怒濤の9月が終わります

9月、後半は、動物愛護週間があるからイベントやセミナーが多く、
そのうえドイツの獣医の友人が来日しているからもれなく飲み会も多く(笑)、
ついでに私まで広島県神石高原町のピースワンコに出張に行ったりしてて

スクリーンショット 2014-09-30 19.37.15
朝、ホテルのテラスで優雅なビッュフェの朝食を。束の間のゆとりタイム

(これまた、すごーくいいとこなのだ。星がきれいで。朝は雲海で。
そこで動物福祉のために頑張っているみなさんに会えて。犬155頭に囲まれて。

私は犬雑学なんでも屋として手伝いに行きましたが、
若い世代と接触でき、
また、イヌはイヌでも、人の手が触れたことのない=飼育放棄とは違うおいたちのイヌたち=つまり代々あるいはそれに近い野犬のイヌたちを
人間社会の中で生きていける、愛される犬に、
すなわちイヌからもニンゲンが信じてもらえるようになるためには、
リード=お散歩嬉しいな♪でも飼い主にネグレクトされて捨てられちゃったの(涙)というタイプの犬とは、これまたものすごい違った苦労があるんだと実感。
教えに行ったはずが、反対にすごく勉強になりました)

まだまだ、知らないこと、知った風な気持ちになってたけど机上の空論だったこと、
いっぱいあるんだ。と、身に染みました。

犬を愛すること、犬の市民権を日本で得ていくライフワークのためには、
まだまだスポンジになって吸収していかなくちゃいけないことが
世の中にはいっぱいあるんだ、と広島のチベットのような辺境の地で(笑)
身に染みて帰ってきた次第です。

そして昨日。
私は、娘の誕生日がどーも毎年忙しく(あいつが動物愛護週間に生まれているからだと思う)
今年も大事な一人娘を放置し(本人の許可は得ましたが)
広島に出張に行っていたわけですが、
そういうわけで昨夜、ちょっと遅れて、ケーキのお祝いをしました。

スクリーンショット 2014-09-30 18.49.22

「16」は、バドのお下がりのキャンドルだって。

感無量。あやうく涙がでそうだったよ。(正直言うと、ちょっとでた)

マチュはバドほど長くうちの子やってるのね。
時の流れは速い。
充実した16歳にするんだよ。

バターカッター

バターカッター_1

バターカッターを買いました。

マチュがニュージーランドから帰ってきて、わが家はすっかりトーストブーム。
銀色のクラシックなトースター(ガチャンと2枚アップするやつ)も買いました。
それから美味しいバターやジャムやスプレッド探しに余念がありません。
でもなかなかマチュがニュージーランドで食べたようなホイップ状のバターが日本で見つからない。
というわけで、新潟の燕三条のバターカッター。

クパちゃん、鼻をスライスされちゃうぞ。

山中に謎の基地が(こわい)

スクリーンショット 2014-09-16 11.14.40

土曜日。世の中は3連休初日。
でもマチュが文化祭だったので、久しぶりにしっかり2時間半近く山爆走してきた。裏高尾の方。
新しい林道を開拓した。
まあ、いつも行くお山のとなりの尾根という感じ。
いつものマツタケ山が土砂崩れで林道が封鎖状態だと思い、別のところに行ってみました。

クパあまりの嬉しさにクルマをおりる前にちびりやがったので、おとーさんは川で洗濯。

スクリーンショット 2014-09-16 11.15.15

うん、でもここもなかなかの林道だ。なかなかよいね。
犬たちも、新鮮な山道はよけいにワクワクするらしい。やっぱり何度も行くうちに慣れてしまうのね。
犬ってちゃんと記憶できる。学習している。
新しい道は私も周囲をいつも以上に警戒したり、注意を払わなくてはいけない分、ちょっとした緊張感がある。
おそらく犬もそういう刺激が加わっているはず。

そしたら、今回は、警戒すべき物体が現れました。
山の中に突然現れた物々しい謎の敷地。
東京都の水源涵養林の中だというのに、周囲を厳重に電気柵で囲い、立入禁止とたくさん札がぶら下がっている。松茸の山とかワサビとか山菜とか、そういう農作物の強奪防止ではないな、立地環境からして。

スクリーンショット 2014-09-16 11.15.00

裏に回ると大きな門があった。侵入者が入れないように泥棒返し(猫返しっていうんだっけ?)が激しくついている門。物々しい厳戒態勢だ。

それに、東京都のものなら表札があろうに、団体名も企業名も書いてない。いったいこれはなんだろう。これを見たからって命を狙われませんように。と、びびった私です。

おうちに帰ってからグーグルアースしてみると、謎の建造物らしき光る屋根が3つ。
いったいあれはなんの秘密基地なのかしら。ドキドキ。こわいよーっ。

でも、とにかく犬のためなら、なんだって頑張れちゃうのだー。頑張るしかないのだーーっ。

スクリーンショット 2014-09-16 11.32.20

そして、疲れた犬は今日も(今日は)いい子。

もっと書きたいと願うこの頃

暑さも落ち着き、ようやく仕事に身が入るようになってきたので、もっとライター稼業を頑張らねばと思いつつ、焦るばかりのダメな私。

気合いを入れるために犬仕事報告。

犬友達から紹介してもらった「レトを飼っている外国人」という企画の記事を書きました。巻頭だった。ちょい嬉しい。ミントママ、その節はどうもありがとね〜。素敵なおじさまでしたわ〜。

写真

なんかね、犬との接し方のDNAが違うのはなんだろう、なんだろう、と思って取材してて観察してたけど、ようやくヒントがわかった気がした。ぜひ読んでみてください。

それと、ゆるゆるとWEB連載している、よしもとのRGさんの企画。
今日は6犬種目を書きました。たぶん9月中にはアップされると思う。
では前回の5犬種目のファラオ・ハウンドのページをくっつけておくね。

珍しい犬に会いたい!〜俺の1頭を探す旅〜

レアな犬種だから、飼う、ってのは推奨しない。
だけど、やっぱり見たこともない犬種に会いに行くのはとても興味深いし、ワクワクする。知りたい!って思う。
だから、飼っている人に、ちゃんと可愛いポイントも大変なポイントも聞くようにしています。
文字量が少ないので全部は網羅できないけど、読みやすくライトな感じの中にも、きちんと犬への理解が深まるように書いていきたいといつも心して工夫するようにしています。

これからも連載は続くので、レア犬種を飼っている方、次回はあなたのところへ行くかもしれません。
突然連絡しちゃうからね!(笑) そのときはぜひご協力くださいね。


<おまけ>
この週末は、マチュの文化祭でした。
あいつは文化祭実行委員会の副委員長で、5月からずっとこの日のために奔走していました。
クラスの演劇では『パコと魔法の絵本』の堀米(ヤゴ)役。映画では阿部サダヲが演じた役。
しっかり笑いもとれてよかったね。
よく頑張ったね、この数ヶ月。

今日は文化祭後片付け登校日。思い入れが強すぎて、ヤゴの巣とかザリガニのハサミとかヤゴのスイッチとか……劇で使った小道具を捨てられずに大きな紙袋いっぱいに持って帰ってきた(どこに置くんだ!?)

でも、それも青春よね〜。

写真-1

文化祭燃え尽き症候群で、今日はヒーロー(9時のドラマ)が始まる前に早寝してました。

犬パルクール部、9月2週目のお題

この夏は異常気象で、大雨や土砂崩れや日照りや……いろいろと気候の不安定な夏でした。私も小学生のときに広島に引っ越したので、知人が大変だったりして胸を痛めています。大変だった地域の部員の方はいるでしょうか。どうかご自愛くださいませ。

ようやく東京はすっかり涼しくなり、秋の虫が鳴いてて、このまま秋になっちゃうような陽気です。
そーだ、わが家のエリアは、デング熱の流行の最先端エリアですが(笑)、
蚊によく喰われるわりにはうちの家族は平常運転で過ごしています。

さて、真夏はお休みしていた犬パル部、そろそろ再開しましょうかね!
みんなの水遊びの動画も FB上でとっても楽しませてもらいました。目にも涼しく、心弾む画像ばかり。ありがとねー。動画が多いから、バドブログで紹介しにくいので、気になる方はぜひfacebookでご参加を。ただいま部員は、258人です。

今回は久しぶりだから真面目に基礎的なトレーニング要素の強いもの、いってみましょー!

「なにかに、のぼって、マテ」

(写真協力;ニーナママ。私は今回カメラを忘れたので←バカ)

画像が重たいからサムネールで掲載するね。詳しくみたい人はクリックして大きくしてみてね。

スクリーンショット 2014-09-11 19.13.44

これは夏に、ダルメシアンのニーナと、ワイマラナーのチャンピーと、八ヶ岳に行ったときに、犬パル部用に練習した風景です。

↑ ニーナのように、ひとりマテ、が基本形。ニーナ、きれい、きれい。

そして、みんなでマテに挑戦だ!!
ツルピカ3犬種、並んでマッテ、やってみよーーーっ! 

スクリーンショット 2014-09-11 19.14.00
メイキングも載せてみちゃおう。岩の上がニーナママ。右下でクパに「マテ!」してるのが私

しかし同居犬ではない(飼い主が違うからコマンドも違う、普段一緒にいない犬同士で岩の上でマツなんて意味不明でドキドキしちゃうからけっこう難しい)連中で、並んでマッテができるかな!?

ニーナとチャンピーはメスだから、ヤクザなメルはやめておこう(笑)。輪を乱すからな。
(あいつがもう少しオトナになって丸くなったら、夢のツルピカ4犬種になるんだけどねー)

はい、そこで、できました!
(逃げ遅れている私はこの際見なかったことにしてね)

スクリーンショット 2014-09-11 19.14.19

おー、できた、できた、パチパチ。
これ、犬はやっているとき、いつもと違う緊張感があり、これはこれで勉強になったことでしょう。

写真を撮りおわり、「はい、いいよ〜」「よし、おいで」などでリリースの合図したら
みながバラバラと岩から下山。

スクリーンショット 2014-09-11 19.14.30

このあと、ニーナだけが“!? どこから降りればいいのかしら!? ちょっと岩、高いっ”になってて(乙女ね)、ママがふたたび岩に戻り、誘導してあげてました。可愛いヤツ。

と、いうわけで、
久しぶりの犬パル部、

「なにかにノボッテ、マッテ」
オスワリでマテ、でもいいし、タッテマテ、でもいいし、
1頭マッテ、でもいいし、団体マッテ、でもいいよ。

久しぶりだから、犬パル部の大事な精神である
部活動のコンセプトをできたら読み直して、レッツ犬パル!

我が部の原則は、「ゆる〜く、自分と愛犬のできる範囲で、人や他犬と優劣つけることなく、犬に無理強いせず、近所の人に迷惑をかけないよう、散歩・運動中に工夫しながらトレーニング遊びを行い、飼い主と犬との共同作業を楽しみながら犬をハッピーにしてあげること」でございます。
なので、交通事故・脱走防止のためにも、ご近所マナー的にも、街中や公道、公園でのノーリードは禁止です。子どものための遊具やベンチに触ったり、座ったりも禁止です(ただジャンプやくぐるなど、触れないのなら、誰も使ってないならちょっと使わせてもらってもいいかなと思います)。
このお約束を守って、楽しんでください。
東京犬パルクール部が、長くゆる〜く楽しく継続できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

涼しくなってきたから、散歩も楽になってくるね。
犬パルもやりやすくなるシーズンの到来です。
みんなでふたたび、ゆる〜く始動しましょう。

おっと、デング熱対策のため、長袖長ズボンもお忘れなくね。

夏の間、だらだらしていた部長も、なるべく頑張って更新したいと思います(←ほんとかっ!?)
よろしくねー♪

Dengue Fever

代々木公園と同じご町内のわが家。
連日、デング熱報道で騒がれています。
広島に住む弟や姉や、全国の友達や元カレまでもが心配して電話くれたりして、ほうぼうにご心配おかけしております。

ついに新宿中央公園まで広がり、代々木公園と新宿中央公園をつなぐ緑の回廊・西参道がホームの白石家は焦ってももう仕方ないしねぇと言いながら、玄関に蚊取り線香を毎夕炊いてます。

そしたら犬友達が昨日こんな素敵な新兵器を、犬散歩でわざわざ来てくれてプレゼントしてくれた!
インセクトシールド社の「着るだけで虫よけメッシュパーカー」!

スクリーンショット 2014-09-06 17.34.50

顔もすっぽり入るフード付き! これならハチにも勝てそうじゃね⁈(実際はハチに対する忌避効果はないらしいけど物理的に針が届かないよね)

フードして夜中の犬散歩したら、かな〜り不審者だけど(笑)(かぶらなければよい)、
昨夜の散歩から愛用させていただきました。
マチュも使ってみた。「涼しくっていいね」とのこと。
夏の長袖は蒸れてそっちはしんどかったりするからね。
メッシュのズボンもあるんだー。ちょっと気になる。これ、パジャマにすれば、私も蚊にくわれないかも。
ちなみに、酒飲み・B型の私は、誰よりも蚊にくわれます。
(私と一緒にキャンプやバーベキューをすれば、ほかのヒトはくわれなくなります。笑)。

Mさん、ほんとにありがとう!
これで10月末頃の、蚊がいなくなる季節まで頑張るよっ!

ま、基本死ぬような病気ではないので、みんな冷静に!
それにヒトはデング熱になるけど、犬猫は蚊にくわれてもデング熱にはなりませんからご安心を。(と、寄生虫の大家が言っていました)。だけどサルをペットにしているご家庭は気をつけてください(サルをペットにするのは私は推奨しないけど)。

新しいお友達

9月になりました。
マチュの学校も始まり、ようやく本物の平常運転です。

昨日は千葉県市原市へ電車の旅。ゴールデンさんを取材に行ってきました。
犬も穏やかな優しい子だけど、飼い主さんも同じく穏やかで優しくピースフル。
レトリーバーの飼い主さんってたいていみんなそう。
だからレトの取材に行くの好きです。いい人ばっか。

さて。
先月の激しい台風のときから、わが家のベランダのプランターに、
キジバトさんが風雨除けか日差し除けによく来るようになりました。2羽のときもある。
可愛い。けっこう逃げない。キッチンのすぐ横で、私たちが行き来しても逃げない。
写真撮っても逃げない。

ジャガランタの葉っぱが、ちょうどいい雨よけ、日よけになるのかな。
それは何よりでございます。

クパに見つからないように休んでいってね。
(でもけっこうおしゃべりで、クルック〜クルック〜鳴きっぱなしで、ときどきクパが「むむ!? どこかで鳥の声が!?」って反応している。気がついて、網戸突き破らないでね)

スクリーンショット 2014-09-03 14.08.12