吉がきますように

ゴールデンウィークが終わってから、毎年恒例の連休明け病に、クパとともになっておりまして、このままじゃいかん!とようやくエンジンがかかってまいりました(おそっ!)

まだ病人の私は、今年のゴールデンウィークも旅行になぞはお出かけせず、おうちで映画みたり、のんびりしておりました。今年は高速道路の渋滞が読みにくかったし。月火が平日だったせいか、分散しているような、そうでないような。

やっと最終日に渋滞が解消していたので、お山に行ってきました。今回は富士山が見えるヤビツ峠方向へ。

DSC_7475.jpeg

富士山、見えた!
やっぱり富士山はいいよねぇ。
見るだけで元気がでてくる。吉がやってきそう。
そんで富士山が見えると、やたらトールが喜ぶ。笑。

DSC_7478.jpeg

クーパーも、7年ぶり?くらいにここに来たから(前に来たときは、バドもいたよね)、
やはり新鮮な山は、ウォーーーーーーとなるらしい。ニオイも違って、刺激的なんだろね。

テーピングしていたけど、そんなのすぐに破れて、また左後肢の爪がもげてしまったけど(苦笑)、それでもお山爆走は彼の精神安定のために欠かせない。

DSC_7480.jpeg

新緑がすごくきれい。

ヤビツ峠は、なんだか苔っぽいんだよね。地下水とかお水が豊富なんだろうな〜。
木々がみずみずしい。美しい。

DSC_7483.jpeg

ヤマブキも鮮やか。
5月はほんと、いきものたちがいっせいに芽吹くというか、生命が踊るというか。
本当にいい季節だよね〜。大好き。

DSC_7494.jpeg

自動車が入ってこられない林道を進む。
クパメル、大喜びだよ。
やっぱり山はいいね。
犬たちが歓喜するのが伝わってくる。

DSC_7504.jpeg

可愛らしい白いお花が房のように咲き誇る木。なんていう名前の花なんだろう。

今年は、いつもの裏高尾以外も、いろいろな山爆走をさせてあげたいな。
もうじきクパ8歳。メル7歳。
ついでにこの春、まめちゃん13歳。(ゴールデンウィークに捨て猫ダンボール、バドが見つけましたから。もう13年も前のことなんだよね〜)

クーパーはともかく(ポインターは頑強な犬種)、ボクサーのメルは、もうそろそろ、いつ死んでもおかしくない年齢に近づきつつある。
だから、私の病気があるからって、ぼやぼやしていると、メルの犬生が終わっちゃうんじゃないかって。
だんだん毎年その気持ちが強くなるの。
メルの犬生のQOL(生活の質。命の質)を存分に楽しませてやらなくちゃ!
あとで後悔したくないし、とにかくメルに楽しい毎日を過ごさせてあげたい。

足は痛くとも、薬と上手に付き合いながら、そしてお参りとか神頼みとかなんでもいいから努力して、
私もメルも(クパも)、生きている悦びをちゃんと感じる毎日にしたいなぁと思っております。

さっ! エンジンかけていくよーーーーー!
って、もう5月も後半じゃあありませんかっ。やばいよ、やばいよーーーーーっ。

しっかり働きます! 座骨神経痛くても、頑張りまっす!

エゾシカ!!

本日、アルファアイコンさんが昨日新発売した、アルファアイコンの新ブランド(シカ肉ブランド。笑)ルシオールの生肉が冷凍便で届きました。

スクリーンショット 2017-04-22 21.28.37
冷凍箱にまでロゴマークが入ってて可愛い


今日は土曜日だってのに、真面目の原稿書きをしていた私にとって(クパにとっても!)(あ、メルまめにとっても!)
急に幸せな宅配便!

ほれほれーーー。

スクリーンショット 2017-04-22 21.28.17

ミンチとか背ロースとか煮こごり(キャーー!)とかあって、それぞれが6パックくらいに小分けになっている。
便利。小型犬ならこれで1食分なのかしら?
とりあえずクパメルはもったいないから、いつものごはんに生肉オン!にする。
いま煮こごりを解凍中。めずらしくない!? 煮こごりって。コラーゲン、ぷるぷるになりそう。
犬はお肌より、関節に効くと嬉しいよねぇ(人間にはお肌が先かもしれないが。笑)

ジャーキーなどのトリーツシリーズは少し前に発売されてて、
冷凍お肉シリーズは、昨日4月21日に新発売だって。

うちの犬は、なんでも食いつきがよすぎるから(涙)、比較ができないんだけど、
でもいい匂いの生肉とかのときの期待ガタガタぶりはある。
今夜の実験が楽しみだ。


追伸:みなさま、ゴールデンウィークまで残すところ、あと1週間。月末にさしかかった私は毎月のいつもと変わらず、月末までに〆切のものがまだ終わっていなくて、白いワニがやってきそうです。
なのに、昨日は、木曜日に仙骨に打たれたペインクリニックの副作用で、腰全部が鈍痛で、下半身がしびれて、寝込んでおりました。やっぱりさー、中枢神経、末梢神経にまわるべき麻酔薬の液体が、うまいこと流れないで滞ると、なんだかきついよね。
ま、こんな感じだけど、今日は、犬が煮こごり食べるなら、私もずっと前から冷凍庫にキープしていた大事なエゾシカのジンギスカンを食べるのだ! 楽しみだーーー。ブラボー北海道!

桜満開! 大好き桜ウィーク

無事に先日、インターペット4日間の任務を完了しました。
いやー、大人気でしたね。すごいひとででした。

DSC_7068.jpeg

くたびれたけど、すごく楽しかった! やっぱりインプットしないとね。人脈も広がりました。

IMG_9553.jpeg

クパちゃんには、カモちゃん。

そしてメルには、奮発してベッドを! メルちゃん、ふかふかベッドで長生きしてね!

と、思ったのに、クパが先に寝てました。

IMG_9559.jpeg

あ! どこにお返事してよいのか、お礼をわからないので、ここに書きます。

おそらくブッチ(こないだ書いたソーセージ)の国・ニュージーランド在住のMさんがご親切にアドバイスをくれたのでここに紹介させてください。

*******************************

……(前略)記事の中に出てきたソーセージ、ドッグロールと呼んでいますが、結構な脂肪分があります。こちら(NZ)の獣医師たちは「太る原因」ということであまりお勧めしていません。短期間なら構いませんが、私だったら続けて3本は・・・迷いますねぇ。犬の食いつきはとてもいいし、冷凍という手もありますので、1回分づつを輪切りにして食欲のない時用などにしてはいかがでしょうか?  ご存知だったかもしれませんが、念のためにと思ってメッセージにさせていただきました。(後略)……

*******************************

ブッチはドッグロールと呼ばれているんですね。
なるほど、太るらしい。
うちの犬みたいに運動しすぎて痩せるとか、寒いと痩せるメルちゃんには、太らせたいときにブッチを与えるのは大丈夫と思いますが、バカスカ食べるのはおデブになるのかもしれません。

Mさん、ご助言ありがとうございました!!!!

さて、今朝6時半着で(はやっ)、四国の新居浜から高3の甥っ子が夜行バスでやってきました。
1泊2日の弾丸東京ツアーです。
でも私はマーベル展初日に行く勇気も左足もない。およよ。きっとものすごい大混雑だよ。

甥っ子はいまマチュがアテンドして、ミッドタウンの桜を見に。
午後から私が渋谷を案内。夕方からはトールの会社を見学しに。デザインの仕事とは、を見せてみます。
若者よ、いろいろ見聞を広めなさい♪

インターペットが終わった翌日にギックリ腰になりましたが、
おとなしくしていたので、今回は軽症ですみました。

さーーー、いまは桜が満開! 楽しもう! (とか言いつつ、予定がいっぱい、〆切がいっぱい!)
がんばるぞ。桜の季節に、心新たに思うのでした。

大学進学おめでとう宴会♪

3連休の中日19日(日)は、マチュの幼なじみ家族とわが家で七輪パーティ!
みんな春から大学生!
楽しかったよ~♪ 仲間はよいもんだ。

スクリーンショット 2017-03-21 18.20.54

クパメルもみんなに撫でてもらったり、抱きしめてもらったり、よい社会化になりました。

さて、話は変わるけど、最新の福ちゃん情報!(弟のおうちにやっていたイングリッシュ・スプリンガー・スパニエル)

20170318_211651.jpg

大分県在住の福ちゃんの犬親戚が、広島市に3連休遊びに来てくれたそうです!
ひめちゃん(茶)とわかちゃん(黒)。
わかちゃんは、福ちゃんと、同じブリーダーさん。お母さん犬が同じ。お母さんが紅ちゃん。お父さんが違うきょうだい犬です。

こういう風に、犬親戚と会えて、同じ犬種を愛する者同士、情報交換したり、犬バカ談義をしたりできるのは最高。これが正しいブリーダーさんから犬を譲ってもらう醍醐味だと思います。
今後、年をとってきたら、病気(遺伝的なものや体質的なもの。あるいはスプリンガー全般のこと。たとえば毛が長いけど、下の世話はどうしたらよいか、とかね)のことや介護のアイデアなどを教えてもらえることもすごく重要なこと。

リアムパパのYさん、本当にありがとう。素敵な出会いに感謝であります。

ちなみに、馬術をやっている弟は、ウマの調教好きで、もれなく福ちゃんも調教(笑)されています。
いまは「テイク スヌード」というと、自分で干してあるスヌードを探してもってきます。ごはんを食べる前に、自分のスヌードは自分でとってこーい、ってことね。いやはや、弟、すごい。私なんかよりよっぽどトレーニングするの上手い。ウマを扱える人は、やっぱりイヌを扱うのも上手い。と、ちょっと尊敬しております。イヌを自分で飼うのは、弟は初めてなのに。私が弟子入りせねばならん感じです。

いま福ちゃんは「テイク リード」を勉強中。

動画をここであげるやり方がわかったら、今度、ブログに乗せるねーー。

さて、今週は〆切ウィーク!! 頑張るぞーーー。(ブログをまず書いて暖機運転なのさ)

メルシック、マチュシック

マチュは、大分県九重町にある熊本地震動物救援センターで、毎日ボランティア頑張っている。
今年は雪が多く20センチくらい積もってて、毎日すごく楽しそうだ。

スクリーンショット 2017-01-29 15.20.52

スタッフの方にも可愛がってもらえてて、たまに下界に観光に連れて行ってもらったり、スノボ貸してもらったり、焼き肉みんなと行ったり、雪の中、順番こにいろんな犬を散歩に連れて走り回り、早寝早起き3食昼寝付き(笑)(雪が楽しくて昼寝しているヒマはない)で規則正しい生活を送っている。うちにいるよりよっぽど健康的。

でも1月14日に出発して2週間。行って10日ほど経った頃、マチュはホームシックにはならないけれど、メルシックになってきたらしい。現場に慣れた頃、自分の犬が恋しくなるのね。

メルも同じ。マチュシック。

スクリーンショット 2017-01-29 15.11.16

散歩で駅前を通ると、マチュのお迎えと勘違いし、全員の顔を覗きこむメル。改札からなかなか離れない。今日はマチュは帰らないってば。

スクリーンショット 2017-01-29 15.11.39

またやたらスーツケースにも反応。マチュがいなくなった朝、でかいスーツケースとともに出かけたということをちゃんと記憶しているのよね。健気なやつ。

まあ、月末にいったんマチュ帰ってくるからね。卒業試験を受けるために。2泊したら、すぐまたとんぼ返りで大分に行くけれど。これも勉強だ。

メルもマチュも大騒ぎして再会を喜ぶに違いない。今から目に浮かぶ。

スクリーンショット 2017-01-29 15.12.24

先週、給湯器が壊れたので、それを機に、一気に給湯器、床暖房、ガスコンロを新調しました。文明開化! 
壊れてわかるマイお風呂のありがたさ。
2冬ぶりの床暖。メルもまめちゃんも床暖に気がつき、幸せそうです。

スクリーンショット 2017-01-29 15.38.53

新しいガスコンロ。こだわったのは、

●3口:手作り犬ごはんや漢方煎じるご家庭には必須でございます。
●コックが上面についていること:前面だと、かがんでみなくちゃいけないでしょ。背骨が痛いからあの体勢がつらいの。それにスライド式で火力を調節するやつは、クパの背中が勝手にあたってしまい、いつの間にか火力がボーーーッとなっていることがある。危険だ、危険。
●グリルにダッチオーブンが入ること:私、サンマはグリルで焼かないんです。お掃除が大変だから。底が厚くてオーブン的になるドイツの鍋でお魚は焼きます。だからこの15年、あのグリルは無用の長物と化しており、コンロの取説書が入っていた。でも最近ではダッチオーブン入れて、オーブン料理ができるタイプがあるというじゃないのーーー♪ 煮込み屋&グラタン屋かえちゃんとしては、もうこれしかない!と思ったのです。


それにしてもおうちをつくって15年目。いろんなところが壊れてきて、コワイねー。冷蔵庫さん、洗濯機さん、壊れないで頑張ってねーー。今年はもうだめだよ、支払いは東京ガスさんだけにしてーーー。

というわけで(どういうわけだいぃ)ほんとは今日、お山に行くとクパと約束していましたが、昨日中に原稿が終わらず、現在なお執筆中で、もう午後3時を過ぎてしまったので、高速爆走しても日の入りに間に合いません。クパちゃん、ごめんなさい。月末ですからお許しください、お代官様。月初になったら連れて行くから許してねーーー。

1485671673275.jpg

クパ、ふて寝。心が痛む。ので、反省文。
さあ、原稿の続きをしましょう。