クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
酒と美味い飯と犬と犬友達
2015年02月28日 (土) | 編集 |
酒と美味い飯と犬と犬友達。
サイコーの瞬間。   
(←K子さんのコメントをそのまま引用)
(←撮影はR子さん)
(←ごちそう担当はOちゃん)

11005531_10203357452766642_1017383937_n.jpg

最強の犬友達。最強の仕事仲間たち。最強の同志たち。
国を超えて集まったみんな。3国サミット。
こんな人たちに囲まれて、家族ぐるみで飲めて、こんな幸せなことはない。

ニッポンの犬のため、自分んちの犬のため、
頑張る力をもらえました。
たらふく栄養とアルコールも蓄えました。

(2月1日、カニ&スッポン&ウナギ&マグロの会にて)

税務署任務完了
2015年02月24日 (火) | 編集 |
昨日。税務署、確定申告提出完了!
そんでね、天気よかったし、クパ3週間、山なしで禁断症状でてたし、メルまで朝まめちゃんにチンピラみたいにからんでたから、午後3時から中央道に乗ってgogo!!

1人と2頭。スマホはめちゃ圏外。
(でも午後5時すぎに、防災警報だけはブブーッと鳴ったよ。警報だけは圏外でも入るらしい。横浜で地震があったそうね。私、こんな薄暗い山の中で大きな地震があったらほんとアウトだーーとは思った)

そして、拉致禁止(たぶんこれは大丈夫)、骨折禁止(これがいちばんすぐそこにある危機)、スタック禁止(まだ少し雪があるとこもあった)。

だけど、クパメルの精神安定および私の精神安定のためには、これが必要!

だからまぁ、ひとりで骨折しないように、泥道トレイルはやめて、いちおう舗装されている林道(クルマの進入は禁止になっている)のお山にしてみました。一応これでも考えてはおります。ひとりで骨折したら、どこの山で遭難しているか発見してもらえず、ほんと夜中に凍死するかもしれないし(マジ)。

スクリーンショット 2015-02-24 15.26.48

犬たち悦び破裂、しかもすでにもう暗めのため、写真が亡霊みたいなのばっか。
しょうがないから最後の1枚は、マテさせたヤラセ写真です。

おかげで昨夜は犬たちは平和に寝ました。めでたし、めでたし。

さーーーー、パグ、書くぞーーーー!!!

がむばらねば
2015年02月19日 (木) | 編集 |
今週前半は、感染性胃腸炎で、2日ほど完全病欠、そして昨日はゆらゆらと活動再開、そしてやっと今日は完全復活!でございます。でもまだカレーとかコーヒーとかお酒とかの刺激物を食べる勇気はない。
みなさまもウィルス性の胃腸炎には気をつけてねーーー。しんどいよー、あれ。熱より下痢より、私は長期にわたる吐き気がいやです。
でも今回は、牡蠣も食べてないのに。なぜなのでしょう。
忙しすぎると、自律神経もバカになるし、免疫力も下がるから、これからは、もう少しゆるゆると、頑張りすぎないように、しようと思う。

しかし。

スクリーンショット 2015-02-19 18.45.01

これを買った。
領収書の足し算用に。
そうです、地獄の確定申告の季節です。
でも、別に、地獄でもなんでもないはずなのですが、とにかく私は経理などの事務処理の才能がなく、気ばかりが焦り、気が重くなるのです。

あ、そうだ、あれの請求書も書かなくちゃ。先週も別の御請求書を書き忘れてたのが発覚したばかり。ううう。
原稿を入稿したら、すぐ安心して、ゴール感に浸ってしまうのが私のダメなところ。見本誌が来るのも嬉しくて確認するくせに、請求書のことはすっかり忘れがち。だめな社会人。

さてさて、違う原稿用に、こないだ古い写真を探したの。

こんな可愛い写真があった。なつかしい。
クパと、クパのきょうだいのザイオンと、バドじいちゃん

28トリプル

現実逃避してないで、がむばらねば。

ペット法のお勉強とカートピア2月号
2015年02月13日 (金) | 編集 |
スクリーンショット 2015-02-13 12.13.53

2月11日(祝)は、国立駅の一橋大学へ、ペット法のお勉強に行った。
腐っても法学部出ゆえ、とても関心のあるテーマ。

スクリーンショット 2015-02-13 12.14.05

しかし朝10時から5時までの長丁場、まるで大学の講義みたいに長いけど、大丈夫か、私。と、少々びびりながら行きましたが、全然平気で、あっという間に夕方がきちゃうほど、白熱した、実に興味深い内容で、とても勉強になりました。
日本の動物愛護管理法、これからもっともっといい方向に改善していきますように。

そんでもって打ち上げにも誘っていただき、また飲む。気がつけば、シンデレラがカボチャの馬車に乗り遅れる時間。(これも大事な人間関係づくりだ! と、自分を正当化)


はい、そして、今月もでています、カートピア2月号!

スクリーンショット 2015-02-13 12.10.21

こないだもブログに書いたから詳しいことは省略するとして、とにかく全国のSUBARUのお店で無料でもらえます。ぜひ読んでみてねーーーー。今月は、バド雪だるまが登場。わが家にとって、バドはいまも大事な存在です。

今日も、この『犬犬月記』、次のを書く予定。頑張らねば。

なんだかここのところ、「おうちにいる日」=目覚まし時計をつけなくていい日(喜♪)=お休みの気分、なのでありますが、実はちがーーう! 「おうちにいられる日」=おうちで原稿を書く日、あるいは、そろそろ「確定申告の領収書を計算する日」なのであり、決して「休日」ではないのであった。涙ーーっ。がんばれ、自分。

犬ちゃんず、猫ちゃんは、昨日も今日もこの時間は平和に日向ぼっこを楽しんでおられます。

スクリーンショット 2015-02-13 12.30.55

でも、クーパーと黒猫まめちゃんは、しっかりお日様に当たっているけれど、メルは残念な位置に。惜しいっ。
だけどきっとメルは、お日様に当たっていると信じて疑ってない気がする。ああ、勘違い。

Pet lives アップされたよ〜
2015年02月09日 (月) | 編集 |
ああ、もう今月は確定申告もあるし、なんだかもう焦るぅ。
しかも今日は寒いしー。

でも元気よく仕事も頑張る。今日はピースワンコさんの原稿書いてるのだ。

そんで2/5に、Pet livesの記事もアップされました〜。読んでねー。

犬連れ初詣と新春爆走

スクリーンショット 2015-02-09 16.08.50

毎回代わり映えのしないオット(ジャンパーも髪型も同じw)とクパメルであるが、別の週末にお山には行っているのですよ。

高速道路代とガソリン代を稼ぐために、頑張らないとね〜。

でもライター仕事はほんと楽しいわ。毎日原稿を書いていたい!


雪爆走
2015年02月05日 (木) | 編集 |
新しい出稼ぎも少しは慣れてきました。
出稼ぎ、ライター、出稼ぎ、取材、ライター、出稼ぎ。
でも出稼ぎが増えると、留守番時間が長くなり、クパが挙動不審、不安症状、足舐め舐め、赤剥け、赤ハゲに。
何が何でも、お山に行かねば!!

そういうわけで、夜からマチュの学校PTAの新年会が新宿御苑であるというのに、そして翌日はベルリンK子さん&スウェーデンR子さん&谷根千0ちゃん&世界のKさん(笑)とカニパーティがあるというのに、
土曜日の昼間に、意地でもお山に行ってきましたよ。

前日の雪が意外と残ってて、いつものお山も、この先の林道に入るのはスタックの恐れがあると判断。(トールはこういうとき危機管理能力が緩くていかん。この道、入ったら、やばいって)
野生児危機管理能力強い私は、手前で駐車して、歩いて入ることにしました。

弾丸で駆け出す2頭!

DSC_3876.jpg

空が青いね、気持ちいいね。

DSC_3878.jpg

クパ、しっぽピーン。
メル、めちゃくちゃハイテンション。

DSC_3879.jpg

ゆ〜きや、こんこ、あられはこんこ、い〜ぬはよろこび、やまかけまわり♪♪

DSC_3881.jpg

お山の中では、だすもん、ぜんぶ出し切って。

DSC_3887.jpg

(もちろん山でも拾いますよ)(山の動物に、都会の病気を持ち込んだらいけないからね)

DSC_3889.jpg

クパは、雪解けの氷水のような川もおかまいなしに入る。逞しい。そうでなくちゃ、ガンドッグ!

DSC_3891.jpg

日当たりのいい斜面は、溶けかかってる。
こういう溶けかけのお山は、雪の白と、地面の茶色、落ち葉の茶色が入り交じっている世界。意外とクパ色が迷彩色だと、改めて実感! 今まで、緑の山だと、クパの白って目立つなと思ってたのよ。ワイマラナーの灰色の方が全然目立たない。山は、岩や木の幹とか砂地とか、灰色ってわりとあるのよ。それに比べて、クパの白地は意外と目立つから、ガンドッグとしてどうなんだろ、と不思議に思っていたのですが、今回、ポインターの白地にブチブチ色の意味がわかった気がする。おもしろい。自分で見てみないとわからないことは多い。

DSC_3894.jpg

ああ、もう、クパったら可愛い。
そんなに喜んで、爆走してたら、ほんと時間のやりくりを無理してでも連れてきた甲斐があったというものよ。

DSC_3898.jpg

お耳がウサギみたいになって、はしゃいでいるし。よかよか。

メルは、クパほど遠くにはいかない。あんよが冷たいのか。笑。

DSC_3906.jpg

パパが、青空バックのメルの写真を必死に撮っている。笑。

DSC_3913.jpg

頂上で休憩中は、必ずみんなそばにいる。これもまた可愛い。ノーリード中なんだから、もう少し走り廻ってくれてもいいのにさ。結局犬は、ニンゲンと一緒に山歩きしたいのであって、勝手に鉄砲玉になりたいわけではないのだ。ちゃんと関係ができていたら。(そうあって欲しい。そうなりたい)

でも今回はメルが丸太に前肢を乗せてる。足が冷たいのか?

DSC_3916.jpg

あ。なんかこっそり血がでているし。都会のボクサーは、山のポインターよりも、ケガはしやすい。どんくさいというか。それかポインターが山仕様に屈強にできているのか。

DSC_3928.jpg

お山の中で、パルクール・トレーニングも頑張らせる。メイキング写真。トールの手が「マテ」といっている。

DSC_3931.jpg

「スワレ!とコマンドをだした以上は必ずメルを座らせて!!」と私が下から叱咤激励。すると、パパメイドのカリカリパンの耳&サツマイモトリーツで、ワイロを与えて座らせている。よしよし。

DSC_3935.jpg

クパは、ちゃーんとできるよ♪ (ママは厳しい)

ああ、ほんと楽しかったね。お山は楽しいね。来て、よかったね。

あの日から、クパの舐め舐めは止まりました。心の安定のためには、たっぷり運動、たっぷり心に刺激が大事です。

DSC_3909.jpg