2009. . 10

バド排泄コントロール危うし

月曜日、陸運局に用事があり、鮫洲に行ってきた。
4時に事務所の内の電気を半分消され、ものすごく事務作業に巻きが入る財団職員&陸運局職員たち。絶対残業するもんか、ってこと? 人も半分くらい4時になったらいなくなるし。だったら最初から半分の人数でできる仕事量じゃないのか?
世の中こんな不景気で、職探しに大変な人が溢れているこのご時世に、
この横柄な職場の空気に驚いた。ムッとした。
社風(団体風)なんだろうけどさ。ほかの一般企業と比べていかにサービス精神が薄いかなんて、職場の空気に慣れちゃって一度も考えたことないんだろうけどさ。
公務員や天下りの外郭団体職員って、税金を資金源とする国民に対するサービス業なんじゃないの?
だいたいマイカーの名義変更するだけのために、なんで3団体も回らねばならんのだ(ま、税金に関する都税事務所はわかるけど。今回は苦手な税務署の人が親切に見えたよ)
しかも書類も6枚以上書いたぞ。説明してくれる人もいないし。もっと合理化したら、紙も人も時間も削減できそう。
民主党、頑張れ、と思わず言いたくなる経験でした。ふーっ。

気を取り直して、せっかく鮫洲まで来たので、
城南島ドッグランに寄ってみました。今日はトールも振替休日だから一緒♪
城南島=つばさドッグランなんだね。

10城南島ドッグラン

公園が広くてどこにドッグランがあるか最初わからなかった。
海辺で、夜景もキレイで、芝生もあって気持ちのいい公園だね。
昔(ドッグランなどができる前に)来たときよりも広くなってる気がする。

つばさドッグランは登録が厳しいようですが、
遊んでいた人に尋ねると横浜方面にはドッグランがないので、けっこう神奈川から来る方も多いそうです。
管理がきちんとしている分、穴掘り処理用所コップや土も用意してあるし(ボンちゃん、正解、つばさドッグランでした。人間が穴ぼこのせいで骨折しちゃったことがあるんだね)、定期的にしつけ教室も開催されているし、いいね。
車じゃないと来れない場所だし、木が少ないので夏場の昼間は厳しいけど、
広いし、開放感あるし、頑張ってるドッグランだなぁと思いました。

-------------

でも昨日もバドが車内で突然ウンチした。代々木→鮫洲間で。
ウンチする理由が見あたらない。
ということは、やはり脊椎の老化等で、排泄コントロールが厳しくなってきているんだと思う。
帰宅後もリビングでいつのまにか脱糞。
少し軟便ということもあるが、たぶんウンチング・スタイルもしていないまま、つまり本人の意志に関係なく、でちゃったのではないかと思う。私たち人間3人もいたのに気がつかないくらい、いつのまにかでてた。

いやー、これくらいの爺様と暮らすなら、床や車内のシートは、拭き掃除できる(または丸洗いできる)ようにしておくことが必須ですね。

排泄コントロールができなくなってくる老いたバドを見るのは、切ない。

でも、バド、いいんだよ。
ウンチ漏れちゃったって、掃除すればいいんだもん。
気にするな(気にしてないかもしれないけど。擬人化はいけないね)。
ちょっとパパは朝4時にお散歩連れだしがあり、睡眠不足で申し訳ないが、
いいんだよ、バド、年とったんだから、仕方ないよ。
年取れば、誰だって(人間だって)排泄コントロールきかなくなるんだから、同じだよ。

ちょっと今朝、咳き込んだのも気になった。
軟便で抵抗力下がったかな。心臓、頑張れ。

バドが好きなだけ長く生きてくれ。

炎症止めの入った骨関節用サプリメントを増やそうね。
赤外線治療器あったかランプも毎日しようね。

今日のバドちゃんは、粗相もなく、平和にお昼寝中です。



スポンサーサイト



 HOME