クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ひなたぼっこ春眠
2007年03月29日 (木) | 編集 |
昨日今日、東京はとてもいい天気。ソメイヨシノも一気に開きそう
花粉は飛んでるけど、とても気持ちのいい季節の到来です。
うちの連中は、午前中のうららかな日ざしを求めて仕事部屋に集まってきます。
20070329103920.jpg

徹夜明けの某夫が、ちょっとムカッとしちゃうくらい、幸せそうに春眠をむさぼっております。しかもバカバドは「天気いいんだから、3階の犬扉あけろ」と、要求吠えを3鳴きしました。たしかにその要求は正しいかもしれない。でも要求しちゃいかんだろ。

そんで近所の公園へ。マチュと、マチュの友人Mちゃんと、ベンチでマックのバーガーを食べる。昨日はもう暑いくらいで、犬がハァハァしてたよ。
20070329104148.jpg

お天気いいね~。外でのゴロンも風が気持ちいいでしょ。

20070329104336.jpg

アホバドは、こんな距離でもつなぐと「まま~っ、離れるな~」と鳴くので、私の横にいます。12歳半になってもほんとワガママな甘ったれ。三つ子の魂、百までも、だね。
20070329104542.jpg

“なんか、言った?”と、マヌケ顔で振り向きました。

そうそうバドの左目はいったんよくなっていたのに、ガリッとしてしまったらしく、ものすごく悪化。涙はでるし、機嫌は悪いし。痛かったのかなぁ。老犬で白内障っぽいし、このまま失明したらどうしよう、と焦りましたが、でもその頃仕事が修羅場でなかなか病院に行けず……。そしたらマチュに「ママ、早くバドを病院連れてってあげて。まつりのお金で行っていいから!」と懇願されました。いい娘だ。そんでようやく3月19日にふたたび眼科へ。角膜潰瘍で、角膜に穴があいて、充血もすごかったですが、でも目薬で治るといわれ、ひと安心。よかった、ごめんね、バド、なかなか病院行かなくて。そして目薬さして約10日、ほとんどきれいになりました。いつものハッピーなマヌケ顔復活。

そんで関節炎の痛むパチは、散歩の帰り道はパチバギーでお帰りです。パチバギー担当はマチュ。
20070329105310.jpg

パッちゃん、可愛いね~。でもほんとは心の中では、私たちのこと家来とか思ってんじゃないでしょうね~。コーギーならありうるから(笑)、気をつけないとね~。

そしてまたお日様を浴びて寝るバド。
20070329105520.jpg

キカイダーになってるぞ。(キカイダーを知ってる人、同年代ですな!)
からあげくん
2007年03月28日 (水) | 編集 |
今夜、某夫は、明日のプレゼンのために終電には乗れないそうです。徹夜かな。玄関の電気は消した方がいいのかな、せっかく3時とか4時に帰れたのに真っ暗だと泣くかな。それはさておき彼が帰れない日は、犬猫係と娘係と食器洗い係と朝のゴミ出し係を兼任せねばならないので、ちょっと私は悲しくなります。管轄外の仕事をやるのが苦手な私。普通の女性は一人でこなしている人が多いんだろうけど……ほんとニッポンの母は偉いなぁ。
20070328003145.jpg

そしてまめちゃんは、テーブルの上に置かれたランプの光りの下に陣取っています。よくやる行動です。暖かいのよね、きっと。この状態、わが家では「まめちゃんが、からあげくんになってる」と表現されます。まるでコンビニのレジの横の唐揚げブースのごとく、ランプの光りで温められているからです。

でかいまめちゃんがランプの下に陣取ると、テーブルが暗くなるので困ります。
まめちゃん、けっこう(かなり)ジャマです。
でも猫って、そういう生き物だよね。ふーっ。
しかも請求書かなんかを踏んづけてるし。…ったく猫ってヤツは(笑)。
怒濤の春休みの始まり
2007年03月27日 (火) | 編集 |
子犬本も一段落ついたと思ったら、娘(小2)が春休み。今まで忙しくてマチュに寂しい思いをさせていた引け目もあり、時間もとれるので毎日彼女の相手をしています。けっこう仕事よりも疲れます(笑)。
20070327160250.jpg

22日は、終業式のあと私の車は幼稚園バス化しまして、大人2人でちび5人を引率し、またもやキッザニアに行ってきました。東京電力や黒猫ヤマトのトラックも子どもサイズで可愛いぞ。
20070327160355.jpg

マチュは、やはりCAは欠かせないらしい。ご近所仲良しMりん(本物のCAでーす)の影響でしょうか。今回は紺ブレザーにリボン(前回はエプロン姿でした)ですごく喜んでた。

金曜は、マチュのスニーカーを買いに行って、
20070327160647.jpg

土曜は男友達とマチュと4人で、新宿御苑へ。
ソメイヨシノはまだでした。でも緋寒桜や大島桜はけっこう見事に咲いてたよ。人手も多かったです。ソメイヨシノはあと1週間後くらいで満開かな。首相が来る日は今年は4/14と書いてあったから、その頃がいちばん美しいのかもしれません。
20070327164735.jpg

日曜は、ご町内のバスハイクに参加。仲良しM子家もいます。でもあいにくの雨で、傘がおちょこになる大風。修行のように横浜のこどもの国でバーベキューした。でも、とりあえず美味いし、楽しい♪
そのうえ雨だからと、昼過ぎから新・江ノ島水族館へ移動。町内会長、太っ腹!(だって大人2000円、子ども1000円の参加費しか払ってないのに申し訳ないッす)
20070327161536.jpg

江ノ島が見ぃえてきた~♪
真冬(春先)のサーファーがまるでカラスの群れのように♪、果敢にも波に向かっておりました。
20070327161802.jpg

クラゲの繁殖で有名な「新・江ノ島水族館」。「新」に来るのは初めてです。ずいぶんきれいにリニューアルしたんだね。
20070327161955.jpg

うわーい、カメだ、カメだ。アカウミガメかな。拡大するとちょっとグロいから小さくね。
20070327162024.jpg

この大水槽、なかなか圧巻でしたわよ。ギガントみたいなサメやイワシの群れがすごかった。美しい。
20070327162054.jpg

20070327162117.jpg

イルカショーはやっぱ楽しいっす。そして真ん中のオキゴンドウクジラのセーラちゃんでしたっけ、クジラはでかくて、可愛いね。水族館や動物園の存在の是非は、愛護や保護上いろいろ問われますが、絶滅しかかっている動物を野生から密猟して連れてくるのは言語道断だけど、繁殖個体であるならば、環境教育のためにプラスになると個人的には思ってしまいます。だって、やっぱり本物見ると「すごい!」「不思議!」って素直に思うもん。いい方向に、環境教育につなげていけるといいですね。
20070327162817.jpg

バスハイクから戻り、テレビを見ながら撃沈する娘。まめちゃんがいつもこうやって重石になります。26キロの娘に、7キロの重石は、苦しくないのかな。自分の体重の4分の1か……げっ、重すぎ!(自分に置き換えるとかなり巨大)。でも子どもは意外と平気らしく、このままいつも寝続けます。
20070327163146.jpg

そして昨日は、銀座・松屋で開かれている「リサとガスパール展」最終日に行ってきました。なんだかすっかりメジャーになられて。お客さんでごった返してました。今はずいぶん人気者なんだね~、知らなかったよ。日本で最初の発刊は99年、マチュが生まれた翌年でして、うちはフランス語版もチェックするほど最初からこの絵本が大好きでした。たぶん私は、ガスパール(黒い方)がどことなくバドに似ているから好きなのさ。まんまるい目で、どこか抜けている感じが可愛い。

そして私はそろそろ仕事もしないとまずいので、本日はやっと娘を学童館へ。でもそれでブログ書いてたら意味ないかしらん(笑)。
みなさまもよい春休みを!(大人も春休みがあるといいんだけど!)
ペットフード警報
2007年03月23日 (金) | 編集 |
海外に住む犬友達から、20日にこんなメールをいただいておりました。
遅くなりましたが、無視できない情報なので紹介します。
いたずらにパニックになる必要はありませんが、一応、ご自分の犬や猫の食べているごはんをご確認ください。
日本で、被害が出ませんように。
-----------------------------------
皆様、ペットフードに関して、下記の通り重要な情報が入りました。
万が一下記のリストにあるフードを使用している方、ご注意ください。 
リスト上にあっても、ドライ(フード)は大丈夫のものもあるようなので、メーカーにお問い合わせするなりしてご確認を。

ペットフードを使用している飼い主さんへ。

【ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、飼い主に混乱も-北米】

【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。

 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。

 原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。

時事ドットコム 2007/03/18-17:20
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007031800099


リコールされたフードメーカーは上記トピにありますが、
アイムスやユーカヌバ、ニュートロ、ナチュラルチョイスなど、
日本で一般的なメーカーもかなり含まれています。
当該フードを与えている飼い主様、ご用心ください。

Recalled Dog Product Information
March 16, 2007

Recall Information 1-866-895-2708

Americas Choice, Preferred Pets
Authority
Award
Best Choice
Big Bet
Big Red
Bloom
Bruiser
Cadillac
Companion
Demoulas Market Basket
Eukanuba
Food Lion
Giant Companion
Great Choice
Hannaford
Hill Country Fare
Hy-Vee
Iams
Laura Lynn
Loving Meals
Meijers Main Choice
Mixables
Nutriplan
Nutro Max
Nutro Natural Choice
Nutro
Ol'Roy Canada
Ol'Roy US
Paws
Pet Essentials
Pet Pride - Good n Meaty
Presidents Choice
Price Chopper
Priority
Publix
Roche Bros
Save-A-Lot
Schnucks
Shep Dog
Springsfield Prize
Sprout
Stater Bros
Total Pet
Western Family
White Rose
Winn Dixie
Your Pet

-----------------------
それにしても、致死に至る腎機能障害って!!?
何が原因なんでしょう。
過剰な添加物? 機械の何かが壊れて、材料の分量が著しく大量に配合されたとか?
原因究明をちゃんとしてくれればいいですけど。
人間用の食品なら、もっと大問題ですよね。というか、ありえなくない? 農薬で汚染された原料の使用? 謎です。でもこれくらいはっきり因果関係が出るくらい重度の問題だったから表面化したともいえるけどね。それは不幸中の幸い……といってよいのかどうか。人間も生き物だからミスがあるのは仕方がないときもあるけれど「動物用飼料」と軽んじることなくちゃんと命を預かる側の責任として、企業もしっかり気を引き締めてほしいもんです。
やっと家族サービスday
2007年03月21日 (水) | 編集 |
20070321174820.jpg

昨日、東京で開花宣言! わーい。お花見、大好きぃ。私のお誕生日ウィークの始まりだぁ(でも最近は開花が早いから、お花見ウィークというよりお花見月間となりつつありますな。さまざまな桜の種類がある新宿御苑も合わせると、長くお花見できるのよん)。
代々木公園の桜はまだ蕾なんだけど、毎年、気の早い桜が1本います。その子は、もうこんなにいい感じに咲いていました。
冬の間、私とバドの貸し切り状態だった代々木公園も、今日はけっこうたくさんの人手。駐車場も正午過ぎにはほぼ満杯近くになっていました。啓蟄を過ぎると、虫も人も犬も、外へ飛び出してくるんですね~。
20070321175441.jpg

ここんとこ忙しくて、犬もマチュとものんびり相手ができない休日が続いていたので、今日は久々の家族サービス。というか、私が、いちばん犬と公園に行きたいだけなんですが(笑)。フレンチトースト(パパ・メイド)と、売店で買ったおでんを池のほとりでウマウマしました。
20070321175645.jpg

↑ タビィ、パパと一緒で嬉しいね。いい笑顔だね。今年の桜も見ることができた。13回目の桜だね。
20070321175833.jpg

↑ パチもいろんな人に触ってもらってご満悦。次の獲物(触ってくれる人)大募集中の期待の顔。
20070321175928.jpg

↑ バドは芝生の上でごろごろ攻撃~。おいおい危ないよぉ、お池に落ちるよ。ロバじゃないんだから、そんな草まみれになるなよ~。お池にはおたまじゃくしがいました。春ですな~。
20070321180127.jpg

帰りがけにホワイト・シェパードのシェパちゃんとご挨拶。2歳ということで、うちの犬に比べて若々しく、動きが可愛かったです。ホワイト・シェパード、最近増えているんですかね。
春の代々木公園には、お犬様がいっぱい。ダックス、トイプー、シーズー、ラブちゃん、ゴールデンたちはもちろん、ブルドッグ、ボストン・テリア、イタグレ、スコッチ・テリアとウェスティーをセットで連れている方(ウィスキーのブラック&ホワイトだ!!)などなど見ているだけでも楽しいね~。幸せだね~。

そして帰宅後、ロババドおよびタビパチも久しぶりにシャンプー大会。
20070321180839.jpg

春の換毛期、バドでもけっこう抜けました。今週、フケも多くてね。年をとったら新陳代謝が落ちるので、ブラッシングをちゃんとしないといけないと、先日猫の取材で獣医さんが言っていましたから、今日は頑張って3頭洗いましたよ。タビィに新しいできものができていないかも、くまなくチェック。問題なしです。
20070321181137.jpg

そしてストーブの前で、めずらしくコギコギがくっついている。ばーさん年齢になっているので、コーギーでも寒いようです。メスコギ2頭のくっつき2ショットは、貴重映像ですぞ。
新型プジョー207プレス発表会に行く
2007年03月20日 (火) | 編集 |
犬のための車、はたまた、ただ単にいち車好きとして「車仕事」をたま~にやらせていただくことがあるので、招待状をいただき、本日有明で開催されたプジョー・ジャポンによる207発表会に行ってきました!!
207-2.jpg

しかし、デジカメを忘れました。すごく後悔。涙。

私の206ももう旧式になっちゃうのね。
でも輸入車の良さは「旧型には旧型の魅力がある!}ってことだと思います。モデルチェンジのスパンが長いしね、それぞれ魅力が違うから「古さも魅力」なわけです。

でも、やっぱりピカピカの新型車が、スポットライトを浴びて登場すると、カッコイイね~。後光が差して見えます。新車の発表会は毎度そう鳥肌立っちゃう。
私は「やっぱプジョーでしょ」派。
意外とね~、浮気しないタイプらしい(ポルシェのカイエン様は永遠の憧れですが、私が大富豪と再婚し、どんなにスピード違反で捕まっても動じない財力がないと無理。絶対私はすぐに免停になるに違いない)。

207は、206よりスパルタンな感じ。エクステリアは男性の方が好むかもなぁ。インテリアも、206より307っぽく、ちょいドイツ車っぽいかも。素人意見ですが。
ボディカラーは可愛い色もある。日本の女性に派手なキュートなカラーの車にどんどん乗ってもらいたい。

今度は2.0(排気量ね)はないんだって。1.6ターボ。それはマニュアルあり。いかほどの走りか、試してみたいですね~(峠で)。
そしていずれSWちゃんがでると思いますが(出なかったら、泣くぞ)それも楽しみですね~。犬乗せるお宅(大型犬さんち)は、ハッチバックじゃ無理ですから。

それと乙女心をくすぐるアロマ・デフューザー。さすがおフランス。オリジナルの香水を調合して、エアコンをつけると車内がいい匂ひになるという仕組み。これも犬車(いぬぐるま、と読みましょう)にはよいかも!です。

ショールームに並ぶのはいつからかな。犬好きで、プジョー好きの方、ちょっとチェックに行ってみてくださいね!
207.jpg

そして庶民の私は、この紙袋だけで、すごく嬉しかったりするわけで。えへへ。
マカロンもすごく美味しかった。さらに……心残りは、銀色の「207」と書いてある、会場を飾っていたたくさんの風船たち。下に重石がわりにクッキーがぶらさがってる。なんて洒落ているんでしょう。さすがプジョーさま。この風船、絶対にマチュ(娘)が欲しがるに違いない。あいつは保育園時代から映画「TAXI」1~3のセリフを暗記している熱血プジョー・ファン(女性刑事の名を「ペトラン」だと思っている。昔はフランス語のまま見ていたから、そう聞こえたらしい)。マチュにこの風船をお土産にしたら、天にも昇るほど喜ぶだろうなぁ。と、会場でずっと思っていました。
……だけど、やっぱり「風船ください」という勇気がなく、帰ってきました。マチュ、ごめんよ。社会人としてはね、素直にお願いできないときがあるんだよなぁ。

私の愛すべきぷじおも、洗車してあげようかな♪
仕事も一段落したので、ドライブ行きたいな♪
うぃ~す
2007年03月17日 (土) | 編集 |
20070317024710.jpg

今日は頑張りました~。一応、子犬本、先ほど(夜中の2時半過ぎ)入稿しました~。
そういえば、昨日、東京に初雪が降りましたね。3月も半ばに初雪です。とりあえず、初雪が拝めて嬉しいよ。地球温暖化が本当に心配です。こんな深夜まで電気をつけて、パソコンつけてたら、ダメですね。

犬猫ちゃんずは、仕事部屋で倒れるように寝ていますが、誰かが部屋で付き合ってくれるだけで嬉しいもんです。みんな、ありがとよ。
猫実験中
2007年03月16日 (金) | 編集 |
昨日、確定申告、無事完了しました。
3時くらいに税務署行ったら、ものすごい列で、エレベーターに乗るのも並んで、そのうえ申告会場で大行列。「ここから30分くらい待ちでーす」と言われ、びっくり仰天。マジすか。ディズニーランドや新宿のドーナツ屋じゃあるまいし。いやぁ、〆切直前にならないとお尻に火がつかない私ですが、確定申告を最終日15日に行くのは今回が初めて……いつもよりは多少はそりゃ混むだろうと予想はしていたものの、こんなに混んでるとは驚きました。世の中には、私と同じように、ぎりぎりにならないと動かない人が、こんなにもいるんですね。いやはや驚いたつーか、呆れたとゆーか、ちょっと勇気が湧いてきたとゆーか。でも来年は、早く行こうっと。税務署に長居するのは、精神的につらいから。それにしても今年の確定申告は、何度もメールやブログで書こうとすると「各停進行」と打ち間違いがでてくる。私の仕事の進み具合は、鈍行列車なのね……ふぅぅぅ。

さて、なんとか確定申告の山を乗り越えたところで、まだ子犬本最後の章と、猫コラムと、犬の連載が待ってます。全部明日までに入れなくちゃ、できるかな、できないと日曜日の友人のお誕生日会に行かれないよぉ。さあ、働け。

昨夜、猫コラムを書くために、猫実験。猫オモチャのリアクションを見たかったのです。やっぱりね、試してみないと、書けないもんね。
20070316131025.jpg

どうすか、どうすか。どれがおもしろい? エキサイトしちゃうのはどれ?
おいおい、嬉しいのはわかるけど、お借りしている商品サンプルのダンボールの中に入るのはやめてくれーっ。全部買い取りになったらママは泣くぞ(だから私は、忙しくしているわりにはなぜか貧乏なんだぞ! ま、いいけどね、原稿=犬猫市民権向上のライフワークだからね)。
てなかんじですが、この模様は掲載されたら、また雑誌をご紹介しますね。猫飼いの方、お楽しみに。けっこう可愛いし、おもしろいネタですよ。

ついでに。昨日1日遅れのホワイトディのお土産or確定申告の慰労で、某夫が私にこれをくれました。
20070316131817.jpg

娘には抹茶味の生チョコなのに、私はサブレかいっ。でも、小ねこサブレは初めて食べます。まぁまぁ嬉しいです。夫は、私のツボを抑えていますね。私がハッピーを感じてしまうツボは、金額でもブランドでもなく、垂れ耳犬。けっこう小犬サブレで幸せ。ちなみに小ねこサブレはチョコ味のため、黒猫に見える。まめちゃんサブレです。
確定申告
2007年03月15日 (木) | 編集 |
20070315134643.jpg

できた。今日は15日。確定申告は今日が〆切。
まめちゃんに書類の上に乗っかられ、じゃまされつつも、やっと、なんとか間に合った。
今から渋谷税務署、行ってきます。
毎年のことながら、胃がキューとなる行事だ。(悪いことはしてないはずなのに)。
そして年に一度しか行かない税務署、この日はいつも自転車をぶっ飛ばしていくわけですが、毎年必ず鼻水と涙がぶわ~っと出る。確定申告って、めっちゃ花粉症がビンゴの時期だよね。
ほな、行ってきます。
仲良し昼寝(ママは泣きながら仕事中)
2007年03月11日 (日) | 編集 |
うちの犬猫は、仲良しです。
私の仕事中、みんなわらわらと寄ってきては、隣でこれみよがしに昼寝をします。
ある日は、タビィとまめちゃんがともに寝ていました。
20070311132412.jpg

次の日は、パチとまめちゃんが寝ていました。
パチは、足が痛いとイライラするのか、まめが近づくのはあまり好きではないのですが、めずらしく一緒に寝ていました。なんだ、けっこう仲良しなんじゃん。
20070311132628.jpg

そして、さっきはバドとまめちゃんが寝ていました。
こいつらはいつもけっこう仲良しです。くっついて寝ると暖かいのでしょう。オスは甘ったれです。誰でもいいから、そばにいてくれればいいのです。
20070311132816.jpg

そして、現在の様子。豪華4点セットです。
20070311132903.jpg

私も、昼寝したいです……。
バドっぽい<2>
2007年03月09日 (金) | 編集 |
昨日、青山の取材帰り、またしても見つけてしまった!
20070309135606.jpg

色は似てないけど(しっぽも長いけど)、長い垂れ耳、細めで長めのマズル、そして離れた真ん丸のマヌケな目! こりゃ、バドだ! どうみても黒ラブより、黒バドだ。
20070309140151.jpg

台座の裏側を押すと、まるで生きているように動く。オスワリもできるぞ。
20070309140255.jpg

フセとか、うなだれる姿も可能。
20070309140334.jpg

似ている……。

ちなみにこのオモチャは、スウェーデンのBRIO社のもの。子供用木の玩具です。
20070309140501.jpg

商品名は、なんと「Sampo」だそうな(笑)。
抗ガン剤治療6回目
2007年03月08日 (木) | 編集 |
今日は、タビィ6回目の抗ガン剤治療の日。
私は午後に取材が入っていたので、某夫(タビィの真の親権者)が、会社を休み、電車に乗って大学病院に行ってくれました。彼は今日休むために、徹夜でした。今朝6時40分くらいに帰宅し、40分くらい倒れるように仮眠し、7時50分発の小田急線に乗って出かけた。えらいぞ、パパ。よく頑張った。でも寝ぼけてて、ケージなしで「じゃ、行ってきます」って、タビィを連れて玄関を出た。だめだめ、電車内は生身のタビィでは乗せてくれないよ。箱に入れないと!(笑)。パパ、かなりやられてました。ホームで落ちたりしないか、そのまま寝過ごして箱根方面に行ってしまうのではないか、と、本気で心配したよ。

タビィは今日も順調。6回目の抗ガン剤を注射してきました。
今から大学は春休みに突入するので、治療が1か月あいてしまいます。そのために今日は何が何でも行かねばならんかったわけですが、滞りなく事が運んでよかったよかった。

さっきの夜の散歩では少しウンチがゆるくなった。たぶん副作用でしょう。でも最初の頃のように激しい水下痢にはならない感じです。食欲はばっちりです。
けれど、やっぱり注射当日の晩は、ちょっとお疲れのようだね。バドケージの奥に入って丸くなってます。
20070308224045.jpg


今日、知人のケリーブルーテリアが、脳腫瘍で昨年12月に亡くなったと聞きました。まだうちの犬よりぜんぜん若くて、晩秋に会ったときには普通に楽しそうにはしゃいでいたので……突然の訃報にとてもショックでした。ママの心の中を想像すると、胸が痛みます。病気に気づいて、わずかひと月ほどでのお別れだったそうです。早すぎる。

イヌもネコもヒトも、いつかは必ずやってくる死。最期まで、できるだけ、質の高い、ハッピーな日々を送ることができるように。人生でいちばん難しい命題のような気がするけど、私たちはコンパニオン・アニマルたちのおかげで、いろいろ考えるチャンスをもらっている。それはやはりかけがえのないプレゼントだと思う。

食いしん坊タビィは、幸い、まだガンで死なないようです。本当にありがたいことだと思います。トール(某夫)の祈りがお空に伝わったのでしょうか。いや、お祈りしても、死んでしまうときは、死にます。その差は何かわかりません。飼い主さんの祈りが少ないわけでもまったくない。運命としかいいようがない。

いま、生きている、一緒に暮らしている子たちを、大切に大切にしようね。大切に大切に思ってあげてね。と、タビィの寝姿を見ながら思ってしまいました。
バドっぽい
2007年03月07日 (水) | 編集 |
こないだめずらしく竹下通りを歩いた。
いつもは自転車を押しているので、お店の中をのぞくことは皆無なんだけど、徒歩だったからたまたまアメリカ輸入雑貨屋さんが閉店セールしているのを発見。思わず妙なお人形を買ってしまいました。

なんだかバドに似てない!?
20070307083311.jpg

色も、長い垂れ耳も、なさけなさそ~な表情も。
ああ、バドって、わりとロバっぽいかも。
20070307083510.jpg

目の位置の離れ具合は、やっぱりウナギかな。
でもやっぱ可愛いな。12歳になっても(親バカ)。
犬ビンボー(爆)
2007年03月06日 (火) | 編集 |
昨日は、頭から湯気が出るくらいお仕事、頑張りました。
それでもまだまだ山は越えておりませぬ。
今日は、別の広告のお仕事の〆切だい。

こんなに頑張っても頑張ってもなぜか貯金がたまらないのは、
きっとこのせいでしょう。↓
20070306130637.jpg

犬用冷凍庫の中は、ただいま「とり農園」のペット用生食ミンチ肉でまんぱんです。
とり農園http://www.zidori.com/index.php?cPath=34
人間用の鶏肉も買います。鳥刺しが最高に美味し。でも大量に買い込むのは犬のもの。だってぇ、3頭+ネコ1匹が、けっこう喰うんですよ。日曜日には、ドライフードも15キロ(いつもの)+12キロ(野菜だけのドライフード)も来た。そのほかにもペットパティース2箱ずつも買ってる。自分たちの買い物のときにスーパーで、レバーやラム肉、キャベツ、おいも類なども買う。いったい、毎月いくら喰ってるンだか。計算するのがこわいから、ほおっておくが(笑)。
小型犬のおうちで、月のドライフード消費量が2~3キロ、と聞くと、けっこう本気で驚いてしまう。うちはお金もかかるけど、置き場所にもかなり困ってます。キャビネットの中に入れないと襲撃される。これ、本気よ。15キロ、喰っちゃったことあるもん、昔。主犯はコーギーのタビィだけど。だって、食べ過ぎて腰抜かしてたもん(ほんと呆れちゃうけど、笑えた)。

まぁ、でもこいつらのおかげで、ネタの宝庫(笑)。おかげでお仕事の原稿が書ける。そうそう、パチのおもらしは、あれ以来止まっています。イソフラボンが効いたのか。バドの目もようやく充血がとれてきました。目をこすらないようまだ注意してますが。タビィの抗ガン剤治療も順調。副作用もまったくなく、食欲も相変わらずばっちり、そしていいウンチです。運動量も普通に活発です。今度の木曜日、私がどうしても〆切で大学病院に行けないので、タビィはパパと(たぶん電車で)行きますが、どっちかというとパパの方がいまにも倒れそうです(ここんとこ毎日終電まで働いておる)。

私は昨夜のパパの残業食事代で買ったらしき夕張メロンパン(しかも娘の朝食の食べ残し)を食べてんのに、犬は素敵な生レバーパテのお食事。おいおい、なんなんだよー、この格差は、とちょっぴり自分でも侘びしく感じましたが(笑)、それでも私は幸せなのさ♪

おもらしパチ
2007年03月02日 (金) | 編集 |
カキパの翌日、パチが初めて尿失禁。どうしたんだろう。
でも散歩でも自分でできるし、たらたらとずっとこぼれてしまう失禁とも違う。
熟睡しているときに、ダーッと出てしまう。そんなことが今週3回もあった。
ちょっと文献を調べると、いちばんあやしいのは、避妊した8歳以上のメス犬に多いというホルモン関係の尿失禁。下半身不随タイプの神経系ではなさそうなので、とりあえずは安心。神経系ならそっちの病院に行かなきゃいけない。どうやら内科系でよさそうだ。でも信頼できる相談できるホームドクターがいない白石家。どうしよう。

ホルモン系とすると、ホルモン剤が投与されるらしい。しかし、パチは神経痛でワクチンも慎重に打たないといけないと病院で言われた身。副作用が強いとされるホルモン剤なんて大丈夫なのか。そう思うと、どこの病院に行くべきか悩み、もう金曜日になってしまった。まぁ、昨日今日はおもらししていないので様子見でもいいかもしれないが。お客さんが多くて疲れたせいだけならいいんだけどね。犬の泌尿器科の専門医っていないのかしら!? 誰か情報あったらお待ちしています。とりあえず大豆イソフラボンのサプリをおとといから飲ませてます。アメリカでは専用のサプリもあるみたい。
20070302150129.jpg

安眠しているときにおもらししちゃうから、厚手のバスタオルやパッドを敷いてます。ま、おもらしくらいで騒ぐ飼い主じゃないから、安心しろ、パチ。
20070302150229.jpg

ま、本人、まったく気になさってないようなので、それはよかった。繊細な子は、自信喪失するっていうよね。さすが図太いコーギー(笑)。
20070302150358.jpg

はたと見ると、タビィは2階でストーブの前で爆睡。おいおい、近すぎるぞ、火傷するぞ。
20070302151009.jpg

温風にあたって極楽そうです。でもコーギーは昔、暑がりさんだったのにね。年とったなぁ、タビィ。
20070302151306.jpg

そのストーブの横で、本家本元の寒がり大魔王は、Bママのベッドにまたキューッと丸くなって寝ています。まぁ、下は床暖房ですけどね、相変わらず強引ですね。

さ、仕事、仕事!
2月の刷り上がりたち
2007年03月01日 (木) | 編集 |
3月ですね。ついに初雪なしの東京、確定っぽいです。かなしい。でも春は嬉しい。んが、今日は花粉飛んでますね~。パチの散歩で、涙がだーっとでました。

さて、あんまり仕事の話がブログに登場しないので“犬は寝ブログだし、飼い主は遊んで食べて飲んでばっかだし”と指摘されそうなので、今日は久しぶりに仕事の話でもします。
20070301144652.jpg

JKC(ジャパンケンネルクラブ)ガゼット3月号の特集を企画から担当しました。テーマは「五感」。すごく楽しい取材でした。いろいろためになったよ。犬の能力はやっぱすごいね。またバドとタビィも撮影に駆り出されました。素敵にうつってて、タビィのパパも単なる親バカと化してました。

そのほか、犬もの、猫もの、ペットショップ業界紙、ガーデニング、そして牛さんものまで、幅広いジャンルのものが刷り上がってきました。
20070301150551.jpg

できあがって見本誌が届くと、やっぱり嬉しいね。フリーライターになってかれこれ丸8年ですが、それでもやっぱり毎回嬉しくて、いちいち自分のページを読み直しちゃいます。

いつまでも初心を大事にしたいです。
某夫君。私はいつも昼寝ばかり、飲んでばかり、ではないのだよん(自分でもときどき、寝てばかり遊んでばかりいるから、仕事が終わらないのかと思うときがあるが)。一応、バドママは働いているでし。