クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ジャーポの若いオス、里親募集中
2015年06月30日 (火) | 編集 |
ただいま絶賛ギックリ腰中のばど吉です。
5年ぶり?かな。いやー、今回はひどい。なかなか痛みがおさまらない。
今週、ロケで出張があるのに、ただいま大ピンチ中です。

さて。

6月8日に連絡があったのに、今まで告知が遅れてしまいましたが、

ジャーポのオスの里親募集中。

↓ 以下、転載。

**********************
友人の知り合いの方が脳梗塞になってしまい、わんこが飼えなくなってしまいました。 ジャーマンポインター1歳半の男の子です。去勢はしてません。血統書はあります。現在は先日までいた訓練所で預かってもらっているそうです。性格は人懐っこく、かなりやんちゃだそうです。どなたか生涯可愛がっていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
*********************

スクリーンショット 2015-06-30 15.12.46

スクリーンショット 2015-06-30 15.12.56

フィールド系(実猟系)っぽいから、運動量は甚大だと思いますが、
もし、ジャーポ(オス)に関心のある方いらしたら、ご検討願えないでしょうか?
(ご存知、クーパーと同じ犬種です!)
(パワフルだし、山大好きだけど、でも、ジャーポは素直で従順で飼い主想いのいい犬種です)

飼い主さんが脳梗塞を患い、犬を手放さざるを得ない状態というのは、(本来は、保険となるべく犬友達のネットワークを作っておくのが理想とは思いますが)、やんごとなき事情の部類だと思います。いつ私だって、事故死するかわかんないし。

いままで関東の訓練所が預かってくれていたそうですが、もう半月以上になり、このままずっと預かってもらうことは厳しくなってきたようです。

もし、検討してみたい、まずはジャーポのこと(犬種全般の知識)を聞いてみたい、勉強してから検討したい、(←それが正しい!)という方がいれば、ぜひコメントください。
まず犬種の全般の知識については、獣猟犬歴29年(げ、もうそんなになるのか!?)、犬種図鑑何冊も書いている私が、全力で私の知識をお伝えします。

ちなみに私が書いたジャポーの犬種図鑑はこちら。 → dogplus.me

また、私もこの子にまだ直接会ってはいないのですが、第2ステップとして個体の性質を見極めて検討することも大事ですので、そのときは、私から友人経由に連絡をとります。必要であれば、私も同行します。

そして、めでたくお見合いが成功したあかつきには、第3ステップとして、私の仕事の時間が許すかぎり、クルマで送迎のお手伝いもさせていただく所存です。(まだ預かり先さんとは直接お話ししていないのですが、必要であれば、私、手伝います! ジャーポのためだもん!)(あ、でもギックリ腰が落ち着いてからね)

たしかに、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、ビギナーが軽い気持ちで選択していい犬ではありません。とくに、オスです。
だけど、このバドブログを読んでくださっている方なら、
クーパーの、大変なところも、可愛いところも、理解してくださっていると思います。
いままでオスのガンドッグ(7グループ:ポインター、セッターチーム)を飼養した経験がある方はもちろん大歓迎ですが、でも、ビギナーでも最初は誰でも1年生だと私は思っています。初心者を全部を否定していたら、犬なんて飼えません。私なんて、人生最初(小学3年生)の犬が、22キロ級の大型ビーグル(イノシシ猟用の猟犬。オス。未去勢)、人生2頭目(ビーグルがフィラリアで死んだあと<当時フィラリアの予防薬がなかった時代です>。当時、私は中学2年生)の愛犬が、ジャーポ(30キロ級。オス。未去勢)です。
いま思えば、私なら子どもにジャーポはどうなの!?と思うけど、
でも毎日朝晩2時間散歩し、たまに父に山に連れていってもらって、問題行動もなく、ともに暮らすことができていました。ようは、覚悟です。そして一時的な感情ではなく、継続的な愛情と努力と体力。

もしジャーポに関心があるんだ! という方がいらっしゃったら、コメント欄でもいいですし、右下にメールフォームもありますので、そこから私にご連絡くださいませ。
(あ、でも、繁殖して小銭を稼ごうなんて悪だくみを考える人はご遠慮ください)

どうぞよろしくお願いいたします。(シェアやリンク大歓迎! みんなに広めてくださーーい)

DSC_4413.jpg
茶マスクだけど、心は優しいんだぜ、ニンゲンには甘ったれなんだぜ、ジャーポはいいヤツなんだぜ(クパ談)


犬パルクール部、6月のお題「バランスをとって歩く」
2015年06月18日 (木) | 編集 |
出稼ぎを減らして、パソコンに向かって犬づくしのライター稼業に戻りたい!!と、本日切望している私。
溜まっていた宿題をひとつずつクリアしている今日でございます。
そして、やっと犬パルの次の課題のアップの番がやってきました!
みなさま、お待たせ! ゆる〜い部長でごめんなさいよっ。

梅雨の6月のお題は、蒸し暑いからガシガシ運動するタイプではなく、しずしず動くタイプにしてみました。
「バランスをとって歩く」

_20140525_145118.jpg

こんな感じ〜。
ここは公園の周囲の壁というか、段差です。

1年前もやったんだよね! 覚えてる?
犬パル部宿題ダイジェストno.3「何かの上をバランスを保って歩く」

やっぱ、ダイジェスト版をまとめておくと、こういうとき便利ね。参考資料になるね。笑。

新しい部員も多いから、心新たにどんどん挑戦してね。
応募は、FBの東京犬パルクール部まで!

わーお、部員、285人もいるね。(部長、ゆるすぎっ!)

_20140525_145141.jpg

多頭飼育のチームは(あるいはお友達犬とともに)、並んで歩く、というワンステップ上の写真も狙ってみてね。

_20140525_145130.jpg

↑ 応用編で、「歩いている途中で、マテ!」もあり。

ただし、雨上がりの滑る場所や、落下注意の場所などは、安全に配慮して、よ・ろ・し・く! 
子どもの遊具も、触れるお題だからNGですよー。たのむねー。

梅雨でも、犬をお部屋に監禁しちゃだめですよー。
ニンゲンは、会社に行ったり(行くのも辛いが。苦笑)、学校に行ったり、友達と会ったり、fbやLINEして他者とコミュニケーションとったり外部の情報を得たりできるけど、
犬は散歩で、外の空気を吸ったり、足の裏の感触を楽しんだり、テリトリーの中に新しい犬が来たなとかとクンクンしたりして、外の世界と接点を持っているのですから、その楽しみをしっかり与えてあげないと!

濡れ犬を拭くのは大変と思うけど(とくに長毛種や、おなかが地面に近い小型犬や短足犬)
犬にも毎日のお楽しみをしっかりあげてね♪

(でも、こんな天気じゃ、いつお山に行けるか、うちもわかんなくてさー。クパもそろそろ爆発しそうでこわいっす)

それでは! 楽しい作品、お待ちしてまーす!

<夏の課題の予告>
絶対、水ものはやりますよー。だから、いまのうちから、こっそり撮りためておいてねー。海や川、湖に行ったときは、スプラッシュ水遊び写真、シャッターチャンスを逃さずにね。ただし、キュー(合図)というかコマンド(指示)を飼い主がだして、犬を動かす、トレーニング要素があってこそ犬パルですぞ。そこんとこ、よろしく!


5歳と6歳
2015年06月09日 (火) | 編集 |
スクリーンショット 2015-06-09 14.08.47

6月1日は、メルの5歳の誕生日。
6月2日は、クーパーの6歳の誕生日。

スクリーンショット 2015-06-09 14.08.59

1年と1日違い(あ、正確には、1年−1日違いか。364日違い)の、おふたりさん。
お誕生日おめでとう。
今年も元気で、大きな事件もなく、育ってくれて嬉しいよ。

メルは、マチュの犬として、大事な場面で、こっそりマチュの心を支えてる。
マチュは親にも言えない人間関係(高校生だっていろいろあるらしい)に凹んでるとき、こっそりメルを抱きしめて泣いていた。メルは黙って、そばにいれてくれた。それがどんなに子どもの心の支えになっていることか。

そしてマチュは、初めての陸上部の大会で、スタートラインに立ったとき、緊張して、どうしようと思ったとき、心の中で、メルの頭を撫で撫でする「エア撫で撫で」(エアギターを思い浮かべてください)をして、心を落ち着かせたそうだ。なんてメルは、いろいろな場面でマチュの役に立っていることか。

メル、ありがとうね−。
ボクサーは、ほかの犬種に比べて長生きできる犬種ではないけれど、わかっているけど、長生きしてほしいな。
いつまでも、お茶目に、鼻っ柱強いままでいいから、お調子者の楽しい毎日を過ごしておくれ。
お誕生日後、ほっぺたに魚のアラが突き刺さったらしく、ほっぺが腫れて、びっくり、焦ったけど、すっかり腫れも引いたし、よかったよかった(このような小さな事件はメルはたまにある。でも、そんなに治ればどーってことないさ)。

そしてクーパー。私の大事な7ちゃん。
私は毎晩、寝る前に、クパの頭を撫で撫でして、自分の脳内ホルモン・オキシトシン(幸せホルモン)をだして、心穏やかに、幸せになるのが日課。
そしていつも胴体やお尻の筋肉を撫で回して肉の付き具合を確認し、「いいカラダになったな~、いい筋肉ついてきたな~」と独り言を言っている。盗聴されてたら、かなり、ヤバイ女だな〜と、ときどき自分でも思ったりする(笑)。
クパは5歳を過ぎた頃から、完全に性成熟し、オトナのきれいなカラダになったと感じる。ジャーポは完成するまでに時間のかかる犬種のようだ。
スムースヘアの、筋肉の付き具合がよく見える犬種、大好きだ。
山で自由運動させるのは、クパ自身の喜びのためだけではない。
きれいな美しい筋肉をつけることは、私自身の喜びでもあるのだ。ほんとうにそう。

先週末のお山にて。斜面を駆け下りる動画

ゴムマリメルちゃんと、ウキウキクーパーの動画

今年もいっぱい走りに行こう。
5歳と6歳、いちばん人生(犬生)で、あぶらがのって、体力と気力に満ちあふれた、最もパワフルな充実のときだ。
そして、いま、この時代に培った筋肉や、スジや骨関節の強さが、
老犬になったときも、老いて徐々に筋肉が減ってきても、いま筋肉の貯金をしておくことにより、なるべく最後まで寝たきりにならず、歩くことができる、と私は信じている。バドのときのように。

今年のお誕生日プレゼントは、リサママに教えてもらった、バリバリ本物の実猟犬用のステンレス製ネームチョーカーにした。クパメル、おそろい。

スクリーンショット 2015-06-09 14.10.02

サイズ調整する前に、とりあえずメルの頭に入れようとしたら、きつくて、メルがクパに八つ当たりする直前の悪い顔。爆。

そして新しい首輪にびびりやすいクパは、そそくさと退散して、様子を伺っている。へたれめ。

スクリーンショット 2015-06-09 14.11.44

これでも最近、だんだん自分に自信がついてきて、ようやく足をあげてオシッコしたり、マーキングできるようになって、しっぽをあげて都会でも少しは散歩できるようになってきたんだけど、クパの心の修行は今後もまだまだ続くのであった。

誕生日の翌日には、アメリカに頼んでいたサプリメント一式も届いた。

スクリーンショット 2015-06-09 14.09.43

クパの足の裏がガサガサしているときは、亜鉛が必要。亜鉛サプリを飲むと、肉球が柔らかくなる。
メルの、避妊手術の弊害であったオシッコぽつぽつ垂れ対策に、クランベリーやノコギリヤシ、レッドクローバー。
いろいろ試して、メルが楽になるようにしてあげたい。

クーパー、メル、5歳と6歳も、充実の1年にしようね。
怪我のないように、頼むぞ。

そして、クーパーの12頭きょうだいの、マツ、ザイオン、ミント、サスケ、えーと、えーと、四国の黄色ちゃん、ほかみんなも6歳おめでとう!

クパちゃんのリボンは黒赤だった。ほんと悪くて、やんちゃで、可愛かった。いまもそのまんまだけどな。

スクリーンショット 2015-06-09 14.49.08

私は、最初から、この右お尻にポン(斑)のある黒赤に、心引かれた。(当時のブログはこちら
運命の出会いとか、一目惚れで、犬を手に入れてはいけないが、
でも熟考を重ねたうえ、やっぱりいちばん心ひかれる犬を迎える、ということは否定できない。
最初のインスピレーションは、大事でもある。
運命の出会い、一目惚れでも、その子を一生好きのまま、一生ずっと惚れ抜くなら、いいと思う。

クーパー、大好き。私の、大事な犬。



6月になっちゃったけど、5月ダイジェスト
2015年06月01日 (月) | 編集 |
わー、もう6月ですね。わー、わー。

おととい、いつものSUBARUの『カートピア』が届きました。毎月1日に発行なのかな。
今回、私は、おばあちゃんとポメラニアンのお話しが自分でも、きゅんとなって、好きです。読んでね−。全国のSUBARUのお店でフリーでもらえますよー。

ぎゃっ。久しぶりに「カートピア」で検索したら、
ぎゃっ、ぎゃっ、ぎゃっ、私とクパの写真が載っているではないか。ぎゃーーー。はずかしい。

WEBカートピア


写真はモデルがダメだけど、エッセイは心をこめて毎月書いています。どうか見てやってください。

1433142909338.jpg

それにね、6月6(土)・7(日)、13(土)、14(日)には、SUBARUのSUV FESがあるんだって。ブルータスとコラボでキャンプ特集の特別冊子が来場者にもらえるらしい! 私も行きたいぞ!!

えーと、5月の終わりにはいつものPet livesのWEB連載もアップになってるよ。

BBQ編

その前は

キャンプ編

来月、やっとキャンプに行くんだ〜。ああ、楽しみ〜。もう今からそれが心の支えよ〜。

5月はねー、ほれ、ゴールデンウィークがあったし、某雑誌の10年ぶりのペット特集に注力していたのもあり、いろいろ仕事のしわ寄せが溜まってて、白いワニに追いかけられてたんだけど、6月はのんびりできそうなんだ。ちょっと今月はガツガツしないで、ゆる〜く過ごしたいなと思っております。

5月はね、犬友達んちに、犬友達としてではなく、建築のプロの意見を聞きに取材にも行きました。
大好きな7ちゃんずが、取材中、となりでごろごろ寝てました。幸せな取材。

DSC_4459.jpg

DSC_4460.jpg
↑ ジャーポのシオンさん。おととい誕生日。10歳おめでとう

DSC_4464.jpg
↑ ワイマラナーのイルカ。お茶目で、ワイマのくせにのびのびした性格の大物。さすがスウェーデン生まれ

DSC_4466.jpg

シオンが、このちょこっと腰掛け座り(10センチくらいのベッドに腰掛けてる座り方)している〜っ。これ、クーパーもやるのよ! でもバドはやらなかったよ。コーギーもやらなかったし、ボクサーもやらないよ。なぜ、ジャーポだけ? シオンは血縁じゃないんだけど。ジャーポのクセ? すんげー可愛いんですけど。ほかの犬種でもこれ、やります?

そうそう、5月は、まめちゃんまで出動して、ハウススタジオでの撮影にも行ったよ。

DSC_4470.jpg
↑ 猫のくせに、出かける気まんまん、やる気まんまん

DSC_4478.jpg
↑ もしかしたら、メルは雑誌の表紙になるかもしれません

DSC_4475.jpg

仕事先のMさんちのジャックラッセルテリアの、峰歩(みねあ)にもモデル頼んだ! 峰ちゃんは、「峰を歩く」の名前のとおり、登山犬に順調に育っております。たっぷり運動しまくったジャックは必ずイイ子に育ちますね。

それと某編集長んちのチワワのジョイちゃんも撮影に登場! なかなかみんな、初めての撮影とは思えぬグッジョブぶりでした。えらい、えらい。

DSC_4483.jpg
↑ なぜか社会化ばっちりのうちの猫。猫らしくないね、まめちゃんはー。どこでも動じない。初めて会う犬のそばでも動じない

DSC_4482.jpg

写真の仕上がりが楽しみです。みんな、きっと素敵に撮れているはず!
また雑誌が発売されたら、報告するねー。


おまけ。
合間をぬって、山にもちょくちょく走りに行ってます。
なんだか山男のようなオットだけど、犬が可愛いから、この写真を選んでしまった。

DSC_4444.jpg

おとといも昨日も別の仕事で走りに行けなかったので、クパ、ごめんよーな気持ち。
でも、こうも暑いと、まっ昼間に走りに行くのも躊躇しちゃう。
次の週末は、渓流のある、水遊びできる林道を、新規開発してやろーと、私はたくらんでおります。