クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ニューな仕事と、紹介忘れてたメル仕事
2014年12月20日 (土) | 編集 |
仲良しのZママに「最近ブログにリキが入ってない〜〜っ」と指摘されたので、やばいっ!と思って、急いで書きます(笑)。

まず今日は急いでwebの連載のことを。
クリスマスの街中遠足の話しを書きました!
でも明日21日(日)〜23日(火)までシステムメンテナンスかなんかで一時的に見られなくなるそうだから、きゃー、クリスマス・イルミネーション終わっちゃうじゃんかー!というわけで急いで紹介。

PET Lives
クリスマス・イルミネーションの中を犬とゆく街中ハイキング

クーパーんち近所のイルミネーション・イベントの期間などのサイトにリンクしているので、ぜひご活用くださいませ。

IMG_8650.jpg

表参道のアニヴェルセルもキラキラ★

IMG_8681.jpg

恵比寿のバカラ。これを見たら、今年も無事に過ごせたな、って思って、うるっときそうになる。

IMG_8673.jpg

幸せだ。けっこう今年も幸せだ。犬がいて、家族もみんな元気で。

IMG_8690.jpg

この写真、好き。外国みたい。

でもこれ、実は奇跡の1枚。クパが落ち着かないから(犬は近くを通りすぎるし、寒いし、興奮してるし)、写真がぶれる、ぶれる。素人に夜景の写真(しかも落ち着きのない犬2頭が被写体)は、非常に難しいです。メルは好奇心強くて、よそ見ばっかりだしさー。笑。

みんなもクリスマス散歩、楽しんでくださいね♪

それに、いまはイチョウが綺麗だよね。毎日の散歩がワクワクしちゃう。

DSC_3629.jpg

落ち葉が汚いだの、掃除が大変だのと思う人も昨今の世知辛い世の中にはいるかもしれないけど、だけど、こうして有機物に囲まれて、四季を感じられるって、すごく幸せなことだなぁと思う。
自然は、同じ姿にとどまらないから、美しく、儚く、尊いんだ。

★★★★★★

1419056183757.jpg

そーだ、そーだ、メルと秋に撮影したお仕事が、11月かな、出来上がったよ。

スバルさんの『Happy “Kei” Magazine』ハッピー軽マガジン

メル、すごくよくできたの。えらかった、えらかった。
スタッフみんなに可愛がってもらえてね、メルもすごく笑顔だった。
メルモデル撮影時間以外は、メルをそのへんに放しててても全然問題なく、一緒にそばに参加しててさ、びっくりするくらいいい子でした。まぁ、クパなしだったので、大胆な行動にでられなかったともいうけどね。笑。

1419056192622.jpg

お友達のフードコーディネーターのMザワちゃんがね、美味しい素敵なお料理をつくってくれました。簡単レシピで、美味しいのだ。

ちょっと紹介が遅くなったけど、たぶん全国のスバルさんの店舗で「まだありますか〜?<たのしい、外ごはん>号はある?」と聞いてみてください。無料配布です。外ごはんレシピ満載(ちゅーか、ほとんどレシピ集なのだ。笑)だから、きっと役に立つよん。

富士スバル太田店さんのブログで紹介してくれてた。うれしい。太田店ってどこだろう、と思ったら群馬県太田市のお店でした。群馬にいる弟Sにも伝えようっと。

さー、今日は忘年会! 新宿3丁目に繰り出すぞー。
その前に、原稿を赤字修正して、入稿してからね! 待っておれ、大ジョッキ! (←やる気満々)

(しかし昨夜もひとりでごきげんで飲んでて、しかもトールがお仕事で帰宅が遅く、その間狭い寝室でファンヒーターつけっぱなしでうたた寝してたら、激しく脱水したらしく、久しぶりに明け方に骨折部分がつった! めちゃくちゃ痛いんだよ、この古傷がつるときは。普通のつったときみたいに、親指を曲げるとかでは全然治らなくて、地獄の苦しみ。ひとりで夜明けにジタバタと七転八倒。毎回つるたびに<もう飲み過ぎるのはやめようっ>と深く反省し、心に誓うのですが……。喉元過ぎればすぐに熱さを忘れ、またごきげんで飲んでしまう、学習能力は犬以下の私であります)
移動販売、イベント販売で犬猫を買わないで
2014年12月17日 (水) | 編集 |
愛護法の改正で、
夜間のペットショップ販売や、対面販売でなく説明義務も果たせないインターネット販売は禁止にはなったけれど、
全部を反対にするとペット業界からの反発が大きかったのか、
このたび禁止されなかった移動販売、イベント販売。

今日も、やってる。しかも被災地で。
なんて商売の仕方だ。

スクリーンショット 2014-12-17 16.36.00

NGO Life Investigation Agency のブログより写真転載

「ペット移動販売業者 (有)スマック」 大船渡の被災地で子犬と子猫の販売。

なんだよ、10%割引のクーポンって(怒)。
完全に、ただの商品なんだな。
在庫持ちたくないから、少しでも早く売り尽くしたいんだな。



移動販売で犬猫を買わないで。

週明けに子犬が体調壊しても、死んでも、責任とらない。もう連絡とれない。
業者は、どこか違う街へ行ってしまう。あるいは電話もでないで、息をひそめて、返品は認めない。
「返品」という言葉もつらいけど、でもしょせん、売る側も買う側もそういう扱い。

だいたい、そんな動物業者が、幼い子犬・子猫たちに動物福祉に適った世話や環境を日々与えているわけがない。ちょっと犬猫業界のことを知っている人なら、みんなが知ってる周知の事実。

つまり、虚弱で、遺伝性疾患を持っている可能性も高く、子犬や子猫がそのあと死に至る可能性のある病気を持っている可能性も高い、そして本当に純血種かどうかもよくわからない(少なくともたいていの場合スタンダード外の姿)、そして身体的な問題だけでなく、すでに心にトラウマを持ち、成長するにつれ、無駄吠えや噛み付きや臆病さなどの問題行動、トイレシーツをびりびりに破いて飲んでしまうような行動、トイレのしつけがうまくいかないなどの行動(だって今まで箱の中で垂れ流しが普通だったからね)など、犬を飼うのに慣れた経験者でも最初は手こずるであろう心の傷や悪癖が身についてしまっていることが多い子犬たちや子猫たちを、

買う方も悪い。

買うから、こういう動物販売業者がいつまでも日本からなくならない。


かつてこういう場所で買った人を責めているわけではないです。
でも、これからは。
次からは。

大事なのは、今までの過去のことより、この先の未来のことです。

こういう場所(量販店のペットショップ、劣悪環境の小売りペットショップ、ホームセンターなどを含む)で売るために薄利多売で次から次へと生産されるパピーミル(子犬工場と呼ばれる)出身の犬たちをいつかはゼロにするためには、

「生産しても、売れないや。商売にならないからもうやめよう」と、奴らに思わせる。
つまり「買わないこと」。それだけです。

もちろんしばらくの間は、
子犬が売れない→最近は動物業者、繁殖業者で余った犬を保健所が受け取り拒否できるようになった→立ちゆかず、廃業。困って経産婦の母犬たちや売れ残りたちを河川敷や山や公園に捨てる

という許し難き愚行のニュースも散見されますが、

それはそれで心の苦しい事態ではありますが、

でもだからといって
目先のこの子が可愛いし、ひと目ぼれしちゃったし、この子に罪はないし、
というような気持ちで、そういう動物業者や繁殖業者を引き続き喜ばせるような行動をしていたら、
いつまでたっても、この悪循環が断ち切れません。

もう、やめよう。断ち切ろう。

3年後、5年後には、こんな業者の存在が日本からなくなるように。
世論をつくろう。

孫にも衣装、クパにも衣装
2014年12月12日 (金) | 編集 |
こないだの日曜日。昼間のイチョウ散歩でもクパがブルブルしてた。
メルは震えていないのに。
今度、仕事で夜にクリスマス・イルミネーション撮影をしたいのに、これじゃあんまりかなと思いまして……

ジャーーーン。

またもアルファアイコンの、イージーエアベスト! パーカついてる。可愛い!

孫にも衣装、クパにも衣装! (←親バカ)

ひゅー、ひゅー、クパちゃん、カッコイイよ!

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.00

びびりのクパは、私がこんなのを急に着せようとするとびびってオシッコちびりかねない。
でも、マチュが着せると、これが平気なんだよ。なんでだろ。ママはそんなに怖いのかい?
君にはこんなに優しくしているのに。なんだよ、なんだよ。

ちゅーわけで撮影も室内でしてオシッコ発射するといけないので
夜中にパパをお迎えがてら、散歩中に撮影。
深夜のローソン、トールにビールを買ってきてもらっている間にね。500缶×2つでお願いします。

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.16

よいね、よいね。サイズぴったり。
おしりがですぎか? いや、でもあまり長いとオスはオシッコつくしね。

クパはこの服は4Lサイズ。アルファアイコンの本社の人に見立ててもらったから、ぴったり。
あれ、でもこれ、でもメルもこないだ4Lだったよ。なぜ、なぜ?
メルは体重21キロ、クパは体重31キロ。10キロも差があるのに!

アルファアイコンのお洋服は、パターンによって、たとえば同じ「4L」サイズでも、違うのかな。
それともメルは、体重は小さいけれど、胸囲がパーンとあるから、ワンサイズアップなのかもしれないね。
たしかにベルトはメルはぎゅーとしたけど、クパがマジックテープが隠れない。

クパはもう少し背丈が長いワンサイズアップでもいいのかもしれないけど、オスだからオシッコがつく可能性がでてくるので、オスはチョッキ丈でいいよね。そういう意味でも、クパとメルは同サイズでいいのかもしれないな。

アルファアイコンさんの服は形に合わせてパターンは数がいっぱいあるだけに、悩みどころだ。
でもベストなサイズを見つけてしまえば、とても動きやすいし、オシッコつかない。そして暖かいらしい。クパは、もう脱ぎたくないそうだ(軟弱)。メルも脱がしたらすぐ冷えてオシッコ近くなりそう。

ちなみにクパのイージーエアベストの 4Lは、タグを見ますと

首囲:46.0センチ
胸囲:82.0センチ
着丈:54.0センチ
前丈:44.5センチ

と書いてありました。(前丈ってなんだ? お裁縫才能ゼロが露呈)

んじゃ、調べてみるか(職業病)。
サイズの測り方。前丈とは、前胸上部と足の付け根までの長さなのね。むむ、なんとこの長さが、オスの場合、オシッコがつくのと関係しているらしい! へーっ! そうなんだ! パタンナー、いろいろ研究してますねぇ、大変ですねぇ。

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.27

マチュ曰く「アルファアイコンのお洋服は、この胸あての部分がカッコイイね」だって。
どういう意味だ? (またもやお裁縫能力のない私にはちと意味がわからない。焦っ)
でもとにかくマチュはそう言っていました。立体感がよいという意味でしょうか。

それにしてもクパちん、
スマホカメラを向けると、見事にあっち向いてホイをされてしまいます。呼んだら動き出すし。おいっ。

カメラ目線を全然してくれない。カメラに魂を吸い取られると思っている。
いや、「目をそむける」というのは、犬にとっては、「ボクはあなたと喧嘩したり、対峙するつもりは全然ないですよ」の合図なので、まぁ、好戦的でないクパらしいとも言えるんだけどね。でも撮影しにくい(苦笑)。
(そのかわりメルはガン見すぎ。つまり好戦的。怖いもの知らずってこと)

スクリーンショット 2014-12-12 14.29.35

後ろ向きの撮影はさせてくれます。背後をとられるのは怖くはないらしい。
つまりママは、信頼はされているらしい。

レッドネイビーボーダー色、可愛いね。
これなら都会の人ゴミを散歩していても、「あら、可愛い〜♪」とか言われちゃうね。
裸で歩いていると「こわっ」「でかっ」とか言われるけど、
お洋服を着ていると、それが緩和されて、恐怖感が薄らぐらしい。
ニホンジン、それもどうなのよ、ってちょっと思うけど(笑)、でも、擬人化による効果なんですかね。

まぁ、人の多い場所を歩くときには、他人様をびびらせるよりは、プリチーさを醸し出すのも配慮のひとつともいえるかもしれないね。皆様にまず大型犬の存在に慣れてもらおう、許容してもらうために。
やっぱクパにも衣装なのである。

クパちゃん、これ着て、一緒に選挙行こうぜ!
(14日は雪とか大荒れらしいけど、みんな頑張って選挙には行こう!)
(ただし、うちはオットと交代で会場に入るため、犬は待ちぼうけ時間中が寒い。おべべは必要ですな)

あら。綺麗
2014年12月11日 (木) | 編集 |
スクリーンショット 2014-12-11 16.08.48

昨日はいろいろなことを一気にやる日。
久しぶりのシャバ感。笑。

表参道ヒルズ、あら。綺麗。

そして夕刻(17時前)の表参道のイルミネーションも綺麗。
空がまだ藍色。暮れる寸前で綺麗な色。

スクリーンショット 2014-12-11 16.09.02

今年はヒルズ前の横断歩道にイケメン?な警備員2人がいて「止まらないで進んでくださーい。歩道上で止まって撮影しないで速やかに進んでくださーい」と呼びかけていました。
いやー、立ち止まりたくなる気持ちはわかります。
でもクルマが渋滞を起こす原因になるのもわかります。

とにかくやっぱりクリスマス・イルミネーションはウキウキ・ワクワクしちゃうね。
今年は表参道のイルミネーションは、午後9時までらしいです。

あ。訂正。19〜25日は22時までだって。表参道イルミネーション2014

週末は、クパメルと、街中ハイキングに行こう。

スクリーンショット 2014-12-11 16.09.21

(↑ これは先週末、トールがクパとチャリでTSUTAYAに返却ついでに高島屋でパチリ。クパ、へっぴり腰)

夜景撮影は、デカカメラじゃないと綺麗に撮れないかなぁ。どうかなぁ。
でもクパと歩くときに一眼は重たいので悩みどころでございます。


テュリャ テュリャ テュリャリャ♪
2014年12月08日 (月) | 編集 |
スクリーンショット 2014-12-08 19.52.01

金曜日はお山に出かけ〜♫
土曜日はシンポで勉強〜♫
日曜朝、ちょっくら出稼ぎ〜♫
午後やっとイチョウ散歩〜♫

※ロシア民謡「1週間」より

さ〜、12月、今週もエンジンかけていきますよー。

もう師走!(2)Pet LIVES新連載スタート
2014年12月04日 (木) | 編集 |
年甲斐もなく、セカオワとゲスの極み乙女。 がブーム中のばど吉です。
マチュと一緒に、ドラゴンナイトやデジタルモグラ熱唱中。今日はついにアルバムまで聴いています。
この適応能力は我ながらすごいと思ったり。

さて、本日2本目の更新です。忘れぬうちにね。

えーと、webで新しい連載が始まりました。

みんな違って みんな幸せ   ←このキャッチ好き♪
Pet LIVES

その中の犬コーナーで書きマース。不定期ですが(笑)。

もっと愛犬とラブLife
気がついたら犬ライター歴15年。公私ともに犬漬けの日々【自己紹介編】

スクリーンショット 2014-12-04 20.24.45
うしろの雪をかぶった富士山に注目

dogplus.meではがっちり犬オタク向けのための犬オタク全開の原稿ですが、
こっちはライトにね〜、がご要望。
広く、いろんな層の方に、

犬との暮らしは楽しいぞ、
犬を幸せにしてあげたら自分もすんごく幸せになっちゃうよ、

ということを伝えていけたらいいなと思っております。
こっそり犬の行動の理由や問題行動の理由を織り交ぜながら(私の失敗談や苦労を織り交ぜながら。笑)
犬への理解を深めていただきたい。と願っております。

好評だと、ちょくちょく登場するかもしれない。笑。ので、応援よろしく〜♪ 

この記事を書くための取材! ということで、いっぱいクパメルと遊びにいっちゃおうっと♪ 写真を撮ってこなくちゃーね(←遊びの正当化。笑)。

2014年師走から来年は、新しい連載のお話しが多くて嬉しいです。
頑張るどーーー。

(だけど、明日は晴れるかな。晴れたら……くふふ) ←仕事せいっ!!

もう師走!(1)アルファアイコンのあったかおべべ編
2014年12月04日 (木) | 編集 |
もう師走! きゃー。
出稼ぎ&本業に勤しんでおりまして、なかなかブログがアップできんかった。
今日明日はやっと家での作業デー。
実はお山にこっそり行ってやろうかと思ったけど、いまにも雨が降りそうで(あ! 降り出してる!)
雨に濡れた泥んこ道をひとりで山入りするのはさすがにトールに怒られる(心配かける)ので断念。
圏外だしね〜。また折ったら、困るしね〜(困るなんて程度ではすまん)。

そういうわけで、最近の動向を一気に分けて書くぞ。

まず(1)。
先日、新しいおべべ! 届いた!
アルファアイコンさんのエアライナー

スクリーンショット 2014-12-04 14.14.00
写真をクリックすると、すごいデカイ画像がでてきます

メルちゃんは、4Lでぴったりでした。

スクリーンショット 2014-12-04 14.13.39

あったかいダウン生地。
サイズもぴったり。胸が深くて、ウエスト細い(あら、ニンゲンならナイスバディじゃん)
難しいメルだから、ありがたい。さすがサイズのパターンをよく研究してるだけある、アルファアイコンさん。

ウエストベルトが幅広くてガッチリマジックテープだから、メルの体型でも脱げないし、動きやすい。
オスもウエストをぎゅっとすればオシッコつかないね。クパにも色違いで、買ってあげたいところ。クリスマスのイルミネーションの中を歩く街中トレッキングに行くときによいかも。街中では爆走できなくて体温あがんないからねー。寒がりスムースヘアの犬や、老犬にはおすすめね。
メルは、部屋着&外着兼用です。24時間、1週間着っぱなし。笑。離せません。もう。
これでチビリが減ったら嬉しい。

ピンクのギンガムチェックが可愛いのもいい。
アルファアイコンさんの生地ってシンプル(で男らしい。笑)のが多いんだけど
ちょっと今年の冬はかわゆいのもよい。

お友達に「メル、女子力アップ」と言われました。うふふ。
メルは、こんなにチャーミングな顔なのに、やはり多くのニホンジンにとっては、いかつくて、怖くて、噛まれそうに見えるようなので(笑)、女子力高めて、フレンドリーさを醸し出すのも必要。

それにしても昨日くらいから東京も寒い。
メルもクパもオシッコが近い。
お粥で水分が多すぎたか? それともほんとに冷えのせい?

犬のみんなも(あ、ニンゲンのみんなも)
寒さ本番、ご自愛くださいね〜〜〜。

スクリーンショット 2014-12-04 14.14.26
あたちはアウターかカッパも欲しいです。冬は寒いです。冷えるとオシッコでちゃうです