クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
がんばれ、内村くん!
2012年07月31日 (火) | 編集 |
ロンドンオリンピック、みなさん、見てますか〜!?

私は昨夜うっかり、体操男子団体を深夜にLIVEで見ちゃいましたよ。
スポーツは、やっぱLiveじゃないとねー。

私はどうやら、出木杉くんのけっこうファンらしい(誰か有名人のファンになることはほとんどないのだが)(映画「ターナー&フーチ」のフーチ役とか、映画「ドーベルマン・ギャング」のデリンジャーのファンではあるが)。2011年の世界体操の金メダルで感激したときからだと思う。

だから昨夜、最後のあん馬の演技では、ベッドの上で正座して息を飲んで観戦してしまった。
一時は、4位と速報が流れたときは呆然とした。残念無念すぎ。彼の置かれた立場やプレッシャーやエースとしての責任などなどを考えると、胸が詰まった。
再協議の結果、銀メダルになっても、後味の悪さが残った。いっときは自分たちがメダリスト!と湧いたのにメダルを逃すことになったウクライナの代表の失望や、銀だと思ったのに銅メダルになったイギリスのブーイングも想像できた。
オリンピックは、魔物がいるって、本当なんだろうなぁ。

でも、とにかく自分の限界を超えてまで頑張る姿は美しい。
努力して努力して努力して手に入れる栄光は神々しいほどに尊い。

結局、スポーツって、相手を倒すものではなく、自分自身との闘い。ではないか。
世界一は全然無理だけど(笑)、私もそういう頑張りを見習いたい。

このあとも内村くんの個人競技もこっそり応援しちゃいます。……オリンピック中は寝不足必至(ガハハ←ジャイ子風)。

31日常
“ままが夜中にエキサイトするから、わたしたちまでびっくりするよー”

新体操はいつかな−。ウサイン・ボルトも見なくちゃなー(←ミーハーなだけ!?)。

エステルの会
2012年07月30日 (月) | 編集 |
28日(土)は、マチュのスイカ組(保育園友達)を久しぶりに招いての宴会。
スイカ友達のエステル3きょうだいとママが、いまパリから一時帰宅しているので、これはみんな集めて飲まなくちゃ!

保育園児のときは、みんなちいちゃかったのに(身長1メートル以下だったでしょうに)
いまでは、すっかり大人サイズ。ついでに胃袋も大人サイズ(笑)。
家庭内七厘でステーキとか豚のあばら骨付き塊などを焼いたけど、(しかも今回は男子は欠席だったのに)女子でも喰う喰う。中学生って、よく食べるなーーー。
我々にもきっとそんな時代があったんでしょうけど(笑)。

30エステルの会

ちびっ子ども(たまに弟君や妹君の乳児や幼児もまざっているが)も中2ともなると、でかいーー。わが狭小住宅には入り切らん。とはいえ、みんな仲良くくっついて遊んでいるから可愛い。幼なじみがいるってのは、かけがえのない財産だ。(私は、小学生高学年で、横浜から広島に引っ越したので、マチュのように赤子時代からのお友達がいまも引き続きいて、きょうだいのように仲良く&ケンカできるのって、いいなーと思う)

ひとりはロサンジェルスに留学中で、いまは夏休みでこちらも一時帰国中。
ママが、味がしっかりしてて濃くて美味しい〜〜〜〜っコッポラの赤をまた持参してきてくれた!!
映画監督のコッポラでござんす。カリフォルニア・ワインだけど、コクのある赤なんだよ。美味し! パッケージもこれまたおしゃれなんです。

30コッポラのワイン
(あれ、なんで横位置なんだーーー!? まだ画像処理、マスターしてない私。汗)

手で持ってくる(飛行機で一緒に手荷物で持ってくる)ワインは美味しいんだって。同じ銘柄でも、国内用と輸出用は酸化防止剤の量が違うとのこと。だからよけいに美味しいらしい。 Yちゃんママに感謝。

さらに、フランス土産のワイン(赤)もこれまた美味しい!

30フランス土産ワイン

あまりの美味しさに、ご無礼を承知で値段を聞いてみた。これはハウスワインより上のランクだけど、それでも日本円で1500円程度とのこと。嘘みたいーーっ、この味、日本で買ったら5000円オーバーは確実だよ!
ちなみにフランスのテーブルワインは750mlで300〜400円だそうです。さすが、ワイン王国・フランス。

お土産のフォワグラ(もうじき食べられなくなるよ、と言ったら、フランス人は普通に食しているとのこと)、ピスタチオ、それに先日いただいた私の大好物ベスト5に入るといっても過言ではないサラミ(生っぽいサラミ。腸詰め。大好き!!)、オレンジピールのチョコ……ああ、フランスって、なんでこうも、なんでもかんでも美味しいんでしょう! フランス、住んでみたい(食いしん坊万歳)。

大人も、子供も、飲んで、喋って、大満足。
疲れた赤子のKちゃんが寝ちゃったら、

30子守ボクサー

子守りボクサー・メルちゃんが、しっかりおそばにおります(笑)。
なんでボクサーは、こうも乳幼児が好きなのか。おもしろい習性だと思う。

クパはあいかわらず基本、騒々しいのと、七厘の煙は苦手なので、違う部屋に勝手に行っていましたが、それでもたまに、みんなに挨拶をするくらいのことはできるようになってました。そうそう、それでよし。無理強いはしないけど、自主的に顔をだしてくれるようになれればそれでよいのだ。他人は、怖いものじゃーないんだよ、クーパー。ま、ニンゲン同様に、人見知りの子もいれば、脳天気で最初から打ち解ける子もいる。それも個性ということで。

宴のあと。

30宴のあと

楽しかったね〜〜。
エステル、また日本に戻ったら、遊びにおいで。

過酷な3連チャンロケ
2012年07月27日 (金) | 編集 |
おととい水曜日は、長野県富士見高原。
昨日と今日は、代々木公園と渋谷。
熱中症になりそうな暑さの中、信頼するブレーン・カメラのKさんに撮影をお願いし、私は「犬使い」および「犬の召使い」(お水係。笑)として頑張りました。

は〜〜〜〜。きつかったけど、楽しかった!

27学校

撮影協力いただいたニンゲンのみなさん、
そして何よりも暑い中頑張ってくれた犬モデルのみなさん、
本当にありがとう!

27撮影

ミントちゃんが来た
2012年07月24日 (火) | 編集 |
電化製品の不調に加え、昨日、私のMTB(マウンテンバイク)まで死期が近いことが判明(涙)。
ブレーキパッドを交換に行ったついでに、ギアチェンジが悪いのを言うと、後輪スポークごと交換だね、と言われ、しょうがないな〜と思って、でもリアのホイール交換は注文後1週間と言われたので、とりあえずブレーキパッド交換を頼み、夕方もう一度クパと取りに行った。
そうしたら、いろいろチェックをしてくれてて(なじみの自転車屋のお兄さんはアイリッシュ・セッターの飼い主さん♪ レジのとこに、以前私が取材したことがあるガンドッグ・レスキューのカレンダーも飾ってある。いい人だ)
……幸か不幸か、いろいろな不具合が判明した。フロントホークもじき交換せねばならないらしい(涙)。このままじゃ、スポッとはずれちゃうって(ええええーーーっ)。

自転車も、車と同じく、車検みたいなのは大事ですよね。
ましてや、私は、犬と走るわけですから。しかも、わざと泥んこガタガタ悪路や木の根っこのでているとこや砂利道や草地を走るので(40代女のやることなのか)、そりゃーいろんなとこが摩耗もするし、劣化もするわよね。

んで、交換部品を列挙したら、45000円はくだらない。それプラス、工賃が必要。
……ってつまり「新車を買った方がいいですかねぇ」「……そうですねぇ、その方がいいかと思います」
修理交換して乗り続けたいけど、もう限界かな。そのほかの細かい部品も劣化しているだろうし。

はーーー。今月は、伊勢丹のセールでいろいろお買い物しちゃったから、自転車は来月にしよう(涙)。

とまぁ、いろんなものが壊れてくるは、新品の使い方はわかんないは、で意気消沈しているところへ、去る22日(日)、横須賀のクパの同胎犬のミントちゃんが「お墓参りで○○墓地(となりの区)に来ました。このあと代々木公園に行きます」とメールがきた。
まぁ、じゃー、いまはおうちで mac練習してただけだから、すぐ行くよーー。

おおーっ、ミントちゃん、3月ぶりだね!

ミント1
私が撫でているのがミントちゃん

最初にニオイを嗅ぎ合ったら、もうケンカにはならない。クパは玉付きオスだけど、ミントちゃんが朗らかな子のおかげかな。ありがたや。

ミント0

クパさん、チャリで走ってきて、アホ興奮ぶりのため、よだれが顔に。きちゃないお顔(恥)。

ミント2
“むむ、またジャーポ分身の術か!?” by メル

イナホさん

ミント家の同居犬・イタグレのイナホちゃんも一緒だよ。
相変わらず、大型犬にも動じないしっかり者。
このようにシャンと堂々としてくださると、クパも襲わない。クパ、最初に少しをニオイを嗅いだだけで、あとは(いい意味で)眼中にない感じ。
つまり、クパは、他犬を襲いたい性格ではないんだなーということがわかる。
相手も興奮したり、動揺していると、それに同調しやすいのではないだろうか、アホクパは。

ミント4

1時間半ほど立ち話して、うちは、マチュが夏期講習行く前に帰宅してあげたかったので、泣く泣く退散することに。ああ、いくらでも喋れるのに。残念。

でも、ちょっとでもお会いできて、嬉しかった。ミントちゃんの元気なお姿も見られて嬉しかったし、クパが同胎犬を完全に忘れちゃう前に(笑)、もう一度思い出すチャンスがあってよかった。
ミントさんち、声をかけてくれて、ありがとー。

夢のジャーポオフ会ふたたび!を心待ちにしております。(次はテルマエ温泉の旅でもいいけど、いや、しかし、広大なドッグランのあるとこがやっぱりいいかなーーーー。楽ちんだもんなー。クパはまたジェイソン・マスク持参するぜぇ、ワイルドだせぇ)

ニューmac練習
2012年07月22日 (日) | 編集 |
画像のリサイズ難航中。
OS 10.7.4だと今まで使ってた画像ソフト使えない。
頭がよすぎるのも使いにくいものだ(パソコンもニンゲンも同じかも。涙)

さー、写真アップの練習。

くぱれんしゅう1
“おれはとうぶんお山や芝生でフリーで走ってない。早く連れてけ”と、やたらとコアラのぬいぐるみを貢いでくるクパおさん

まめれんしゅう

めるれんしゅう 
メルは呼ぶとぐいぐい頭を近寄らせるのでぶれる。強制固定したら、やっとピンぼけ解消

あ。まめちゃんが、横位置のままだ。
もう一度。反転・保存からやりなおし。

まめれんしゅう2
猫だけど、分離不安ネコで、意外とママの金魚のふんの、まめぞうさん(本名)

一応、できた。

でもまだ「たまたま」できた気もする。

ばど吉の苦難は続く。涙。
(バドブログ読者のみなさん、しばらくはお見苦しいと思いますが、お許しくださいませね。ぺこり)

業務連絡:マツちゃんちへ。うちもパソコンも電話機も壊れて、お金もだけと、使い方を覚えるまで大変です。FAXももうじきアウトなあやしい動き。なぜこうも同時期に電化製品の具合が悪くなるのでしょうか。お互い、頑張りましょう。せめて私は携帯くらいはぶっ壊さないよう、落下させたり(自転車で転んだり)、濡らしたり(大雨の犬の散歩中に傘なしで使ったり)、しないように気をつけます。

業務連絡2:みなみなさまへ。ばど吉に送ったメールの返事がこない! とか何かありましたら、
恐れ入りますが、もう一度コンタクトしてね〜〜〜。
古いパソコンと、新しいパソコンのメール受信が混在し、受信箱に500〜600通の未開封のアドレスが溜まっている状態です。私はどっちかのパソコンで一度は読んでいるつもりなのですが、見落としているのもあるかもしれない。ごめんなさい。何かあったら連絡してください。

アナログのばど吉より(ううう、涙)

−9℃
2012年07月20日 (金) | 編集 |
今日は涼しい。
渋谷区は、昨日に比べて、−9℃だって。
昨夜は寒いくらいだった。

エアコンつけなくていいのは、換気もできるし、節電でいいけど、いやーそれにしても気温差がありすぎる。

でも、昼間こんなに涼しいと、しのぎやすい。
原稿も書きやすい(笑)。
クパは長めの自転車散歩をしてもらったようだ。よかったね、クーパー。

追伸:まだ新しい macちゃんで画像の加工ができない私。早く使いこなせるようになりたい。

フローズン一番搾り
2012年07月19日 (木) | 編集 |
19フローズン一番搾り

火曜日、中学校の保護者会の帰り、仲良しーずと、表参道の1本脇道に入ったお店に、念願のフローズン一番搾りを飲みに行った♪

わ〜〜〜い。美味かった!
ちゃんと泡部分がシャーベット状。ひゃっひゃっひゃっ。
夏だね〜〜〜。これが飲めるなら、夏も許す!(単純)

19メルは不本意
“わたちとしては不本意。ちびママもでかママも帰ってくるの遅かったしさ。マチュの靴の中敷き、囓ってやる〜〜〜〜” 中敷きは、ゴムっぽいので、感触がお好きらしい

7・16原発デモパレード
2012年07月17日 (火) | 編集 |
昨日、クパとトールと、
「さようなら原発10万人集会」のデモパレードに参加してきた!

でも32℃を超えるという予報だったので、短頭種メルは、自殺行為なので、マチュと留守番させる決断をした。

クパもやばくなったら、すぐ戦線離脱するつもりで望んだ。

ペットボトル3リットル、クパ用保冷剤入れたクーラーボックスをリュックに入れていざ出動!

クパ、頑張った!

15原発反対
代々木公園でひと休み。やはり森の風はずいぶん涼しいんだね

犬もプラカードをぶらさげているから、福島の人はじめ、みんなに「まぁ、犬も反対してくれるの!」と大人気。みんなの癒し(笑)になっていた。クパ、えらいぞ、マスコミ作業犬、NGO犬として合格!! さすが私の相棒! きっとバドも天国でひと安心してるよ。

やっぱり私の相棒は、最強にタフなドイツ系ポインターじゃないと! 私は、クパに感謝する。よく頑張った。
きっとクパが目立ったから、私は、アメリカのラジオ局のインタビューを受けたり、いろんなプレスの人に写真を撮られた。クパは大変だったに違いないが、世にアピールするには効果的だった。

犬種最強の心肺機能(と、東大の先生が取材で言ってた)&犬種最強の持久力(と、犬ぞりレースの人が言ってた)を持つポインター。私のような飼い主には、やっぱりワイマラナーやポインターが最適!

いまから書かねばならぬことと、午後は保護者会で中学校行くから、いま大焦り中なので、デモパレードの報告はまた後ほど。

でもクパがこんなに誉れに思えたから
とりあえずアップした!

クパ、ありがとう! 

内閣府のパブリックコメント、書いた
2012年07月12日 (木) | 編集 |
本日、午後、知り合いの犬がガンの摘出手術ということで、いざというときのために供血犬を頼まれた。
おりますよー、血気盛んな2頭が!
このパワーだだ漏れな若造どもが、人様のお役に立てるとあらば喜んで、と志願しました。
そんで、午後、用事をあけておうちで待機してたけど、無事に手術終了との連絡。
よかったぁ。お大事にね。

というわけで、ぽっかり開いた午後の時間。

FBの友人に教えてもらった

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)」 

に熱き想いを書き殴ってやった(笑)。
「原発反対。自然再生エネルギーへの転換を」というタイトルで。

しかーし。コピペしたのに、うっかり消しちゃった。ガーン。
せっかくだから「続きで」に残しておこうと思ったのに。
なんだ、なんだ、誰かの陰謀か(いや、単にうっかりミス)。
ざーんねん。我ながら大作だったのにな。原稿料をいただかない熱血な原稿を書いちゃったのに。ちぇっ。

でも、1本の草が叫んだ言葉が、お国に届くといいんだが。届くといいな〜〜。

このパブリックコメント。7月31日〆切だそうです。
よかったらぜひみなさんも草の根運動の声を記してくださいませ。

そんでもって、今度の月曜日、ああ、海の日ですね、
7月16日(月)、代々木公園で
「さようなら原発 10万人集会」が催されます。

716_page0001.jpg

団体行動の苦手な私ではありますが、
原発の問題は、ほんとーに、いま変わらないで、いつ日本は変わるんだ!? と思うので、参加しようと思ってます。こないだの霞ヶ関の金曜日のも、行きたかったけど、日程が合わなかったので今度こそ。

大人のマチュがすむ日本も、安全でいい国であってほしい。
山の幸も、海の幸も、これからも幸せにいただきたい。
人間の経済活動のせいで、薬殺されてしまったり、餓死していった福島避難区域エリアの牛たちなどの家畜や、飼い主が急にいなくなって放浪したり、餓死してしまった犬たちの無念も無駄にしたくない。

既得権益にのさばるヤツらを許していたら、いつまでも日本は変わらない。
環境問題も、原発問題も、根っこは同じ。

ニンゲンだって本来は動物。自分や子孫の命を守ろうとする気持ちは、動物の本能だ。

変わるといいねー。世論の力で、日本の通説がひっくり返るとおもしろいねー。

すぐには無理かもしれないけど、声をあげていくことが大事。だって、日本は、民主主義の国だもの。
信じましょう、民衆の力を。信じたいです。

12伊豆クパ
「また、親分が〜、なんだか真面目だ〜〜。でもオレも、きれいな空がなくなったら困る」

映画『テルマエ・ロマエ』
2012年07月10日 (火) | 編集 |
また1週間前の話だけど、
7月1日(日)に、ようやく家族3人が夕方から揃ったので
温泉好き、銭湯好きなシライシ家、家族そろってニッポン有数の彫りの深い顔の俳優・阿部ちゃんの映画『テルマエ・ロマエ』を新宿バルトに見に行きました。

1009214_01.jpg
(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

とっても痛快、よくできたお話しでした。原作者のローマ好きがにじみでてます。
また阿部ちゃんはじめ、ローマ人に扮する日本人の顔の濃いこと、
そして「平たい顔族」に抜擢された、古きよき日本人らしい顔の銭湯でのおじいちゃんの面々の味わい深さ。
実にナイスなキャスティングです。
そんで、これだけ顔のつくりも違う、遠く離れた異国の地、そして2000年前の遠い昔のローマ時代と、
日本の、大衆浴場文化がこんなにも類似点があるなんて、知らなかった。

火山のあるところ、温泉あり。火山のあるところ、温泉文化あり。ということなのかな。

温泉・銭湯フリークのみなさんにオススメの映画でございます。


それにしても、暑いね〜〜〜〜。
おととい、2頭をお風呂場でブラシしたら、毛が抜ける抜ける。やればやるだけ抜ける。
いつまで抜けるんだ〜〜というほど抜けた。
蒸し暑いから、アンダーコートががんがん抜ける時期なのね(涙)。
スムースコートでも、抜けるんですよ。当たり前ですが。でも、ときにショップやブリーダーや犬種図鑑には「毛が短いので毛が抜けない」と説明している場合もあります。それは大うそです。無毛じゃないんだから、抜けますってば。

10あついね

夕方の短い散歩のあと、扇風機の前に陣取るおふたりさん。
ハアハアするから顔が小刻みに上下に震える。撮りづらい(苦笑)。

※ちょっとこのカメラ、ぶれやすいな〜〜〜。シャッタースピードが遅いんだな。つまりレンズの明るさが足りない。ちーっ。ミラーレス、欲しいなぁ。

5月末のバーベの思い出
2012年07月06日 (金) | 編集 |
昨日から〜、新しい犬仕事のことで頭がいっぱいで〜、
どうやらアドレナリンでっぱなしのためなかなか寝付けず〜、
夜明けの白い空になってからようやく寝たのに〜、
まだアドレナリンが残っているのか、私としたことか早起き〜ぃ(だから雨が降る)。

そんで本日また企画書頑張って書いて〜、さっき送って〜〜、
16時に昼ごはん食べたら〜急に睡魔が襲ってきたぞ〜。

みなさん、ごきげんいかがですか。昼夜逆転している、ばど吉です。

うらうらついでに、5月27日(日)に、いつもの仲良しM子家と、お仕事でお世話になったKちゃんも急に誘って、ぷらっと行ってきたバーベキューの思い出を。

***********
6ばーべ1

犬連れOK、NO予約で行ける、夢の島競技場近くの、BBQできる公園へ。
すごくいい天気。5月末はBBQに最適な季節。
そのせいか、なんだ、これはBBQ婚活パーティか? というようなものすごい団体さんが。公園の人口密度がやたら高い。

クーパーちゃん、これも社会化の特訓だ。
よそ様に迷惑をかけないように、人混みでも平常心が保てるように。
こういうとこ来ると、いいこともあるんだよ〜〜。というわけで、

6生ラム骨

北海道からお取り寄せしていた、生のラムの骨を献上。
うまうまうま。

6ラム骨2

思ったよりも羊の生骨は、柔らかい。瞬殺。
もっとガジガジしてくれるかと思ったのに。あっさり喰い終わってしまった。次回は、牛骨にしよう。

6メルハッピー

メルは、となりの大学生らしい若者のグループの男子に可愛がられ、サッカーボールでさんざん遊んでもらった。
メルはすごく嬉しそう。
でもボールが、ガジガジになった。お兄さん、酔っぱらっていたけど、酔いが覚めたあとに覚えているんだろうか、激しいボクサーとサッカーしたことを。ボールをガジガジにしちゃったけど、ほんとによかったのか、ちょっと気がかり。

6なでなで

クパは、前のBBQ会よりも少し余裕。よしよし。これは私の手じゃないの。今日初めて遊んでもらったKちゃんの手。クパ、気持ちよさそうじゃん。
知らない環境でも、初めての人でも、平常心でいられるよう練習ね。いい感じ。何事も、慣れですよ、慣れ。
ま、そうは言っても、私がトイレにそーーーっと1人で行こうとすると、めざとく見つけて「おれもいくっ!」と騒いだが。まー、それくらいよしとしましょう。可愛いじゃないか(←なんだーかんだー言いつつ、私がクパと離れたくないともいう)。

6社会化

酔っぱらいのごきげんなお兄さんに、何度も「ダルメシアン?」と言われつつ、写真を撮られるクパ。
そうそう、何事も経験だ(笑)。知らない人は、コワイ人じゃないんだ、いい人もいっぱいいるんだよ。酔っぱらいの朗らかなオーラが、クパの緊張感をといたのかな(笑)。
何回説明しても、あのお兄さんは最後までクパのこと、ジャーマン・ショートヘアード・ポインターだと暗記できず、「ダルメシアンだよね」って言ってたけど(爆)。今度シラフのときにお会いできますよう。

楽しかった。みなさん、ありがとう!

6ちかすぎ

クパメルも大満足。走る筋肉の刺激はなかったけど、脳味噌にはいい刺激をいっぱいもらいましたね。
それにしても、メル、カメラに近寄るのはやめなさいっ(笑)。

帰り道。
東京ゲートブリッジを通ってみる! きれーい。

6ゲートブリッジ

羽田に降り立つ飛行機がいっぱい見える。
タモリ倶楽部で見たときから、来てみたかったのよ、ゲートブリッジ!
今度、クパと歩いて渡ってみたい。

さらに、トールさんの熱きリクエストで、ふたたびお台場に戻ってきたガンダムを見に行く。
(私は、犬とクルマで待ってたけどね) トールとマチュは、「ちょうどガンダムの色が変わった!」と嬉しげに戻ってきた。それはよござんした。

6ガンダム


このバーベ会の翌週が、マチュの体育祭と千葉ドッグラン爆走おでかけ。それ以降は、すっかりクパと遠出していない。
そろそろ、クパを自由運動させてあげたいよーーーー。
いつ行こうかな。いつ行けるかな。

新しいMac miniちゃんがきた!
2012年07月05日 (木) | 編集 |
昨夜、トールが買ってきてくれた!
これでサクサクと、新しい犬種図鑑のお仕事、頑張るぞーーー!

しかーし!
まだ使い方がわからないことばっか。
いまクパの写真を取り込んだのに、ブログのアップの仕方がわからない。

むむむぅ、こんな調子で、仕事がサクサク進むのか……とっても不安な私であった。
でもとりあえず、インターネットはサクサク動く。やはりパソコンさんは日進月歩ねぇ。とアナログな私は感激するのであります。
早く使いこなせるように頑張ります。

とりあえず嬉しくてのブログお試しアップでした。

逝く命。産まれる命。
2012年07月04日 (水) | 編集 |
友人のワイマラナーの訃報が入った。
悲しい。
もうすぐバドの命日(7月15日)もやってくる。
蒸し暑くなる夏のはじまりは、まだ体が熱さに慣れてなくて、よけいに体力を奪われる時期と言われるが、たぶんこの時期は老犬にはしんどい季節なんだと思う。
でも、晩年まで、ワイマらしく、よく山で遊び、よく泳ぎ、の素敵な子だった。
飼い主さんの愛情がたっぷり詰まった犬生だから、筋肉も脳味噌も、老犬になってもしっかりしていたんだと思う。
いまはものすごく悲しいと思うけど、でも誇りに思っていいと私は思う。
やっぱりワイマは最高だよ。
合掌。天国でバドに泳ぎを教えてあげてね。

ちょうど1か月前。
千葉・富津の友人の庭へ走りに行ったとき、その近くのコンビニで、こんな光景を発見。

4つばめ1

よく見ると……

4つばめ2

可愛い、ツバメちゃん。
たくましい。
今年も新しい命が産まれてる。
がんばれ。

(防犯カメラも、自分が写真を撮られることはそうそうないだろう。笑)


と、29.8℃の仕事部屋で、扇風機(去年メルが壊した首が回らない扇風機)だけでしのいでおりますが、犬はのび〜〜〜〜っの状態です。うーん、こうも暑いと仕事に支障が。
でも、原発反対だから、もう少し我慢する。
うげ。いま、31.9℃になった。大丈夫か。

クパメルにお水をあげようっと。
みなさんも愛犬の熱中症に気をつけてね。通風のいいところで、水分補給をしっかりとね。

生きている命に感謝して、しっかり可愛がってあげよう。撫でてあげよう。
私も、バドが死んで1年かと思うと、せつなくなる。まだ1年か、とも思う。もうだいぶ前のことのようだ。
せつなくなると、だいたいいつも黙ってクパの頭を撫でている。
そんでチャーミングなメルのすっとぼけた顔を見ると、「メルは長生きしてね。ボクサーでも10歳は越えてね」とつぶやいてしまう。

犬は、いつかは死んじゃう。
だけど、だから命は素晴らしい。
生きているから可愛い。生きているから私たちの心を豊かにしてくれる。

だから、生きている今を、いっぱい楽しみ、いっぱい一緒に幸せに過ごそう。

4満足メル

業務連絡。パソコンメルアド変わりました
2012年07月02日 (月) | 編集 |
7月になりました!
私は6月末で、骨折女を拾ってくれた某官庁のお仕事が完了し、7月からはライター100%復帰。
出稼ぎが終わると、クパメルとずっと一緒にいられるのが嬉しい。犬もごろごろパソコン部屋で私の足元でいま爆睡中。あと、家で原稿書きだと、晴れの日にすぐ洗濯できるのも嬉しい(←ささやかな幸せ)。

しかし、今日午前中、パソコンメールがストップしていることに気がついた!
.macが終わったんであった。
というわけで、私のお仕事関係者のみなさん、および関係者のみなさん、今日からパソコンメールの .macが使えなくなりました。でもバドのアドレスは同じ。
「.mac」の部分を→「.nifty」に変更してください。変更部分はそこだけです。
ご不明なときは、電話くださ〜〜〜い!


それにしても。いろいろなモノが壊れつつある今日この頃。
昨日は、家の固定電話を買いに行きました。
最近、雑音が多いな〜〜と思ってた。修理できるかアマダナに電話したら、うちの機種はアナログ回線用。光回線の人はデジタル電話機にしないとダメなんだって。それでも、ま、雑音は多いけど使えてたからここ3か月ほどそのまま使っていたら、どーもリビングの子機がいつのまにか鳴らなくなってた。バッテリー交換の時期らしい。最近、「ばど吉んちの固定電話にかけても、でない!」と思っていたみなさん、申し訳ない。

うちも代々木に引っ越して、10年。そろそろ電化製品がいろいろ寿命がきつつある予感。かつて友人が、「引っ越して10年で、エアコンも冷蔵庫も、一度に壊れて、お金がかかった〜〜〜」と嘆いていたが、まさにわが家もそういう時期に突入しつつある。
仕事用のFAX/プリンタ/スキャナ複合機も、吸い込みが悪くて紙がやたら重なる。お掃除したけど、どーも巻き取り部分のゴムが弱っている。でも10年選手のパーツはないみたいから買い換えを検討中。
仕事場のエアコンと洗濯機は、マチュが生まれる頃、妊婦中に赤ちゃん準備品として新調したから今年で14年選手。どーも最近、からだが弱そうだ。いつ壊れるかドキドキである。
新しい大物の仕事を始めるにあたり、macも欲しい。新しいのはサクサク動くらしい。見られない動画もなくなるだろう。

あああーーー、もうお金が足りないよ〜〜〜〜っ(涙)。

そうだ、先月、新しい、扇風機を買った。去年、メルがふざけていて扇風機に体当たりして、首振り機能が壊れたから。
というわけで、今回は、工業用扇を買ってみた!

2扇風機

足が3本足で安定よし!

メリットは、
①プロレスしたって、そう簡単に倒せない。まだ倒したことない。耐久性に優れている
②操作ボタンがモーターの上についている。これなら、犬や猫がボタンを踏んづけて勝手に操作しない
③粉塵吸い込み防止用に、モーター部分にカバーがついている。これなら犬の毛を吸い込まないからからモーターが壊れたり、加熱する心配が少ない
④掃除もしやすい
⑤個人的には工業用のデザイン、プロ用の耐久性のある商品は好き

デメリットは、
①でかいから邪魔 
②「弱・中・強」があれど「弱」でもずいぶんとハイパワー。新聞紙が飛んでいく 
③ハイパワーゆえ「弱」でも音がうるさい。TVが聞こえない 
④音がうるさいのに比例してか、振動音があり、リビング下の寝室でもうるさいから夜間は使いたくない

誰にでもオススメできる代物ではありませんが(苦笑)、でもエアコンよりは節電できるし、湿気も飛ばせるし、お部屋のニオイも換気できるし、サーキュレーターにもなる。
暑さに弱い短頭種さんちにはとくに必要ですよね、扇風機。
わが家のリビングは家畜小屋!?(牛舎とかにありそうです、この扇風機)
こういう作戦もある、ということでご参考までに(参考にならんか)。


では、わたくしは、今日は、一気に届いたメールの山のお返事と、心を入れ替えて新しい仕事に臨む前に仕事机を掃除しようと思います。連絡が滞っていて、お返事遅れているみなさん、しばしお待ちを。

2ポニー公園
近所のポニー公園にて

クパの肉球事件は、金曜日の夜には、3本足もほぼなくなり、土曜日には足を拭いても嫌がらなくなりました!
みんなが言うとおり、だいたい長くても2泊3日もあれば、肉球破れは回復するみたい。
ご心配おかけしました。みなさん、アドバイスありがと〜〜〜〜♪