GWですね

みなさーーん、GWに突入ですねーーーー。

でも私はなんだかもう、毎日バタバタで、もうじき白いワニがでてきそうです。
〆切言われないのをいいことに、のびのびにしてしまったりで、猛省。

スクリーンショット 2015-04-30 22.46.30

壊れてきたので、可愛いメルちゃんでも見て、元気だすかーーー。

ドッグガードを着ようとしたら、ひっかかった。メルはなぜかいつでも笑いがとれる犬)

でもー、ブログも4月は全然更新してないしー。これまた反省ーーーっ。
いったい私は何をしていたんだーーーーっ!
(いや、一応働いてはいる。メルの病気も完治した。マチュの保護者会にも行った)

なんだか4月って、あっという間ですね。はーーっ。

私はGWも、ほぼ通常営業で働きます。マチュはベンチャースカウトのキャンプに行くけどねーー。いいなーーーー。

5月はもっと、シャンとしたい。と、心に誓う私でありました。

それではみなさん、ごきげんよう。

冷凍庫死す

おとといの晩、悲しい事件が起きた。

冷凍庫死す。

スクリーンショット 2015-04-22 11.42.09

昨日、メーカーに電話したけど、修理不可。
しかもメーカーも引き取らんそうな。
渋谷区も引き取らんそうな。
あんまりだ。
売るだけ売って、捨てるときは自分でやって。なのね。
処理費用がかかるのは当然わかっているけど、でもメーカーも自治体も、お金を払っても引き受けてくれないって、困った。

(こういうシステムだから、クパ山に不法投棄する人があとをたたないんだろうという気がした)

(それと、子犬や子猫の生体販売ともなんか通じている気もした。売るだけ売って、利益をだしたら、もうあとは一切の責任は負いません、という感じ)

「あんまりだー」と、つぶやいたら、多くの友人が励まし(笑)と助言をくれた。
毎日、クパメル(ときにまめちゃんも)が1日800グラム〜1キロのお肉を消費するわが家。
冷凍庫のない生活はやはり難しい。
お肉を一度に10キロとか普通に買い出しに行くし、

スクリーンショット 2015-04-22 12.10.42
クパメル用お肉を買いに、肉卸屋さんにちょっくらクルマで買い出しに行くと、こないだは人間用と合わせて18キロくらい買ってしまった。ぎっくり腰になるかと思った


単一のタンパク質じゃ、変化もなくてつまらないだろうし、アレルギーになると困るから、鮭やタラなどをドカッと買い込むときもある。
冷凍庫ないと、困る、腐らせる。ただでさえ主婦能力低いのに。

スクリーンショット 2015-04-22 12.09.59
主夫能力の高いトールが、茹でたブロッコリーをミキサーにかけて、冷凍ブロッコリーキューブを作ってくれることも。お野菜が足りないときにオンするだけだから便利だし、お粥を早く冷やすのにも役立つ。トールと結婚してよかったと思ったw

しかし主婦能力は足りないが、情報収集能力はある私。
昨夜、夜なべして、冷凍庫のこと、だいぶ勉強した。
業務用の、国産の、頑丈な冷凍庫が欲しいんだけど、どんなんがあるんだ?
国産メーカーの冷凍庫を、くまなく調べた。

そしてわかったこと。

業務用は、一般家庭用と仕組みが異なり、排水設備が必要な機種が一般的であること(←これヤバし。そんな設備投資はできない)、100Vを選ばないとだめなことなどがわかり、

また冷凍庫には、空冷式(よくある一般の家庭用)と水冷式があって、
空冷式は霜取り不要だけど品質劣化があり(定期的に自動的に0℃にして霜をとってくれるのだが、そのたびに庫内のものもいったん解凍、再凍結されるということ。だからお肉とかのパックの中にも霜というか氷がついたりする。鮮度も落ちる、味も落ちる)、
かたや水冷式は霜取り要だから面倒だけど品質劣化が少ないとか。

形もいろいろ。次はチェスト式ではなく、前開きのカゴ式が使い勝手がよいなぁとか(でもチェスト式の方が冷凍ピザや塊肉などでかいものはドカドカ入るメリットがある)、
あとは幅や奥行のサイズ、冷却板が裏面なのか、左右面なのか、などなど、選択条件が多岐にわたることがわかった。

冷凍庫の世界は、複雑だ。涙。

そして、金額もピンキリである。同じ100リットル前後の容量でも、2〜3万円のものから、業務用は30万円とかもある。そんな高価なものを(今月マチュの学費もあるってのに)買えるわけもないが、でも、その差はなんなのか。それだけ耐久性や、食品の味が違うのか。いろいろ気になっちゃう。


は〜。
もうやらなきゃいけないこと、いっぱい。涙。
でも早いとこ、決めなくちゃ。犬が食中毒おこして、下痢されたら困るし、犬をヴィーガンにしてしまったら栄養失調になる。笑。

かたや、メルちゃんのオシッコタレ予防のため出稼ぎの日は食事水分量を減らしたいので、トッピング式にドライフードも検討中。K子さんのオススメの、ドイツの HAPPY DOGを前回試したらよかったし、ちょうど4月頭のINTER PETでメーカーさんとお話しできたから、一気にいろいろ頼んできた。それが昨日届いた。

スクリーンショット 2015-04-21 15.11.45
うちは業者さんか!? という量。泣ける。母、働くぜ

犬には、スプリーム・センシブルのシリーズがお気に入り。ダチョウ肉とかウサギ肉とかカリビアンのお魚やハーブが使われている。グレインフリー(穀類不使用)だし(別にうちの犬は穀類にアレルギーがあるわけでもないからどっちでもいいんだけどさ。トッピング用にはいいかなと)。こないだダチョウ肉の「アフリカ」を買ったけど、なかなかよろしかった。だから今回は、そのアフリカ(ダチョウ)とカリビック(シーフィッシュ)とアイルランド(サーモン&ラビット)を頼んでみた。クパメルの反応が楽しみだ。

ついでに言うとこのセンシブル・シリーズ、パッケージがジャーポなんですよ! 日本ではこんなマイナー犬種なのに、ドイツでは、高級ラインのアイコンにわざわざジャーポが選ばれている、というのもこっそり嬉しかったりする。いかに本国ドイツで、ジャーポが人気のある犬種かがわかる。

スクリーンショット 2015-04-21 15.12.04
クパ、くんくん♪ 期待いっぱい、よだれいっぱい

HAPPY CATも買いました。まめちゃんのごはんが実は消費が早い。あいつ、大食漢。


さー。仕事しましょーー。
ほんとは久しぶりにこんないい天気の日に、おうちにいるので、お山爆走に行きたくて「ああー、いー天気! 走りいきてーーーー!」とクパと叫びたい気持ちなのですが(いや、実際、私は洗濯物を干しながらさっきひとりで叫んでいた)、
原稿がたまっているので、今日はおとなしく、我慢して、おうちで原稿書きます。書きます。書きます。書きます……(←自分に言い聞かせているっ)。

中目黒で会いましょう

昨夜は、中目黒で飲みました。
(あ、飲んでたのは私だけ! あとの犬関係の知人たち、男子2人は下戸で、あとの男子1人は可愛いカクテル飲んでた)

熱き犬談義に盛り上がり、ああ、楽しかった。
あまりに楽しかったので、はしごしました。

スクリーンショット 2015-04-19 0.50.44

二軒目は、千と千尋みたいなお店だった(笑)。

犬への愛情と志の高い、異業種の関係者がどんどんつながって、どんどん犬文化がよい方向に変革されていくといいなぁ、と思う夜でございました。


ちなみに、メルは抗生物質が効いてきて、だいぶ回復。
でもまだ散歩前や、私が帰宅時に興奮すると、咳き込みます。
早く完治するといいな。

みんな、飼い主が帰ってくるとすごーく嬉しいんだよね。
みんなハチ公。みんな忠犬。
この動画、可愛いからアップしとく。見られるかな?

スクリーンショット 2015-04-19 0.58.52

でも肺炎が完治するまでは、メルちゃん、もう少し喜びを少なめにお願いします。
けど、それだけぴょんぴょん喜ぶくらいに元気回復したってことだけどね。
早く完治してちょうだい。

メルちゃん、吐き気?空咳!?

スクリーンショット 2015-04-14 18.28.21


昨日、傘を忘れた、でっかいかーちゃんを迎えに
メルとちいちゃいかーちゃんが傘を持って仕事先へお迎えに来てくれた。
すごく嬉しかった。
メルは、会社帰りの若いお姉さんたちに囲まれたり、ニコニコのおじさまに撫で撫でされたり、たいそう可愛がってもらえたそうだ。
私もずぶぬれにならずにすみ、すごく嬉しかった。マチュ、感謝。

でも、雨の(湿度の高い)散歩中は平気なんだけど、
昨日の夕方からメルが、おっさんがタンを吐くようなでかい音、でもなにもでない、を繰り返す。
夜中にひどくなり、気が気でなく、
今日、病院に連れて行った。

予防医学以外で病院に行くのは4年ぶりくらい。
信頼のおける先生に診てもらい、レントゲンも2枚撮り(胃腸などの腹部、心臓や肺などの胸部)、大事件ではなかったようでひと安心して帰宅。

でも投薬もして三時間、また発作のように始まった。
心配。
ここ数年、うちの犬たちはレバー食べ過ぎ下痢や野山ケガ、毒蛇事件のみのアクシデント系ばかりだったから、私も久しぶりにおろおろ。
しかもボクサーはボクサー心臓や気管の虚脱(気管が異形なら食道もなりやすいのかな?)、犬らしい形状の犬とは異なる病気も考えられドキドキ。

4/4にドッグショーとインターペットの不特定多数の犬が集まる場所へ行ったけど、
ケネルコフなら4日後にはでるそうだ。それにクパは問題なし。
先週金曜に食った個包装入りの飴による閉塞ではないと判明したのはよかったが、まだ予断を許さない。

そのほかにも日曜夜に生の手羽先チップあげたから食道を傷つけたかなとか、ボクサー心臓などの循環器の病気の空咳では?とか、チキンのアレルギーで(そばアレルギーみたいに食道閉塞!?)とか、もう思い当たる節がいろいろ多すぎて、お恥ずかしい。

でもいい先生でひとつずつ消去法で一緒に疑惑を払拭してくれて、助かりました。

結局、大きな問題は見つからず、「軽い肺炎?」と「飴の誤飲で食道や胃が荒れた?」という所見。
1週間、食道や胃壁の保護材と抗生物質を飲ませます。
しかしお昼に投薬して3時間後、また激しく咳き込みだした。
心配。
バドがいなくなり、病気の犬と向き合うことが久しぶりで、この懐かしいような切ない気持ちがよみがえる。

早くよくなれ、メル。

今、水分補給と潤いのため(まだ次の投薬をするには間隔が短すぎるから)、濃厚カモミールティー(カモミールには炎症作用がある)&香り付け合挽ミンチ入りスープを飲ませるところ。
「とくべつなすーーーぷを あなたにあーーげる あったかいんだからぁ」♪

早くよくなれ。メル。

病院帰りに、サツマイモ、ジャガイモ、リンゴ、タラ、挽き肉、豆腐などを買ってきた。消化の良いものつくってあげる。
食欲と、散歩に行く元気は普通にあるのは幸いです。

久しぶりの出稼ぎのない日。
また今日も私はろくすっぽ原稿に手がつけられなくて反省していますが、
でも、メルが元気になることが、最優先順位。

スクリーンショット 2015-04-14 18.53.48

昨夜や今日、咳き込みだすと、メルも寝られなくてつらそうだった。
いっぱい寝て、早く回復しなさい。

DOGSHOWとINTERPETに行ってきた

昨日は、メルとドッグショーとインターペットに行きました。
友達の応援もできてよかった! イルカ(犬の名前です)に会えて嬉しかった!
そして久しぶりのインターペット、取材ネタ探しに行っていろいろ楽しかったあ。
関係各位のみなさま、当日お世話になったみなさま、大変ありがとうございました。
 
しかも。
いつも使ってるドイツの猫砂。イベント会場では半額だと聞いて嬉しくて、オットに電話して、あといくつ残ってる?と聞くと、残り1つだから4袋買ってきてと。4つ!? 重くね!?
でもトールがそう言うならと思って、素直に言うとおり4つ買ってみた。

帰宅してびっくり、1袋2.25キロもあるじゃないか! それを4袋!
猫ごはんも買ったから、私は左手にヤンキーなメル、右手(片手)に猫砂と猫めし合計10キロ。どおりで手がちぎれそうになったわけだ。あんまりだ(あとになって気がつく私もお馬鹿さんだけど)。

スクリーンショット 2015-04-05 19.46.01
とーちゃん、このおつかい、あんまりじゃないですか?

たしかに、行きも帰りもトールがクルマで送迎してくれて
(だって絶対駐車場がパンクすると思ったんだもん。案の定、昼の12時すぎにふらふらと到着した朝寝坊の私<だって深夜2時過ぎまでボストン・テリアの原稿書いてた>の前に広がる、橋を越える駐車場待ちの長蛇の列。よかった、送ってもらえて。そうでなかったら、イルカ<ワイマラナー>の応援に間に合わないところでした)
電車で帰るわけではないですが、
でもね、ビッグサイトは中もアホみたいに会場広いんだよ〜〜〜〜〜っ!!
メルもすぐほかの犬に反応するから気合い入れなきゃいけなんだよおーーーっ。

腕ちぎれそうだったぜ。(今朝は右肩が筋肉痛だったぜ)

帰宅したら、メルは爆睡。

スクリーンショット 2015-04-05 19.46.12

よかよか。めちゃくちゃ大人数の犬のいる世界は、さぞかし気苦労が耐えなかったことでしょう。
それもよき社会化トレーニングです。

さて。昨日は仕事もあったので、あえてアドレナリン暴発のクパを連れていくのは自粛し、メルを同行させたわけですが、送迎中、クルマを出す(=山に行く)とすぐ期待するクパだけ留守番をしてもらうのは忍びないので、一緒にクルマに乗っけていたのですが、

私とメルがビッグサイトで降りたあと、

クパは絶望のあまりショックで打ち震えていたそうです。(おーまいがっ)
(ほんとに体が小刻みに震えていたらしい。悪かった)

そして、代々木に戻ってきても、クルマから降りることを断固拒否。
パンで釣っても、断固拒否。
パパは仕方なく、車庫入れ(自宅1階内)をしました。

それでも何度もクルマを覗きに行き、そろそろ降りてくれるかな〜、クーパーおいで、となだめすかしに行ったそうですが、

それでも
断固拒否。

クパって、ときどき、みょーに、チョー頑固です。ものすごい強い意志です。
なんなんだ、この精神力は。
さすがだな、ドイツのガンドッグ(とほほ)。

スクリーンショット 2015-04-05 20.02.08
金ちゃん号に籠城中のクパ。見える? リアシートでこっち向いている茶マスク

結局、彼は4〜5時間、クルマに籠城し、そのまま夕刻18時、私を迎えにふたたびビッグサイトに来ました。
再会したときの喜びっぷりったら!

かわゆいのう。忠犬よのう。

K子さん曰く、「クパは知っているのだ。パパは、花絵さんとメルを置き去りにしてきたと」。
なんて、いいヤツ。

帰り道、神宮外苑で散歩してきました。すんなりクルマから降りた。
そして帰宅しても、すんなりクルマから降りた。

ああ、なんて可愛い。

ビッグサイトでもらったおやつやサンプルの数々を、甘甘で、クパに貢いでしまいました。
ごめんね、クパ。今度は、腕がちぎれても、おまえを連れていってやる。

そして先ほど。
今日は私は出稼ぎだったけど、トールは家にいたのに、

スクリーンショット 2015-04-05 20.02.18

あ”。また左後肢を舐め壊してる。

次の休日(否、本当は家で原稿執筆の日なんだけど、とにかく、他人と約束はしてない日)は
雨が降ろうが、槍が降ろうが、お山に行ってやろうと、思っている私です。

スクリーンショット 2015-04-05 20.12.36
葉巻のようにくわえている、昨日もらった戦利品。ガミガミするアメリカ製のチューガム

クパは面倒だけど、最高に可愛い。