パチ、生きていたら12歳

今日5月30日は、パチが生きていたら12歳になった日。
パチが死んで2年経っても、こんなこと言ってる私、意外と女々しい。

だけどね、だってね、
パチが死んで2年ぶりに、ジャガランタの花(昔のブログいちばん下を参照)が咲いたんだよ。6年間育てても全然咲かなかったのに、パチの闘病中にいきなりすんごく咲いた紫の花。去年は咲かなくて、今年は、パチの誕生日の今日、花開いた。

パチが還ってきたみたい。お盆みたいな感じ?(笑)。
もっと満開になったら、写真撮ろうっと。

パチ、明日はね、陸んちはじめ、犬友達とまたバーベキューだよ。
おととし、去年と、いつもこの時期にバーベキューしてるね。
おととしは、パチも、タビィも、陸も、パチ陸のきょうだいであるリンクもロビンも勢揃いしてたのに、
去年はタビィと陸だけになっちゃって、
……そんで今年は、タビィ血族コーギー、誰もいなくなっちゃった。

悲しい。寂しい。えーん。

だけど、明日は、野子がいるし、陸の友達の初コギにも会えるし、タビィと同名だから知り合いになれたコギ2にも会える。
トールは、今日から、ワクワクしてる。コギ馬鹿だもん。

パチもタビィももうこの世にはいないけど、
パチもタビィもずっとそばにいるよね。

20060810150225.jpg

(2006年夏。山口で海水浴。パチは泳ぐのが大好きだったんだよ)



命って

昨日、親しい犬友達の愛犬が亡くなった。
フレンチブル9歳半。
2か月前にはうちにも遊びに来てくれたのに。
たった2か月の間に、一気に、悪性腫瘍が彼の脳幹や脊髄を蝕んだ。
速い。速過ぎる。
心よりお悔やみ申し上げます。
先輩面したタビィとパチに上で会えたかな。
天国では、ちゃんとよくお目々が見えるでしょう。

マチュのメルちゃん計画も、また延期になった。受胎したと大喜びしていたんだけど。

子犬が生まれるのも、
愛犬が病気に勝てないのも、
命って、人間の思うようにはならないもの。



……だから、生きてるときが輝いているんだよね。



多摩動物公園へ行った!

土曜日、マチュの運動会。マチュの白組優勝!
5年生のマチュ、すごいの、5連覇なの。晴れ女だし。来年はどうかな~。
運動会、私、今も大好き。自分は走らないのに燃える。子ども産んでてよかった~(娘の運動会の晩にそう噛みしめる大人もどうかと思うが。笑。でもマチュがいなかったら、小学校の騎馬戦や代表リレーでゲキを飛ばす悦びを人生で再び味わうことはなかったろう)。

というわけで月曜日、子どもたちは振替休日。だから私とオットは日曜日に働いて、月曜日はお休みして、マチュとそのお友達5人連れて、多摩動物公園に行ってきました。

27電車

おっと電車も動物園列車♪ ワクワク。

そして到着~!
石づくりのゾウさんでっかい!(参照:右下スミに大人の人間がいます)
私も遠い昔に来た?はず?

27多摩動物公園

広いぞ~。いきなり坂道だー。坂を上がると……
ライオンさんの広大なテリトリー。素晴らしい、生態系展示。本物のアフリカには及ばないが、のしのしと草っぱらを歩くライオンさんの姿に感動した。

27ライオン

↑ ふと下を見ると、でかい猫がゴロゴロ寝てる(笑)。しょせんライオンも、まめちゃんの親戚じゃ。

27アフリカゾウ

↑ 私は精神年齢が低いので、ゾウさんも大好き。アフリカゾウのマコちゃん(だと思う)。

27かんがるー

↑ カンガルーの子どもが、平和そうに、うたた寝してるし(笑)。(これはトール撮影。彼のお気に入り)

↓ 圧巻だったのは、オランウータンのスカイウォーク!!!!

27うーたん1

オランウータンのことを「森の人」というのは、ほんとにそうだと思った。
中に人間が入っているんじゃないの~!?という動き。着ぐるみみたい。

27うーたん2

だけど、かなり、高いです。さすがです、うーたん。人間だったら命綱なしには無理です。
シルクドゥソレイユもびっくりです。

27水牛

↑ マチュのお気に入りは、コアラと行水している水牛。さんざん迷ったあげく両方のぬいぐるみをおこづかいで購入。これ以上ベッドにぬいぐるみを増やすのは勘弁してほしいんだけど、水牛がほしくなる気持ちは私にもわかるので反対できない(笑)。

↓ そんで私のいちばんのお気に入りは、マレーバク! かわいい~。

27まれーばく

大人のくせに走って、運動場にでたバクちゃんの写真を撮りに行きました。
まったく、何歳になっても、運動会万歳!に加えて、動物園万歳!な私です。

ほんと楽しかった。また行きたい。今度はズーラシアでオカピに会うぞ。

************
おまけ。
マンホール・フェチの私の作品。さすが多摩動物公園。夢あふれるデザインです。園内でこの1コだけ、色つきでした。あとはいつもの鉄色だった。↓

27マンホール

楽しかった、動物園。おかげで翌日から1年半前の古傷(ネンザの右足首)が痛み出しました……。歩きすぎ、はしゃぎすぎ、体重ありすぎ(涙)。ああ、小学生の頃が懐かしいぜ、ちくしょー。

ノーフォーク・テリア捜索願い

banbi.jpg

横浜市で、18日から、オスのノーフォーク・テリア(1歳半。5.5kg。ノーフォークはケアン・テリアほど大きくないです。見た目のイメージはパグより小さめくらいでしょうか)が失踪しています。

仲良し編集友達Kさんの、先輩のお知り合いが飼い主さん。
なんと空き巣に入られ、バンビちゃんもいなくなったそうです。
そのショック、衝撃はいかばかりでしょう。
空き巣に入られただけで、十分過ぎるほどのダメージなのに、
愛犬までいなくなるなんて。

どのような状況か私もよくわからないのですが
1匹でふらふらしている茶色の小さなテリア犬や、どーも連れている人が飼い主本人とは思えないような挙動不審な動きをしている人がいたら(バンビちゃんがただ脱走してしまったか、もしかして盗難されたのか、わからないので)ぜひ情報をバンビママまでお願いします。
あんまり他人を疑っちゃいけないけど(難しいね)、とにかく犬も不安な日々を過ごしていると思いますので、どうかご協力を!

バンビママブログはこちら

リンクフリーです。どんどん広めてください。横浜など関東圏に限らず(万が一誘拐だったら遠くかもしれない)よろしくお願いします。ノーフォークは珍しい犬種なので、そうそう見かける犬種ではありません。ちなみに垂れ耳がノーフォーク、立ち耳がノーリッチ・テリアです。私もよく混乱します。でもどっちも日本ではレア犬種です。素朴で、見た目雑種っぽい(失礼)愛らしい犬です。

早く無事にバンビちゃんと飼い主さんが再会できますように。
情報よろしくお願いいたします。

ぼにままLOUNGEでイラストレーション展

2連チャンでイベントのお知らせ。

公私ともにお世話になってる(今回のdog acutually ×ミサワホーム「犬と暮らす家」では、LOUNGEのJちゃんと在りし日のタビィの抜け毛とりシーンの写真を使わせてもらいました♪ いつもありがとう)

バドバドブログで毎度おなじみ、ぼにままLOUNGEにて、
ただいま可愛いイラストレーション展をやってます。

ラウンジ展

なかなか味のある、おしゃれでポップなイラストたち。
長友心平さんというイラストレーターさんの作品です。
5月18日~6月18日まで開催中だって。

しかも、今度の日曜日と、6月頭の日曜日には
イラストレーターご本人がやってきて、似顔絵イベントもやるんだって。
20分くらいで書いてくれるらしい(有料)。
ぜひ愛犬と一緒にお出かけして、描いてもらってはどうでしょう!

また写真を渡して、制作期間1か月くらいで、愛犬の絵も依頼できるそうな。
バドちんも描いてほしいな~。
この人の描くフレンチとかボストン・テリアとか、ツルピカ犬の筋肉の感じとか、けっこういいですよ。私は好き。

お値段など詳しくはLOUNGEのブログを見てね。→LOUNGEブログ

月曜日、アジソン病を克服(正確には完治ではなくて、投薬でうまく病気と付き合ってる)チィたんのトリミングの日に、ランチを食べるがてら乱入したのよ。
チィたん、トリミングしてスッキリ美男子に。
灰色美男子チームだ(笑)。

チィと

チィの次にトリミングをする順番のお客様の、こんな可愛いちいちゃなカワイコちゃんにも会いました。マカロンちゃんだって。名前も可愛い。

かわいこちゃん

あんこママにも会ったのに、あんこちゃんお写真がなくて失礼~。

昨日は銀座で、イタグレのABママとランチした。
その美味しい情報は続きで。 ↓

I'm home. × Nacasa & Partners 展

21im#622EA5

今日の午後は、
いつも犬のコラムを書かせてもらっているI'm homeさんの写真展に、ご挨拶をかねて行こうと思います。

すんごく写真がキレイなこの雑誌。
妥協を許さぬS編集長は、とてもこだわりのある人で、編集ポリシーも一貫してます。
カッコイイ仕事人です。
I'm home誌で書かせてもらえるようになったのは、この家に引っ越した頃だから、もう8年くらいのお付き合いになるのかな。
こういう犬専門誌以外でも、犬原稿を書けるってすごくありがたい。
まだ犬を飼っていない人の目にも触れることができる媒体だからね。

写真展は、23日(土)まで。
銀座や新橋に行かれる方、ぜひ立ち寄ってみてください。入場無料です。

*****************************************
I'm home. × Nacasa & Partners

2009年5月8日(金)~23日(土)
10:00~18:00 定休日/日曜・月曜・祝祭日
会場/タチカワ銀座スペース Atte 入場無料
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-15 青柳ビル
タチカワブラインド銀座ショールーム内
B1階 TEL:03-3571-1373
JR・銀座線新橋駅 1番出口より徒歩5分


主催:I'm home. Nacasa & Partners
協賛:垂見圭竹(LADAKH flower studio) マルニ木工
協力:タチカワブラインド

光陰矢のごとし

なんて可愛いっ。
これは、うちの子か!??

マチュ3歳

マチュ3歳(当時)。
いやー、昔はこんなに可愛かったのね(笑)。
パパがなぜか今日いきなり会社から送ってきたよ。
なんだか見つけちゃったんでしょうな。

バドも若い。7年半前か。ということは、バド7歳ぐらい。
バドが(ジョジョたんみたいに)ツヤツヤ、ピカピカしてる。
懐かしいな~、忘れちゃったな~、こんな時代(涙)。

よく見ると、マチュの3歳のお誕生日ケーキは、タビィ柄だ。
これも可愛い。どこでこのケーキ買ったんだっけ?
いろんなこと忘れてるなぁ。やばいなぁ、
私もアラビタ(ボケ防止用アプリ)飲まなきゃ(汗)。

光陰矢のごとし。
1日1日をいっぱいいっぱい可愛がってあげないとね。
犬も、人間の娘も。

追伸:
3歳のマチュ、ブルドッグのTシャツ着てる。
たしか、これ、GAPで彼女自身が選んだ柄だ。
その娘がもうすぐボクサーを手に入れようとしているんだねぇ、
三つ子の魂、百までも、だねぇ。



Candy Dulfer & Sheila E

書きそびれていた、GW最後のビックイベントの報告(犬ネタじゃないけど)。
連休の締めくくりに、トールとBlue Note TOKYOに行きました。

マチュが生まれてから、なかなかオットと二人でライブには行けなかったけど
ひっさしぶりに、大好きなCandy Dulfer が来日する、しかも今回はスペシャルゲストにSheila Eも来るそうな!! こりゃー、行くしかないでしょう!! 
マチュはM輪ちゃんちにお世話になることになり(お友達のおかげで、このような大人の遊びができます。感謝!)、
いざゆかん、青山のBlue Noteへ。

ブルーノート

キャンディ

端っこだったけど、1列目のテーブル席だったから、キャンディも近かったし、
トールなんか、満面の笑顔のシーラ・Eから手をさしのべられ、握手しちゃうし!
ブルーノート、楽しい。
ギネス飲みながら、大騒ぎで踊れるのも素敵(ただし飲み過ぎに注意。トイレに行きたくなるからね。次回はもう少し自制しよう。笑)。
演奏は本当にCOOL!!! かっこよかった! 
私はパパダルファーの方が好きだったけど、キャンディもこの10年でだいぶ大人になったような(笑)。前は六本木で観たんだっけ? シーラ・Eもいくつかわかんないけど(笑)、私もいつまでもあんな風にパワフルなラテン系女子でいたい!

ああ、本当に楽しい夜でした。

そのあと裏原宿にオープンしたばかりの「燻製ダイニングまるほ」でご機嫌でご飯を食べ、

薫製や

これまたご機嫌で歩いてお家まで帰りました。
たまには夫婦水入らずの大人デートも楽しいね。

なんだか未だGWモードを引きずってて、脳味噌浮かれポンチのような……。
そろそろ真面目に働かないと。バドとメルちゃん資金のためにね 

タイフェスティバル2009

18タイフェス

昨日は、毎年恒例タイフェスに行ってきたよー。
去年のタイフェスはタビィも一緒だったのに。涙。そんなこともちょっぴり思い出しつつ、トールとバドと歩いていきました。バドも今年は自転車で往復は厳しくなってきた。ああ、1年1年変化があるねぇ(涙)。

18大混雑

すごい大混雑ぶり!
去年よりもすごいぞ。雨の予報だったのに、この賑わい。すごい人気だ。毎年ひどく(!?)なる。
敷物、持ってくればよかったー。とうていテーブルには座れない人の多さです。バド爺も心臓は大丈夫か。

今年は、インテリア関係のお仕事に就く、あんこママと現地で合流。
あんこちゃん、お噂はかねがね!初めまして! 5歳のメスのトイプーちゃん ↓

18あんこちゃん

プーはプーを呼ぶらしく(笑)、
可愛い茶色のプーちゃんも激写。↓

18茶色ちゃん

私、この色のプードル好き♪
鼻の色や目の色がバドっぽいから。私はこういう色素薄い系が大好きです。

さー食べるぞぉ!

18タイフード

ほかにもいろいろ食べたけど、立ち食いだし、バドのリードは持ってるし、ビールも持ってるしで、撮影する手がない。虫みたいに6本、手が欲しい。

18ビールとジュース

プーケットビールは私の♪ なぞのジュースはオットの♪(甘そうで、味見し忘れた)

タイフードは美味しいなぁ。ずいぶんいろいろ食べたけど、一人1500円くらいだって(トール談)。かなり楽しめた。
バド爺も、蒸した餅米をいただく。かなり気に入ったもよう。
写真を撮る前に、食べやがった(怒)。

18爺様も一緒

ひゃー楽しかった。
ほんとはドリアンなどのフルーツや調味料を買いたかったけど、あまりの人混みなのでバド爺を連れ回すのは可哀想なので断念しました。
それにしても毎年どんどん人が増える感じがする。犬連れは厳しいとも言えるが、せっかくの日曜日だからバドとも一緒にいたいし。ジレンマだわ。

*************************

そして、ぼにままloungeに寄り道。
やっと座ってビール。

常連のケアンテリアのおっくんともまた会いました。
すんごくフレンドリーで、ハンサムなケアンなの。大きな黒いお目々が印象的。
ボールが大好きなおっくん。すんごく可愛い。ケアンもいいなぁ。

18おっくsん

バド大学病院定期通院

本日は、よく動きました。
……つーか、日付が変わってから、ずっと休まらず(むっ)。
オットが徹夜とのことで、犬猫と寝室で寝ていたんですが
1:30  就寝
2:30  バドがガサガサ起きる(パパがいないから不安なのか?)
4:00前 またもやバドがガサガサ(ボケが始まっていたらどうしよう!)
5:30  オットから「帰ります」メール(お、徹夜、断念するのね)
6:00前 マチュが起きる(「宿題やってなかった!」と。おいおい~。涙)
6:30  オット、始発の電車で帰宅(タクシーで帰れよ)
7:00  マチュの朝ごはん
8:30  オットふたたび出勤

おい、おまえら、1~2時間おきに、ガサガサとママを刺激するのはやめてくれっ。

*********************
 
という、クソ眠たい気持ちで1日がスタート。
しかし、本日は1か月半ぶり(連休を超したため)のバドのNJ大学病院の日。
さぼるわけにはいかんです。

14大学病院

ここ最近、バドの右目の白さが進行した気がする。
左後肢も今週ナックリング(パットでなく、足の甲で着地する)も少しやる。広島の疲れかな。

血液検査、尿検査の結果、
ま、そんなに可もなく不可もなしな感じですが、
肝臓の数値が4倍悪くなってた。ガビーン。

やはり今まで飲んでたセサミン(サプリ)が効いていたのか?
ということになり、今日からセサミンを復活させることに。
これで肝臓の数値がよくなっていたら、セサミンが効いていたという証し。
実験、実験(というと聞こえが悪いか。臨床、臨床。笑)。

2か月分の心臓薬(エースワーカー)と肝臓薬(ウルソ)で4.9諭吉也。
安く感じてしまう、狂った獣医療費感覚(笑)。いやいや、十分、大金です(涙)。
母は働きますよ。

帰り道、いつもの農協さんで三鷹の朝獲り野菜を買う。立派な大根105円。美味そう♪
ポーチュラカの鉢植えも買った。ルン♪

**********************

帰宅後、ダッシュで、次の準備。
夕方から、経堂で取材。
今日は、寄生虫学者さんに会いに行きました。
チョーおもしろかったです。非常に興味深い。
とくに内部寄生虫、奥が深い。
反面、治療できない寄生虫も多いと聞き、ドッグランなど不特定多数の犬が集まる場所がちょっと怖くなる。
病気の感染を怖れて、犬を外で遊ばせない飼い主になるわけにはいかないが、
難しいところだね。

************************

オットは今日は帰るらしい。いま電車中。
バドがいま「ワン」と吠えた。私が3階仕事部屋にいるのに、彼は1階の寝室。
“早く1階に降りてこい”または“寝るからお布団かけて~”の催促である。

おいちゃんはまったく手がかかる。

だけど、おいちゃんは、可愛い。

14ああ可愛い

バド、お薬ちゃんと飲んで、もう少し長生きしてね。

美味しい広島

広島では美味しいモノもいっぱい食べました。

まずは岩国・米軍基地でのターキーレッグス。たしか800円か900円。
チョーデカイ。食いであり。チョー美味い。来年行くなら絶対探す。

13ターキー

それとこの1年の間にできたらしい、宮島対岸にある讃岐うどんの名店「丸亀製麺」。おっと、いま調べると本社は兵庫県で、全国に手広くやってるようですが、それはさておき、美味しかったですよ。宮島がよく見える海辺でロケーションもばっちり。
3テーブルほどテラス席もあったから、きっとここなら犬もokのはず(未確認だけど)。

12-2丸製麺

讃岐うどんは、トッピングが楽しいよね。

12-2うどん

マチュと姉と3人で行ったのに、あったかいおうどんと、ぶっかけと、ぶっかけ季節限定と、さらにマチュは冷たいおうどん食べたがるから、

12-2どん三昧

4つも頼んでしまい、満腹になりました。美味しかったよぅ。
安くていいなぁ。こんなのが近所にあったら、ここのうちの子になってしまいそう。

さてさて。
私は4人兄弟でして、末っ子の弟が脱サラしてやっているセブンイレブン・広島石内バイパス店にも応援に行きました。リンク左下に店舗検索ってのがあるけど、一応。もちろんお酒もありますわい。

*****************************************
広島石内バイパス店
広島県広島市佐伯区五日市町石内4167-4
082-941-2941
*****************************************

12-2セブン

広島・五日市インターチェンジから車で5分くらい。
えっとサッカーのサンフレッチェ広島の本拠地の「広島ビッグアーチ」からも5分ちょい。
広島市内1(ほんと!?)広い駐車場があるそうな。
ならばと、弟に聞いてみた。
「犬友達はけっこうキャンピングカーを持っているんだけど、頼んだら、ここでステイしてもいい?」
もちろん弟は快諾してくれたよ(本部はどーだか知らないが。笑)。
キャンピングカーだろうが、車泊だろうか、かまいません。
もしもバドバドサーカス読んでて、広島や宮島や岩国方面に遊びに行く方で、車中泊したい方、「バドバドサーカス見たんです。泊まっていい?」と、店長に聞いてみてください。喜んでトイレ貸してくれるよ(笑!)。ついでに言うと車で5~10分のところにスーパー銭湯もあるはず。ちなみにうちの弟は、私よりもはるかにマイルドでいい子です。全然怖くないです(笑)。みなさん、贔屓にしてやってください。

さてさて次。
広島帰省の際には欠かせない、カープ選手の御用達だけど、知る人ぞ知る(小汚いけど<失礼>お肉は抜群の)「焼肉福ちゃん」!

12-2ふくちゃん

もうどれもこれも抜群の鮮度です。Yっちゃん、ゴチになりますっ!

マチュもファイヤーです(爆)。しかし動じておりません(笑)。

12-2燃えるマチュ

ひゃ~、美味い。広島に帰った甲斐がありました。

福ちゃんのある段原一帯(広島駅近くのエリア)は再開発が進んでいまして、
福ちゃんもいつまであるかどうか心配。
いつまでも、このお肉も、このリーズナブルなお値段も、今のままでいただきたいものです。

ちなみに再開発の結果、登場したのが、
MAZDA Zoom Zoomスタジアムでございますっ!

12-2カープ

私は東京生まれなので、さしてカープに関心があるわけではありませんが、オットは生粋の広島産。カープっ子です。連休中も、できたてホヤホヤのマツダスタジアムにデーゲームに行きたくて予約できるか検索したけど、無理でした。このリベンジはお盆で!
マツダスタジアムには、ラブラブ(?)か、どうか知らないが、寝転がって見られる「寝ソベエリア」があるらしい。なんとバーベキューエリアもあるそうな!! 魅惑的じゃないですか!(選手には失礼ではないかちょい心配だけど)。しかも広島市民に密着した市民球場らしく、チケットが手に入らなかった人のために、無料の「ただ見エリア」もあるらしい。素晴らしいぞ、マツダスタジアム! 

犬は無理だけど(笑)、次回、帰省の際には、ぜひマツダスタジアムに乗り込みたいと思っているシライシ家でございます。

GWの思い出

運転の疲れか風邪をひき、そして東京に戻ると仕事メールと校正の山(いろいろみなさまご迷惑おかけしました~)。気がつけば、もう火曜日。毎年、5月連休後は、脳みそがなかなか復活できないし、風邪ひくことの多い私(遊び過ぎだってば)。アラフォーを超えても、まだまだ限界に挑戦で遊ぶ、大人になれないB型のばど吉でございます。

さ、広島の思い出を一気に紹介! 長いよ~心してちょ。

12出発前

いつも出発2時間前くらいからバタバタと荷造りを始めるアバウトなシライシ家なのですが、マチュの用意したお荷物の上でさっそく寝るバド。なぜだ? おまえもバッグに詰めて欲しいのか?

人間3,犬1,猫1&お土産を車に積み込むのも、ひと苦労。でも以前は+コギ2頭だったので、荷台に余裕あり(涙)。

12スタンバイ

誰よりもいちばんやる気まんまんなのが、まめちゃん。玄関でスタンバイ。
大丈夫、今回はあんたも連れて行くってば。
まめちゃん、ドライブ旅行は1年ぶりだね。猫心なりに“留守番はいやですっ、お出かけしますっ”と訴えているようで可愛い。

さ~出発。たしか出たのは夜の11時。
ひたすら走ります~。東名はまだ豊田辺りが激混みだったから、あえて中央道経由にしました。気合いと運転技術と夜更かしの才能は誰にも負ける気がしない私(笑)、ほ~ら、あっという間にもう名古屋近く。4~5時間の距離なら楽なんだけどね。東京~広島は、ちゃんと安全に休憩をこまめにとったら10時間はかかる。

12歩く猫

猫もサービスエリアで休憩。トイレするかと思ったが、まったくやる気なし。猫のくせに楽しそうに散歩している。ハーネスが脱げないように要注意。

12人気者

2匹は、大阪のおばちゃんたちの人気者になってました。
「うちの猫も連れてくれば、よかったわ~」と、おばちゃんが豪快に笑ってました。

京都南~西宮付近までは渋滞。朝5時から渋滞だなんて、ひどい。オット、となりで大イビキをかいていて、よけいに腹が立つ(せめて静かに寝てほしいものだ)。ま、いつものことだし、今回彼は風邪もひいてるから、大目に見てあげる。
しかし、私も一睡もせずの運転はきつくなってきました~(涙)。気合いと精神力ではもうカバーできないお年頃に突入ね。事故するのはいちばんいけないから無理は禁物です。

そしてお昼ぐらいに無事に母のおうちに到着。
下の道もすごく混んでた。みんな宮島に遊びに行くのか? 謎だ。
バドは、母の家で、やれやれ~とソファーでまったり。

12ソファー

その日の午後は爆睡して、翌日は弟夫婦と甥っ子たちと一緒に、潮干狩りへ。
連休中はファミリーがいっぱい潮干狩りに来ているので、今回はバドはお留守番させた。

アサリは、あんまり数がとれなくて残念賞。蛤みたいにでかいのがいくつかとれたから、おみそ汁は美味しかったけどね。そのかわりに、マチュと甥っ子が頑張ってとったのが、これ!

12かに

素揚げにすると、これがなかなか香ばしくて、美味い! ビールビール!
ただし私は甲殻類で赤いぶつぶつが出るけどね。そんなことはおかまいなしで食す。

5日、こどもの日。岩国の米軍基地のフレンドシップデーに行った!

12yannki-

甥っ子ずも一緒。私の弟の仕事は、飛行機エンジン関係なので、やたら戦闘機にも詳しい。
私と一緒にドッグショーに行ったらみなさまに喜んでいただけるのと同様、弟とその英才教育を受けた甥っ子の解説付きで、航空ショーの楽しさが倍増した。

私も小学生の頃、このフレンドシップデーにはよく連れてきてもらった。だけど、その頃とは大違いの賑わいぶり。観光バスまで来てるっ。いやはやすごい人出です。ちなみに事前に調べたところ、ペット禁止とあったので、今日もバドは欠席。だけど、M・ダックスさんやマルチーズさんなどをちらほら見かけました。しかし、やはり犬は遠慮した方がいいと思いました。なにしろ下は広大なコンクリート一面。照り返しがハンパじゃありません。私も帽子だけでは暑くて、スカーフを購入、首や頬を完全ガード。怪しい出で立ちとなりましたが、日焼けも熱中症もマジでコワイ暑さ。犬たちが、ハアハアと長くベロをだし、ずっと吠えている姿を見て「熱中症になるから、お水を飲ませてあげてください」と見かねてこっそりお伝えしたほどです。
しかも滑走路には土も木もないから、オシッコする場所もないです。ガンドッグは平気かもしれないけど、戦闘機の爆音もハンパじゃないです。犬と遊ぶレジャーとしては、よろしくない環境だなぁと思いました。アウトドア・イベントだから、私もバドを連れてきたいなと一瞬思ったけど、留守番させててよかったです。日本全国、こういう航空ショーはいろいろあると思うけど、みなさま、参考にしてくださいね。

ま、ビールはおかげで最高に美味い環境です(笑)。
ターキーレッグもすんげーでっかいし、美味いの!

そして。
私は戦争反対、軍隊反対なんだけど、
すいません、エンジン付きのものが無条件で好きです。血が騒いじゃう。

うわーい、ハリアーよ! 
すごい真上に飛ぶよ~! 空中で一旦停止もお手の物~ ↓

12ハリア

ブルーインパルスも、何回見ても、感動するよ~。↓

12ブルーインパルス

速過ぎて、飛んでいる姿は撮影できなかったホーネット。↓
爆音もすごくて、もう血湧き肉躍る私。かっちょええええ~~~。

12ホーネット

そして、ワイルドスピードな車たちの展示もございました。
マチュはパトカー好き。

12くるま

さらに、マチュはこの車で学校に行きたいそうな。↓
ロジャーラビットの世界っぽい。

12あめりかん

基地内の消防署には
マスコットのダルメシアンも♪
アメリカの消防署といえばダルメシアンだよね。

12消防署

しかしこのダルメシアンさん、この炎天下の中、着ぐるみ着て、熱中症に気をつけてね~などと、老婆心ながらよけいな心配をしてしまう大人な私でした。

帰省中はそのほかお墓参りにも行きました。

いやー、よく遊びました。
バドは海岸を毎日散歩してました。
お日様もいっぱい浴びたし、潮の香りも満喫できたかな。

そして社会化ばっちりできた(笑)まめちゃんは、どんな環境変化にも臨機応変に対応。
さすがじゃ、まめちゃん。
これは帰路の高速でのガソリンスタンドでのまめちゃん。
ケージから出しているけど、運転手の邪魔をしないよう、助手席のオットがヒモを短く持っております。安全第一。

12帰路

家族で旅行は、楽しいね♪
“モノより思い出”の1週間でした。


広島じゃけん

9牡蠣マンホール

バドバドブログ・ファンのみなさん(笑)、更新せずに失礼しました~。
広島に1週間ばかし帰省してました。

夜中に走り、さっき6時前に無事生還。
帰りは順調で8時間半で帰れました。
往路はGWの高速大渋滞に吹田付近でつかまってしまいましたが、まぁ、少しはずしたおかげでニュースでやっているような大変な渋滞には巻き込まれずにすみました。
東京→広島の高速道路代、行きは2100円、帰りは2600円。この差はよく計算式がわかんないけど、とにかく、やす~い♪ うれし~い♪

そんなわけで一睡もしてないので、これにて失礼。我ながら、この年でタフだな~と思いますわ。ま、ワイマラナーを選ぶような輩は、タフな人が多いと思うけど。フラットちゃんずもタフな飼い主が多いわよね、と帰宅してすぐにバドの散歩をしながら思い浮かべておりました。
こへびちゃん等にコメントいただいたお返事はしばしお待ちを(しかし「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものだね! 運転の疲れもぶっとぶくらい、いま笑わせてもらいました)。

写真はマンホール・フェチの私の作品。
牡蠣と宮島で~す。

さ、寝るぞ~。


こへびちゃん

こへびちゃん。
連れて帰ってくればよかった。

2こへびちゃん

29日(祝)、編集Mしろちゃんと子犬モデルをナンパしに代々木公園ドッグランに行った帰り道に発見(撮影:Mしろちゃん)。
ミミズくらいのサイズで、可愛かった。
ちいちゃいのに、ちゃんとヘビの縮小版。自然はよくできてる(笑)。

しかしヘビなんか連れて帰ったら、マチュに叱られる(笑)。
「連れて帰ればよかったな」と言うと、「ママ、どこにその子置くの!? まちゅりは夜眠れなくなっちゃうよ」と怒られました。

普通は、子どもがこういうのを拾って帰りたがるもんだけど、
うちは親子逆転です(笑)。

こへびちゃん、アオダイショウの子かな。
こんなちいちゃいヘビ、初めて見た。
春だねぇ。
無事に大きくなるんだよ(笑)。

追伸:オットの会社に、こへび写真をメールすると
「それでいて何故ゴキちゃん怖い?!」と返事が来ました。
私は、こへびちゃんやとかげちゃんは平気ですが、
ゴキブリちゃんにはめっぽう弱いです。
ドラえもんがネズミを見て逃げまどうレベルで、めちゃくちゃ騒いで逃げます。


まめちゃん5歳♪

1まめ5歳

ゴールデンウィークといえば! 
かつて広島の住宅地に隣接したお山で、まめちゃんを救出した時期でございます。乳飲み子のまめちゃんたちの入ったダンボールをバドが見つけて、さすがにほっとけずに拾ってしまったのが5年前の4月30日。本当のお誕生日は4月の20日前後なんだろうけど、4/30をまめちゃん記念日と称してます。

まめちゃん、5ちゃい、おめでとう♪

この5年の間に、パチが死んで、タビィが死んで、、、
でも、まめちゃんがいるから、バドも大丈夫。
こんな小さな(小さくはないか!)黒い命1コで、どれだけみんなをハッピーにしてくれていることか。

1のる

ちょっと飲み過ぎで倒れていたら、すぐに犬やら猫やらがひっついてくるけど(くくく。重いよ)、これはこれで意外とハッピー。

まめちゃんはこの1年、まったくの健康体でした。よしよし。親孝行だ。
猫のくせにフードの消費量はやたら多いけどね。全然病院に行ってないから体重計ってないけど、7~8kgは楽勝である。でかい分、よく喰う。

1ねる

天気のいい日の午前中は、いつも3階で日向ぼっこ。
そのあまりに平和そうな姿に癒される。猫は、脳天気で勝手気ままでいい。

まめちゃん、ダンボールの中で死なないで、よかったね。
うちの子になって、よかったでしょ。
死んじゃったきょうだいの分も長生きしようね。

去年買ったジャスミンが繁茂して、いま最高にいい匂い。
まめちゃん記念日は、ジャスミンの香りでいっぱい。

1ジャスミン

まめちゃん、5歳おめでとう!