クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
木枯らし1号
2014年10月28日 (火) | 編集 |
昨夜、すっかり寒くなってきたよー、風が強いよー、と思ったら、
木枯らし1号が吹いたんだってね。
いよいよ冬将軍到来かー。

そんで木枯らし1号が吹くちょっと前の頃、
メルが寒そうだったから、おべべを着せた。
寒くなると、冷えるらしくメルはおちっここぼれやすい。
女性ホルモン減少のせいで、ポタポタこぼれちゃうの。(これはメルのせいではない。ホルモンのせい)

だから少しでも冷えないようにおべべを着せるんだけど、
メルったらTシャツ型お洋服をすぐ脱いじゃうの。
猫みたいに、ぐにぐに柔らかい体のせいかな。
それで二枚重ねにしてみた。

スクリーンショット 2014-10-28 10.24.34

そしたら3分後。

スクリーンショット 2014-10-28 10.24.52

丸くなって寝始めた。
おべべでカラダがポカポカしてきたら、眠くなったのか。
メルはわかりやすい。


そんで今朝もまだおべべは脱げていない。
二枚重ねだと摩擦があって、脱げにくいのかもしれないな。よしよし。

スクリーンショット 2014-10-28 10.25.04

朝ごはんのあと、幸せの二度寝。すげー顔。笑。

犬はいいな〜。ニンゲンは今から労働だよーっ。

メルちゃん、私の分も、幸せの二度寝を堪能してちょーだい。ちえっ。


【予告】11/2(日)はすいらんへ
2014年10月25日 (土) | 編集 |
この年で徹夜したら、翌日、翌々日まで生活リズムがおかしなことになっている私です。
腰も痛いし、腎臓も痛いし。でも、がんばう。

さて、予告です。
11月2日(日)はこの取材に出没する予定です。
まだ打ち合わせしてないから内容よくわかってないけど(笑)、私のカラダは押さえてある。

もしかして可能だったらメルでも連れて行こうかな〜。

見かけたら、声をかけてください。晴れますように。
前夜祭でバーベーキューもあるみたいだよ♪

第6回アルファアイコンレトリーブカップ
    
    開催 すいらんグリーンパーク
    開催場所 すいらんグリーンパーク ドッグランわんわん広場 木陰の広場

    開催日 2014年11月2日(日)

スクリーンショット 2014-10-25 17.42.00
世の中は、もう秋〜っ
2014年10月23日 (木) | 編集 |
東京もすっかり寒い。
メル、トイレ近い。
バドのおさがりのお洋服も、裏生地ボロボロになるまで愛用してる。
いまからさむーい冬がやってくるんだよ、メルちゃん、早くあったかい春がきてほしいね(気がはやすぎ)。

スクリーンショット 2014-10-23 14.35.46

私は今月必死にバタバタしているため
まだ衣替えをしていないっ!
着る服がない! 長袖ださなくちゃ!
と、毎朝、困っています。もう10月も下旬じゃないか、私。(家庭人失格)

季節の変わり目、みなさまもご自愛ください。
膀胱炎ぎみの犬猫や、老犬のみなさん、急な冷えは体調悪化につながりやすいから、からだが寒さに慣れていないこの時期こそ、ちょっとお洋服とか毛布とかだしてあげてね。あんまり過保護にしても、冬が越せなくなるからいけないと思うけど、でも季節の変わり目はちょっと大事にね。ニンゲンもね。


そういえば忍野八海
2014年10月17日 (金) | 編集 |
日々いろいろぼろぼろとしていますが、
そういえば9月中旬には
マチュが文化祭の振替休日だった平日に
(トールも休みをとって)
富士山の近くの名水の里・忍野八海に行ったのでした。

平日だというのに、中国人の方などアジア系の観光客がおおぜい来てたよ。
忍野八海、なんでこんなに中国の人に有名なんだろ。

でも中国語の話せぬ私と、日本語も英語も話せぬ北京からきたというおじさんが、
「犬が好き」というただひとつのキーワードだけで、片言で笑顔で交流したよ。
メルのこと、ばんばん撫でてた。
「犬が好き」は、反日感情とか反中感情の垣根も取っ払ってくれる。と、思った。嬉しかった。

スクリーンショット 2014-10-17 23.46.50

もう1か月も前の話しになるのであった。

早く。遊びに行きたい。(現実逃避)


ごぶさたでしゅ
2014年10月16日 (木) | 編集 |
今月は、いろいろ修羅場です。

スクリーンショット 2014-10-16 19.11.55
(2009年10月撮影。クーパーがまだ生後4か月の頃。全力で遊んで倒れていた図。笑)

頑張ってます。
ブログアップもままなりませんが、
バドブログを楽しみにしてくださってる方(いる!?)ごめんなさいね。

でも、今月末には、
でっかいニュースを報告できると思います。

それまで少々お待ちくださいましぇ。
(←最近、もう頭のネジがはずれかかっている。ドイツとチャットで「おはようしゃん」「おはようしゃん」「うし」(これは御意の意味)とかばっか)

クパちゃんともなかなか走りに行けません。クパ、ごめんね、もう少し待っててね。


新しい林道ミッケ!
2014年10月05日 (日) | 編集 |
昨日はお山に行ってきた。この1週間、これを支えに頑張った。
日曜は台風が来るから絶対に土曜に行こうと決めていた(ほんと今日明日、東京は大雨の模様)。

新しい国有林ミッケ!

スクリーンショット 2014-10-05 15.48.02
山中で犬パル「タッチ&マテ」をやらされて、しっぽが丸まるへたれクパだけど、眺め最高でしょ〜

眺め最高!! 高尾山の眺めとちょっと近いよ。
高尾山は観光客が多いからうちの犬と一緒に眺めることはないと思っていたけど、
ここで見られて幸せ〜♪

登山道ではなくて林道だから、ハイカーはいない。
途中、軽装(手荷物なし)の(地元らしき)お父さんと小学生くらいの男子、
そして(おそらくキノコ探しついでに散策している)地元のおじさんとだけはすれ違った。
友人もポインターを飼っているというおじさんにいろいろ教えてもらった。有害鳥獣駆除もごくたまにやるけど、ほとんど最近はやらないとも確認。
情報ありがとうございます。

眺めがいい分、尾根を歩いているから当然沢がない。
ひとけのない、いつも行く林道の場合は、谷を歩くから(眺めはないけど)涼しくて、苔むしてて、渓流があるから、犬の水分補給に困らないんだけど、今回の眺めのいい林道のときは、ペットボトル大を2本くらい持ってこなくちゃいけないな。次回からはそうしよう。

林道ハンター、大満足。クパメルも大満足。
3時間くらい必死に歩いた(休憩なし)(なぜ私たちはひたすら休憩なしで歩くのだろう。登山が目的ではなく、クパたちと歩くことが目的だからだろうな)。
おかげで筋肉痛と、昨夜は早寝。でもこういう心地よい疲労感はいいね。
都会暮らしだとどんどん体がなまるからね。

新しい林道散策、楽しかった。いいとこ見つけちゃって、嬉しい。これからきっと足繁く通うことになるだろな。

スクリーンショット 2014-10-05 15.48.55
疲れた犬は最高にいい子。そして私も最高に幸せ

私は昨夜、ごはんを食べながらも、お風呂に入りながらも、寝る前にベッドに入るときも、ずーっと何度も「ああ、今日は楽しかったなぁ、楽しかったなぁ」「いい山だったなぁ」「クパが嬉しそうだったなぁ」とばかり喋ってました。
犬の幸せは、私の幸せに直結なのです。

それとね!
去年、八王子の道の駅で買った白くてすごくいい香りの花!
去年調べた。「ジンジャーリリー」というらしい。
大好き! この香り!
(あまりに気に入って、お花のあと、同じ香りのモルトンブラウンのボディローションを探して買うくらい好き)

それで、そろそろたしかこの季節だと思って、いまも道の駅で売っているかどうかも定かじゃないのに、どうしてもまたこの花に会いたくて、一か八か行ってみたら、今年もあった!

スクリーンショット 2014-10-05 16.04.33

すんごいいい香り。すんごい幸せ。

今度はジンジャーリリーの球根を探そうと思ってます。