クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
まめちゃん11歳♪
2015年05月10日 (日) | 編集 |
そういえば、まめちゃん、11歳になりました!

捨て猫ダンボールに入っていたまめちゃんを、ゴールデンウィーク(4月30日頃)にバドがみつけてからかれこれ11年。
チョー乳飲み子だった黒猫とそのきょうだいが産まれたのは、たぶん4月の中ば過ぎの頃。きょうだい半分はダンボールの中で餓死していた。

まめちゃん、2015年で、11歳です。あんたはたぶん超ラッキーボーイよ。バドに見つけてもらって、シライシ家のうちの子になって、毎日生肉喰って(笑)。

スクリーンショット 2015-05-10 17.30.07

まめちゃん、11歳おめでとう。
まだまだ長生きしてくれると思うけど、これからも元気でいておくれ。

3月の頃の春先には、いつもお尻や目の上がハゲて、みすぼらしい姿になるのですが(花粉症なのかなぁ。ここ毎年そうなんだ。あと、軽く秋口にも少々ハゲる)、いまはすっかり毛も生えてきて、ふつうの黒猫さん並みの容姿に戻りました。

生肉喰って、犬めし(犬お粥)をつまみ食いして、お刺身食べて(青魚はやめるようにしています)、これからも長生きしてね、まめちゃん。

スクリーンショット 2015-05-10 17.24.14

犬とまめちゃんにお肉は必須。だから冷凍庫、連休中に買いに行きまして、GW最終日に届きました。今回は国産、三菱、121リットル。前開き、引き出し式。そして不本意ながらファン式(霜取り機能付きしか前開き式がないんだもーん)。これで、またお肉屋さんに買い出しに行けます。昨日はトールが犬猫用に5キロ&ニンゲン用1〜2キロを買いに行ってくれて、ついに冷凍庫ちゃんデビュー(それまでは実験的に氷のみでした)。嬉し−。

まめちゃん、しっかりお肉を食べて、長生きしておくれ。

スクリーンショット 2015-05-10 17.36.58

そうだ、余談。3/5に発注していたドイツのザッセンハウス社のコーヒーミルもやっと先日届いたよ。嬉しいよ。アナログでコーヒーをごりごりして、心を安らかにするのだ。

そして、新しい荷物が届くたび、必ずチェックしにくるまめちゃん。好奇心強いね。可愛い。

まめがいないなーと思ったら、クーパーのバリケンの中でふつうに寝てるしね。マイペースで、自分のこと犬と大差ないと思っている感じ。

スクリーンショット 2015-05-10 17.36.47

まめちゃん、11歳おめでとう。
これからも元気で長生きしてね。


そして私は連日忙しく働いております。くーっ。
でも今月は特集を任せてもらっているから、頑張るんだ!!

だから今日はクーパーは、お山なし(5/3には走りにいきました。毎度代わり映えしない写真なので割愛)。
クパ、6月になったら時間に余裕できると思うから、我慢してくれ〜。
でも、また今週、左後肢、舐めてた。私が忙しく、外にでかける時間が長いと心が壊れるクパちゃん。

だから今日はちょっくらパパとチャリで走ってきてもらいました。

スクリーンショット 2015-05-10 17.23.21

暑かったようです。

クパのハーネス、バドのお下がり。いよいよくたびれてきた。
犬ぞり用の頑丈で、プル競技にも使えるようなハーネスを探したいと思います。


日向ぼっこ
2013年11月22日 (金) | 編集 |
あわわ。またすっかりブログがご無沙汰に。
今月は、新しい仕事が3つ、従来の図鑑仕事が1つ、同時進行なので、なんだかバタバタしてる。
ついでにマチュの受験の志望校決定の大詰め。母仕事も忙しい。
受験って、母まで手を取られるものなのね。
私は、高校受験は広島にいたので、東京の高校のことがまったくわからなくて。いい学校なのかどうなのか、どこにあるのか、評判は? などもよくわからないのよー。
でもマチュにとっては、人生の大事な分かれ目。協力せねば。
今週はテレビのニュースも見ていない。世の中の事件も知らないけど、オトナとして大丈夫かしら!?

そんなとなりで。

_DSC2041.jpg

のびまくりの、まめちゃん。

_DSC2042.jpg

写真撮ってたら、にらまれた。

_DSC2043.jpg

そのあと、ころんと寝返った。

ここんとこ、お天気が最高にいいですね。気持ちいいです。

私も、まめちゃんのように、心にゆとりを持ちたいです。


THE お盆
2013年08月15日 (木) | 編集 |
おあつぅございます。
今年はお盆といっても、マチュが受験生のため、旅行もなし。
あ、そうだ、こないだ東京が大雨だった日、千葉に海水浴に行ってました(ああ、ブログに書くのをすっかり忘れてる)。幸い、私たちは全然雨に降られず、帰路でも雨とすれ違わなかった。
あ、そうだ、先週の土曜日は、東京湾華火も行ったんだった。いろんなことが忘却の彼方へ飛んでってる。
ああ、私ったら、日々何をしているのかしら(反省)。

今週はマチュが夏期講習ないので、トールもお休みをとっている。
家庭内がすっかり夏休みまったりモード。トールとマチュは昨日、映画行ってたな。「パシフィック・リム」だって。ゴジラとかの怪獣好きにはたまらんかったらしい。

そして今日の私は。
やつらのペースにのってだらけていると、月末に首が絞まるのは間違いないので、今日は真面目にやっている。

仕事なんだか、趣味なんだかわからない企画(つまり楽しいし、犬の安全のためになる記事のための企画)をしており、脳味噌がフル回転しております。

やっぱり、犬の仕事は楽しい。やりがいがある。すごく幸せ。かも。

(だけどー、早く−、犬種図鑑も−、書かなくちゃーーーーっ)
(いま、42犬種、書き終わったとこよ)
(みなさま、お待ちくださいね。この企画、頓挫はしておりませぬ。気長に、穏やかなニューファンドランドのような大きな寛容な心で、遅筆なばど吉のことを見守ってくださいませ。懇願)
(去年の今頃、名古屋撮影隊に出かけたよねー。ああ、もう1年前の話!? きゃーっ)

もっと強大な、ゴジラサイズの白いワニに追いかけられないと、私はだめなのでしょうか。ううう。



かたやわが家の黒猫は。

だれねこ・jpg

毎日、だれっぱなし。う、羨ましい。ネコの人生ってば。

まめちゃん、9歳の夏なのでありました。
その脳天気なだれだれのまま、長生きしてくれよ。


久々のおかま猫
2013年05月13日 (月) | 編集 |
スクリーンショット 2013-05-13 13.57.20

新しい炊飯器をやっと春に買いました。
冬の間に10年以上使ってたお釜が壊れたんだけど、しばらくは厚底鍋で、おこげのあるごはんを楽しんでいましたが、マチュに夕飯準備も面倒なので諦めて購入。

そしたら久々にまめちゃんが、我が物顔にしてました。
炊飯中は熱いし、たぶん保温中もまだ熱いのかな? 保温を切ったらさっさと座ってました。

それにしてもお釜が小さく見えますが、いちおう5.5合炊きです。まめちゃんがデカイのです。


それと、金曜日に、犬ちゃんず用のお肉18キロ(!)が届きました。宅配便のお兄さんから受け取ったとき、ギックリ腰になるかと一瞬焦るほど重かった。クパメル2頭で、1日800〜1kgのお肉が必要なので、このお肉も3週間弱で完食でしょう。
冷凍庫的にも、体力的にも、経済的にも、きつーーーい!

翌日、そのダンボール箱に、またもやまめちゃんが勝手にすみかにしてました。

スクリーンショット 2013-05-13 13.57.03

捨てられてダンボールの中で生死をさまよってたくせに、まったくまめちゃんたら。
ま、ダンボール猫も可愛いもんです。ひとりかくれんぼみたいにしてて、箱の横を犬が通りすぎたらシャッと手をだして猫パンチしたりしてます。メル、びっくりして怒ってた。笑。


連休の合間。まめちゃん記念日
2013年04月30日 (火) | 編集 |
連休の合間。すっかりお休み気分が抜けない私ですが、今日は月末じゃん! きゃーー。キャバリアちゃん完成させねば!

昨日、洗ったペットチューブ。干して取り込んだまま放置してたら、
いま、まめちゃんが入ってました。

スクリーンショット 2013-04-30 12.39.43

あ、そうだ、今日、4月30日は、まめちゃん記念日だ!!
9年前に、まめちゃん(つまり捨て猫段ボール箱)を広島で拾った日。

まめちゃん、9歳おめでとう。
まだまだ人生残り半分あるぞ。もうそろそろトラウマから脱して、「ごはんくれーくれー」を言わないように、餓鬼を卒業し、デブ猫にならぬよう、健康なままでいてね。


オマケにて、まめちゃん記念日にデビューしたお財布を紹介。


[READ MORE...]