クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
こうなったら、なんでも食べてよしっ
2008年08月31日 (日) | 編集 |
昨晩は、家庭内七輪をしました。
おもらし老犬がいる家庭は(しかもいつ雷が来るかわからないあやしい雲行き)
家族全員外食や外出を極力控えねばなりません。
でも、マチュも夏休み最後だからね~、七輪でもしますか!となりました。

タビィの腹水はまだ引く感じはしません。それどころか金曜土曜、いつもより飲水量も、オシッコ量も少ない気がする。水を飲まなかったら、脱水になり、腎臓までぶっ壊れるのでなんとか避けねば。
しかもごはんもほとんど食べない。だからウンチもしない。

先生に「血液中のナトリウム(塩)も減ってますから、多少、人間の食べ物をあげても大丈夫です」と言われていたので、もう、いちいち「タビィ、これは食べれる?」と鼻面に差し出してます。チーズとかヨーグルトとか蜂蜜とか猫のドライフードとか冷や奴とか枝豆とかボッシュのパピー用粉ミルクとか(Sりさん、ミルク買ったよ~。2kgも。笑)。

でも今まで食べてた物ももうダメみたい(その都度、バドやまめちゃんがおこぼれをもらえるので、あいつらがデブになりそうです)。でも鶏ササミの生、サンマの刺身は食べたな。しかし3,4つ食べたら「もうけっこうです」とプイッとされちゃう。ああ、この食欲大魔王がこんなに食が細くなるなんて、悲しい。故たねちゃん(猫)も故パチも最後の夕方まで普通に食べてたからぁ、食べないってのは切ないし、ほんと「なんでもいいから食べてくれ~」と思ってしまう。

31なんでもいいから

酔っぱらいのバカ飼い主、ついにこんなことまでしちゃった。(よい子は真似をしてはいけません。しかもお箸です。最もバカ飼い主です)
タビィちゃん、お肉いかがですか?

バクッと食べてくれました。
なんでもいいから、おなかに固形物が入るのはめでたいっ。

31なんでもいいから2

それではフランクフルトはいかがでしょう? 食べれる?
バクッ。お気に召したようです。
指まで噛まれそうな勢いのいいバクッをされると、今は嬉しくて涙がでそうです。

でも、やっぱりフランクフルトは塩分が強すぎるから、たくさんはやめとこうね。
ほんとはいくらでもあげたいところだけど、ぐっと我慢。

食べないと水も飲まないみたいだね。今日はお水飲んでるし、オシッコも出ている方かな。
飲まないと出ないもんね。
なんとか手を代え品を代え、いろんな食べ物をトライしてみます。

タビィ、頑張れ~。オシッコいっぱい出せよ~!


雷さんは困ります
2008年08月31日 (日) | 編集 |
金曜晩、東京地方も大雨、雷、すごかったです。
ドコモタワーやパークハイアットにバリバリ落ちてます。ちょっと楽しい雷ショー。

でも、バドはもう全然ダメ。

31雷1

雷が光ったら、ゴロゴロと同じタイミングでジャーキーをあげる、というハッピーすり替えトレーニングも付け焼き刃でやってみましたが、しばらくはごまかせてたんだけど、

雷がやたら近くなって激しくなったら、

31雷2

走って1階へ逃げました(涙)。

ああ、雷も、ビル破壊現場の大音響も、全然動じなかった私の愛するガンドッグが、晩年こんな姿になるなんて……想像もしませんでした。はぁ、老いって切ないわ。

そのあと、1階の窓のない狭いところに行って、雨戸も閉めて、ピカッを見せないよう、そしてゴロゴロが聞こえないようにテレビの音を大きくして、ハアハアしまくるバドに「大丈夫、大丈夫。落ち着きなさい。ここは安全だから」と、トントンしてあげたのでした。

心臓が壊れたりしたら大変だよ。
おしっこジャージャーも1回やっちゃったけどね。ま、おしっこは拭けばいいけどね。
パニックで心停止でもされたら困るからね。

ちなみに、若いときから最近まで雷が大嫌いだったタビィは、
耳が聞こえないのか、はたまたもう雷に反応する体力も残っていないのか(哀しみ)、家が震えるほど近くに雷さんが落ちても、まったく動じず、寝ておりました……。

この夏は、雷やゲリラ雨が多いですね。地球温暖化、気候変動のせいだね。
床下浸水になってる地方のニュースを見て、犬がつながれたままだったり、犬小屋が流されているシーンを見るたび、マチュと2人で心痛めております。

雷雨のシーズン、早く終わってほしいなぁ(だって雷中、私はずっとバドのお守りで、それはそれで大変なのよ~)。




祈り
2008年08月29日 (金) | 編集 |
昨日、NJの大学病院に行った。
タビィ、症状が思わしくない。
腹水が減らない。それはつまり、肺高血圧が改善されていない証拠。
バイアグラとベルナールという新薬でも効かない。
先生も「情けないけど、方法がない」と。
なぜ、肺がこんなに高血圧になるのか、薬が効かないのか、急激に悪くなるのか、先生にもわからない。前例のない症状だけに、それは仕方がない。まだ判明されていない病気はいろいろあるんだもん。人間は神様じゃないから、コントロールできない病気だってあるさ。内科、とりわけ循環器で有名な、この春までここの病院長を務めた心臓のプロがわからない、ということは、日本のどこの病院で診てもらってもこれ以上の対処はしてもらえないと思う。先生のせいじゃない。

29腹水

腹水でおなかが堅いくらいパンパン。この2週間で体重が850gも増えてる。ほとんど食欲はなく、またずっと水下痢をしているから、体重増加分は腹水だ。おそらくいま、タビィのお腹の中には1リットル以上も腹水が溜まってる。

このままだと、呼吸が苦しくなる日も近いそうだ。肝臓もやられる。
呼吸困難で死ぬか、肝不全で死ぬか、どっちが先か、という状況。
急死も視野に入れなくてはいけない段階に入った。と、先生に言われた。まぁ、私がいろいろ聞く患者だから、重い口を開いてくれるわけですが。

でも、まだタビィは日常生活はしている。
ウンチのコントロールも難しくなってきて、毎回水下痢のお尻をお風呂場で洗うという手間は増えてきたが、これしき平気。でかいオシッコ小僧もいるから、パパは今週ほとんど毎日会社遅刻しているようだが(苦笑)。

とにかく昨日から、腹水を排泄するため利尿作用のある薬がもうひとつプラスされた。これで全部で5種類の投薬。それと、下痢止めのためにビオフェルミンも私が追加していいと言われている。また今までの4種の薬はこれ以上、増量するわけにはいかない限界の量を飲んでいたが、今までの量では全然肺高血圧が改善していないので、バイアグラは自分でカッターで切って気持ち増量してみようということになった。

これで、薬の効果が出ればいいが。もうあとは、手が残っていないのだ。
腹水を抜くという対処療法はできるが、その分栄養も捨てることになる。ただでさえ食べてないのに。
それに根本を改善できないから、すぐ腹水は溜まるらしい。イタチごっこだ。
あとは、酸素マスクで呼吸を補助してあげるくらいしか、もうできることはないんだって。

29がんばれ

トールの大事なタビィ。
どうか頑張れ。
どうか、今度こそ薬の効果が出ますように。


腹巻き作戦
2008年08月27日 (水) | 編集 |
バドのサプリメントがなくなった!
それに東京はすっかり涼しくなった。するとバドちん、おしっこ垂れすぎ(涙)。
バド廻しだけでは、ずれちゃうの。
おちんちんがねー、出ちゃうんだよねー。
そこで!
昨夜、急遽ひらめき、マチュの腹巻きをバド廻しの上からしてみました!

27腹巻き

なかなかよいぞ。可愛いじゃん! それにおなかと腰の冷え解消にもなるかも。

だけど、今朝起きてすぐまたブルブルっとしたときに、おしっこが。涙。
ワイマラナーのように胸が深くてウエストがキュッと細くなっている体型は、すぐ後ろにキューとずれちゃう。ラブラドール(フィールド系は除く)のように樽胴型の犬種はまだいいのかもしれないけど、サルーキとかボルゾイとかはバドよりもっと大変かもね。いやー、犬は人間と違い、いろいろな体型があるから、大量生産のおむつやおむつカバーではぴったりいくのは難しいですな。

タビィ(現在12kg弱)は、しっぽがないし、赤ちゃん用オムツ、スーパービッグ(~35kgまでの子ども用)がぴったり。犬のお尻って意外とでっかいんだよ。ちなみに単価@98円くらいで、1日4~5個使う。塵もつもれば出費はかさみます(涙)。そのほか散歩も朝晩2回させ、ウンチは外でする。幸い、ウンチの便意コントロールは自分でまだできてます。

私もトールも犬もオムツにすっかり慣れてきて、はかせるのもスムーズになってきた。はいていれば粗相もなく、掃除の手間が減り、精神的によい。でも今朝は、おしっこの重さで勝手に脱げてしまい、1か所水たまりができていたが。ま、多少、そういう事件はありますけどね。

26おむつちゃん

昨日バカ食欲があったタビィ、食い過ぎたのか、今朝は食欲なし、水下痢、脱水症状らしくバカ水飲み。生のラム肉すら無視。まったく波がありすぎる。脱水のくせに、腹水は減らないし。でも、先ほどオムツが取れるほどオシッコしたせいか、「おなかすいた」という顔したので、昨日届いたばかりのボッシュのハイパーセンシティブのドライフードをあげたらぺろりと食べた。パパ、安心してくれたまえ。今まではシニアだったけど、消化吸収がよく、小粒なハイパーセンシティブに変更してみた。バドが太らないよう注意は必要。2種類の味を用意してあげればいいんだけど、うちは15kgの大袋で買うので、置き場所がないのだ。

おまけ。
いま、バドサプリが届いた!
昨日注文して「サプリが切れました。できれば早く送ってください」と備考欄に書いておいたら、翌日午前到着!ありがたや! 本間アニマルメディカルさん、ありがとう(涙)。さっそく、速効でバドに飲ませました。これでおしっこ垂れがまた止まったら、ほんとサプリメントが効いている証拠。

27サプリ到着

ストレスナインは、ストレスを減らして、免疫機能をアップするのかな。獣医さんの勧めで飲み始めましたが、ほんとバドには効く。
それと関節炎等の炎症を抑え、痛みを和らげるプロアントゾン。
この2種類を飲んでいたら、今のところよくなる。
ストレスナインは1日14錠も飲むので、2ボトルでも約3週間しかもたない。
つまり、ストレスナイン×2,プロアントゾン×1のバドサプリ代は、
3週間くらいで11,456円かかるというわけか。これまた塵も積もれば、であるが、ま、病院代を思えば安いか。
あ、バドおねしょパット代もかかってるけどね~。
ストレスナインの大ボトルってないのかしら? 少しネットで探してみたけど、見あたらない。誰か知っていたら教えてください(笑)。個人輸入でもなんでもするぜ。

みんな励ましをありがとう~。前向きな老犬介護をやっていきますよ~!



食欲万歳
2008年08月26日 (火) | 編集 |
タビィは週末元気がなくて、血便水下痢で、ほとんど食べなくて、夜中によく起きてウロウロして……腹水は減らないし、どうなることかと思っていたけど、昨日午後から食欲復活してきた。タビィが食べてくれると安心する。そんで心に余裕ができてブログが書ける(笑)。朝5時とか6時にやっと寝る生活してたから、私までどーも体調狂うしさ。そうそう食欲ついでにビオフェルミンも1錠あげたせいか、ウンチも少しよくなった(トール談)。

さっき私がヨーグルトを食べてたら、タビィが目をランラン輝かせてまっすぐ見つめるから「食べるの?」とあげてみると、ペロリ。よしよし。ヨーグルトはおなかにいいからね。

そしたらバドまで「オレも」とやってきた。
もう空っぽなんです。元気のいい犬は大事にしてもらえないわが家(笑)。

26ヨーグルト

むにょーとした顔が可愛い。

26ヨーグルト2

でも昨日今日バドちん、おしっこ垂れ憎なんだよね。涼しくなってきて、少し冷えたのかも。ロディが毎朝毎晩ケロロ軍曹になってる。東京はここんとこ天気悪くて、洗濯物が困っちゃいます。バド廻し、洗い替えを買わないとダメだなぁ。でもけっこうあれ、つけててもこぼれるんだよね。うーん、オス犬はどういう形がベストなのかなぁ。大量オシッコではなく、ポツポツこぼれちゃう犬用のオシッコパッドの開発を望む。

タビィはラムチョップを囓るまでに復活。食べる悦びこそ、生きる原動力だ!

26ラム

でも下痢するから、食べないでね、囓るだけにしといてね。

シライシ家、こんな調子で頑張ってます。
今日は今から虎ノ門へ取材に行くよ~。
老犬用床ずれ対策ベッドについて取材してくるよ~♪(公私混同)。
いや、公私混同だからこそ、興味津々で、飼い主の気持ちで取材できるのさ~♪

おまけ。
先週、マチュが、ちびっこだけの2泊3日エコツーリズム的旅行に仲良しEりん(女子)やA様(男子)、Tちゃん(男子)と行ってきました。化石発掘、子牛にミルクやり、乳搾り、農家のお手伝い、赤べこ作り、廃校の小学校で地元のおばあさんから民話を聞く、SL、喜多方ラーメンなどなど、夏休みらしい時間を満喫してきた。今回は、学校行事の林間学校のときと違い、精神的疲れはなかったようだ。
でも、犬猫ちゃんずとの再会はやっぱり和むらしい。
そしてくたびれてすぐ寝ていると、バドとまめがマチュにひっついて寝ている。狭い。熱い。

26福島

犬猫ちゃんずもマチュが帰ってきて、嬉しいんだな。可愛いな。



S家版ケロロ軍曹
2008年08月22日 (金) | 編集 |
22ケロロ軍曹

昨夜の散々なおもらし事件において、洗濯したバド廻し(おむつカバー)。1個しかないので、即洗濯。私は夜になってもネタだしが終わらず、焦っていると、トールが干しててくれた。

……ロディちゃんが、ケロロ軍曹になってる……(プッ)。


雷大洪水!(LIVE!)
2008年08月21日 (木) | 編集 |
ただいま30分くらい前から、東京地方(代々木一帯)は、激しい雷&雨!
また老犬バドがハアハア、右往左往、挙動不審に。
バド廻しをつけて人間女子用の夜用ナプキン(これは昨夜からの作戦。犬オムツパッドよりも近所ですぐ買えるから)を入れておく。
タビィもハアハアしてきたから、さきほどはずしてお尻乾かし中だったけど、一応急いでオムツを履かす。
すると後ろでジャーという不穏な音が!

ぎゃー、バドちん、大洪水! 当然ナプキンでは足りるわけはなく。
しかも絨毯(一部フローリング)の3階の仕事部屋で。
しかも雷が怖くて、右往左往しながら!!

3階からバドのおなかのオムツを押さえながら、2階へ、さらに風呂場のある1階へ。
そこらじゅう、オシッコだらけ! もう泣くに泣けない状態。私もオシッコ踏んでいるし。
バドを風呂場に誘導してもハアハアしてるだけ。もうオシッコは終わりなのか?

もうどこから手をつけてよいかわからない。

とにかくタビィが3階から落下しないように、ドア閉めて。

ふーっっ。落ち着け、冷静になれ。

まずはバドの下半身を風呂場で洗って。
大人人間用オムツはかせてみて(でも2分後にはすでに脱げていた。何らかの工夫が必要)。

それから1~3階の雑巾がけ。消毒。

でもまだ後ろからバドがハアハアしながら私に付いてくる。オシッコ垂れてないか? 踏んでいないか?
頼むから落ち着いてくれ!

結局バドは、
狭くて暗い奥の人間の寝室へ逃げ込む。
ここはフローリング。絨毯の部屋で漏らすよりいいか。
(でもね、老犬は関節が痛くなり、筋肉も減り、踏ん張れなくなります。フローリングでは滑って本当に可哀想です。立てなかったりしてる。だから絨毯はすごくいいんだけど、おもらしのときは大変です。今後さらに検討をせねば。サイザルは水洗いできるのかな?)

雷鳴が怖いなら、
あえてテレビを大きめの音でつけてやる!
(なでしこジャパンがドイツとサッカーしてるぞ!)
暗い部屋のままだと雷の光がよくわかるから、
光が怖いかどうかはわからないが、疑わしきは排除だ、部屋をこうこうと明るくしてやる。

どうだ、少しは落ち着いたかな?

(……ただいま階下を確認中)

あ、一応フセして落ち着いてる。とりあえず作戦成功か?

とにかく。
老犬になると、雷が怖くなる犬は多く、不安が強くなる。
そのうえ、排泄のコントロールが緩くなる。
怖いと、出ちゃう。それも無理からぬこと。
今後は雷以外の敵も出てくる可能性が高い。

しかし、大型犬ともなると、オシッコ量はコーギーの比でなく、オムツでも足りない。
そもそも大型犬用パンツ式オムツはあるのか?
あ、いま軽くネットで探したらあったけど、パンツ式じゃなくて、2点シール式。
さっきバドでトライしたけど、人間一人だとはかせるのは至難の業だったよ。慣れもあるかもしれないけど。

大型犬の介護は大変だ。
なまじバドはいまは自分で動けるので排泄の処理が大変。そこら中にまき散らすから。
もちろん寝たきりになると、今度はじゅくそう(床ずれ)などの新たな問題がでてくるし、
見ている方も辛くなると思うが。

……だから大型犬人口の多いヨーロッパは、
安楽死が多いのかもしれない……
そんなことが脳裏をよぎった。
だって、老いから回復することはないんだから。
あとはどんどん壊れていくばかり。
牛小屋みたいなとこで犬を飼っているなら、楽だろうけど。

きっとこれから日本でも、犬の介護の問題はもっとクローズアップされてくるだろう。
私も自分で体験してみて、初めて、その大変さ、もどかしさ、切なさ、時間のなさがわかってきた。まだまだこれも序の口なんだろうけど。
日本の犬の寿命は長くなってきているからね。いま、4頭に1頭が8歳以上の犬と聞いたことがある気がする(いまは裏をとっていない情報です)。

安楽死を検討する風潮(これは賛否両論あると思う)も出てくるかもしれない。
もっと心配なのは、老犬を捨てるという許し難い愚行が頻発すること。

自分でやってみて初めてわかることがある。
前もって心の準備をしておくとよいこともあると思う。
だから、これからも老犬の暮らしについて、いいことも悪いことも、ちゃんとレポートしていく。
おもらしバドちゃんの真実をお伝えするのは、家庭内の恥をさらすようなものだが、
でも、犬と暮らす誰かの心の準備になれれば。


夏休みダイジェスト
2008年08月20日 (水) | 編集 |
日々私にしては珍しく休みなく真面目に働き、飲み会も控え(ほんとか?)(いつもより控え、という意味。笑)老犬ちゃんずのお相手もしているこの夏。マチュの夏休みはあと10日を残すだけとなりました。しかし、子どもの夏休みってのは長いもんだね。

この夏休みは、
タビィが死にかかり(いまはごはんも半分は食べる。まだ腹水があるし、下半身麻痺でオシッコのコントロールはもう無理で、今までみたいに完全元気ではないけれど、でも呼べば頑張って寄ってくるし、歩いて水飲みに移動できるから、日常生活的には大丈夫です)、
バドはおしっこ垂れになり(サプリメントが効いてて、わりと普通に復活。でも昨日の朝はなぜか悪臭。夜中におもらししたみたい。寝る前に水を飲みすぎたのかな。それか2日間ほどとても涼しい日があったから、冷えたのか?だから昨日はベッドを洗濯、床拭き、バドシャンプー。ほ~ら、いい香り)
と、この夏休みは、マチュと旅行や帰省や海水浴なども行けなくて、申し訳なく思っていますが、マチュはタビィのオムツ替えや、オシッコ拭きや、ママ不在中にバド散歩出しなど、よくやってくれてます。老犬を最期まで看取る小学生、これはかけがえのない経験となるでしょう。マチュの夏休みの自由研究のタイトルは「タビィの介護日記」だって。

でも、たまにはマチュにも母としてお楽しみを。
というわけで、町内会のバスハイクで、東京(島嶼部以外で)唯一の村・檜原村へ。

20檜原の小学校

この小学校はもう廃校になってしまったので、渋谷区が借り上げて、青少年育成施設として利用できるの。ここでバーベキューして、このあと子どもたちは川遊び。

20払沢の滝

それから東京で唯一選ばれた「日本の滝100選」、払沢(ほっさわ)の滝へ!
この滝は、オレンジ本でも急遽掲載しちゃったくらい、私のお気に入り♪
涼しくて、緑がきれいで、ロケの日には適度なハイキングコースでバドも喜んでました。
アウトドアな犬と遊びに行くのにオススメです。詳細はオレンジ本を待っててね。カメラK林さんの写真も最高に素敵に撮れているから乞うご期待!

20花火1

また、今年も、神宮外苑花火と、東京湾華火、堪能しましたよ~。
神宮花火は仲良し保育園チームと、BT一商店屋上にて大宴会(カメラ忘れ)。
東京湾華火はこれまた恒例、T&Yちゃんコンビが陣取りしてくれてて、レインボーブリッジと花火が見えるナイス・ロケーションで見た。

やっぱり花火はいいね~。
あの頃、タビィが心配で、留守(下の世話)も心配で、あきらめようとしたけど、行ってよかった。花火を見ているとね、最高の輝きのあと、散ってなくなる……人生はいつか散ってなくなるけど、だから生きているときがきれいなんだー、と感じてタビィを思った。だから、いまを大事に、いまを楽しまないと。散るのを怖がってたら、花火は上がらない。死ぬのを怖がっていたら、犬と暮らせない。生き物だから楽しいんだ。

20花火2

そんで先日、このブログにコメントをいただいた、タビィと同名のオスのコーギーさんがぼにままLOUNGEにやってくる日、大学病院が終わったあとにお店に電話して、乱入しました! 間に合ってよかった!

はじめまして~、オスのタビィくん♪
ダブル・タビィだー!

20オスのタビィと

あ、いやがってる?(笑) 右がタビィくん(1歳)ね。
うちと同じく命名の由来は「足袋を履いている」からタビィ。同じことを考えるコギ飼い主がいるんですな~。オット、もうレロレロでしたよ。ほんと生粋のコーギー馬鹿なんだから。

オスのタビィ家には、メスのシュウちゃんもいます。シュウちゃんはシャンプー中で写真撮り忘れちゃったけど、2頭とも美男美女のコーギーでした。会えて嬉しかった。
あと、パパが写真が上手でしたー。素人じゃないのか? いい一眼デジカメだったけど、マシンの性能だけであんなにキレイに撮れるとは思えない。いやいや、また今度ゆっくりお話ししたいですわ。シュウちゃんち、代々木入りするときはまたご一報を~!

20みーちゃん

おまけ。
トールがよそ様のコーギーにめろめろになっている間、バドは、LOUNGEに最近いついた、野良猫みーちゃんをガン見(笑)。
みーちゃんは無事に里親さんが見つかったそうで、これまたよかったよかった。

さ、私はオレンジ本のラストスパートと、クレアDOGさんのスタートダッシュをしなければなりませぬ。まだまだ私の過酷な夏は続くのであった~。
アイスコーヒーの飲み過ぎで、夏ばて気味な私。どうすりゃ元気になるかしらん?

ARMS 3周年バーガー・パーティ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
日曜日の夜、ご招待を受けていた近所の美味しいバーガーのお店「ARMS」さんの3周年記念バーガー・パーティに人間家族とバド連れで行ってきました(タビィはくたびれると体に負担がかかるし、オムツちゃんなので留守番)。何度か取材にご協力いただいたり(私の『東京犬散歩ガイド』(青本)にも載ってるよ♪)、オーナー夫妻はごく近所にお住まいで犬の散歩中に挨拶したりと、公私ともにお世話になってます。

デジカメを忘れて、携帯写真で失礼。

08-08-17_18-42.jpg

うおーっ、チキンの山だよっ!

08-08-17_19-14.jpg

お誕生日を祝う風船が飾られてて、相変わらず可愛いセンス。
常連さんなどでいっぱいでした~。アメリカ人率も高し。やっぱ本場の人も納得の味とボリュームなのね。バーガーは争奪戦だった(笑)。ウマウマウマ~。でもこれでもかこれでもかとバーガーの追加がやってきて、おなかパンパン。また常連さんはみんななんだかいい人ばかりで、初めてお会いした人たちともうち解けて盛り上がってお喋りしてました。社風というか店風みたいなものがあるのかしらね。

ジントニックは美味いし、バーガーもハッシュポテトもピクルスも美味しいし、看板犬のチョコラブのヒニーちゃんはじめ、フレンチブルのQ太郎ちゃん、柴ちゃん、スタンダード・プードル、トイプー、シッパーキ、パグ……と犬連れも多くて和やかな雰囲気で、ああ~、ほんと楽しかった。

ほんの少し顔を出すつもりが、またもや楽しい酔っぱらい状態で帰って参りました。
ARMSさん、ごちそうさまでした~。これからもご近所の犬連れの名店として、ますますのご発展お祈りしております!
Q太郎ちゃんのパパ&一緒に外で飲んだ可愛いお姉さん方、マチュの相手してくれてありがと~♪


原因は梅干しの種だった!!!
2008年08月16日 (土) | 編集 |
13日(水)夜から食欲がなくなり、
14日(木)にはゲロを吐き、食欲一切ゼロ。ついには水も飲まない。薬を飲ますのも大変だし、吐き戻してしまう。水を飲んだら、臭い水様性茶色のゲロを吐きまくる。ごはんも食べてないからゲロもウンチも固形物は出ない。オシッコもほとんど出ない。脱水症状だ。

このままでは危険。いったいどうしたんだ、タビィ!

と、気が気でなく様子を見ていた昨日(金)の夕方、悪臭がしたのでオムツを見ると、水下痢の中、なぜかひとつだけ黒い固形物が。何? なぜそれだけかたまってる?
勇気の右手で、ママはためらいもなくその固形物をつまんでみた。

? ???
えー!? なんと!!!

16梅干し!

梅干しの種だ!! しかも大粒!!

なんということだ!

つまり、腸閉塞を起こしかけていたわけで。

そりゃ胃薬も効かないわけだ。

……このあと、マチュがママの逆鱗に触れたのは言うまでもありません。
週の初め、彼女は梅干しを食べていたので、たぶんテーブルの隅っこにでも口から出した種を放置していて、それがいつかコロンと床に落ち、タビィが食べちゃったのでしょう。

マチュはめちゃめちゃママに叱られました。
命を預かる身、こんなこっちゃー、あんたには犬を飼えるわけがない。
子犬はもっとなんでも食べちゃうんだから!
マチュは泣いて、タビィに謝っていました。そのあと、しばらくへこんでいました。

ああ、でも本当によかったです。
梅干しの種を噴射してから、タビィの調子はみるみる好転。
水も飲む。食欲も出てきた。目にも精気が戻ってきた。
梅干しの種がつっかかって、痛かったんだね、つらかったんだね。
よく出てきたね。種さん、タビィの腸の中をずっと旅してきたんだね。しかも最高にでかい種。いま、いろんな病気を抱えているから、別の内科的原因だとばかり考えていたけど、まさかこんな物理的なことが原因だったとは。
本当によかった。昨夜は、嬉し泣き&祝い酒。

それにしても、種が出てこなかったら、原因もわからず、タビィを死なせるところだった。
こんなにバイアグラまで買って頑張っているのに、先生だってこれで急死したらほんと意味がわからなかっただろう。こんな仕事をしている私の犬が、誤飲のために実は腸閉塞で死亡させたなんて、そんなこと許されない。

16オムツ姿

………それにしてもタビィさん、13歳半にもなって、拾い食いをするなんて。
あんた、子犬じゃないんだから。梅干しのニオイなんて、美味そうじゃないでしょう。
ちょっと元気がでてきたからって、喰い意地大魔王、間違ってる(汗)。

タビィにとっても、マチュにとっても、災難でありましたが、
これにて一件落着!
はー、これでまた仕事に専念できます。


タビィを生かす薬
2008年08月15日 (金) | 編集 |
眠いよ~、あ、もう空が明るいじゃん。
私は今日は珍しく頑張った。もう朝だ。
ま、昨日、大学病院行って、そのあと、うっかりぼにままLOUNGEへ寄って(そのハッピーな出会いのお話しはまたあとで)現実逃避してたから、〆切を守るためにゃー、こうするしかなかったわけですが。

これがウワサのバイアグラ。月曜日にアメリカから届きましたわよ。

15バイアグラ

タビィの肺のためには、死ぬまで手放せない薬になると言われました。
これは日本で売ってない100mg錠で、国内で売ってる25mgより粒が大きい。1錠タビィ4日分なんだけど、4日分は1錠9000円相当。ま、個人輸入なのでそれよりは安く入手したけど、バイアグラって多くの薬の中でも高価なんだって。

ママは~、夜なべして~、頑張るさ~。

タビィは昨日の朝までけっこう順調だったんだけど、昨日、吐きっぱなし。ああ、大事なバイアグラさんを吐いちゃだめ。また苦しくなるよ。おとといの晩の牛のホルモン煮がいけなかったのかしら。そんな硬くて消化の悪そうなものをあげた私の責任だね。でもスープもいい匂いで食欲を誘うかと思ったのさ~、親心~、仇となる~(涙)。胃酸を通り越し、茶色い液を吐く。におってみたらたぶん血。早く吐き気止まらないかな。朝になってもダメなら、ガスター買いに行く。先生とも相談済み。

15タビィ

ごめんね、タビィ、しんどいね。
相変わらず一喜一憂だね。
でも腹水は減りつつある。その調子、その調子。肺高血圧と肺水腫はもう治らないけど、バイアグラでうまくコントロールしていけば、タビィは14歳を迎えられるよ(と、病院帰りには浮かれていたのに、その後の吐きっぷりにちょっとまた自信をなくす私)。

昨日、循環器の大家に教えていただいた情報によると、タビィと同じくらいの年齢のコーギーさんで、タビィ同様に原因不明の肺高血圧になっている患畜がいるそうだ。コーギーの犬種特有の病気なのか。それとも遺伝性疾患で肺動脈が狭窄しちゃうか何かなのか、先生にも?マークとのこと。大学病院の専門医でも原因がわからない病気がまだいっぱいあるんだろうなぁと思った。

ともあれ、タビィは日本でコーギーが流行る前から生まれていた犬。コーギーブームの犬はまだ10歳か11歳未満くらいだと思うけど、みんなが13歳とかになるときにもし呼吸速拍、具合なんとなく悪しになったら「たしかバドバドサーカスのタビィと似た症状かも」と思い出し、どんな手を使ってでも(笑)大学病院で専門医に診てもらい、バイアグラを処方してもらってください。普通の町医者ではバイアグラは出ません。タビィもいまバイアグラをやめたら、1日もしないうちにすぐ具合が悪化するそうです。昨日午前中、タビィが薬も吐いちゃったから、夜にはハアハアになりました。怖いです。吐かれちゃうとほんと手の打ちようがない。ドラッグみたいに鼻から吸引させるか、注射にしないとだめなのと本気で考えてしまった。

大学病院はお盆休み中のオット、マチュ、バドと家族総出で行きました。
タビィはオットの犬ですから。ちゃんと病気を理解するべきと思ったのよ。
でも症状がややこしいし、楽観できないので、彼に任せることができなくて(笑)、〆切日だというのに出かけちゃう私なのでした。

15付き添い

おいちゃんは意外と大丈夫です。
とにかく、保護者は働きますとも。タビィを生かす薬のために。

あー、朝日が昇ってきたどー。寝ようっと。
起きたらオレンジ本だー。


タビィも私も生きてます!
2008年08月13日 (水) | 編集 |
ご心配おかけしております。生きてます。
先週末からタビィのオムツをして以来、仕事に専念できるようになったらしく、
爆発的に原稿を頑張ってます(なんだー、やっぱ、やりゃできるんじゃん)。
(それとね、ちんたらやってたら、ほんとオレンジ本が出る前にタビィが死んじゃうと先週思ったの。だから頑張ることにした。タビィにオレンジ本見せてやらなきゃ! あいつも撮影を手伝ってくれたんだもん。息子の陸の勇姿も見せなくちゃ!)

そんでようやくオレンジ本、お店やスポット紹介の原稿(先方チェックが必要な分)は書き上げまして(ううう、嬉しい)、ただいま先方チェックにいってます。
あとは街の概要やマナーのコラムなどを残すのみ。いぇーい♪

実際の取材現場や先方チェックのときに、お店や公園のご担当者のお人柄ってのがよくわかります。本当にいい人はこういうときもいい人、裏がある人はこういうときに本性がでる。私も娘も、裏表のない人間でいたいなぁと思った今日この頃です。

さてタビィは、先週木曜の病院結果、腹水が軽く1リットル以上溜まっている、よろしくない状況でした。急遽、心エコーを撮ることになるほど、よろしくない。でも原因もやっぱり不明。薬が増えて、投薬は毎回4種となりました。利尿剤が加わった。腎臓の負担を考えるか、腹水を減らすことを優先するかという二者択一だった。ご飯も食べず、元気もなく……木、金、土くらいは私も半分腹をくくった感じだった。幸い、水はよく飲むので脱水の心配はなかったが、それにしても飲み過ぎだろーと心配にはなる。そしてオシッコは大量に出る。腹水の水分が出ているんなら大歓迎だけどさ。

でも昨日から、なぜか食欲復活!
なんとなく腹水も減ってきたようだ。そのおかげかな。ヤギミルクが昨日到着したからふりかけたり、ミルクにしたらお気に召したもよう。よかった。なんでもいいから食べてちょうだい。散歩もバドが行こうとしたら「自分も行く」という顔したし、バドがタビィの残りごはんを食べようとしたら、ウーッを怒り返した。よし、いつものタビィが少し戻った!

8タビィ

それに、ちょっと目に精気がある。
今まではぐだーとしてたけど、昨夜はアイコンタクトしてきて、撫でてやると「もっと」と目で訴えてきた。昔の「撫でろー!」という強引さはないが、ともあれ少しはやる気が出てきている感じがする。

一喜一憂な日々ではあるが、このまま、もう一度、タビィ、奇跡を見せてくれ!

もう明日はまた大学病院。よい方向に向かっていることを祈る。

ついでに先週の病院の様子。
バドとマチュも同行させた。バドもあのとき少し具合悪くオシッコたれ憎だったから、留守番が心配で連れて行った。これは大学前の歩道。暑い日だったよねー。↓

7付き添い

イトーヨーカドーへおむつと昼ごはん用のサンドイッチをマチュが買いに行く。
犬は暑くても外で待機。すると、バドが「ヨーカドーの扉の隙間から、エアコンの冷気が出てくるよー、中に入りたいよー」と訴えてくる(笑)。ワイマラナーのこういう人間臭いところが好き。

7ヨーカド

さー、明日も病院だから、今日中にミニチュア・プードルさん原稿と、動物医療の原稿、書き上げるぞー! 4日間も胃が痛いけど、牛乳飲んで頑張るぞー!

みなさまも暑いお盆、どうぞご自愛くださいね。


おむつ成功!
2008年08月07日 (木) | 編集 |
7おもつ

昨日、友達の娘のオムツをお裾分けしてもらった! 2サイズ試しにいただいたの。mみちゃん、リカリカ、ありがとう!

Mサイズは全然小さかった。Lサイズならなんとか。
コーギーはしっぽがないからいいね~!
犬のお尻って、人間の赤ちゃんよりもでかい。体重比率で比較したら、でかい。
本で調べると小型犬でLサイズらしい。10㎏以下で、骨の細いコーギーならLでいけるかな。

そして昨夜オムツ作戦、いきなり大成功!
たっぷりオシッコの重さで勝手に脱いでいたが(笑)。

でも今朝は、夜中にいつのまにか脱いでいて失敗。パパ、また寝不足。可哀想に。
今日、おねしょパンツ(こっちの方がサイズがでかいし、吸水量も多い)を買いに行ってくる!
とにかく、できることをやっていこう。

それでは今から大学病院へgo!


久々の笑顔
2008年08月06日 (水) | 編集 |
08-08-06_15-31.jpg

私の携帯で撮った、今日の午後の散歩風景。
タビィ、公園に来るのは2週間ぶりかな。
桜の木陰、芝生は気持ちよさそう。タビィが笑っているのを久しぶりに見た。
パチのバギー(もとはマチュのバギー)を出してあげよう。
そうしたら公園まで私もラクに来られる。
12.5㎏抱っこは、けっこうきついもんです(笑)。
ワイマラナーがよいよいの要介護になったときは……考えるだけで大変だわ。
これも大型犬好きの宿命よね。

08-08-06_15-37.jpg

寝たきりが多いタビィの貴重なお尻写真。
おととい、お尻の毛を短くカットしました。
ざん切りです。Bママにまた笑われそう。
タビィの具合が少しよくなったら、BママLOUNGEに行って、
もう一度タビィをきれいに清潔にしてもらいたいな。

タビィ腹水かも
2008年08月06日 (水) | 編集 |
今週に入り、タビィ、具合悪い。
すごく水を飲む。そして、すごくオシッコする。
まぁ、自分で水を飲み、排泄するのはいいことだ。介護は大変だけど。やはりコーギーサイズになるとオシッコも大量です。こう考えると小型犬の介護はまだ手間的にもトイレシーツなどの消耗品代的にもいいなぁと実感します。もうへたりこんだままオシッコをするので毎回おなかや足を洗います。

だけどおとといくらいから気づいてたんだけど、
やっぱりおなかのたぷたぷが異常だ。腹水がたまっているのかもしれない。
飲水量が多いのでそのせいかなと思いたかったんだけど、オシッコも大量にしているからなぁ。

6タビィ

別アングルで見たおなかはこんな感じ。↓

6腹水?

幸い、食欲は少しある。半分くらいは食べる。
昨夜は生のラム肉をぱくぱく食べた。
ただの食べ過ぎ、水の飲み過ぎで太っている、という診断なら安堵するんだけど。
たしかにいまは運動はほとんどしていないので、今までの量を食べたら太るとは思う。
悲しいかな、後肢の筋肉がへろへろになり、たぶん麻痺も進んでいてぷらーんとしている。

ああ、ほんの3週間前までは、普通に生活してたのに。
一緒にチャッチャッと歩いて公園行って、生き生きとした表情をしていたのに。
老犬って、急に容態が悪化するものなんだろうか。

6がんばれ

ほとんどいつもダイニングテーブルの下、ひんやりしたタイルの上で寝転がっている。
立ち上がってキッチンにある水茶碗まで歩くことはできる。その帰り道にだいたいオシッコをしてしまう。
おおよそ2~3メートル内しか移動してない感じ。
でも、まだ自分で歩けているのが奇跡かもしれない。後肢があんなに麻痺しているのにね。犬は前肢で7~8割の体重を支えていると取材で聞いたことがあるけど、たぶん前肢のおかげなんだろう。

6頑張れタビィ

頑張れ、タビィ。

でもなんだか、もうオレンジ本が出る頃までは間に合わない気がしてきた。

ハアハアは止まっているけど。
バイアグラ、個人輸入の注文しちゃったけど。
80日分も勇んで購入したけど、タビィ、ちゃんと生きててくれる? 頑張ってよ。

そういうわけで、昨夜は一人で暴飲し、今朝は吐いていた私。
早く早くオレンジ本を書かなくちゃいけないのに。
ハッピーな気持ちで取り組めなくて。
「もう、いま、書けないっ!」と、泣いていた私。

だけど、オレンジ本を待っていてくれる人もいるんです。
御岳のロケでたまたま現地にいて撮影に登場してくれた柴犬のあやめちゃんちが、このブログを見つけて御連絡をくれました。嬉しかったです。待っててくれる人と犬がいるんだから(オレンジ本が出たら、お出かけできる犬が増えるもんね)、私、頑張らないと。
いろんな人に撮影モデルもロケハンも情報提供も協力してもらっているんだし、
Hふくさんのおかげでプジョーのオープンカーまで貸していただいてすんごくカッコイイ写真も撮れたんだし、
制作スタッフにもいろいろ無理言って頑張ってもらっているんだから、
私一人のせいで、こんなに遅らせている場合じゃないんだ。

……って、わかっているのに。できない。

いま、タビィが本日2回目の大洪水をした。
拭き拭き。拭き拭き。
消臭・殺菌スプレー、今度は詰め替え用5リットル入りを購入したぞ。すげーでかそう(笑)。獣医さんで使ってるヤツ。1リットルのがもうすぐなくなるので(2~3週間くらいでなくなった。バドのおもらしもあるからね)早く届いてくれないと困る。今度はトイレシーツも箱買いしよう。
それと今までタビィの尊厳のためにおむつをしていなかったけど、
いよいよおむつもさせなきゃだめかな。トールも寝不足になってるもんね。
ただ大量おしっこだから、おむつで吸水できるのか、蒸れてお尻がかぶれないか、心配だけど、とりあえずやってみるか。今のままじゃ、誰かが家にいないといけない状態だからね。タビィのオシッコは2時間おきだからな。介護って、やっぱり大変だね。時間的制約を受けます。私が会社員だったらどうしていたんだろう。でも今はマチュが夏休み中でね、助かってる。私が取材中はオシッコ拭きをしてくれたし、夕方のバドのおしっこ散歩にも行ってくれた。こうやって彼女が、年寄りとの暮らしに直面するのはとても貴重な体験だと思う。私も人生これだけ生きてて、子犬以外の下の世話は初めてだ。

これは日曜日に撮った写真。↓
バドは冷房が寒いから、マチュがこないだまで着てた体操服を着せてみました。
おいちゃん、意外とお似合いよ(笑)。

6おいちゃん

トールが「2頭で写ってる写真、撮っておこっと」と言ってた。

62頭

もうじき、2頭でなくなっちゃうんだろうなぁ……。

明日は大学病院。
とにかく現状把握、しっかり聞いてきます。
愚痴なブログでごめんなさい。
(こんな長いブログは書いてるのに、オレンジ本は書けない。プロ失格。ただ、言い訳をすると、タビィのオシッコと呼吸が心配で、仕事集中モードになれないの。ふーっ。プロ失格ね)



LIVE! 頭隠して尻隠さずっ!
2008年08月05日 (火) | 編集 |
6雷

東京地方、ただいま雷ゴロゴロです。
バドちん、ママのとなりにぴったりつけて、ハアハアしてます。
頭隠して尻隠さず、です。

アザラシみたいに背中がごま塩になっているのは、
さきほど夕刻のお散歩に行ったからです。雨のしずくです。

タビィはおとといから多飲多尿で、オシッコ介護が大変ですが、
でも今は雷の音はやっぱり聞こえないのか、マイペースで寝ています(笑)。
タビィは若いときは雷や花火や爆竹の音は大嫌いだったんだよ。

老犬にも個性がいろいろです。

だけど老犬だから、よけいに愛しいのです。



老犬考察
2008年08月03日 (日) | 編集 |
タビィは週末も食べたり食べなかったり。さっき大量おもらしした。なんだか具合が悪いらしい。
そんで私は昨夜オレンジ本で5月に伺ったお店の14歳の犬が亡くなったと聞き、ブルーになった。
大往生である。でもお別れは寂しい。

犬の寿命は13、14,15も生きれば正直もうカウントダウンの日々。
死ぬまで投薬や、飼い主が借金してまで無理する治療を、犬は望むだろうか。
でも呼吸困難は苦しくて、QOLを下げる。
心臓が悪くなり、そのために腎臓、肝臓も影響を受け、苦しい日々を過ごして多臓器不全で死なせるのはいやだ。じょじょに弱って死ぬまでに月日がかかるってのも酷だ。
だから薬で心臓の負担を減らせるなら、と頑張りたくなる。
それに呼吸が苦しいのを見るのは辛いんです、パチと同じ顔してるから。パチと同じように、口角を引っ張り気味に口を開け、可愛い目なんだけど邪気がないのはたぶんどうしようもなくきついから、ではないかと。ああ。

だけど、オットは、それでもコーギーが好きなんだって。
次もやっぱりコーギーがいいんだって。
パチもタビィも、コーギーはワイマラナーに比べればけっこう高額な治療費かかる犬だぞ。意外とね。血統もあるだろうから癌や免疫不全の病気は一概には言えないけど、少なくとも椎間板ヘルニアや変形性脊椎症にはなりやすいよね。
ま、ワイマラナーが頑丈で、基本的に古いタイプで犬種改良されていないからいいんだろうなぁ。バドに関していえば股関節も丈夫だし、心肺も丈夫、まだ癌もない。心がか弱いだけ(笑。だから胃捻転にはなる)。けどさー、医療費はあまりかからないけど、一般向けに飼いやすい性質ではないけどね。

コーギーがやっぱり好きってニッコリできるのはそれって、いいなぁ、と思う。
タビィやパチを否定していないってこと。
犬はどうしても人間より寿命は短いから、こういう場面に多く直面することになるけど「それでもコーギーが好き」って言葉は救いだ。

3たびぃ

タビィNJ大学病院2回目の診察
2008年08月02日 (土) | 編集 |
31タビィ病院

31日(木)、1日(金)と私は2連チャンでNJへ。
木曜日はタビィの診察、昨日は繁殖の国際的権威のDr.T氏の取材で。
2日も続けて武蔵境通いです(笑)。

さてタビィの結果です。
炎症を示すCRPは18→1.3に減少!
正常値は0.いくつ(1以下)なのでまだ少し高いけど、だいぶいい。
重症筋無力症や筋炎などは治療無しに治るわけはないので、おそらく可能性を除外しても良さそう。よかった。
調子が悪い日は食べないし、たまに失禁もするけど、
基本的にいまは自分で少しは歩ける。食べた翌日にはウンチもでる。
くったりして寝ている時間は多く、以前のような笑顔は見られないが、死にそうな雰囲気は脱した。うん。病院での待合室でも、1週間前と比べたら、写真のようにシャンとしている。

死ぬのは延期したぞ!

バイアグラのおかげで呼吸はだいぶラクに。
ただ心エコー検査は毎回はしないで1か月後に診るらしい。
そうよね、1週間で右心室の肥大がすぐ元に戻るとも思えないしね。

だけど、肺水腫と肺炎は、まだ中レベル以上であまり改善してない。
でも咳はないし、肺水腫を合併するのは通常左心室の問題のときだから、原因がわからないって。でもNJさんは親切で、循環器の大御所・H先生が診た後「原因がわからずに心配なので、呼吸器科の先生の意見も仰ぎましょう。お時間はありますか?」と提案してくれた。なんて親身な。もちろん待ちますとも。呼吸器科のこれまたお名前は聞いたことのあるF先生がその後診てくださった。ありがとうございます。それでもやっぱりタビィの症例はちょっと普通のケースじゃないみたい。でも、まぁ、年ですし、犬は機械じゃないから故障原因がハッキリしないこともあると思うのよ。先生を信頼するしかありません。ここの先生方がそう言うのなら、日本の獣医学ではわからない症例なんでしょう。仕方ありません。

原因を見極めるために消去法をとることにした。
膀胱炎は治ったので、今週は抗生物質はストップをしてみる。
これでひどくなったら、細菌性の肺炎。
これでひどくならなかったら、細菌性以外の肺炎。うーん、間質性肺炎とか言ってたな。むむ、ちょっといま調べてみると間質性肺炎、人間だったら10万人に5人程度の珍しい病気で難病指定で、原因不明で、治療法がないとあるぞ。なんだ、細菌やウィルス性の肺炎の方がマシってことか。がーん。免疫介在性のこともあるそうな。年だからなぁ、免疫がいろいろ下がって発症してしまうのかなぁ。わかんないけど、まぁ生き物だから、高齢になればいろいろ弱ってきますよ。仕方ないよね。

肺の水を除去するために利尿剤が処方されるのが普通ではあるが、タビィは腎臓の値も少し悪かったので利尿剤により腎臓に負担が増す可能性があるということで、フォルテコールというマイルドな(でも多少は利尿作用も期待できる)お薬を処方された。

また来週、肺炎の具合を見るレントゲンや血液検査、尿検査をして、状況がどう変化したかと見て原因を探っていくこととなった。今回はまた4諭吉。くーっ。私が今週書いた原稿料よりも高い(涙)。
先生がこっそり(笑)バイアグラの個人輸入を勧めてくれた。とにかく高い。ほかの町医者さんの話ではそもそもバイアグラは大学病院くらいでないと扱っていないらしい。タビィは1日25mgのバイアグラを1個飲む(朝晩1/2に分けて)。1個2,220円。1週間で15,540円、1か月で68,820円だ。ぐわーっ。しかしこれはコーギー(12.5㎏)体重換算分。バドがこの病気になってたら、いったいどんな値段になるのやら。考えるだけでコワイ。

というわけで昨夜はバイアグラの個人輸入サイトを調べました。しかし、クラクラするようなHな商品が並ぶサイトで売られており、偽バイアグラや(特許なんておかまいなしの)後進国が勝手に成分を真似てつくって「ジェネリック・バイアグラ」を称しているものも多いらしくて、ネットサーフィンしてたら疲れた。なまじ有名な薬だけに大変。こちらは健全に肺高血圧症の治療のために必要としているんですけどね。ちなみにいろいろバイアグラについても調べると、そもそも健康な男子に使っても意味はないらしい。しかも副作用もコワイらしい。私が男だったらちょっと1錠試してみてもいいけど(笑)。でも2000円もするなら、タビィに飲んでほしい。

タビィ、早く肺と肺動脈と心臓が正常になるといいね。
バド、エアコン寒いけど許してね。
でも、オシッコジャー太郎は勘弁してね。
ママの原稿書きを中断させないよう、協力たのみますよ。