クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
犬パルクール部、7月5週目のお題
2014年07月30日 (水) | 編集 |
暑さボケで、すっかり更新が滞っててごめんなさい。

さー、梅雨開けして本格的な夏本番!

というわけで、今回の犬パルクール(移動運動)は、夏休みらしく、

「水遊び!」 にしましょう!!

海水浴_20140413_161146
(この写真は、5月なんだけどね。笑)

川でも海でも湖でもOK。
ああ、そういえば水路をプカプカ流れるケアーンちゃんの動画も、以前あったね! すんごく可愛いやつ。移動運動だ、移動してた(笑)。
波に向かってジャンプしているルーキーさんとかも夏らしかったよね、スプラッシュな感じで。

今回はトレーニング!というガッツリ系ではなくても、
夏休みなんだから、楽しい、ハッピーなのを大歓迎!
もちろん、ガッツリと、水難救助犬よろしく、ウォータードッグ・トライアルみたいなのでもおもしろい♪
ボートや浮き輪のヒモをくわえて、ニンゲンを運んで(助けて)くれるのとか見られたら、そりゃー素敵だわ。

うちのクパメルは、あんまり水はお好きじゃなんだけど(苦笑)(そのためいい見本写真がないっ)
水好きの犬は多いよね。きっと楽しい写真がいっぱい来そう!
前回の壁ジャンプはちょっとハード系だったから、今回はゆる〜い、楽し〜い感じでいきましょ。

あ、でもほかの海水浴客に迷惑かけたりしないように、その場所のローカル・ルールに従って、マナーよくお願いします。砂浜とかみんなが裸足で歩く場所に、オシッコやウンチもしないように、端っこでね。
そして夏本番すぎるほど本番ですので、くれぐれも熱中症には注意して、
夏のレジャーを楽しんでください。

お待ちしてますよー!


隠れ家ビーチで海水浴
2014年07月25日 (金) | 編集 |
いやー、もう毎日毎日暑いですね。今年はやたら暑い気がするけど、毎年こんなもん?
雷雨も多いね。でも昨日みたいに降ってくれると、少しは暑さがやわらぐ気がする。植木鉢の植物も満足するはず。だけど毎日暑くて、仕事部屋のエアコンをなかなか効かなくてしんどいよ〜。

さてさて、7月15日(火)。
マチュが期末試験休みだというんで、トールに会社をお休みさせて、三浦半島に海水浴へ行ってきました。
6月に自動車メーカーさんの広報誌の取材で行って気に入ったので、行かせてもらいました。
でも神奈川県は夕方5時まで犬は入水しちゃいいけない条例かなんかがあるそうな。「だけど水に入れなければ連れてくるのはいいよ」と海の家のオーナーに教えてもらったので連れていった。ここはビーチなのに木陰もあるしね。これ、大事よね。

しかし、いきなり海に行って、つながれっぱなしでは犬もつまらない。
というわけで、まず先に、いつものネバダ原っぱに寄り道。さー、まず、走ってこーい!

海水浴_20140715_103015

まだ10時くらいなのに、暑い〜。真夏の草いきれ。
グリーンが濃いわ〜。
ダニやマムシがいっぱいいそうだから、今日はなるべく草むらは避けよう。
だけど久しぶりに爆走で、犬もスパーク! 楽しそう。

海水浴_20140715_103547

だけどもうメルは15分くらいでグロッキー。メルはどこに行った?と思ったら

海水浴_20140715_103538

木陰に潜っていました。

海水浴_20140715_104652

30分も爆走したら、さすがにクパも休憩してた。
お水飲んでくださいよー。

海水浴_20140715_104910

ジブリみたいな夏の空だ。

メルは必ず木陰で立ち止まる。笑。

じゃ、これ以上ここで走るのも危険なので、海へ移動しましょー。わーーーい。

海水浴_20140715_130450

ほーら、素敵なこじんまりとした隠れ家ビーチ。

平日だし、梅雨明け前だったから、午前中は完全プライベートビーチ。お昼過ぎからちらほら人が来たけどね。全然すいてる。マチュはずっーとシャチのフロートに乗っかって、お魚やウニを見て大はしゃぎ。水も透明度があり、きれいでした。ギザミ(えーと東京でいうところのベラとかキュウセンかな)、キスとかいろいろ泳いでた。ウニの危ないやつ、えーとガンガゼだっけ、いたよ。マチュがびっくりしてた。「触っちゃだめだよ。このウニは普通のウニと違い、危険よ」とエコ教育もしっかり行う。

海水浴_20140715_121027

犬たちは木陰で待つ。クーパーがヒマで、ピーピーうるさいので、私とトールで交代で犬のそばで待機。でもコットでお昼寝も気持ちよかったさ〜。
メルはマチュと一緒に遊びたくて、水に入りたがったけど、ここはルールだから我慢してね。

海水浴_20140715_121108

おうちから梅干しおむすびも作っていったけど、犬まで連れてこさせてもらったんだからとお礼がてら(ニンゲンだけで)海の家にものぞきにいった。地元のしらす丼美味しかった。それと、マンゴーのかき氷。ひゃー、幸せ。
ライフガードの人が座る監視塔、アーティスティックで可愛いんだよ。

海水浴が大好きなトールもすごく楽しんでおった。よかった、よかった。

帰りに、これまた前回の取材で教えてもらった三崎の魚屋さんへ。
新鮮で安くて、見たことのない珍しい地元の魚もいて、楽しいの!
ここの食堂で食べたいのはやまやまだけど、でもこの暑さで犬を車内で待たせるわけにはいかないので、マグロやサバやゴマサバやらをたんまり買ってクーラーボックスに入れて帰りました。

さらに道の駅のようなところで、丸ごとスイカや夏野菜を買って帰りました。
そのときのスイカで、クパがカブトムシになるくらいスイカ好きと判明したってわけです。

そして、私ったら「やっぱりもう一度、クパを走らせてあげたい」と、朝寄ったネバダ原っぱにもう一度寄り道。

海水浴_20140715_182935

マチュは車内で撃沈して寝ている。今度はこいつが熱中症で死んでしまうから、放置できないなー(苦笑)。というわけで、クルマが見える範囲で遊ばせました。

海水浴_20140715_182913

夕陽の中を走り廻るクパ。楽しそう。海水浴に付き合ってくれて、ありがとね。
メルは、もう夕方はあんまり走らずに、ゆるゆるしてました。だって今日はお昼寝なしだったもんね。笑。

おうちに帰ったら、クパメルも、それほど長時間動いてはないとはいえ、爆睡してたよ。知らない環境を社会見学するってことも、大事な刺激で、くたびれるんだと思う。

本当はマチュが渡航前に、もう一度海水浴に行く気だったけど、
今回、マチュはフロートで浮きすぎて、太ももの裏側やふくらはぎが真っ赤になって、2日ほどひゃーひゃーうるさかったので、無理して時間ないのに行くのはやめておこうと思う。トールはまだ行きたがってるけどねー。

夏は暑いけど、海水浴はやっぱこのうえなく楽しいのです。

*************************************

それではお世話になった秘密の海水浴場。あんまり有名になっても困るけど、海の家のSさんを応援したいので紹介します!

胴網海水浴場
犬は入水は禁止。ルールとマナーを守り、熱中症に配慮してね。
うちは、10リットルのポリタンク持参。
週末はお客さんがいっぱいで、木陰の陣取りは争奪戦になるおそれあり。
パラソルや大きな浮き輪のレンタルあり。
駐車場から、ビーチに向かい、急な坂道(いちおう舗装路)をおりるので、歩きやすい靴で。
ビーチには有料トイレ、有料シャワーあり。海の家で飲食した人はトイレは無料。
駐車場は、油壺マリンパークの有料駐車場を利用するか、もう少し離れたところに公営駐車場もある。
砂浜と磯の両方があるので、楽しい。透明度も関東の海にしては秀逸。


カブトムシクパ
2014年07月20日 (日) | 編集 |
クパちゃんは、スイカが好きである。

スクリーンショット 2014-07-20 2.24.48

クパが、こんなにスイカLOVEとは知らなかった。
先日海の帰りに丸ごと買ったスイカを、夕飯後にニンゲンがデザートで食べるたびに、ものすごい可愛い切ない目をして、隣にちょこんと座る。

そんなに食べたいのならと酔っぱらった勢いで緑の皮まであげちゃっても(笑)、食べて下痢しなかった。レバーや骨や、赤身食べ過ぎですぐ下痢するくせに、スイカの皮は完全消化(さすがにいちばん外側は次からは切り取ってるが。でも2日後にまたあげちゃったりした。でもおなかは順調)。

あの顔で肉食系ではなく、草食系。犬も個性いろいろ。あんだけ欲しがるということは、カラダがなんか欲しがる栄養素があるのかもな。カリウムか。
昨夜は、プラムも狙っていたが。

ちなみにメルはそこまでフルーツに固執してない。あいつは肉食系。

スクリーンショット 2014-07-20 2.25.14

クパ、また爆走しに郊外へ出かけたときに、スイカ丸ごと買ってあげるね。


暑くても病んでる人がいる
2014年07月17日 (木) | 編集 |
相変わらず嫌がらせされてる〜。木の芽どきじゃないのにぃ。
facebookにも書いたけど、最近続いているので、頭にきちゃう。

スクリーンショット 2014-07-17 17.34.10
左の写真。どこに吸い殻があるか見えないでしょ? 
通行人が投げ捨てたものとは思えない。
なにしろ、タバコ、人に踏まれた痕跡があったり、
道路の落ちているのを見たのと同じタバコだったり、
投げ入れているのを見た別の近所の人がいて教えてくれたりする


自分んちの前の道路に落ちてた吸い殻を拾った後に、わざわざよそんちの植木鉢にこっそり捨てる。
(こっそりじゃないときもある。うちの玄関先に投げていることもよくあるが)

姑息。
日本、病んでる〜。

イタズラされないように、玄関窓をあけて、もっと犬に監視させたいけどなー。
そういう人がいるから、犬が警戒吠えしちゃうんだよなー。やめてほしい。

ついでに、基本的な話しとして、歩きタバコのポイ捨てもやめてほしいーーっ。
空き缶やゴミのポイ捨ても。
こういう二次災害を誘発しているんですよー。


ああ。久しぶりのブログだってのに、ネガティブな記事でごめんなさい。
次は、おととい出かけたチョーハッピーな話題を書きます!


かたやハッピーな取材
2014年07月10日 (木) | 編集 |
いまねー、先週行ったベドリントン・テリアの原稿書いたんだ−。
編集のOさんが帰る前に写真を撮ってくれた。
私は普段あんまり写真を撮られるのはスキじゃないんだけど、
ベドリントンは特別♪
だって私、小型犬抱っこするなんて、あんまりないも〜ん。

幸せな取材でした。うふふ。

yama_20140703_112042.jpg

こんな風に、日本中の犬がみ〜んなハッピーに可愛がられている犬ばっかりになるといいな。


アンハッピーな犬を減らそうよ
2014年07月08日 (火) | 編集 |
ほんとにもう、なんでこんなに連日、犬たちが瀬戸際なんでしょう。
犬も猫も、毎日毎日、遺棄か失踪かわからないけど
(大部分が意図的な飼育放棄だと推察)、
飼い主のいない子が告知される。

私のFacebookは毎日毎日そんな情報や事件が飛び交ってばかり。
これが現実なんだ。


こんなに可愛い笑顔の子なのに。

誰が手放したの?
誰が産ませたの?

蛇口を閉める世論を作らなくちゃ、いつまでたってもイタチごっこだと思う。

変えていこうよ、根本から。
まずは犬を迎える前の飼い主の覚悟。
同時に、金儲けが目的の職業繁殖屋、繁殖業者の淘汰。
猫の場合は、
一般飼い主が無知と無責任で産ませていることも多いからそれもやめないと。
(犬も一般飼い主が無知と無責任で産ませているかもしれないか)

安易に飼う(買う)人が減ればいい。
そうすれば儲けのために命を産ませる人も減る。

安易に産ませる人には責任をとらせるシステムをつくるべきじゃないか。
(動物の没収を含む)

犬を手放すことがそれほど大事件だと思っていない人を絶滅させなくちゃ。
(口では手放すのが当たり前だと豪語する大人はいないけど、
だけど、今年は子犬を可愛がっているくせに、来年は引っ越しやアレルギーで捨てるんでしょ?)

犬や猫や亀や金魚を捨てる大人の背中を、子どもに見せるのもいけない。
子どもは「いらなくなったら捨てるのは仕方のないことだ」と学習する。
そんな子どもが大きくなって10年後、20年後にまた同じことをする。
いつまでたってもそれじゃ日本は変わらない。

なんとかしたい。
私にできる些細なことは、犬種の知識や飼育の大変さを書いていくことしかないけど。

犬や猫と一緒に生きることは楽しいし、毎日が悦び。
でも、それだけじゃないってことを、きっちり書いていきたい。

10516793_1446904415569538_5485994413248735765_n.jpg

(Gundog Rescue CACI のFBより文章&写真を転載)

千葉県動物愛護センター東葛飾支所に
収容されているセッター オス

飼い主さんのお迎えがありません。
現在、他団体からもお声はかかっていません。

どなたか、預かりまたは飼い主希望の方
いらっしゃいませんか?

CACIでは現状空きケージもなく満杯です。
今すぐの引き取りは出来ません。
10日までです!
命を繋ぎたい!!!
ご協力お願いいたします!

ご検討いただける方
直接私の携帯までご連絡をお願いいたします。
本日、疥癬のブリタニーをセンターに
お迎えに行ってきます。
090-××××  
   
(★個人情報なのでここへの記載は省略しました。ご検討いただける方は、白石までご連絡くださいませ。このブログについているメールフォームにメールいただければご紹介します)

-------------------------------------------
(7月9日18:10追記)

この子、預かり先の志願者が名乗りでてくれたそうです!
よかったー、よかったー、よかったー!!!!!

転載いたします。

*************
拡散取り下げのお願いです。
10日期限のセッター君の預かり先にと
ご連絡をいただきました!
当会で置けない場合、心強いお申し出が
ありましたので、命をつなげることが出来ました。
拡散、シェアしてくださいました皆様
本当にありがとうございました!

犬パル部宿題ダイジェストno.9「ジャンプ」
2014年07月06日 (日) | 編集 |
忘れぬうちに一気に部長の仕事をやっておきます。笑。
前回のお題「ジャンプ」のおまとめ編です。
部員もこっそりまだ増えてて、241人らしいです。
部員になると動画も見られるので、FBをやっている方はぜひどうぞ。(→東京犬パルクーズ部)
今回のような動きのある宿題は、動画の投稿が多いんだ。でも、ここでは切り取りずらくて紹介できないのよー。写真投稿のみの紹介となります。動画で投稿してくれた部員さん、許せ。

ではいきまーす。

スクリーンショット 2014-07-06 17.52.02

↑ も〜う、いきなりこのお茶目な笑顔の投稿で幸せになりました。すごく犬が楽しそうで、笑っているのがいいね! なんだかアニメの中の生き物のようですが、スタンダード・プードルさんです。

スクリーンショット 2014-07-06 17.52.35

↑ えぃっ! ミニチュア・ダックスさんにとっては、これくらいの幅の障害物でも立派なターゲットになるんですね。ダックスさんは背骨を痛めるといけないのでジャンプはあまりさせない方がいいけど、自然に野山を走っているときはこれくらいは飛ぶだろうから、過保護もいけないしね。最後の写真、必死なお目々と、ダンボのようなお耳が可愛いです。

スクリーンショット 2014-07-06 17.53.19

↑ 香港のフラットのミスティーさんは、数少ないノーリードOK公園で、丸太のベンチをジャンプ!

スクリーンショット 2014-07-06 17.53.44

↑ 私が個人的にLOVEなブラッコ・イタリアーノ(オランダ在住)。お耳としっぽの動きがチョーーーーキューーーート しっぽでバランスをとっているのがわかる写真だね。よいです、よいです、可愛いです。

スクリーンショット 2014-07-06 17.54.25

↑ 結婚式に参列したというモリィさんは、待ち時間にこんなターゲットを発見したそうな。寸暇を惜しんでのパルクール。熱心だわ〜、部員の鑑! でも犬パルは、ちょっとした暇つぶしにも最適なんだよね♪

スクリーンショット 2014-07-06 17.54.59

↑ イングリッシュ・セッターさんの華麗なジャンプ。向こうがすけているフェンスをジャンプするって、けっこう犬、怖がらない? うちの犬だけ? グッジョブです。最後の写真のお耳と笑顔も可愛いわ〜。ああ、でも部員が増えてきて、名前が暗記できなくなってきている老化現象の進んだ部長をお許しください。一度会うとね、かなりインプットされるんだけどね。ごめんね。

スクリーンショット 2014-07-06 17.55.21

↑ 柴のとらじさんは、ママのあんよをじゃーんぷ。可愛いね。犬パル練習ででいちばん手軽なターゲットはママの足!

スクリーンショット 2014-07-06 17.55.38

↑ 毎度写真が美しいミックスのルーキーさんは、波をジャンプするのが得意なんだって! すごいきれい!
ああ、夏はもうすぐそこですわよ〜みなさん!

スクリーンショット 2014-07-06 17.59.39

↑ ニュー部員の熊ちゃんだっけ? 間違えてたらごめんなさい。スタンプーなのに、熊ちゃんってネーミングが素朴でいいわ。スタンプーは(といういかプードルはすべて)とても賢く、やる気があり、芸達者な犬種なので、これから期待です。

スクリーンショット 2014-07-06 17.57.27

↑ イタグレもジャンプは得意中の得意のようです。ダブルジャンプが美しいわ。イタグレは一般的に「それほどトレーニング性能がよくない」とか言われるけど、この子はねー、トレーニングすごくできるの。たしかに犬種により得手不得手はあるけれど、飼い主の教え方の上手さ、忍耐力で、犬のやる気を引き出すことはかなり可能なんですよね。そんでどの犬でも、知恵を使って考えて、頑張ってやればできて、大好きな飼い主さんに誉められたら、嬉しい!! どんどん誉めて伸ばしてあげましょー!

スクリーンショット 2014-07-06 17.59.01

↑ どすこいひなたちゃんも、毎週、真面目のいっぱい課題提出してくれるんだ♪ 頑張ってる!

スクリーンショット 2014-07-06 17.59.16

↑ ミニチュア・ダックスさんにとってはグレーチングも立派なターゲット! よい、よい。

スクリーンショット 2014-07-06 17.56.36

↑ そして今回のフォトジェニック大賞は、なんちゅーても、このイタグレちゃんの華麗なジャンプと、パパの画像技術! よく見ると、得意気にジャンプしている最初の顔と、思ったよりまだ水のあるとこだったので「ありゃ、しまった」という着地の顔が対照的で可愛いのであ〜る。
今回、パパを委員長にこっそり写真委員会もできちゃったのよ。水たまりにもうつる陰までちゃんと入れてて、芸が細かい!

スクリーンショット 2014-07-06 17.58.28

↑ 委員長による元祖フォトジェニック女王のダルメシアンのニーナの画像処理写真。これまたアートだわね。

犬パル部、犬が頑張るだけでなく、ほんとはいちばん頑張らねばならんのは、飼い主の教え方の技術と、写真を撮る技術だったりするのです。笑。

最後に、微笑ましい、私の好きなお茶目大賞を発表!

スクリーンショット 2014-07-06 17.57.07

↑ ラブラドゥードルの2頭。うしろの子がジャンプが渋滞しちゃって「むぎゅ」って顔になっているのが最高に可愛い!! ああ、犬ってなんてまわりを幸せにしてくれるんでしょう。


それでは、今週のHOTなお題「壁ジャンプ」は、この「ジャンプ」の課題を応用して、次なるステップに進んでみてね! 果たしてどんな結果がでるのか!? 楽しみにしています!


犬パルクール部、7月2週目のお題
2014年07月06日 (日) | 編集 |
ゆる〜い部長は、あまりの暑さに仕事部屋(灼熱の3階)に出入りすることが辛くて、
いろんなことがゆる〜くなっておりますが(みなさまのお言葉に甘えて、毎週火曜日にお題を更新するのはもう諦めた。笑)

やっと次のお題をだしまーす! 暑いけど、みんな無理せず、ゆる〜く挑戦してみてね。
今回は、前回の「ジャンプ」の進化版よっ。

「壁ジャンプ」

壁のような場所を、三角飛びといいますか、ジャンプして、空中で方向転換して飛び降りるというもの。

そんな難しいこと、できるわけないじゃーーーーんっ!!! (汗っ)
と思っていた軟弱な部長でしたが、
実は、犬は飼い主が思っている以上に、隠れた才能をお持ちでした。

こそ練で、西岡先生がやってくれたら、あ〜ら、できるじゃん!

壁ジャンプ3_20140615_174901

壁に向かって誘導して、

壁ジャンプ2_20140615_174846

メルは勝手にちゃんと空中で向きを変えて、

壁ジャンプ2_20140615_174846_01

飛び降りる。

すげー。犬のポテンシャル! (他人事のように感激)

壁ジャンプ3_20140615_175009

後ろから見たらこんな感じ。
メル、すごいじゃん。やればできるんだね。

壁ジャンプ3_20140615_175335

(だけど、きっと先生だから、できるに違いない)

と、思っていた白石親子でしたが、

壁ジャンプ3_20140615_175623

先生にちょっとコツを教えてもらったら
あ〜ら、なんとマチュでもすぐできたっ!! 

やっぱ犬のポテンシャル、すごいです。
飼い主がやらないだけみたい。愛犬を過小評価しちゃいかん。過大評価してみよう(ううう、できるかな)。

先生のアドバイスによると、
最初は垂直壁ではなくて、
(1)ちょっと斜めのところがいい。
(2)ツルツルした面ではなく、ザラザラしたりデコボコしたような足の引っかかりのあるところがいい。
(3)最初は低く、自分の足をつかって、タッチジャンプではなく、三角ジャンプするよう誘導。
(4)できるようになったら、足なしでやってみる!

とのことでした。
私はいきなりクパで、高速道路の足(垂直でツルツル面)でやろうとしたけど「失敗させるようなとこで最初はやっちゃだめだよ」と言われました。てへへ。

クパは警戒心が強いので、無理強いはしませんが
脳天気で好奇心の強いメルは、あっさりできちゃう。これも犬種の性格差といえるでしょう。

うちは「かべっ!」というコマンドでやっています。(そのまんまじゃん。笑)
みなさんはどんなコマンドで教えますか? 楽しみにしてますね。

ちなみに、7月に、西岡先生と「犬パル部こっそり練習会」を少人数募ってやりたいと思っていましたが、やはりこの梅雨時期&蒸し暑い時期に、栄えある第一回目をするのもなんだなぁと思い、真夏開催は延期することにしました。誰も来てくれないかもしれないと、寂しいしね〜(笑)。
たぶん、9月後半か10月くらいかな。どうでしょう?

ちょっと難しい「壁ジャンプ」も、犬パル基本の「タッチ」や「(切り株の上で)スワッテマテ」など、初級も中級もなんでもゆる〜くみんなに合わせてできたらいいなと思っています。

それではとにかく梅雨に負けないで、お散歩&犬パルもよろしくね。

最後に、ものすごーい壁ジャンプのできる、
外国の犬パルクールの素晴らしい映像をオマケでつけておきます。
日本でこのままやったら絶対マナー違反でブーイングでるけど(ノーリードで街中を爆走。ニッポンのよい子は真似しちゃいけません。笑)、個々の技の素晴らしさ、犬の身体能力のすごさの参考にしていただければと思います。

TreT-Style (parkour dog from Ukraine)

すごいね、スタフォードシャー・テリアの身体能力。うむ。すごいぞ。