2020. . 16

憧れのLAMY dialog3

大学生の頃から、「いつか作家になったら買う!」と夢見ていた高級万年筆。
そういえばモンブランの万年筆も細いのを持っていたけど、いつかぶっといモンブランを手に入れるのが夢だった。

でもその途中で、LAMY dialog3 の存在を、おじさま編集者から教えてもらった。
キャプレスの万年筆。なんて美しいフォルム。なんて精緻なギミック。一瞬にして虜になった。

しかし気軽に買える代物ではない。
いや、正確に言うと、値段よりも、これを毎日愛用するような心の余裕が私にできるまでは、自分にはふさわしくない。と思っていた。

たぶんLAMY dialog3に憧れてから10年以上経ったと思う。

今回、結婚23周年を機に、トオルにおねだりしてみた。
私はどんな高いものでもトオルには相談しないで勝手に買っちゃう人(笑)。だけどこの万年筆だけは、モノとしての価値だけでなく、思い出も価値のひとつに加えたかった。

そうしてやっと夢をまたひとつ手に入れた。

121621444_357280922194712_4493128804823854413_n.jpg
LAMY dialog3 by Franco Clivio palladium

なんて美しいフォルムなんでしょう。

そして私は普段使い用にもLAMYのサファリを愛用していますが(そちらは太字。M)(万年筆は、太字でこそ万年筆だ!と背伸びして思っていたけれど、けっこう滲んだり、文字がでっかくなりすぎて、使う場面が限定されていた)
今回はスケジュール帳などにも使いやすい極細のEFを悩みに悩んで選択した。

さらにこれまた生まれて初めてインクボトルから吸い上げて使うコンバータにも挑戦したくて、限定色のブロンズのインクボトルも購入。万年筆といえば、普通ブルーブラックだけど、秋だし、こんな色も素敵だなと思って。

(ほんとは、クーパーの頭の色のようなこげ茶色のインクが欲しいんだけど、LAMYではでていないんだ。他メーカーのものは推奨されないけど、使えないことはないらしい。でも詰まっちゃったりしたら泣く。どうなんだろう?) 

今日の日のために、事前に、万年筆でも裏抜けしない(=裏移りしない。にじまない)と定評のある、日本製のミドリのMDノートも買っていた。ほんとだーにじまない。素敵、素敵。スラスラ書けちゃう!
そして字がなんだかいつもよりきれい。いつものサラサのペンの字とは違うぞ。筆跡鑑定したら別人みたいだ(笑)。

意味もなく試し書きで、調子に乗って日記でもないのにMDノートにdialogの感想を綴ってみる。
万年筆って、日本語の漢字やひらかなやカタカナよりも、アルファベットの方がなんだか書きやすい気がした。ハネやトメの向きの違いだろうか。

とまぁ、すっかり気に入りましたdialogちゃん。
これからの私の後半の人生の相棒にしたいです。

パソコンも今ではすっかりブラインドタッチでいつまでも打てるようになり、夢の中でもキーボードを叩くくらい文字を綴るのが好きだけど、
万年筆で書く文字は格別でございます。
日記や、お手紙を、どんどん書きたくなってきました。

やっぱりアナログっていいね。

トオル、おねだりを叶えてくれてありがとう。ちゃんと名前もフルネームで彫ってくれている。
これはもう離婚は難しい。笑。
大事にします。
インクが固まらないように毎日使いたいです。

121235904_2792641537684699_2575915700350281295_n.jpg
2020. . 06

昭和生まれの子どもと平成生まれの子ども

トオル画伯のふざけたイラスト。
昭和1 のコピー

平成2 のコピー

#おうちであそぼう
#平成クパはワイヤレスイヤホン
#平成メルは某ため口明るいユーチューバーなんだってw
#遊びは無限大

最近、トオルのおふざけイラストの人気がジワってきています。笑。

2020. . 07

非常事態宣言ニモ負ケズ

92433734_2791423864297799_6967924984186404864_o.jpg

ダメじゃないか、
非常事態宣言の日に、
家族そろってハッピーな歌うたって、
ろうそくフーッなんかしてちゃ!

#いくつになっても嬉しい誕生日
#マチュが海老パスタ作ってくれた
#ママより上手なアルデンテ
#おうちを楽しむ!
#こっそりクパにイチゴあげた
#クパの悦びが私の悦び

2本足と4つ足家族がいれば、それだけで十分ハッピー。
非常事態宣言なんて、笑ってやり過ごそう。
犬にとっては、なんだか最近、留守番少ないな〜、家族がいつもいて嬉しいな〜 の1か月間になるかもしれない。

自宅軟禁、がんばりまーす!
(と言いつつ、トオルは会社のパソコンじゃないとデザインできないから通勤するし、私もライフラインの仕事の出稼ぎは行かねばならぬ。でもこんなときでも仕事があるのは、ありがたいとも思う)

自宅軟禁指示に指定された都府県にお住まいのみなさま。
この時間を有意義に前向きに過ごす方法を編み出しましょう!
そして、手洗い、うがい、マスクね! あと、あったかい(自宅の)湯船につかってリラックス!

クパとケーキ

(実は、ピントは、後ろにいるメルちゃんに合っているのだ!! パパの奇跡の1枚。大爆笑!)





2020. . 22

斉藤さんブーム中

SINGの方の斉藤さんではなく、
カーリングシトーンズ(奥田民生やフライングキッズの浜ちゃんもウルフルズも好きな私にはたまらないゴールデンメンバー)の方です。斉藤和義。

すげーカッコイイのです。

とくにこのライブを最近知り、もう雷に打たれるくらい、びっくりした。

斉藤和義 野外ライブ ずっとウソだった

よくぞこの忖度ばっかりの日本で、言い切った。すごい。ロックだ。

テレビで喰おうと思ってないから、できることだね。

「虹」も好き。歌詞も大好き。覚悟を決めて、虹を渡っていこう。ギターもすんごいの。惚れた。

「マディウォーター」のギターもすごい。弾き語りのライブ、行ってみたいよぅ。小さいライブハウスがいいけど(もうメジャーな人だから無理だねー。涙)。ほんと、ぶれない人ってカッコイイ。「ほんとは あっちのきれいな川の メダカだったの 昔はね」。ああ、歌詞もせつなくて好き。

「ベリーベリーストロング」も好き。ギターもチョーかっこいい。「べりべりすとろーーーんぐ」の「ーーんぐ」の声と歌い方がもうめちゃくちゃ好き。

小説家・伊坂幸太郎になるのを決意させた「幸福な朝食 退屈な夕食」もすごい。歌詞がすごい。

そして昔から「歩いて帰ろう」は、お山から帰るときの定番ソングだったけど(「おうちに帰ろう」という題かと勝手に思っていた。笑)、

あとやっぱ衝撃的な「君の顔が好きだ」も好き! ちょっと途中でピーーーッが入るけどwww
でも歌詞を深読みすると、この人は、ほんとはとにかく全部まるごと惚れ込んじゃって、どうしようもないくらい好き!って叫ばれている気がする。いい。

それと「やわらかな日」も好き。「彼女がせかす 〜 まだ何も言ってないだろ 〜 つまんない人」
なんだかうちの夫婦の会話みたいだ。笑。
だけど、こんな風に思ってくれるダンナだったら最高だな。

というわけで、すっかり毎日、斉藤さんがヘビロテな私なのでした。

新しいアルバム欲しいよぅ。「202020」

お散歩中も鼻歌歌っております。「行き先は未来」

河津桜

いま、近所の公園は、河津桜が綺麗です。

2020. . 09

バタフライプレコちゃん

持病の靱帯骨化症が悪化したのか、寒さのせいなのか、はたまたそのくせ今年から抗てんかん薬系鎮痛剤を飲まなくてよいのならやめたいと思って、おとといから減薬している(急に断薬するとダメな薬なので、じょじょに量を減らさないといけません)せいなのかわかんないけど、今夜は足も右腕も痛いよぅ。メルちゃんと順番こでオムロンの赤外線治療ランプをしながら、羽生くんのSEIMEIを見ておりました。

でも今週末はなんだか久しぶりに土日ともにおうちにいたので、やっと熱帯魚の水槽の水替えができた。きれいになって嬉しい。水替えしてないのに、なんだか勝手に生態系が成立しているらしく、ベイビーグッピーとベイビー青エビちゃんがわんさか生まれちゃってるのよね。ひとりで水替えすると、赤ちゃんを吸い込みそうで怖いので、トオルに手伝ってもらいましたよ。

コリドラス3匹はもう天ぷらにしてもおかしくない大きさになっているし(もう何年ものかしらー)(7〜8センチはあるな)、まちゅがお小遣いをだしたバタフライプレコちゃんもお元気そうで何よりだわ。

84952688_3110331255859135_5419667085900906496_n.jpg

そうそう、昨日は、楽しみにしていた映画『翔んで埼玉』をテレビで見て、盛り上がっておりました。
でも、あの映画もコメディなんだけど、ヘイトとか香港のデモを彷彿させる場面もある気がして……映画って娯楽であるとともに、社会風刺だったり、問題提起だったりするのかも〜とも思いつつ、
だけど、あーおもしろかった♥ パタリロ世代ですから。おほほ。

84685105_2665142166925970_2311164671261933568_n.jpg
 HOME