クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
犬遠足部 初台〜大山町〜ふどう通り
2012年04月30日 (月) | 編集 |
連休前半。
マチュは昨日はボーイスカウトで新宿御苑。
こんな人たちと記念撮影して、昭和の日(4月29日)を楽しんだようです。

30ハッピーなマチュ

休憩中に見かけて、赤レンジャーがいなかったから、赤レンジャーの立ち位置で撮りなよ、と言われて、物怖じもせずに撮ってきたそうです。人生、楽しそーだ。

そんで今日は、マチュは、ひとりで原宿〜表参道ブラブラ。

30マチュは東急プラザ

オープンしたての東急プラザの上のテラスで休憩してきたそうな。生意気な。
でも、そういう「とりあえずご近所の目玉スポットには偵察に行く」というのは、ミーハーなわが娘らしい。
明治通りと表参道の交差点がよく見えるね。
今日は、祝日でも、そんなにテラスは混んでいなかったそうです。

マチュはおしゃれスポット散策中に、
オトナは、泥臭く(笑。汗臭くかな?)、近所を犬と一緒に歩け歩け会。
初台まで歩き、そこでいきなり初台か本町在住のコーギーのMちゃんちに電話してみる。
そしたら、すぐ合流してくれた♪

30mちゃん

Mちゃん、久しぶり〜〜〜〜。
最初、クーパーがどんなに興奮するかと思っていたが、2〜3分で落ち着いた。
クパも興奮は最初だけなんだな。

Mちゃんは3歳・メス。すっかりマナーのできたいい子に育ってた。ママはえらい。初心者でコーギーを飼っても、こんなにお行儀よく、人に愛想よく、犬とも普通にできる。やっぱりコーギーは正しく育てれば、いい子になるんだね。

そんでMちゃんと、クパとメルで、3頭でそぞろ歩く。
クパは、思ったより全然平気。なんだ、やればできるんだな。
これはとってもいい社会勉強。

途中、東京消防庁の消防学校などの学生さんに犬を可愛がってもらう。
連休中でも、みなさんトレーニングに励んでました。
こんなとこに消防士のタマゴたちの学校があるの知らなかった! けっこうワクワクした。

大山町の高級住宅街(ユニクロ社長宅はとてつもなくでかかった。ワンブロックを占有。あのフェンスはテニスコートかゴルフの打ちっ放しか)や不動通り商店街で唐揚げを買ったりして楽しむ。昔ながらの商店街は対面式だから、犬と一緒に買い物できるからいいね。

初台〜幡ヶ谷〜大山町は、犬の飼い主さん、実に多い。外人さんも犬を連れている。
シーズー、トイプーはもちろん、スタンダード・プードル、外人さんの連れている「ポーリッシュ・ハウンド」(本人申告。日本で1頭らしい。茶色に黒のでかいビーグル的ハウンド。オスだったけど、体重は40キロ強)や、ピットブルもいました。なかなかみなお行儀がよろしいし、またみな気持ちよく挨拶してくれる。犬文化の高いエリアだと感じました。いいとこですね。

いきなりふらりと散歩がてら出かけたため、カメラも持参してなかったのが少々悔やまれますが、
のんびり近所散策もいいもんです。

とはいえ、けっこう歩いたみたい。

-------------------------------------------
本日の頑張り記録。
15,860歩。8.1キロ。(グーグルしたけど、近所道はやや曖昧)
往復3時間30分の遠足(不動通り商店街での唐揚げを買うなどのお遣い含む)
-------------------------------------------

いま、犬ちゃんずは、くたびれて、お休み中。
自転車やドッグランでの全力疾走ではなくても、十分消耗するようです。
いろいろ気を遣うからだろね。

30犬hあおつかれ

ちなみに私は昨日、自転車メル散歩で派手にコケました。でも、骨は大丈夫です(たぶん)。
続きは追記でどうぞ。


[READ MORE...]
2012 犬とお花見会
2012年04月28日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークだー、と書いておきながら、たまっていた思い出のレポートを今さら書くぜ(←スギちゃん風)。
4月8日(日)に行った、恒例・犬とお花見会 IN 代々木公園〜〜〜♪
ほんとはもうひとりボストンテリアのコキチが来るはずだったけど、急用にて欠席。残念!

今年は、ベストの桜タイミングだったんだよ〜〜〜! しかも暖かくって、最高のお花見日和!

メンバーは、

28花見1カイ

↑ 今年も早くから来て、陣地を守ってくれたカイちゃん&カイパパ!

28ボンビー

↑ 朝の散歩で陣取りしてくれたビーちゃん、ボンちゃん&O夫妻!

そんで

28クパメル

↑ 近所のくせにやっぱり今年もドベなシライシ家(ニンゲン3,イヌ2)。
(唐揚げやフライドポテトって揚げるのに時間がかかるんだも〜ん ←言い訳)

いやー、お昼前から、さっそくビールで乾杯! 歩いていけるから、私は飲める! これは実に幸せ。

去年は、バドがいて、去年もこのメンバーで飲んだけど、今年はバドがいないね……って、ときどき心の中にすきま風が吹く感じがしたけど、
ま、前回も書きましたとおり、バドの思い出に感謝しつつ、そして今年も残ったみんなが健康で(骨折女も今年は松葉杖なしで歩けるようになったし!)今年も集まれることに感謝して、いまを生きていこう!

今年はね、人生でお花見1回目の、ボンちゃん(正式名:ボンジー。あ、英語の方が正式なはず)も初参加!

28子犬座り
子犬座りがチョー可愛いぜ

ボンちゃん、まだ1歳になってないよね、たしか。
動きもたたずまいも、パピパピしてて、すんごく可愛いの。
一般人が見たら、子犬とは気がつかないんだろうけどね、犬馬鹿の方たちが見たら、この座り方を見れば、おわかりでしょう。

マチュは、もう、鼻ぺちゃーずに囲まれて、すんごくハッピーで、鼻ぺちゃーずを激写している。しかし愛のあまりにドアップで撮るからみなぶれている。だめだよ、接写モードにしなくちゃ。

28かいかいびー
マチュお気に入りの1枚。「ビーちゃん、か〜わ〜〜いい♪」

↑ この写真を可愛いと思う人は、かなり犬馬鹿重症患者だ(笑)。

普通は、↓ こうゆう写真を日本人は好む。

28可愛いカイちゃん
“だって、穏やかで優しいゴールデンですもの” ゴールデンのカイちゃんは王道の愛らしさ

そんでうちのアホは、

28足がからまるクパ

↑ 足がからまっているのに、へらへら笑ってる。ベロまでからまってる。(たぶん本人はそれなりに困ってる)

あらあら、マチュは犬のマズルや鼻のドアップばかり撮っているし、私は飲んだくれているし、桜の写真がないぞ〜〜〜〜!(前回のブログで使った1枚きりだった)

かろうじて、お花見らしい雰囲気の写真は、こちら。↓

28パパに懇願するカイちゃん
愛のあるおふたりさん(カイちゃんは“ぱぱ、騒々しくなってきたのでそろそろ帰りましょう”モード?)

あ、これもどうだ。

28甘えるメル
ビーちゃんママに、高圧的な態度で甘えるメル

遊んで2
“あそんで〜〜〜”

遊んで5
“あそんで〜〜〜〜〜”

遊んで6
“あそんでってば〜〜〜〜〜〜〜〜っ”

遊んで7
マチュ、満面の笑み。犬馬鹿の幸せの極み


桜の写真がないけど、ヨシとしよう!
つまり、花見にかこつけて、集まって飲んで、よそんちのイヌを愛でるだけ〜〜〜〜。

28花見ボン
“ボクは、楽しかったです”

ボンちゃんにはいい社会化になったね。
クパも、去年よりは、ちょっぴり(ちょ〜ぴりだけ)落ち着いたよ。毎年の成長ぶりが楽しみだ。

それではまた来年!

追伸:7ちゃんず、ガンドッグ大好きな私ですが、今年は(ちゅーか近所犬友は)、ボクサー率高し! マチュの野望がカタチとなって現れている!?
ちなみに、3頭の見分け方。
濃いめのブリンドル(黒っぽい虎毛)→ビー姐さん
薄めのブリンドル(茶色の虎毛)→メル
フォーン(薄い茶色)→ボンちゃん  でございます。


いよいよGW!
2012年04月27日 (金) | 編集 |
いよいよゴールデン・ウィークに突入だね!
だけど、SNSやブログに、旅の予定なんか書いちゃだめ!って書いてあったよ。泥棒も盛んに活動する時期だから。
みんな、予告はしないで、戻ってきてから、楽しい土産レポートを読ませてね。

ま、今年は真ん中に平日が挟まっているから、義務教育のコドモは、大型連休は難しい暦ですけどね。
どっちみち、ヤクザな稼業のフリーライターは、会社勤めの方と違って、カレンダーどおりの勤務じゃないし(笑)。

だけど、やっぱり、心は弾むゴールデン・ウィーク♪ 陽気も最高のシーズン。
みなさん、寸暇を惜しんで、大いに犬と遊びましょう! 犬とおでかけしましょう! Let' おでかけ!です(青本をお持ちの方はわかるでしょ、このコピー!)

tokyo_inu.jpg
(ちょっと古いけど。笑)
(おでかけ本の基本ちゅーことで、久しぶりに載せてみるか)


27いよいよGW
“んで、おれはいつ走らせてくれるんだい?”

さー、クーパー、どこに行こうか!
これみよがしに、パソコン机下の、タビィ(故コーギー)のバリケンに強引に入って、無言のアピールをするのはやめてくれ〜〜(笑)。

だけど、この連休、前半の方がお天気がいいんだって。えええー、そりゃー、困った。トールが休めないかも。
後半もお天気よくなるように、日本国民みんなで願いましょう!


本日の徒然なるままに
2012年04月26日 (木) | 編集 |
昨夜、トールが急に、終電でも帰れません連絡。ゴールデンウィーク進行の時期だから仕方ないねぇ。
散歩も犬ごはんも完了。だけど、犬も猫も、パパの帰りを信じて、なにげなくみんな待っている。いつものようにオトナの寝室にはこないでリビングや玄関で丸まってるクパやまめちゃん(猫まで忠猫ハチ公)、寝室にはいるけど寝るに寝られずうろちょろしているメルちゃん。私までなんとなく眠れない。みんな、いないんだもん(分離不安なニンゲン)。

そしたら、夢の中で、5メートルくらいの痩せたニシキヘビを飼うことになったり、8センチくらいのでっかいスズメハチがブンブン飛んでいる巣の横のトレイルを進まなくちゃいけなかったり……なんで寝ながらにしてこんなにアドベンチャーな夢を見なくちゃいけないんだ(涙)。寝た気がしないぜ。

トールは4時すぎに仕事は終わったらしいが、「この時間だからタクシーで帰るのもなんなので、始発(5時10分)で帰る」とメール。私(犬猫)のためにも早く帰ってきてほしいのに〜〜〜。

そんで彼は6時くらいに帰宅し、2時間ほど仮眠、朝のクパの散歩に行き、また出社してました。えらいね〜。


さて、ようやく風邪も回復して参りましたよ、私。まだ咳は出るけど、もうだいぶ元気。マイコプラズマちゃんではなかったみたい。でも寝室でトールのとなりで深夜にゴホゴホと激しく咳き込んでいたので、プラズィオンちゃん(商品説明はこちら)を寝室に持ち込み、ぶんぶん回してみた。風邪の菌に効くかどうかはしらんが、少しでも除菌になればいいなと思って(神頼みじゃなくて、機械頼み)。
プラズィオンちゃんはあれからも毎日365日24時間、シライシ家で働いております。働き者です。猫のオシッコ臭の脱臭は、プラズィオンちゃんなしにはやっていかれません。(だって、まめちゃんトイレ、ほんと臭いんだもん)


除菌・脱臭の話から話を戻しまして、風邪の話。だんだん回復はしてきたけど、まだ食欲は完全復帰ではない。唐揚げやトンカツなんて見たくない。こういうときに、美味しいのが、近所の新宿パークタワーの地下にあるおうどん屋さんの「王さんの卵とじうどん」。

26おうどん

先月のポンポンが痛いときにもお世話になった、やさしいお味。でも豚肉(かな)も入ってて、それなりにコクもある。スープがほんとに美味しいの。大好き。

期間限定らしいけど、なくなったら病気回復中に困るなぁ(笑)。


ついでにパークタワーのすぐ横の西新宿公園で4月9日に撮影した桜。

264-9くらいの桜

都庁バックにお見事でした。

ああ、でも風邪をひいている間に、八重桜見物を忘れていたようだ。週末、楽しまねば。


さらについで。
先日のジャーポ・オフ会の写真をぼにままが送ってくれた。
仕事用にチョイスしなくちゃいけないのに、仕事を忘れ「きゃー、カンナちゃん、こんなに走ってたのぉ!」「マツにいちゃん、かっこいい!」「なんでタケちゃんはいつもこんなにスマイル顔でお口を開けて楽しげに走ってるの!」など、みんなの写真をいちいちひとりでキャー!キャー!喜びながら見ておりました。最高の酒の肴(笑)。ああ、幸せすぎた。

ジェイソンマスク使用のクパの写真は、新聞コラム用に使うには、一般人から「極悪非道犬」(爆)と勘違いされそうなので、やめとく。だから、ここで掲載しちゃう〜。著作権は(c)ぼにまま、だから無断転用禁止だぞ(このバドバドブログの写真は全部、無断転用禁止ですけどね。よろしくね)

26ぼにまま写真

ガンドッグが全力で遊ぶ、走る姿は、ほんと大好き。
ああああ、幸せだ〜〜〜〜〜。(←やはり重症)


オフ会原稿
2012年04月22日 (日) | 編集 |
3月中旬に出かけた、夢のようにハッピーだったジャーポのオフ会に関係して、オフ会の魅力とはなんぞや!?の原稿を書き終えたところです。
原稿書くの楽しい。あーあ、ライターだけでバンバン収入があればいいなぁ、やっぱり原稿書きと取材は楽しいね。

それにしてもオフ会、書いていたら、ああ、また行きたくなっちゃうな〜〜〜〜。

22オフ会原稿

楽しかったな〜〜
話足りなかったな〜〜〜〜

22オフ会はたのし
ぼくはだれでしょ〜〜〜

オフ会は、ただキャーキャーと浮かれるだけでなく、
ちゃんと勉強の場、飼い主精進の場、にすると、もっともっと日本の犬文化がよくなっていくでしょうね〜〜〜。
うちのオットは、先ほど原稿を読ませると「ただ可愛いなぁ、と目を細めているだけじゃだめなの」と言っていたが。
目を細めるのもいいが、やはり精進の場にもすると、飼い主も犬も成長すると思うよ。


とにかく、早くまたジャーポちゃんずに会いたくなっちゃったよぉぉぉ。
みなさん、またほんとに会いましょうね。遊んでね。(アホクパも精進の場)


今日も病欠
2012年04月21日 (土) | 編集 |
また風邪をひいた。今度はのど風邪。
今朝起きたら、声がジャイアンになってた。スリムクラブのでっかい人の声よりかすれてる。
今日は、喋るお仕事だから、こんな声では無理だーーー。悔しいけど、お休みした。
それで来週まで病気を引っ張るわけにはいかないので、珍しく今日は早々にちゃんと病院に行き、抗生物質と炎症止めのお薬をもらってきた。

この冬は、2回も風邪ひいちゃった。例年より弱っている。
年のせいなのか、それとも免疫を司る肝臓さんがピンチなのか。
肝臓さんを大事にせねば、と、ますます焦ってきます。

21ママは病欠

明日こそコラム原稿を書かねば。
それに犬ちゃんずを平日より長い散歩に連れていってあげたいのに……行く時間と体力があるかな。
それに明日、雨かなぁ。
代々木公園では、アースディのイベントをやってるよ。行きたい。


「新学期病」
2012年04月20日 (金) | 編集 |
本日は、浜松町にて打合せ。新しいwebの仕事、ワクワクします。
でも実際スタートしたら、大変かもな〜、webは紙媒体とは違うスピードで制作が進行するからな〜。
秘かに取材を始めちゃった方が、じっくり取り組めるかな。などとドキドキ中。


さて。
マチュが新中学2年になって2週間経ちました。

春休みが終わり、新学期がスタートした最初の1週間は、実はクーパーがへんだった。またオシッコチビリ野郎になった。

私が帰宅したらジャー、散歩に行こうと首輪にリードをつけようとすると玄関の中でジャー、
あげくのはてには「クーパー、ごはんだよ」でジャー太郎!

アホかーーーーーーーー!(怒) しかし(怒)を抑えて、拭き掃除。4日間ほど続き、(泣き)。

最初のうちは、膀胱がいっぱいになっているから、小さな興奮でもチビってしまうのかと思い、散歩の回数を増やしたり、帰宅したらとにかく何よりも先にダッシュで散歩に連れていったり、仕事も早く切り上げなるべく膀胱がパンパンにならぬように配慮してみた。

しかし、散歩から帰宅して2時間もしないうちの犬の夜ごはんのときにジャージャー太郎になったときに、初めて気がついた、「これは膀胱タンクのハード面の問題ではない、心理的、精神的なものだ!」
興奮がトリガーになってると。

冷静に思い起こすと、そういえば、この症状、前にもあった。
お正月休み、冬休み明けのときの1週間くらい。それと、バドが死んだあと数週間。
そして今回は、春休み明け。

あ! つまり、今まで春休み期間中2週間くらい、マチュがけっこう家にいる時間が長くて、おうちでダラダラ朝寝坊したり、DVD見たり、春季講習の宿題したりして、犬はいつもそのすぐで、リビングで一緒になにげなく過ごしていた。マチュが出かけるとしても、朝から夕方までずっと不在という日はほとんどなかったはず。いちばん長くて4時間くらいの春季講習くらい。それも毎日ではなく、1日おきくらい。
また親も、マチュが春休み中だからなるべく時間をつくって家にいるようにしたり、ランチは一緒に自宅で食べるために戻ったり、あるいは家族(犬も一緒に)レジャーに出かける日が、普通のときより多かったはず。

だけど、新学期になると、急にマチュが朝7時半くらいからいなくなる。部活があると帰りは18時。親もマチュがいないからマチュの昼食の心配をすることなく心おきなく出稼ぎに行く。=もれなく、犬だけ留守番の時間が急に長くなった。

バドが死んだあとの挙動不審月間ほど長くはなく、1週間ほどで今回は落ち着いたけど、
ようは、クーパー、新学期になって誰も昼間家にいなくなってとっても心が不安になっていたのでは!??
クパはこういうとき、幸か不幸か、バドのような通常の分離不安症状はでず、留守中に排泄の失敗や遠吠えや破壊行動はないけれど、その分、違う表現の(問題)行動になっているのではないか。だから誰かが帰宅したり、嬉しくなると、心のテンションがマックスまで上がっちゃって、ドーパミンがレッドゾーンになり、興奮ゆえ自分でオシッコがコントロールできなくなるのではないか。と推察する。

慣れたら慣れたで、犬はそういう生活(留守がちなライフスタイル)に順応はしてくれることは多い。だからみんなが学校や仕事に行ってもたいていは大丈夫にはなる。適応能力が高いから、家畜(コンパニオン)になれる。でも、反対にニンゲンがいる生活(=冬休みや春休み)にも数日ですぐ慣れるのではないか。だから、犬には「はい、今日からマチュは新学期で〜す」というニンゲンの都合や常識はわからないので、留守番の時間が急に増えたことに対して、戸惑い、混乱し、不安になってしまうのではないか。

クーパーは「新学期病」に違いない!(勝手に命名)

20新学期病
“おれ、さみしかったんよぉ” 
オシッコちびるから、首輪に手をかけなくてもリードがつなげるように最近はハーネスをつけっぱなし


オシッコジャー太郎は、飼い主にとっては大変困った悪癖であり、問題行動なんだけど、「問題」行動と命名するのは人間側の都合であり、解釈。犬にとっては、心や体の不調や異変を訴えるための正当な表現、やむなく発現する行動。
クパはクパなりに、つらくて、困っている。だから、そのうえ飼い主に怒られるのは酷だし、何の改善にもならない。大切なのは、なんでクパが今までにない行動を急にするようになったのか、原因を想像し、(私の)オシッコ拭き掃除よりも重大な辛さを理解してあげることだと思う。原因が理解できれば、正しい解決方法を見いだすこともできる。目先のオシッコ粗相を怒鳴られたって、直るわけはない。犬の心がますます悲鳴をあげ、問題が悪化することになる。

20新学期病2
“こんしゅうは、なんでみんないなかったの? しんぱいしちゃったよ。みんなそろって、ああ安心した”

可愛いヤツである。非常に面倒なヤツだが、非常に素直で一生懸命な愛いっぱいなヤツである。

幸い、今回は4日ほどでチビリ野郎は直ったもよう。まだ、ちょっと疑っているけど、たぶん改善に向かうであろう。ま、オシッコちびられたくらいでぎゃーぎゃー騒いではいけない。騒ぐとよけい心が折れて、ちびるはずだから。飼い主もクパと同じく「我慢・忍耐・平常心」が大事(笑)。

(だけど、オシッコジャー太郎は、ほんとはすごく頭に来る。仕事も何度遅刻しそうになったことか! だけど、飼い主は、我慢・忍耐・平常心!なのである!)(←と自分に言い聞かす私)

ま、クパの心の弱さも、年をとれば次第に改善されていくはず。バドもそうだったもん。あと10年先かな(笑!)。心が強くなったのではなく、心が鈍くなるからかもしれないけど(涙)。そう考えるとね、若い犬の問題行動は、めんどくさいけど、かけがえのない愛しいものでもあるのですよ。


そんでメルは、そんな新学期病にはならない。さすが心が太いボクサーさん。

20メルは

あ、でもそうでもないか。メルは、まっとうな分離不安症状(外出後、10分も経っていないのに排泄。ちょっと銀行に走ってきただけなのに。ウンチとシッコを自由自在にだせるヤツ)を今日やりやがったもんな。

みんな、一長一短。完璧な犬なんて、いない。
バカな子ほど、可愛い(笑)。苦労させられたヤツほど、時間とともに強固な絆で結ばれるってもんです。


少しはいい子になってきた
2012年04月16日 (月) | 編集 |
16待てるようになった

昨日(日曜日)は、代々木公園のワンワンカーニバルに顔をだしてきた。ご挨拶したい方がいたので。
小型犬率、高しだったなぁ。
馬アキレスとかオモチャとかいろいろ買って帰りました。まぁまぁ楽しかった。

自転車で行ったんだけど、帰りに初台のOKストアに寄った。
クパメル、気苦労もあって少々くたびれたせいか、スーパーの前で待てるようになった。
もちろん私は犬と一緒に外で待っているけどね。こんな人相の悪い犬2頭、週末で賑わうスーパーの前に犬だけでつないでおいたら通報されちゃう(笑)。

でも、シェルティさんがすぐ前の歩道を通り過ぎても、クパ、吠えずに、オスワリしたままおとなしく待てたのは嬉しかった。
少しはいい子になりつつあるようである。(実にほんの少しずつの成長ではあるが)。


いま、横須賀のミントちゃんちを電話取材したとこ。
なぜか最近、新しい知り合いに横須賀在住の方が増えてきたなぁ。
横須賀に日本初(!?)の公設のドッグランもできたそうだね。今度取材に行こうかな。


お花見ラン
2012年04月14日 (土) | 編集 |
少し遅れちゃったレポートですが……4月4日に千葉県・富津にある犬友達のセカンドハウスに、またもや走らせに行かせてもらいました。いつもありがとー、ABCんち!

わが家の「筋肉兄妹」(命名:カイパパ。笑)の筋肉の半分は、ABCんちのおかげでできている!!

14花見ラン1

走るクパのうしろをよく見て。

14ラン2

なんと今回は、まめちゃんもABCのお庭デビューです。猫のくせに、生意気〜〜〜(笑)。
だけど、まめちゃんは、キャンプとかなぜか出かける前にばれて、「一緒に行きたい」って玄関でスタンバイしてる。
今日は日帰りだけど(普通は日帰りのときは連れていかない)、ABCさんはイタグレさん。ABCんちのお庭は小型のイタグレも脱走できないように完璧にフェンスで囲ってあるから、猫でも脱走はできまい。まぁ、サイドのお山側の部分、1メートル以上の土の斜面をまめちゃんがジャンプしたらやばいから監視は必要だけど、まめちゃんはでか猫で俊敏性に欠けるからたぶん平気であろう。

14ラン3
猫のくせにドッグラン! キャットラン!?? 

猫の全力疾走写真なんか、撮ったことないぜ!(爆)

14ラン4

小型の者が走っていたら、反応してしまうのが、正しい犬の狩猟本能。

14ラン5
狩られる(爆)

ま、同じ群れだから、狩られてもまめちゃんの身に危険はない。ただのおふざけ。

14ほとんど休憩

2〜3回、たまにでてきてはチョーダッシュをしていましたが、あとは安全地帯のケージに自分でサッサと入り、あたりを観察していたまめちゃんでした。まぁ、これだけでも脳味噌のいい刺激になるでしょう。猫だって、刺激は欲しいはず。
ただし、外の刺激を覚えてしまうと、室内飼育猫の脱走癖が強まる猫ちゃんもいるので、誰にでもオススメできるレジャーではありません。自分ちの猫の性格や体力(レジャー先で脱走したら本当に大変!)などをよく見極めて判断してくださいませ。とりあえずまめちゃんは、どんくさいし、猫のくせに一応呼びが聞くので(笑)わりと外遊びが可能。帰宅後も脱走癖が強化されないよう気をつけています。

14マチュ悠々自適

コット持参で、マチュは悠々自適に読書。これまた生意気。

14ラン6

暖かくって、本当にいい陽気。
1時間以上ノンストップで走り回っているクパも暑そうです。まだ、4月の頭だってのに。

14ラン7半

メルなんて、もっと暑そう。先が思いやられる。
スパルタ体育会系の私としては、短頭種ボクサーの夏場の軟弱さが少々不満といいますか、いろいろ配慮が必要なのが少々面倒。クルマで待たせられるシーズンが短いとか、レジャー先の検討が必要とか。ま、短頭種を選んだ以上、それは避けられない飼い主の使命。(その点、7ちゃんずは頑強さが好き)

14ラン8

だけど、ABCんちの庭のデッキの下は、つねに日陰。風も抜ける。教えなくても、メルはすぐここで休んでいます。日陰がある、しかも下が土(日陰の土はヒンヤリと冷却効果が高い)。この庭なら暑い季節でも安心して遊ばせられる。ありがたい。

14ラン9

海をバックに薄い桃色の桜〜〜〜。ああ、素敵。あと3日もすれば満開だね〜〜。

さー、それでは、2日前の春の嵐でお庭に散らばっている小枝拾いをしましょう。
ABCママは「犬がケガしないならほっといて〜〜〜」とメールくれたけど、たまにはこの素晴らしき庭に恩返しをせねば。

14恩返し

広い庭じゅうの枝拾い。ほうきがないから、落ち葉はいいとして、とにかく枝狙い。
いやー、この美しい芝生の庭をキープするのって、本当に大変なんだね、と実感。有料の芝生のドッグランも、枝や枯れ葉拾ったり、雑草抜いたり、モグラ塚を防御したり、水まいたり、労力も水代もかなり大変ということがよ〜くわかった。

でも、意外とやりだすとなぜか楽しい。単純作業って、ニンゲンは実は好きなのか。 
ギックリ腰にならぬよう腰は曲げずに、毎回ちゃんと腰を落として枝を拾うと、なかなかよいスクワット運動になる。トレーニングでスクワットしろと言われてもきつくって続けられないけど、これなら案外いける。
そんで広い庭の隅っこにある、枝捨て場まで何往復もする。これまたパソコンの前に座りっぱなしの私にはなかなかいい運動。そのたびにクパがうしろについてくる。それも楽しい。

まぁ、毎日こういう作業(農作業なども含め)したら「楽しい」などと言う余裕はないのかもしれないが、うん、でも私は楽しかった。トールに笑って「花絵、この作業、好きなんでしょ」と言われたもん。よほど嬉しげにやっていたんだと思う。2時間くらいやってた。

だから今回は、いつも以上にこのお庭に滞在していました。4時間半くらいいたかも。

14満足

だからクパもたまに座って、充電していた。
アドレナリン馬鹿のクパが、アウトドアで冷静になっている姿を見ると、私もこのうえなく満足感に包まれる。
そして、犬の後ろ姿や後頭部は、ほんとに可愛い(←重症)。

そんでこのあと、いつもの道の駅「富楽里」に行って、お野菜やお花や海苔などを買い込みまして、
さらに今回は温泉「海辺の湯」にも入ってきたよ!!
今はなき大田区の馬込温泉や同じく廃業した麻布十番温泉と同じ黒いお湯の温泉。東京湾岸、いや港区や新宿区にもでていたから東京や千葉ならではの温泉というべきか。

もう暗い時間になっちゃったので海を眺めることはできなかったけど、海辺の夜景は見えました。明るい時間に今度は入ってみたい。
地元のおばあちゃんや赤ちゃんも来ていた。平日だったしね。地元の方が利用する温泉ってのは、いいお湯で、かつ良心的なお値段という証しだと思う。気に入った! しかもABCの庭から近い。
ますます千葉・富津が好きになっちゃう。ま。残念なのは、併設の御食事処で海の幸を食べる気まんまんだったのに、18:30で閉店(早すぎ! 涙)。まぁ、郷にいれば郷に従え、ですけどね。
温泉すぐ横の休憩処で、地元漁協の「かじめ」(ねばねばがすごい海草)の汁物や、かじめ入りラーメンを食べて帰りました。かじめ、体によさそう。海草好き(&ねばねば好き)にはたまらんです。


いやー、今回もたっぷり遊びまくった1日でした。
ABCママ、ありがとう!
たしか今日(昨日?)、木更津に新しいビッグなアウトレットもオープンするよね。マチュが今からもうワクワクしてるよ。ますます海ほたるを渡る回数が増えそうなばど吉家であります。

14満足2
“余は満足ぢゃ” ぶさいく(でもこれがカワイイ)


お花見三昧の週末
2012年04月09日 (月) | 編集 |
9さくら
4月4日撮影(千葉県・富津にて)の桜

先週水曜日は、家族そろって、お友達のセカンドハウスにてまず1st.お花見。海をバッグに、淡い桜色が美しい。でもまだ5〜7分咲き。

9まめも参加
まめちゃんまでついに参加!

そして、金曜は、仕事先のみんなと新宿で夜桜。2nd.花見。
ほぼ満開。桜は最高にきれい。でも夜は寒かった〜〜〜〜。10℃以下の予報。焼酎を生で飲み続けないと寒くて死んじゃう。
そのあと社に戻り、宴会の続き。そんで電車に乗り遅れた若い女子2名お持ち帰りして、4時まで飲む。
私の4●歳のお誕生日は酒と桜とお喋り三昧で迎えることができた(ガハハ)。

誕生日当日は、肝臓が弱っていた。この1年も先が思いやられる(えへへ)。

そして日曜日は、犬トレ部など犬友達を誘って、3rd.お花見 in 代々木公園!

13愛しいバド
昨年の同じ場所でのお花見にはバドも一緒だった

今年はバドがいないんだ……って、何度もつぶやいてしまうけど、
でも今年も満開の桜の日は訪れる。
諸行無常。な気持ちになる。

9-8日の
バド、今年の4月8日の代々木公園は満開だよ。バド、今年は暖かくて最高のお花見日和だよ

だけどバドはよく17回も私と一緒に桜を見てくれた。それでいいじゃないか。

9クパがいる
マチュ撮影。あいつはママが犬とたわむれるとこを撮影するのが好きらしい

今年もとなりにクパがいる。
メルがいる。犬友達がいる。けっこう幸せじゃないか。


バド、今年の桜もとってもきれいだよ。


ひと休み
2012年04月05日 (木) | 編集 |
マチュは今日で春休みおしまい。
制服のクリーニングもぎりぎり間に合った(さっさと出しとけばいいのに、おとといの春の嵐の強風時にクリーニング屋さんにだしに行き、今日の夕方のメルの散歩でピックアップ)。

いよいよ新学期ですね〜〜〜。

今年、入学式を迎えるEりん、はじめ、みんなもおめでとーーー。
いちばん桜が満開のときだね。日本はいい国。四季があるおかげで、新鮮な気持ちになれるね。

昨日は、マチュとトールと犬と(猫も!)みんなで、獣家族を走らせに行ったよ。マチュの春休みのラストを飾る行楽。
いつもデスクワークばかりで、足の筋肉も腹筋も、目の神経もダメダメ(まぶたがぴくぴく症)になってた私にとっても、よい気分転換になりました。そのレポートはまた後日。

今日は、なんとなーく、全身が緩く筋肉痛です。
でも私、筋肉痛、キライじゃないんだ(笑)(腐っても、元体育会系)。

5休戦中
今日は休戦中

なんだか今日は3頭ともちょっぴりおとなしい感じ(笑)。
精神的にも肉体的にも満たされるって、大事なことね〜〜。


ジャーポ・オフ会~プール編~
2012年04月04日 (水) | 編集 |
いやー、今日の春の嵐は全国的にすごかったですね~。
犬のお散歩に行く時間も考慮しないとキケン。
あ、いまもまだときおりコワイ風の音がしてます。

****************

さて、そんななか、お気楽極楽なこないだのジャーポ・オフ会の続きを。
予告通り、プール編です!

プールはもちろん屋内プール(外だったら凍死しますわ)。
そのため外気温との気温差で、屋内プールサイドは温かい空気でもわもわになってます。

3プール編1
ぷらぷらしているのはザイオン。指さしてgoの指示を出されているのはシオンちゃんだね

サラム(ワイマラナー)とシオン(レバー一色のジャーポ)はとってもアクティブで泳ぎもお上手。

3プール3さらむさん
すいすいすい~なサラムさん。14歳ワイマなのに元気! さすが!ワイマはこーでなくちゃ!
バドは泳ぎは好きじゃなかったけどね。泳ぎの好きなワイマはいるよね。羨ましい


あ! スパルタなマツタケパパが、タケちゃんを落とした!(爆)

タケちゃん、大焦りっ!

3プール2
タケちゃん、犬かきではないっ! 犬タテ泳ぎ!?? いや、水面ドラム!??!

その横を

3ぷーる5
よゆ~~で泳ぎまくるシオンちゃん(笑)

しかしその頃、タケちゃんは、

3ぷーる4
あたたたたっ、てててててっ 前にも横にも進まず、ムダにエネルギーを水面にぶつけている(笑)

彼の胸中を想像すると笑っちゃいかんが、
あまりにも可愛い。

それを見ていたマチュママが、我が子を谷底(プール底)へ突き飛ばす。
私だって、我が子(=マチュ)をプールに投げ込んだことないのに、マチュもかなりスパルタだ。

3ぷーる6
あわわわ。とんだとばっちりだわっ!と焦るメル。
タケにーちゃんにしがみつく


8ぷーる7
よくわかんないけど、この際、同じ境遇の者同士、協力しましょう、と言ってるようなメルちゃん

3ぷーる8

しかし、手足の長いタケにーちゃんにおいていかれて、ひとりあたふたするメルりん(爆)。
このあと、見かねた私が救済。

3すいすい~

かなづちな2頭の横を、水に浮くダックちゃんを泳いで何度も何度もリトリーブしている、すいすい~なサラムさん。あまりに可愛いく、あまりに優雅。

3たけにーちゃん
マツにーちゃんは、ほんとは泳げるくせに、自ら進んでは泳ぎたくないというジャーポらしい妙な頑固さを披露。ママがどんなに大好きな青いボールで誘導しても「その手には乗らないぜ」という賢い頑固さを見せる。これまたジャーポらしくて可愛い

3ざいおん
ザイオンちのママはスパルタじゃなくて優しい~ので、ザイオンを突き飛ばすようなことはしない(笑)。あくまでも優しくジェントルに、トラウマをつくらぬように、ゆっくりトレーニングをしていく。素晴らしい。私とマチュは、爪の垢を煎じていただくべき

いろんな家庭、いろんな育て方がある。
犬が辛くない、犬が傷まないなら、いろんな多様性のある育て方があってよいのではないかな、とも思わせてくれた1日だった。
つまり、犬は、各家庭、各飼い主のやり方に、合わせてくれる、素晴らしき伴侶なのだ。
だから、犬は、可愛く、愛おしく、一緒にいたくなる存在なんだろうなぁ。


ここに登場しないクーパーはじめ、ほかの子は、プールでは遊ばず、
このあと雨がひどくなったドッグランで、ひたすら修行のように(笑)走りまくっていた。
けっこう本降りの中、ドッグランにいたので、カメラが壊れるから撮影はしなかったけど、
愛すべきジャーポたちの美しく、楽しくはしゃぐ姿は目と心に焼き付けた。私はじゅうぶん幸せになった。
ミントちゃんママとも、雨の中、いっぱいお喋りできた。オトナのくせに、泥だらけで遊ぶ犬たちを見て喜ぶ、ずぶぬれの私たち。正しい、あんびりーばぶーなジャーポバカと言えましょう(笑)。

ランチも美味しくって(前菜のスモークサーモン美味しかったな♪)、飲み物もフリードリンクで、満足満足。
喋るのに忙しく、また、人んちのジャーポのアゴの下の模様を観察したり、クパと違って紳士的な優等生ぶりの行動にため息ついたり、そして忙しく犬談義に盛り上がっておりました。

1日があっという間で、話し足りないよぉおおおおおおお!

でも楽しい時間は瞬く間に過ぎていく。
四国や名古屋や茨城にお帰りになるチームもいるので、お名残惜しいけど、今日はさようなら。
また会える日を楽しみにしておきます。

とか言いつつ、ずぶぬれになった体を温めるために、まだロビーのソファーで喋る私。
私の家族(トールやマチュ)も、この犬馬鹿(=私)に付き合うのは、まーまー大変だ(笑)。

3まんぞく
ロビーのソファーで本気で寝る娘たち

このあと、シライシ家犬遊びの締めくくりの定番といえば、地元の温泉めぐり。山中湖ICすぐ近くの山中湖温泉・紅富士の湯にて、ひとっ風呂浴びまして、そのあとほうとうとか食べて、帰りました。

ああ、楽しい充実の1日でした。
こんなに楽しい1日が過ごせて、私(とクパ)は本当に幸せ。

ジャーポ・ラバーのみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。
クパはうるさいけど、1年1年少しずつオトナになって、いい子になる(はず)だから、
長い目で見て、仲間に入れてやってくださいませ。


さ! 明日は、このジャーポオフ会・山中湖ぶりの、クパメル爆走ディです。
土日返上で頑張ってお仕事していたごほうび!(クパメルへのごほうび? 私のごほうび?)
春の嵐のあとは、いいお天気でありますように!


開花!
2012年04月01日 (日) | 編集 |
1開花!

桜前線、東京に上陸!
この写真は、今日午前、トールが会社近く(銀座界隈)で撮ったもの。

私は、今日も12時間コースで働いたけど、
今週は、お誕生日ウィークでお花見に邁進する予定!!

みなさんも、お花見、しっかり楽しんでね~♪