連休の合間。まめちゃん記念日

連休の合間。すっかりお休み気分が抜けない私ですが、今日は月末じゃん! きゃーー。キャバリアちゃん完成させねば!

昨日、洗ったペットチューブ。干して取り込んだまま放置してたら、
いま、まめちゃんが入ってました。

スクリーンショット 2013-04-30 12.39.43

あ、そうだ、今日、4月30日は、まめちゃん記念日だ!!
9年前に、まめちゃん(つまり捨て猫段ボール箱)を広島で拾った日。

まめちゃん、9歳おめでとう。
まだまだ人生残り半分あるぞ。もうそろそろトラウマから脱して、「ごはんくれーくれー」を言わないように、餓鬼を卒業し、デブ猫にならぬよう、健康なままでいてね。


オマケにて、まめちゃん記念日にデビューしたお財布を紹介。

GW初日の徒然

本日、ペキニーズ原稿中。頑張ってます。
K子さんにゴールデンウィーク外出禁止令をだされそうだから(ウソです)(でもやや本気です。てへへ)。

さて。
お昼過ぎにベランダに洗濯物干してたら、ピーピー甲高いカワイイ妙な音のサイレンがけたたましく近づいてくる。なんだろーーと興味津々で西参道を見ていたら、赤バイが猛スピードで2台通過。へー、赤バイのサイレンはあんな音なのかぁ、ねぇクーパー、おもしろいね、などと悠長に犬に話しかけていたら、そのあとでかい消防車3台通過。あら、火事かしらねー。

いまニュース見た。1:40にうちの近所の首都高入り口で、総理の車5台が追突事故したんだって。1台目の警護車がETCカード入れ忘れてて、お付きのクルマみんなが追突。けっこうお粗末な事故ですな。SPの運転手って腕もよさそうだけど。それかほかのクルマが間に入らないようにあえてものすごく車間を詰める練習を日頃からしているのだろうか?

ともあれ赤バイ、かっこよかった。近くで見たいな。

スクリーンショット 2013-04-27 18.07.29


追伸:メルはお粥作戦で、あれ以来吐き戻しなし! 朝晩、挽肉お粥ごはん(クパも同じくお粥ごはん)で、胃腸もだいぶよいみたいです。でもまだ油断せず、あと1週間はお粥ごはんを頑張ります。挽肉、1日2頭で700グラムくらい必要だった。すぐなくなる。さっきトールに買い出しに行ってもらいました。そろそろレバーを100g加えてみようかな。

今回のぽんぽん壊しの原因は、おそらく小イワシを生で与えたせいではないかということでした。青魚(しかも内臓入りの全身)を生食するのは、今後慎もうと思います。ちなみに品種改良されていない日本猫ならわりかし抵抗力があるようです。まめちゃんは全然今回平気でした。やはり日本猫は、青魚、喰い慣れているのね(笑)。

すっかり回復傾向にあるクパメル。
ほとんどウンチもでないくらい完全消化。オシッコ量は多いね。ドライフードより水分量が増えているからでしょう。
お粥は消化がすこぶるよいらしく、犬のくせに2頭とも夜になると、「ぎゅるぎゅるぎゅる〜〜〜〜〜〜っ」と見事にお腹が鳴ってます。犬もお腹、鳴るんだね(笑)。

メルちゃん吐き出し警報

メルが、先週から吐き出しを繰り返してた。
吐き出しとは、吐く行為の中でも、胃袋で消化される前にモノを吐出すること。食後すぐに出しやすい。食べたものがそのまんまの形状ででてくる。
ついでに下痢や軟便の日もあった。

そんで先週から絶食させたり、サツマイモあげたり、お粥つくったり、
短頭種特有の病気のことが心配になり、つい職業柄もあって病気のことをいろいろ調べたり、病院行くならどこにするか(短頭種の経験が豊富な先生はどこだろう。食道や胃腸の病気なのか、それとも短頭種の気道や食道の形状の問題なのか。それによりどこの病院がベストだろう)を検討したり、
仲良しの獣医さんに食事管理についてアドバイスを願ったり、
そんなことをしておりました。

結局、お粥なら、吐き戻さないと、試行錯誤の末、わかってきた。

でもね、弱った胃腸は修復に2週間くらいかかるそうな。吐かなくなった、下痢も止まった、と調子に乗って普通食に戻すと、実はまだ完全には治っていなくて、下痢を繰り返してしまうことも多いんだって。そういうこと繰り返していたら、胃腸の虚弱な犬になってしまう心配もあるかもしれない。焦りや油断は禁物だ。

そういうわけで、当分は、お粥づくりを頑張ります。鶏モモ挽肉、キロ単位で買わなくちゃ。
でも、いいニオイだね、手作り食。
吐かないクーパーまでもれなく手作り食になってます。クパはお粥の上にドライフードをふりかけみたいにトッピングしてる。

ま、メルは、元気はあるし、ごきげんもいいし、食欲もいつもどおりあるから、そんなに悲観的な状態ではないですが、1週間以上胃腸の具合が芳しくないので痩せてきちゃった。

メル、早く、元気にな〜れ。

60568_404662449640631_707853949_n_01.jpg
吐き出しを繰り返し、困って、弱ってるメルの顔(おとといの夜に撮影分)

弱っているときは邪気が抜けたカワイイ顔に見えるけど(笑)。
早く治そうね。

と、娘の塾前ごはんなどはレトルトカレーですませちゃうのに、メルのために毎食お粥を試行錯誤している私ってどうなの?? と、やや反省もしたくなる。
でもねー、もういまのマチュなら、赤子ではないので、「腹減った」「おなかが痛い」「あんまり食欲がないから寝る」「すごくおなかすいた!」「今日は脂っぽいのは食べたくない」「今日はがっつり肉が食べたい!」「おかわり!」「パパ、残りのおかず食べて」などと、いろいろ注文も文句も主張も報告もできるわけですが、犬は喋れない。飼い主が、犬の表情や顔色を見て、行動をみて、ウンチの状態をチェックして、悟ってあげねばならない。そしてそれで食べるものを決めてあげないと。飼い犬には、自分で食べ物や量を選択することはできないのだから。

昨夜は私と

マチュのメル散歩時間がどうにも短く、また2日ほどメルが食後によく吐き戻すのが心配なのでウンチチェック等がしたいのとメルのストレス発散をさせてやりたくて、
昨夜、マチュが塾の時間中、ご町内を1時間ほど散歩してきました。

スクリーンショット 2013-04-18 11.52.31

山手通りがきれいになって歩道も広くなって歩きやすい。明るいし。

調子にのってずんずん進みました。
そんで代々木八幡さまに、ついでにお詣りもしようと思い、階段をあがったら、すんごい真っ暗!
どうやら野良猫ちゃんがいっぱいすんでいるらしく、犬がめちゃくちゃ引っ張る! あぶなし!
あんまりにメルが引っ張り、二本足で立って遠くを見ようとするから、最初猫とは気がつかず、「メル、どしたどした!? なんか見えるのか??」と少々びびった私です。でもそういえば神社だからお墓はないんでした。

スクリーンショット 2013-04-18 11.51.58

ほらね、真っ暗(爆)。
よぉく目をこらすと、オスワリしているクパ(右)、メル(左)のシルエットが見えるかもしれません。
後ろの電気がついているとこが、神社のお賽銭箱のあるとこです。

お詣りはちゃんとしましたが、いやー、都会の中でもあんなに暗くてひとけのないとこ、あるんだね、と気づかされました。境内の狛犬の陰でなんか座って食べている男性がいて、ちょーびびりました。でもたぶん階段下に、自転車で旅行中らしきチャリが止まっていたので、悪い人ではないでしょう。

クパメルと、55分コースのご町内のちび旅。
楽しかった。クパメルもそのあと満足して寝てたし♪
ビールも美味しくなった♪


……しかし、今朝の私は、全身がゆるやかに筋肉痛。軟弱ーーー。
ふくらはぎ(とくに右足。やはりまだ骨折左足をかばっているのね)と、腹筋まで痛いのはなぜ!??

クパメル2頭引きは、ジムに行くより、よい運動となりそうです。涙。
でもほんと鍛えないとだめだー私。このままじゃ、中型犬・大型犬を飼えなくなる! 老化に負けている場合ではない! と、いま反省しておるところです。

日曜日はパパと

こないだの日曜日。
私は西新宿の高層ビルに缶詰のお仕事だったのですが、
マチュは午後、お台場で、数学検定の受験日でした(夕方からは千駄ヶ谷で模試。受験生って大変ね)。
「でもさーーー、犬ちゃんずが可哀想だから、お台場に連れて行ってあげなよー。お願いっ」と私はトールに懇願しました。平日の月〜金までずっとおうちでさ、なおかつ週末までまたおうちだなんて、人生つまんないじゃん。

2頭引きはアスリート級の体力を要するのは知っているけど、クパメルの幸せのためにお願いっ!

トール、頑張ってくれました。さんきゅーーー!

スクリーンショット 2013-04-17 20.12.12
“風がしおい” 
クパのぱたぱたする耳と、つむったお目々がチョー可愛い


スクリーンショット 2013-04-17 20.05.42

南極探査船の「宗谷」も見たぜ。

CA3I01620001_01.jpg

ガンダムも見たぜ。

トールは本当は、入ってみたいお店もいろいろあった模様ですが、我慢して、犬と2時間くらい、遊歩道等を散策し続けたそうです。えらいぞっ、トール! 

ありがとね。犬ちゃんずも楽しかったと思います。走れなくたって、心に刺激は加わりました。

その晩、パパの腕が筋肉痛になったそうです。ごくろーさんでした。

本日はE・スプリンガー・スパニエルLOVE

今日は、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのブリーダーさんの記事を書きました。
先週の火曜日に取材に行った件です。

ああ、可愛かったな〜〜〜〜。

スクリーンショット 2013-04-16 21.37.03

ま〜、美人さん。サラちゃん。↑
すんごく陽気でフレンドリーで「私を見て! 私と遊んで! 私、サラよ!」という子で、私的に大好きなタイプ。

スプリンガーって、前肢が太いんだよ。体のわりに、前肢がやたらしっかりしているし、パウも大きいの。体重は20キロ前後なのに、足の太さはゴールデン並み! おもしろ〜い。やっぱり会ってみて、触ってみて、数頭比較もしてみないとわかんないこと、いっぱいあります。

スクリーンショット 2013-04-16 21.35.44

フィールド系っぽい、ひめちゃん。うすらピンクの鼻の色。好みじゃ。(でもスプリンガーは、スタンダード的には、私の好きなうすらピンク色の鼻は色素が薄すぎて繁殖に使うにはよろしくないとのこと。なるほど。勉強になりました)
ひめちゃんママは、ずっと前からバドブログのファンだったと教えてくれました。嬉しいです。そんなたいした者じゃーないんですけど(汗)。私、単なる犬馬鹿なだけ。でも嬉しいです。いつも読んでくれてありがとうございます。

スクリーンショット 2013-04-16 21.36.38

のんびりまったりなシャルムちゃんは、スタンダードとして美しい正しいスプリンガー。なるほどー。スカルとマズルが1:1だっけ。うん、美人さん。耳も長くて、付き位置も低くて、まさに私が好きな垂れ耳ワールドです。

しかも、ものすごくきれいに毎日ブラッシングされている。素晴らしい(私にはやはり無理か。涙)。
シャンプーは週1回だって。ああ、長毛種を美しく保つって、根性が必要。勝手にふわふわのきれいな姿にはならないのよね。犬は自分で毎朝、髪の毛梳かさないからね(笑)。
でも、その努力をすれば、努力しただけ、美しさが増す。きっとそれも醍醐味なんだろな。

スクリーンショット 2013-04-16 21.36.18

スプリンガーの置物もいっぱい。ほんとに生粋のスプリンガー・ファンシャーなんだよね。
こういう生粋のスプリンガー馬鹿(失礼)が、本当にいいブリーダーさん。勉強熱心だし、外国との交流もちゃんとしてるし、でっかいマイドッグランも持っているし。すべては犬のため!ってのが端々から感じ取れる。正しい!

Nさん、ひめ家、えーとあと犬は不在だったけど、青葉台の方(ああ、犬の名前と地名しかやっぱり覚えていないダメな私)、本当に長い時間(6時間くらいも犬談義!)(もう仕事じゃないね、ああなると。爆)お付き合いありがとうございました! 公私ともにとても楽しい取材でした!

えーと、今週から新しい仕事が動き始めています。
WEBはアップが早いんだねー。(って犬種図鑑の方は遅くてごめんなさい!)

ONE LIFE
私は「生」のところを担当させていただくことに。
ドイツのK子さんにも取材させてもらいました(忙しいのに、ありがとね〜)。
故タビィの写真も載ってます。死してなお、私のモデル犬。

スプリンガーさんちの記事ももうじきアップされると思います。「※準備中」ってとこね。たはは。

それでは最後に。
後日、ひめちゃんちが、すんばらしい写真を送ってくれました。

スクリーンショット 2013-04-16 23.03.37

ひめちゃんサイコー! スプリンガー、最高! ガンドッグ、ブラボー!!!

すんごい顔が、すんごい可愛いです。

残念な週末

スクリーンショット 2013-04-13 19.57.43
(広島の姉からおととい届いたお誕生日の貢ぎ物段ボールが見栄えが悪いが気にしないで〜)

こんなに天気のいい週末なのに、
せっかく家族が休めている土日なのに、
しかもこんなときに限って代々木公園でキッチンドッグさんが来るような(M村さ〜〜〜んっ!)イベントをやっているウィークエンドなのに、

こんなときに限って、犬とは関係ない出稼ぎが先月から決まっていた。
とっても残念。くすん。
(でも、骨折時にお世話になった関係の方からの依頼なので、反故にすることはできん)

クーパー、ごめんねーーー。
でも母は働くのさ!

追伸:淡路島はじめ周辺の関西地方、中国地方、四国地方のみなさん。
今朝の地震は大丈夫でしたか? 人も犬も家具・その他も、ご無事でありますようお祈りしてます。
こわいね、震度6強だなんて、ほんとこわいよ。東北大震災のときは、東京は震度5弱であんなに揺れたんですから、6強だなんて、ほんと心配です。

私の誕生日

またブログの間隔が空いてしまった〜〜〜っ。だめじゃん!
いま来る日も来る日も書いてます。例の、みなさんをお待たせしている仕事以外のもうけたので、連日なんだか頑張ってます。火曜日は素晴らしく楽しい取材にも行きました。お仕事がくるのはありがたいことなので頑張りマース。

しかし昨日のコメント欄では少々気の重い案件があったので、
今日は気を取り直して、まずダニ話の前にこのハッピーな話題を!

サクラの季節になると、私はひとつ年をとります。
日曜日に、マチュとトールが、ケーキを買ってきてくれて、お歌も歌ってくれました♪

スクリーンショット 2013-04-09 0.14.55
今年はベリーのケーキ。甘さ控えめ、下のパイ生地のとこも美味しかった

歌とケーキと、家族と犬と猫と。
けっこう幸せだなと思いました。

この1年も、しっかり遊び、しっかり学び、しっかり闘い、実のある年にしたいと思います。


そんでもってスウェーデンのR子さんから、お祝いの写真がきた!!

5549_4433549286455_124338489_n.jpg

チョーハッピー!!!! 

カーリー・コーテッド・レトリーバーのお子ちゃま・ラッコちゃんです。
私の大好きなレバー色、うすらピンク色の鼻、ワルそうな薄い色の目!!

ああ、可愛い。よだれでちゃう。

そうだ、家族以外にも、いっぱい私にはいい友人がいる。これも幸せなことだ。

三浦半島爆走ふたたび

130405_1633~01

土日が雨だっていうから、
担当 Mさんに午前中に泣きを入れ、〆切を延ばしていただき(笑)(Mさん、ありがとーーーございました! 助かりました!)、
マチュを強制連行して、三浦半島の通称「ネバダ原っぱ」に爆走に行ってきました。
マチュも来週から始業式だし、おとといまで毎日春期講習だったしね、今日が最後のチャンス。
私が1〜4日に出稼ぎしてたらクパがまた舐め壊しして、1円玉ハゲピンクにしていたのもあり心配で。そろそろ広いとこで走らせないと、クパの心が壊れちゃう(めんどーなヤツじゃ。笑)(でも、そーゆーめんどーなヤツが私は好きなのじゃ。爆)。

原っぱに到着したのは、3時半くらいだったけど、
6時過ぎまで、たーーーっぷり走って(最近、日が長くなってまいりました。嬉しい)
ただいまメルはおっさんのようにいびきかいて寝てます。

その報告はまた後日。お楽しみに。衝撃のダニベビー報告もあり(くふふっ)。

新年度だーーーー!

新年度だーーー!
と言ってもフリーライターにはあんまり関係ない。
だけど、4月1〜4日は、畑違いの出稼ぎをしているため、「ああ、新年度」「ああ、頑張れ、新卒生の就活!」という気持ちになっております。
大学生などの若者が、ワクワクするような未来を語れる日本になってくれるといいね〜。

そんで私は慣れない早起きに、体がびっくりしている(びっくりするなよっ!)。

そんで、もう「早くーーー、クパとーーー、遊びに行きたいのーーーーー病」になっている。

DSC_0432.jpg
“なぜ弟クパは、あんなにずっとアホみたいに走りっぱなしなのだろう?” by ミントちゃん(お洋服着ている後ろ頭)

写真は、3月16日(土)に、2時まで原稿書いて、そのあとダッシュで、横須賀のミントちゃんちの裏山、通称「ミント山」に急遽乱入した模様。

すんごーーーく楽しかったの。幸せだったの。メルが、イボイノシシみたいにでかい水たまりで泥遊びしたの。
楽しいお写真がいろいろあるの。

あーーーあ、早く遊びに行きたいなーーー。旅行も行きたいなーーーー。そろそろ暖かくなったことだし、キャンプの計画もしたいなーーーー。
だけどマチュは新中学3年生でさ、受験生とかで、今年は付き合いが悪くなりそーだけどね。私と犬だけでも行っちゃうもんね。

あーあ、クパっち、早く遊びに行きたいねーーー(そればっか)。

忙しくっても、ちゃんとブログも書こう。バドブログのファンもいるかもしれないから(笑!)。

ばど吉、今年度も頑張ります。