす)にもあります。A5サイズの小さなチラシを見かけた方、ぜひ持って帰ってゆっくり見てみてね。

9月1日、ワルクパを見かけたら(犬連れの方は)遠くから「おーい、クーパー!」とお声をかけてください!

スクリーンショット 2015-08-27 14.03.33

↑ これはこないだの日曜日、骨折ぶり(4年10か月ぶり!?)に、クパチャリ散歩を復活して、中目黒の知人のお店に、猫めしを買いにお出かけした様子でございます。前より「ゆっくり!」走る練習ができました。涼しくなってきたので、(人に迷惑をかけない、ひとけのない道や時間を選んで)しっかり運動をかけてやりたいと思います。

カートピア8月号はクパメルが表紙!
2015年08月20日 (木) | 編集 |
広島行ったり、なんやりしてて、告知するの忘れてた!

写真 のコピー

カートピア8月号、なんと今回は犬犬月記だけでなく、特集も書きました!

「自由なクルマ旅を愉しもう!
 初めての車中泊

原稿書くだけでなく、クパメルもマスコミ作業犬として活躍。つまり撮影モデル。
ぎっくり腰中の撮影だったけど、頑張ったのだ〜。

お近くのスバル販売店にて、フリーでもらえますので、ぜひもらいにいって、読んでみてね!
(私の写っているところは、見なかったことにして〜)
たぶん今までの犬犬月記も載っているバックナンバーもたいてい残っていると思うから、お時間のあるときにぜひぷらりとスバルのお店に遊びに行ってみてください。
「カートピアくださーい」ってね!

車中泊、けっこうよかった。気軽にお出かけできるし、雨でもへいちゃらだし。
私も憧れてる。寝られるクルマ、欲しい。クパと流浪の民になるのが夢。

さてさて、こちらも連載、WEBで誰でも見られるPet Lives。
今回は
氷おやつや夏野菜でヒヤヒヤと水分補給を!愛犬の夏バテ対策

スクリーンショット 2015-08-20 16.16.17

今回は、野菜・果物大好きなクーパーの写真が多かったね。
クパ、マスコミ作業犬、ご苦労!

ひやひやおやつで、残暑を乗り切ってくださいませ〜。

画像縮小テスト(牛のガンちゃん)
2015年08月18日 (火) | 編集 |
どーだ!!?!

DSC_4715 のコピー

昨日から、お友達が親切に教えてくれて、それでもできなくて、
夜の12時くらいまであーだこーだとオットに教わって、
まさかの、画像処理ソフト入れなくても、できるんじゃん、さすがRetinaちゃん!
と、騒ぎつつ、でも本当にできるのか心配なので、テスト。

栄えある1点目は、この夏お世話になった、広島県・神石高原ティアガルテンの、ジャージー種ではないよ、ガンジー種という珍しい茶色い牛のガンジーさん(勝手に愛称:ガンちゃん)です。

魅惑のmade in USA おやつ
2015年08月17日 (月) | 編集 |
アメリカの犬友達来たる! 昨夜、渋谷パルコの上で、和食でごはん。

貢ぎ物の山!

スクリーンショット 2015-08-17 15.39.45


クパ、毛がついたウサギの耳やレッグす、たまらんらしい。よだれたらたら。

今日から、この最強に魅惑的なオヤツでトレーニングだ!

Y子さん、ありがとう! 大事に食べます、使います。

スクリーンショット 2015-08-17 15.40.08

追伸;ブログ用に、写真のサイズを小さくする方法がわかんないようっ! 新しいmac、まだまだ使いこなせましぇん。

猛暑はスズメちゃんにも過酷
2015年08月14日 (金) | 編集 |
1439549316828.jpg

うちのベランダに遊びに来るスズメちゃん。3羽くらいいる。
ジャガランタの木陰がお好きみたい。
でも、この猛暑で、どんどん痩せてきたように見える。

しかも、おとといの夜、うちから2本先の電柱の下に、スズメらしき雛の亡骸が3羽あったのをメルもクパも発見(それで人間が気がついた)。どこから落下したのかわからないけど……、電柱の上に巣でもあったのかなぁ。カラスが持ってきたにしては、同じ場所に3羽落ちているというのはおかしいよね。暑くて、スズメの雛も熱中症になってしまったのだろうか。可哀想に。
このままにしていて、クルマに轢かれたりするのは忍びないので、土に埋めてやりました。合掌。

そんでベランダのプランターにオートミールをパラパラして、それと小さな素焼きの植木鉢で水場を作ってやりました。
野生動物を餌付けするのはよくないとは思うけれど、この猛暑は、さすがにきついよね。

きっとニンゲンだけでなく、犬猫だけでなく、多くの野生生物も、都会のこの暑さで生死をさまよっているのではないかなぁ……。今年の暑さは、尋常じゃないね。
早く涼しくなるといいね。


広島・神石高原合宿/カナダのボーイスカウトがホームステイ
2015年08月13日 (木) | 編集 |
お盆休みですね〜、みなさま、いまお休みですか?

スクリーンショット 2015-08-13 15.57.37
往路の新東名。浜松SAにて。きれいね。
新東名、初めて走った〜〜。広くてきれいで、スピード、うっかりですぎる〜〜〜。キケンキケン


私は8月2日〜8日の早朝(7日の26時って感じ)まで、広島に行ってきました。マチュが山口県きらら浜で開催されたボーイスカウトの世界ジャンボリーに参加していて不在だったので(別に広島から山口に会いに行くわけではないが、マチュが2週間いないのでチャンス!とばかりに出張ですわ)。

2日は移動日で、新築の弟んちに泊めてもらった。子ども部屋の前に、まるで馬でも飼えそうな、半屋内、半屋外のような場所があり、そこにクパメルは泊まった。
そして3日は、山陰へ海水浴!(我ながらタフ!)
もちろんクパメルも一緒です。

3日の夜から、トールとは別行動。トールは実家に帰省。そして4日から四国は新居浜のお姉さまんちへ。まめちゃんも同伴ね。まめちゃん、初めて四国上陸。

一方、私とクパメルは、ピースワンコ ジャパン(広島県神石高原町)にて、同志の温かいお誘いで、クパメルの社会化(犬慣れ)のためのグループレッスン、および、クーパーのロングリードやダミー(鳥の回収を模したおもちゃ)を使ったドイツ式猟犬訓練をするため合宿してきました。ドイツのK子さんとM子と一緒に神石高原ティアガルテンのコテージに泊まりました。クパメルも室内フリーで泊まれます。いいところ。星がきれいで。ソフトクリームも最高に美味しかったのだ!(オーガニックな神石で育った牛さんの新鮮なミルクでつくったソフトクリーム。添加物なぞ入ってないから、すぐ溶ける!(笑) おしゃべりする間もなく食べるべし) 無理いって、酸っぱい生乳も飲ませてもらいました。ああ、大満足。自然のものって、ほんと美味しい。

スクリーンショット 2015-08-13 16.53.05

トレーニングは大変勉強になりました。
犬ライターをして16年ほど。こういう仕事をしていると、いろいろなたくさんの情報に遭遇します。それはありがたいことである一方、何が正解なのか、何が犬のために本当によいことなのか、混乱したり、間違った選択をしてしまうこともあります。正解は、国によっても、犬の個体によっても、異なると思うのですが、今回、クパにとって足りなかったことがわかった気がしました。すごく得るものが多かったです。K子さん、ありがとー。

そして毎日スーパーが7時には終わってしまう、レストランもラストオーダーが7時50分、井戸水をつかったスーパー銭湯のような施設のお風呂も9時まで、町で唯一のローソンも夜9時まで(おおおっ!まじですか! 24時間じゃないなんて!)(しかもそのローソンまで30分以上車で走る必要あり)という、日本でいちばん眠らない街・新宿に歩いていける私には驚きの連続の非常に健全な街に4日間滞在。夜って、暗いんだねー。星って、きれいなんだねー。と感激の日々。

神石ではスタッフの若人たちと2晩続けてバーベキューしたり、コテージ飲みしたのもいい思い出です。M子の発案したゲームは盛り上がったね、楽しかったね。

トールは、四国の新居浜からまめちゃんと一緒に高速バスで瀬戸内海を渡ってきて、福山駅にてピック。最後の晩は一緒に神石にステイしまして、
7日に広島をあとにしました。
ちょうどその日は、琵琶湖の花火大会だったらしく(Aさん、いろいろ情報ありがとーー)、渋滞が15キロ&31キロとかでくたびれましたが、無事に東京に戻ってまいりました。
でも翌朝には、ボーイスカウトのカナダの女の子2人のホームステイを引き受けていたので、広島ドライブのあと、深夜3時くらいに犬をシャンプー。(へろへろへろ〜〜〜)

そんでちゃんと8日12時に東京駅にカナダ隊をお迎えに行きました。

スクリーンショット 2015-08-13 16.52.48

夜は、おうちで手巻き寿司をして盛り上がり、
翌日曜日は、マチュの保育園友達のYりちゃん(ロサンゼルス留学中)の通訳の協力を得て、

おとなりのお寺さん見学(お守りをいただく)→歩いて明治神宮→竹下通り(夏休みの日曜の竹下なんて大人には地獄でございました)(でもカナダ女子は「キャワイイ」と喜び、クレープにはしゃいでいたので、よかった)→表参道のキディランドで、ジブリコーナーでお買い物→銀座線で浅草へ。雷門、仲見世でまたも盛り上がる→東京タワー下の教会ホールで、ボーイスカウト大都心地区のウェルカムパーティに参加→マチュたち東京隊が帰還!→パーティ後、代々木に戻り、車で東京の夜景ドライブ<皇居→銀座→歌舞伎座→右にレインボーブリッジ・左に豊洲などのウォターフロントエリア→お台場の観覧車→レインボーブリッジ→東京タワー>

スクリーンショット 2015-08-13 16.52.26
オンタリオ州からきたタスミンと、フランス語圏のケベック州からきたエステル。楽しんでくれたかな。
右はウエルカムパーティの様子


めちゃめちゃハードに遊びました。ぎっくり腰を完全に忘れる遊びっぷり。

そして10日のお昼に、東京駅にお送りしてきた。
怒涛の3日間でした。

というわけで、8月前半が、あっという間に終わった感じです。
いっぱい全力で遊んで、勉強して、吸収して、よい経験ができた夏となりました。

みなさまはいまがお盆休み真っ最中だと思いますが、私はそろそろ働かなくちゃ。ww

そして新しいMacちゃんに、ニコンのカメラの画像処理をするためのソフト?を入れたいのだが、よくわかんない。そのためスマホで撮った写真しかまだアップできない。どーしたものか。
まだまだ脳みそが、夏休みボケ、真っ最中の私でありますが、ゆるゆると復活してまいりたいと思います。

毎日毎日暑いし、大雨のエリアも多いようですが、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

犬パルクール部、8月のお題「水トレ」
2015年08月01日 (土) | 編集 |
夏休み〜♬
はい、お待たせしました、
8月のお題は、「水トレ」、そう「水トレーニング」にしましょう!!

ま、水遊び、でもいいんですが(笑)(暑いしね〜)
でもできれば犬パルクールは、基本は移動運動だし、飼い主がキュー(指示)をだして犬を動かせる、または止まらせるというトレーニング作業。犬の自由運動ではなく、あくまでも飼い主との共同作業でないとね。

だから、犬がキャッキャッと勝手な行動をとっているんではなくて、
シャッキッと、飼い主が指令をだして犬を動かした結果を、写真におさめてほしい。
(もちろん記念写真でもないのだ)

スクリーンショット 2015-08-01 2.00.54

(タケちゃん写真、でかかったから、サムネールで表示した。クリックすると、でっかくなるよ〜)

アイリッシュ・セッターのタケちゃんの勇姿です。
これは水の中に木の枝を投げて「モッテコーイ」のキューですね。

モッテコイは、水ものの基本だよね。

そのほか、なんだろ、浅い川の向こうにマテさせて、川の手前で「コイ」をして、水しぶきをたてて飼い主の元へ走ってくるとことか?

サーフボードに乗っているとか?(外国でこの写真みたけど、すごいわー、よくボードの上にマテして、バランスとってるわー)

桟橋から、「ジャンプ!」とキューをだして、飛び込んでいるとか?

どう?どう?
みんな、いろいろ考えてみてー。

気持ち良さそうなスプラッシュなシーン、待ってます!

でも、とにかくいまは1年で最も暑いとき。暑さMAX!
日陰のないビーチや河原とかで無理をさせないようにしてね。
あくまでも犬パルは、ただの遊び! レジャー! ゲーム! 
無理はいけないよ。愛犬のハアハア具合をよく観察して、ちょっとでもハアハアがいつもよりひどいなと思ったら、すぐ風の通る日陰に避難! そしてお水をあげる。もっとやばそうなら、体全体に水をかけちゃうこと!
そうすれば水が蒸発するときに、気化熱を吸い取ってくれて、体温を下げてくれるよ。

もし、それでも目の焦点が定まってないとか、ふらふらと歩き出すとかへんな行動をとるとか、ぐったりするとか、歯茎の色が紫色になるとか(チアノーゼだよ! 大ピンチだよ!)
そういうときは、1分でも1秒でも早く病院へ!! 躊躇してるヒマはないよ!

熱中症4悪は、

①気温の高さ
②湿度の高さ
③風通しの悪さ
④水分不足

だからね。とにかく無茶は禁止。

犬パル練習のときに限らず、みんな気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください!