クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
ロバに会う(猟犬部つづき)
2014年05月09日 (金) | 編集 |
うげげ、もうあれから2週間近く経過している、いかんいかん、5月病か、私!?

はい、では4月27日に出かけた「クパ、猟犬部はじめます」の続きです(遅すぎ!)

クルーゾー家と河川敷でバイバイした後、近くの公園に放置していたトールさんとメルをピックアップに。
いやー、3時間半もお待たせして、悪かったねー。でもクパ、すごく勉強になったよー。
と、電話すると、環境適応能力のある、ゆる〜いオットは、全然怒りもせず(ありがたや)、「今朝俺たちをおろした場所のすぐとなりに、地元の野菜売り場があるから、そこの駐車場に停めて」とな。おおぅ、下見はばっちりね。
そして、地元のお野菜を買う。ルンルン。

そんで、付き合ってくれたオットへのささやかな感謝の印として、事前に調べていた牧場に向かう。クルマで5分かそこら。埼玉県にも牧場があるんだね〜、ジェラートが有名なんだって。絞りたての牛乳でつくったジェラートだー。
犬連れの人もいっぱいいるぞ。犬も連れてきていいなんて、心温まるいい牧場ね。けっこう賑わってる。

おおっ!! ロバだ!

ロバ_20140427_113155

ロバよ−、ロバ! 好き!

ロバ_20140427_113206

(私は、赤灰色、長い耳の生き物が好きらしい)

クパたちを近寄らせても平気かな。ロバさんに迷惑かけるかな……と、恐る恐る近寄りましたが、

ロバ_20140427_113608

クパ、全然意に介さず! これにはびっくり!
いつもはあんなにへたれなのに! これはどーゆーこと!?
都会のシティボーイには不向きだが、クーパーは、農場向きってことかしら。
いやー、クパの意外な一面を知りました。

好奇心旺盛なミーハーなメルは、未確認耳ナガ生物に興味津々で、目が釘付けよ。でも吠えるとか、そういうことはなかった。よかった、これならロバさんに迷惑をかけない。むしろロバが、にゅうーと顔を伸ばしてくる。ロバにとっても、未確認ブツブツシマシマ生物たちよね。

ロバ_20140427_120339

しまいにゃー、メルがロバさんに向かってプレイパウ(あそぼー!のボディランゲージ)をするしまつ(笑)。
メルって、脳天気で遊び好きで邪気がなくて、いいわー(相手の空気を読めないKYともいえるが)。

えーと、ジェラートはトールだけが買いにいってくれて、私は2頭連れてすみっこで待っていたのですが(いやー、もう車内に残すのは暑いね。熱中症注意だよ)、しかし、原っぱ状の駐車場でノーリードでボール遊びをしはじめたトイプーちゃんが来たため、さらに私は敷地外の端っこに逃げ、遠くになりすぎたせいで、トールがジェラートを持ってきたときには溶け始めてるっ! やばし、急いで食べなくちゃーっ状態になりまして、写真なし。くすん。
でもおいしかったです。生乳の味がして。新鮮な素材ってのはいちばんよね。

ロバ_20140427_115943

牧場の隅から見た景色。入間川。きれいだね。護岸工事されていなくて、自然のままの川辺。自然の生態系も豊かだろうね。いいところだ。埼玉って、きれいなところがいっぱいあるね。

そのあと、お店に入ってランチを食べるにはもう犬を車内留守番は無理な時間なので、コンビニでおむすびやチキンを買って、トールにクパの今朝の練習場を見せるために、ふたたびクルーゾー河川敷へ(勝手に命名)。
メルはここは初めて。ほら、すごいとこでしょー!

ロバ_20140427_123152

クパにーちゃんは、朝よりも少し余裕アリ。もう記憶したかな。

ロバ_20140427_123802

メルはにーちゃんについていく。

ロバ_20140427_124018

今朝はクパは川まで見てないはず。ちょっと探検。
でもクパは、川には入りませんでした。クルーゾーは冷やしに入っていたのに。やはりポインターの方が暑さにはタフなんだろうな。

そんでメルは全然タフじゃないのに、水泳はお好みではないので、水辺に来ない。笑。

日陰もなくて、メル、あやうし。

ロバ_20140427_124314

犬めしの師匠(獣医さん)の教えによると、犬めしの春野菜のオススメは、タンポポなんだって。昨年の5月くらいにはよく献立に入れていましたが、1年ぶり。さー、タンポポを収穫して帰るわよ。根っこも大事ね。

ロバ_20140427_124710

いやはやクルーゾー河川敷は、ネバダ原っぱ(神奈川県)に負けないほど、広大。
関東にも、実は豊かな原っぱが存在しているもんだね。
魚釣りの人も通るけど、全然、犬に動じない。慣れてらっしゃる。

ロバ_20140427_125940

グリーンもきれいだ。牛の放牧のようだ。笑。

ロバ_20140427_130008

おっ、めずらしい、クパがフセして休憩したぞ。やっと満足したらしい(満足するまで何時間かかっているんだよっ。汗)

ロバ_20140427_130131

いい笑顔だね〜。

ロバ_20140427_130711

黄色いお花に囲まれて。クパが、可愛く見える(笑)。

ロバ_20140427_130850

しかし、暑い。
そしたら、数少ない木の下に逃げ込んでた。まるでサバンナの野生動物みたいだ。笑。
いやー、メルにはもう過酷すぎるね。ごめんね、4月末でもこりゃ危ないくらい暑いね。ごめん、日陰で休んでからクルマに乗った方がいい。

体温をクールダウンしてからクルマに乗せて、そんで「朝、放牧の地鶏卵の看板を見たんだよね〜」としばらく探し回ったけど、よくわからなくて、そのかわりにコイン洗車場を発見。(卵は結局、朝の野菜売り場にふたたび行って購入)

うちの近所には洗車場がないから、やったー!ということになり、ルンルンで洗車。「Sちゃん、やっと洗車できるよ〜」と言いながら。笑。

ロバ_20140427_143220

久しぶりのジェット水流の鉄砲式ホースに嬉しくなる私でした。入間市、楽しすぎる! 
猟犬トレーニング場だけでなく、野菜とジェラートも卵もコイン洗車場もあるなんて! 

ロバ_20140427_143402

クパは、拭き取りの時間になったら、「さっさとオレをクルマに乗せてくれ−。寝たいんだー」と、文句を言うので、先に入れてやりました。そんなにお疲れですか。してやったりです。

鳥の繁殖期、ダニのばりばり活動期になるから、もうこの初夏は行けないかな〜と思いつつ、
また必ず行きたい、猟犬部の活動エリアなのでありました。

クパ、猟犬部はじめます
2014年04月28日 (月) | 編集 |
メルの犬パルクール部は日に日に部員が増加中。みんな楽しくやってくれているし、メルも毎日やってます。幽霊部員のクパも実は毎日の夜のお散歩でパルくってて、「ジャンプ」「タッチ」のコマンドも本当に完全理解。やればできる子だった。

ただクパは、ガンドッグとしての鼻をつかった遊び、ゲーム、トレーニングを取り入れることが、いちばん幸せであり、いちばん自分に自信をつけることになる。と、ドイツの友人兼獣医師のK子さんに言われていた。しかし、猟犬のトレーニングとなると、私の知識ではできない。一般の家庭犬のトレーニングなら、トレーナーさんを今までたくさん取材しているし、そういう記事も多く書いているから、なんとなく自分でも論理や方法は理解できていた。だけど猟犬訓練となるとそうはいかない。子どものとき、おじちゃまの猟に何度か同行させてもらってはいたものの、猟犬のトレーニング風景は見たことがない。
それに、猟犬のトレーニングはたいてい早朝と聞いていた。フィールドに朝5時とか6時集合。ちゅーことは私は4時に起床!? 通常2時か3時に寝る私。そんなん無理ーっっ。

と、今までのらりくらりと逃げておりました。
しかし、この春のクパの木の芽どき事件をきっかけに一念発起。
メル(ボクサー)は、都会のコンパニオンなので、オビディエンス(服従訓練)、アジリティ(ドッグスポーツ)、パルクール(都会のゲーム)などで幸せになれるが、クパはそれだけでは足りない。彼は生粋のガンドッグなのだから。

そこでK子さんとあーだこーだお話しした結果、ドイツの猟師のところに何度も通い、学び、そしてついにドイツの猟師兼ファンシャーからクライナー・ミュンスターレンダーを譲ってもらうほどの人間関係を築いたリサ&クルゾーんちのパパとママに協力を仰ぐこととなった。そして多忙なパパのお仕事とのスケジュール調整に約1か月かかり、ついにその日がやってきた!

27日朝7時に、埼玉県某河川敷に集合!

きっと朝寝坊の私のために今回は7時にしてくれたのだと思う。しかし、それでも朝5時半に出発しなくちゃ。
だけど、「早く寝ないと起きられないし、睡眠不足だと運転危ないしっ。早く寝ないと寝坊しちゃうしっ」……と焦れば焦るほど眠れなくて(小心者)、結局寝たのはたぶん3時半。なのに、無情にも5:15amに目覚ましが鳴った。1時間45分しか寝てないっ! 大丈夫か、私!!

でもそこを大丈夫にするのが、日頃からフリーライターやってる私のバカエネルギー。
もしかしてクパよりルンルンしてた。アドレナリンでてるも〜ん♪

さらには、終電で1時頃に帰宅したトールも、私ひとりでドライブさせるのは忍びないと思ってくれたそうで、これまた付き合ってくれた。感謝。彼はメルと一緒に、河川敷からクルマで10分ほどの大きめの公園で待ってくれることに。ううう、涙。ありがとね。

そんで朝7時前にその公園にメルとトールをおろす。さらばじゃ。(早すぎて公園には誰もいなかったそうだ)

でもそのあと私、ちょっと迷子になり(目印になるようなコンビニやお店もなく、関東平野のだだっ広さで山もなく、東西南北を一時見失った私)遅刻しちゃったけど(すいません)、なんとかリサ&クルパパとママの待つ約束の場所へ到着。
よろしくお願いします!!

初猟犬部_20140427_075846

迷彩パンツのパパ、かっこいいー。
ザクザクと背の高いアシ原を藪こぎして進みます。

初猟犬部_20140427_075942

クパ、呼び戻しは今までもちゃんとできていたので現場でも大丈夫だった。けっこう誉められました(嬉しい)。
さぁ、ニオイをとって、キジのニオイを実感するんだ!
遠くでケーンケーンとキジが鳴いてます。
(ちなみにいまは禁猟期間なので、もちろん鉄砲は持っていません。原っぱでの猟犬トレーニングのみですよ)
こうやって、猟犬はトレーニングするんだね〜、と私は後ろからパパについていき、背中から学ばせていただきました。

初猟犬部_20140427_080306

野原は嬉しくて興奮するから、ウンチ2回目(笑)。

初猟犬部_20140427_080939

クパは、まるでリサ&クルパパのおうちの犬みたいになってます。
ああいう初めての猟野で「このグループのいちばんのボスはこの人だな」って、犬にはちゃんとわかるみたい(笑)。

リサ&クルパパのホウホウというような口笛?かけ声?で鼓舞されて、クパが高いアシの間をかき分けて入っていく。
犬でも、藪に分け入るのは大変だし、勇気のいることなんだって。集中力もいるだろうし。だから、ホウホウという声をかけて「さあ、頑張れ。さぁ、鳥を探せ」と促すのだそうだ。なるほど〜っ。

たしかに藪こぎは大変。アシをバキバキいわせながら、入っていく。(私なんて今日は足だけでなく、腹筋まで筋肉痛よ!) こりゃー、クパだけでなく、私にもよい運動です。

すると!

クパが、カモをフラッシュさせた!!! (カモを飛び立たせた!)

(私、藪こぎで自分の足元を見るのが精一杯で、クパが自分の鼻を使って、カモを発見した様子を見てなかった! 残念無念!)

だけど、リサママから「ちゃんとクパは自分でニオイを追ってたよ。ちゃんとわかってたよ」とのお言葉。
クパ、やったぁぁ!

それにしてもキジではなく、カモがなぜこんな水辺でないところでいたのやら。「私たちも(乾いている)アシ原でカモに遭遇するのは初めて」と、リサ家もびっくりしてた。こりゃラッキーですね。神様が応援してくれたのかな(バド爺かな)。とにかくクパ、カモのニオイはわかったでしょ。そして鳥を飛び立たせた悦び、わかったでしょ。
それが何よりの成果!

ちなみにこうして鳥を発見することを「(トリを)あてる」という言葉を使うそうだ。へーっ。

それにクパは飛んだカモを直後にワーーーッと追いかけたけど(本当の猟犬は追いかけたら間違って撃たれるので走ってはいけません。でもクパはまだ初心者なので、まずはこんなもんでOK)、でもちゃんと私の口笛ですぐに戻ってきてくれたのもよかった。合格。どんなに興奮しても、私のコマンドは耳に入っている。よし!

いやー、よかった、よかった、収穫ありだ。嬉しい。

初猟犬部_20140427_081755
クパでも猟犬っぽく見えるではないか

初猟犬部_20140427_082058
アシの高さは、ニンゲンより高いんだよ〜。藪こぎするのも必死ですわ

いや〜、よかった、よかった。
早起きした甲斐がありました。

クパもちょ〜笑顔です。

初猟犬部_20140427_082607

ところで、猟犬のトレーニングは基本1頭ずつやるそうな。
2頭だと遊んじゃって集中しないし、実際の猟ではイギリスはともかくドイツ式の猟では1頭で猟をするのが普通なので、複数の犬では歩かない。
だから、こんな風に猟野に入って、クパが自分の鼻をクンクンして鳥を探す練習を、私とクパとで今後も練習することにする。クパと私の宿題だ。そして次のステップのときにまた師匠に付き合っていただこうと思う。

クパはハアハアと笑顔で、もう集中力も切れたことなので、それではクルーゾーと交代しましょう。
いやはやしかし、4月末でもとても暑くて(帽子を忘れた私。もう季節はこんなに夏仕様に変わっていたとは知らなかった!反省! 日焼け止めは塗っていたけど、汗で流れて、すごく日に焼けちゃった!)
犬をクルマで待たせるのはもう危険な時間になってしまったので(まだ朝の9時前だったのにね)
リサママがクパとクルマで待っていてくれることに。それにも感謝です。

わーい、クルーゾー、はじめまして!
(クパの練習中)お待たせしてて悪かったねー。

初猟犬部_20140427_084126

可愛いぞ、可愛いぞ。

初猟犬部_20140427_084137

私の好きな顔だぞ。色だぞ。にやにや〜〜〜〜〜っ!

クライナーのオス。生粋の猟系家系、そしてなにしろ本場ドイツの家系のクルーゾー。体重は22キロ。クパより扱いやすいサイズ。でも猟欲は相当なもの。
骨太で、ごろっとした体つき、でかい頭蓋骨。最高に好みである。

今度はクルーゾーが猟野でどういう動きをするのか観察させていただこう。

初猟犬部_20140427_084748

あ、いま歩き出したばかりなのに、もう水路に入ってる! 熱さを発散させているんだね。
クルーゾーにとってはこの練習場は、庭のようなものなのね。
ガシガシ、走り回ってます。
2歳だけど、(猟犬としては)クパの先輩。クルちゃん、これからもよろしくね。
(今日はリサちゃんはおうちでお休みでした)

初猟犬部_20140427_091650

クルちゃんは首輪にGPSをつけています。ふふふ。

あー、本当に楽しかったし、勉強になりました。
クパも充実の顔をしてた。それが何よりも嬉しい。
リサ家に大感謝です!!

クルーゾーとも1周したあと、駐車場に戻り、リサ家と10:30くらいまでお喋りして(トレーニングのアドバイスなどをいただいて)、お別れし、トールとメルを今朝おろしたままの公園へお迎えに。
あ、3時間半も待たせちゃった。すまない。
でもトールはそういうの平気なんだって。これまた感謝である。

ではでは、長くなったので、後半はまた今度!

(でも明日は犬パルクール部のお題発表の日だから、水曜日以降かな! ちょい待っててね)