2008. . 31

パチ、生きていたら11歳

5月30日は、パチの誕生日。
生きていたら11歳でした。

パチ、生きてたら11歳だったね。
陸ちゃんは、11歳を迎えたよ。おめでとう。
だけど兄弟犬の陸ちゃんもロビンもリンクも、今年ガンになっちゃったの。泣けてくるよ。いま、ロビンは大丈夫かな。リンクは3月に死んじゃった。

しかも陸ちゃんは、よりによってパチと同じガン。
でも、陸ちゃんは、今も抗ガン剤を頑張っているし、一見すると全然病気には見えない感じで、今までどおり人なつこくて、可愛いままだよ。
パチが死んで約11か月、抗ガン剤の研究とかが前進して、悪性組織球症の進行が少しでも遅らせるようになっていることを、心から心からお祈りしているよ。パチもお祈りしてね。

陸ちゃんは、いま、私のオレンジ本のために大活躍してくれているんだよ。ロケハンのお伴も、撮影のモデルさんも。
パチも楽しみにしててね。私も必死に編集作業やロケをいま頑張っているからね。ロケが終わったらいよいよ原稿執筆なんだ。

ロケ先のみなさんに前回の(2年前の)青本を見せて説明するとき「いまは、うちは2頭になっちゃったんです。去年1頭若い方のコーギーがガンで死んじゃったので」と、毎回口癖のように言ってるよ。パチはたしかに死んじゃったんだけど、まだ、なんていうのかな、ちゃんとみんなについつい存在を説明しているみたい。もういないんだけど。でも存在は、無にはなっていないらしい。
だけど青本の後書きを読み返すと、なんだかなぁ、パチが先にいなくなるとはなぁ。やっぱり順番が違うよなぁ。でも生き物だから仕方ないけど。誰が先にいなくなっても似たようなことを考えるんだろうけど、切ないよなぁ。



パチがいない生活にもすっかり慣れたはずなのにね。
でも、いまもこの写真が、私のパソコンの最初画面だし。

ぱち


去年のGWの写真だよね。
まだ去年の5月30日は、パチ、生きてたね。

そうそう、パチのママは、13歳半でも、今もフツーに元気だよ。
タビィは強いね(笑)。
ママは長生き記録を更新できるように。パチも応援してやってね。

パチ。私たちの可愛いパチ。
今夜は夢で会えるかな。

スポンサーサイト



 HOME