FC2ブログ

(広島後編の前に)だらだら日常

休養日の平日の午後、クパがくっついてくるのが可愛くてしょーがない。ついでに足元には黒猫の耳もあり。

56533688_2101784173261775_6193661944017190912_o のコピー

うーむ、それにしても、1日早起きして、終日出かけると、体が痛くて、翌日も、翌々日まで疲れを持ち越す感じ。
これは、靱帯骨化症(難病指定)のせいなのか、それともただの老化なのか(笑)。
ああー、それと春の嵐といいますか、気圧の谷が近づくと、脊髄の神経痛は痛むわねー。
きっと全国の神経痛持ちのみなさんは、今週は痛い想いをされているのではないかと思います。

厄介だね、ほんと神経痛は。だけどモルヒネ量は増やしたくない。
先日、本業は薬剤師(でも動物福祉系のお知り合い♪)から、モルヒネは依存性があり、どんどん増えていくのはよろしくないみたいなアドバイスをもらったので、なるべくモルヒネやリドカインに頼りすぎないように、頑張っている。

社会人と病人の両立は、大変だけど、
でも、ハンディがあるからと家で引きこもりになってしまうと、もう自分はダメ人間になると思うから、
それにお仕事で声をかけていただけるのは本当に嬉しいことなので、
頑張ります。

IMG_0962.jpg

(クーパーはママがおうちにいてくれると嬉しがる。いつのまにか、こないだインターペットで買ったばかりのブタさんをまた見つけてきて、はしゃいでいた。もうじき10歳になるのに、子どもっぽい性格のままだ)

人格者になれる人とそうでない人

人間のお医者さん。
いちばん最初は、痛さのあまり近所の整形外科に行ったんだけど、誤診され、腰の牽引をされて、急に一歩も動けなくなった。それで別の脊椎外科にて本物の病名がわかった。

でも、書類作成のために、初診日 というのが必要で、その最初の病院に、月曜日に電話したら、診断書はその場で書く(事前に持ってこなくていい。その日にもらえる)、混むから朝イチがよいと言われて、今日頑張って朝9時ジャストに行ったのに、受付の女性は親切にしてくれたけど、裏から先生が出てきて「1週間前に持って来い!」と憎々しい顔で怒鳴られた。

だから、事前に電話したのに。
誤診した手前、バツが悪いのか?

こりゃアメリカなら訴訟もんだろう(最近、海外ドラマのGOOD WIFE見てます)。
と、思いつつこの3年間、まー、珍しい病気だからヘルニアと間違えたのは無理もないかー、と心を鎮めているのにこの仕打ち。

足の痛い患者は、通院するのも痛いからモルヒネ飲んで歩いてるってのに。

お医者さんでも、人間だからミスはする。
だけど、そのあとの対応に、人格や品性がでると思う。

ちなみに、この先生は一度も私に、誤診して3ヶ月間間違った治療や投薬してごめんね、は言ったことない(手術前にどうしても痛くて鎮痛剤をオットが取りに行ったり、診断書を書いてもらうために何度か行っていて、診断を間違えたことを先生は知っている)。ま、ごめんなさい、したら、先生は訴訟が怖いから言わないんだろうけど。人として、どうなんかいな。

ま。頭きたけど、クパメルが迎えに来てくれたから、気持ち切り替えられたわw
このクパの顔をスマホのホーム画面にした。笑える。やっぱりクパは偉大。

53651619_2058071467633046_3012022777562529792_o.jpg

ヘルプマーク

「話しかけてくれた女子高生に、私は救われた。”ヘルプマーク”をつけた女性に初めて起きたこと」


泣けてきそうないい話。
東京では、ときどきサッと「どうぞ」と電車で席を譲っていただくことがあります。痛みで踏ん張れないので、揺れる電車で座らせてもらえると転倒の危険が減り、いつもすごく「嬉しいなぁ」と感謝します。

(反対にスマホを見たままホームや階段で激突してくる人がいます。前を向いて歩いていても、私のようにサッとよけられない人間もいます。いまの私は、転んで背骨や骨盤を打つと、一生車椅子になる可能性があります。だから電車利用のときはこのマークつけてる。当たらないでね、ぶつからないでね、押さないでね、というマークです)

ハンディによりお願いしたいことが広範にあると思うけど、
とにかく、このお話しは、うるっときました。
弱っている人間は、人の親切、優しさがすごく嬉しいのです。

私も、痛くても、毎日頑張って生きているよ。

DSC_9891 のコピー

あれから2年。華麗なる復活劇

半年近く寝たきりだった2年前の私に教えてあげたい。
難病指定であっても、2年後には毎日クパメルと散歩に行けて、毎週お山に行ける体になってると。
宮崎にイノシシ取材に行ける体に戻ってると。
生きていると、いいことあるのだよ。

(もちろんまだモルヒネやらガバペンやら鎮痛剤はいろいろ飲んでいるけれど、痛みを薬や漢方薬で上手に丸め込めるようになった。また、お風呂で温め、湯たんぽやクパと寝て温めて痛みを上手にごかます術を覚えた。生きていける)

スクリーンショット 2018-03-04 17.16.34 のコピー

病院納めと金ちゃん車検へ

DSC_9201.jpg

師走ですー。今日は寒いですー。日本海側は今週すごい雪なんだってね。
東京も今日は寒いよ−。朝3時すぎまで原稿書いてたよ−。

その頑張って書いたのが、先ほどアップされました。

[Driving with Dogs]
年末年始の犬連れ帰省ドライブで、押さえておきたいこと


読んでね−。弟んちの福ちゃんや、友達のボーダーコリーも登場。みなさまのご協力で成り立っております。

先週は、火曜:青山の漢方の病院、水曜:JR 病院痛みセンターで鎮痛剤ごっそりもらう&そのあと鍼灸、木曜:初めての東大病院脊椎外科に行った。

と、病院オンパレードでした。まあ、今年はこれで病院は行き納めかなー。鍼は週1でまだ行くけどね。

ずいぶん鎮痛剤や漢方薬や鍼のおかげで、自分の黄色靱帯骨化症術後後遺症の痛みをコントロールできるようになり、QOLの高い生活ができるようになったと思う。手術したのは2年前の12月のクリスマス。もう2年も経つのか。この間、絶望もあり、激痛もあり、記憶喪失なくらい麻薬で眠りまくるのもあり、だったけど、いまはだいぶニンゲンらしいことができるようになった。仕事もできるようになった。まだ寝る時間は長いけどもー。笑。モルヒネとか鎮痛剤を飲むと、元気の前借りをしている感じなのよね。

このようにヒト並みに戻れてきたのも、薬や鍼灸があってこそだけど、、、、でも、それでも寝たきりになってないだけ、ラッキーと思おう!

椎名林檎の「キラーチューン」の歌詞にある「今日は一度きり。無駄がないと意味がない」というフレーズが心の響く。私も、無駄こそ人生のスパイスだと思うのよー。今日は一度きり。人生は一度きり。

もしかすると、頸椎に新たな敵が現れた(再発した)予感もするんだけど、まだこの段階ではほかの骨の老化との区別がつかない段階らしいし、どっちみちこの段階で手術しても、右手のしびれは手術では治らないから、いまは様子見。頭痛、頸椎の痛み、肩のこわばりは辛いけど、、、来年、レントゲンとMRIを撮りに行こうっと。

なんでも前向きに。病気になっちゃったんなら、しよーがない。ならば、情報を集め、どこの病院が最適か、どの検査、どの術式、どのタイミングがいいか、自分で納得するまで調べまくってやる。

東大の先生に、この前言われた。ちゃんと病気を理解している。そして最善の方法を選んできている。って。
嬉しかった。間違ってなかったんだ。頑張れる。こういうインフォームドコンセントというか、病状もきちんと説明してくれたうえで、勇気づけてもらえるのは嬉しい。どうなっているのかを、素人だから説明しても意味わかんないだろー、ではなく、現状がこうで、今後はこうなる可能性があって(もちろん可能性のひとつでいい)、だからこうして経過観察していきましょう、とか、こういう症状がでたらすぐ病院に来てください、それまではあまり心配しないで。よけい痛い痛いと思う方が痛みに過敏に反応するからね、と言ってもらえる方が私は好きだ。

こういう風に、病気を調べ、病院を調べ、治療法を調べるクセがついたのは、犬たちと暮らしていたおかげかもしれないな、とふと思った。
犬は自分で治療法や病院を決められないから、必死に飼い主が調べるクセがついていた。
そのおかげで、私は、凹まず、前を向く練習ができていたのかもしれないなー。
タビパチバドに感謝だねぇ。

さて。
日曜は、撮影がてら六本木ヒルズに行き(右下のピンクのランボルギーニさんは、六本木ヒルズに行く途中に表参道で激写! 可愛いねーカッコいいねーピンクのランボルギーニ!)

スクリーンショット 2017-12-13 20.26.34

(でも、今日の夕方、このケヤキ坂に爆発物があり、通行禁止になったって、夕方のニュースで見たな。この幸せなクリスマスシーズンになんてことだ。テロ反対)

月曜は、毎度お世話になっている原工房さんに、うちの金ちゃん(プジョー206SW S16)を車検のため連れて行った。プジョーの神様、今回も車検どうぞよろしくお願いします。
金ちゃん、15歳。すごく元気。へんな病気がみつからないといいなー。
なんか車検って、検査入院と同じ感覚なんだよね。

スクリーンショット 2017-12-13 20.26.49

なんか、今日は、昼夜逆転の感じ。あらー、もう9時なのかーー!
メルの散歩に行かなくちゃ! オシッコ、膀胱炎になっちゃうーー。

というわけで、病気にも負けず、けっこう楽しく前向きに、今年が終われそう。感謝しよう。
つか、たぶんその前に、最後の年末進行の原稿をあと3本かな。ちゃんとしなくちゃねー♥ 頑張るよー。

このページのトップへ