犬パル部 冬の定番のお題「雪遊びパル」

全国的に寒い日が続いておりますね−。
大雪地方にお住まいの飼い主さんと犬たち、お元気ですかーーー。
そしていつもはそんなに降らないのに、けっこう今年は積もるなーという地方もあると思います。
いまマチュは、熊本地震の動物救援センターにボランティアに行っていますが(何事も勉強! 現場を知ることはいちばんの勉強)、ぎりぎり熊本県に近い大分県の九重町という標高の高い場所におります。今日は吹雪だそうです。
吹雪でも、楽しく犬たちの散歩を順番こに行っているそうです。あいつ、どこでもひとりで大丈夫ってのがすごい。
我が娘ながら、あの強さはどこからくるのか、すごいって思う。ホームシックになったことがない。あれれ、ホームに執着してないってこと!?(それも親としてちょい寂しいような、たくましい自慢の娘だと思うような)

私はおとといから新しいフェンタニルというモルヒネより強い鎮痛剤(麻薬♪)がでまして、昨日はとても調子がよかったのですが、今、副作用なのか急に気持ちが悪くなってきました。いやーねぇ。こんな気持ちで原稿に取りかかるのはいやだわ。(てなこと言っているから、どんどん〆切が迫っている、というかサッサと書かねばならないものが山盛り。きゅー)

という犬パル部部長ですが、早くお題をださないと!
やっぱり冬はこれでしょ! 「雪パル!」 雪遊びパルです。

写真はおなじみ我が部のアイドル、テントウ虫ずのルイ リン!

スクリーンショット 2017-01-20 20.20.50

スクリーンショット 2017-01-20 20.19.59

なんて生き生きとしているのでしょう。素晴らしいです。

今回は雪をテーマに、雪の中で「オイデ」「コイ」でもいいし、雪山の上に「スワッテマテ」でもいいし、雪だるまに「タッチ」でもいいし、雪の壁を「ジャンプ」でもいいです。
雪の中をラッセル車のように、パパ、ママについて必死にトレイルを歩くのでもいいですね。

いま私は雪山に行く健康な肉体がないので、クパメルと行くことができないのが残念ですが、
ぜひ犬パルメンバーの素敵な活動的な写真で、元気をもらいたいと思います。


※犬パルって、なに!? という方は→こちら

facebookをやっている方は誰でも見ることができるし、犬の好きな方なら参加大歓迎→こちら

雪国の犬も、いきなり雪国に今年なっちゃった地の犬も、雪国に雪遊びに行った犬も、
楽しい写真、お待ちしてます♪

犬パル部 晩秋のお題「呼び戻し」

2016-07-31 14.51.23 のコピー

やってもやっても原稿終わらなーいっ!

ああ、旅に行きたーいっ!! 温泉行きたーーーいっ!! 紅葉見たーーーーいっ!!

クパメル、お山走らせたーーーい! お山の切り株に座っておいなりさん食べたーい!!

……と、現実逃避しかかっている毎日です。
うーーー。どこか非日常の世界へ行ってしまいたい。くぅ。

という、だめな部長ですが、この写真をみて、はたと放置プレイしていた犬パル部のことを思い出しました。

晩秋のお題は、これだ!

「呼び戻し」

えーとここは舗装道路ですが、実は林道で、クルマ止めがあり、クルマは入ってこられない場所です。
シカとサルしかいないところで、ハイキングコースでもなく、ニンゲンもいません。
そういう安全なところで、呼び戻しの練習をしてみてください。
飼い主に呼ばれて、戻る。これは基本中の基本のトレーニングです。そして自分の犬を守るための大事なトレーニングです。

でも慣れていない子や脱走癖のある子、シカを追いかけそうな猟犬種などは、ロングリードをつけて、安全に配慮してやってください。
絶対に迷子にさせないようにね。最初のうちはドッグランでまず確実に戻る練習からした方が安全よ。
山でやるときは、クマ鈴もつけてね。

うちの場合は、口笛吹いたら戻ってくるようになっています。
こうして満面の笑顔で戻ってきてくれるのは、飼い主冥利に尽きます。幸せです。

と、いうわけで、
ちょっと幸せになったところで、原稿書きに戻ります。

いろいろなアイデアと愛のつまった呼び戻し練習の犬パル写真、お待ちしております。

お待たせ!犬パル部!夏のお題は「水遊び」

いやー、もう、みなさん、犬パル部、放置しちゃってごめんなさいねーー。
一応、難病指定の部長、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)、漢方医、そして今日からは鍼灸あんまにも通い出しました。病院に行くのって、けっこう半日つぶれちゃって、時間がなくなるね。
それに痛くて、お昼寝ばっかしているし(言い訳。痛くなくても、お昼寝しているかも。ぷっ)。
部長の病気でいちばん困ることは、座ると左のお尻が痛いことです。だからパソコンもなかなかできないの。そんでブログも開店休業になっているわけ。

犬パル部のことを書いた記事がでてから、新しい部員希望者もぞくぞく来てくれていたのに、

Pet LIVES ゆる〜く活動しつつ、2周年! 「東京犬パルクール部」 

ほんとにだめね、私ったら。
いつまでも病気のせいにしてんじゃねーよ! と、自分を叱咤激励したい。


-----------と--------ゆーーーーーーーわけで--------------(どういうわけだ?)
とにかくお待たせ、夏のお題をだしますよーーー。

やっぱ夏だから、毎年恒例「水遊び」!

IMG_9117小

できればやはり犬パル部はトレーニングしながら飼い主と共同作業することを目的としておりますので、なにかキュー(合図)を飼い主がだして、それに犬が反応し、何かを行うというのが本来の正しい犬パルですが、

でも、ま、いいか、夏だし!
熱中症にならないように、いっぱい水遊びして、涼んでちょうだい!

もちろん、モッテコイとか飛び込めとかなんかひと芸できたらそれは素晴らしい。度肝をついた写真もお待ちしておりますよ。

IMG_9130小

クパちゃんは、水は怖くなくなりましたが(もう7歳)、でも相変わらず泳ぎは下手です。縦泳ぎ。犬かきできず。リオにはでられない。

メルはクパよりもっと水は苦手。でも、パシャパシャくらいはできるようになりました(もう6歳)。

IMG_9137小

短頭種は、ほんとに暑さに弱いので、ほんとに気をつけてくださいね。
うちも夏は渓流のあるお山しか行けそうにありません。水のないとこにはいけない。ペットボトルを背負っていくとしても、飲むだけじゃだめだ。暑い場所は。その点、渓流はそのまわりもヒンヤリした感じでいいもんです。

海で遊ぶ子たちは、しーーーっかり熱中症対策を頼むよ!!
湖で遊ぶ子たちもいるかな。カヌーとか! あ、流行りのSUPとか! 送ってほしーー。

というわけで、みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ!


4月のお題は「花パル」

ブログ全然更新してないじゃーーん、なにしてんの、私!
と、毎日思いながら、お尻が痛い(痔じゃないぞ、座骨神経痛だぞ)ので、椅子に座る作業を嫌がっている私です。
でも、そろそろ慣らさないとねー。原稿も書きたいし、出稼ぎも行きたいし。

さて、そこで、こちらも気になっていた犬パル部。
春です、4月です、そしたら、やっぱこれでしょー、今月のお題は花パル

スクリーンショット 2016-04-06 20.21.38
エアデールと桜。渋い。世界の誇る日本の風景だわ(言い過ぎ!?)

もうお題をだす前から続々と送られてきております。真面目な部員たちーーーっ。

でも部長が、最も涙がでそうに嬉しかったのがこれ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.36

どすこいひなた(我が部のアイドルのひとり。タケノコにどすこいとお相撲とっていたのでこの名前)がですね、今年は「木パル」ができるようになったというお便りでした。
そう、木パル(木の幹にタッチするやつ)、意外と難しいんだよね、怖がる子も多いの。クーパーもそうでした。
ひなたっ! 成長してる!
ひなたっ! わかるよ、この木の幹はまぎれもなく桜の木だ!

継続は力なり、ですよね、うっうっう。部長は嬉し泣きしちゃうよ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.16.12

最初っからできるスター選手のカワイコちゃんプードルもいる。上手だねーー。さすがトイプードルだ。垂直タッチは高等技術なんだよね。今年は衣装替えしてふたたび投稿♪

でも最初からできる子も、できなくてもちょっとずつ練習している子も、両方とも金メダルをあげるのが、この犬パル部なのだ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.20.48

こういう横向きの枝がある木、いいよね〜。こういうターゲットを探すのも、飼い主の頑張りどころなのさ。

んで、今年は、木の幹タッチに限らず、お花と一緒のパルクールということにしましょう。

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.54

シェルティちゃん、可愛いねぇ。桜をバックに記念撮影じゃーないんだよ、よく見て、実は木の切り株の上でタッテマテしているのだよ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.19.03

ダックスちゃんは、橋の欄干の上にスワッテマテかな。落ちないように十分気をつけてね。いやー、それにしても見事な桜だねー。ここはどこかしら。

スクリーンショット 2016-04-06 20.20.20

これっも欄干の上にスワッテマテだね。こちらも素晴らしい桜だ。しだれ桜だね〜〜〜。いやはや、ステキ。
なんだっけ、大河ドラマのとこ? お城? 

スクリーンショット 2016-04-06 20.21.16

桜をバックにタッテマテ、でもいいのさ〜〜〜。桜とターゲットの組み合わせの妙を考えるのも、今回はクリエイティブ倍増かもよ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.22.14

やっぱ日本犬、甲斐と桜。これまた基本ですなー。カメラのアングルの工夫も飼い主さん、グッジョブね。

スクリーンショット 2016-04-06 20.21.55

ちなみに、花パル、桜だけに限りませんよ。
菜の花でも、ドッグウッドでも、ユキヤナギでも、チューリップなんでもOKよ!
とにかく単なる記念撮影ではなく、あくまでも、トレーニングを組み込んでね。

華やかな春のパルクール、待ってます!!


おまけ!

今月の投稿の中で私の心を打たれた1枚。
ちーちゃなヨーキーが、グレーチング(道路のあみあみ)を一生懸命に飛んでいる。
素敵。いい。これぞ犬パル。すごくいい写真だと思います。
可愛らしい。だけど可愛いだけじゃない。犬らしい。素敵だ。

スクリーンショット 2016-04-06 20.16.40

犬パル部3月のお題は「ベストショット!」

犬パル部のみなさん!!
部活ができて、もうすぐ2年。メンバー300人に近づく勢いですが、幽霊部員も多い(笑)このゆるさ。
さーー、たまには、はりきってみちゃう? 春だし!!

そこでですね、まあ、部長は、犬ライターをしているわけですが、ここらで楽しく明るく、犬にも飼い主にもハッピーな部活動を記事で紹介したい!! ということになりました。
というわけで、今回3月のお題は、
ベストショット!

今までの集大成で、いちばんお気に入りの写真を送ってください! 画像は最大に大きいやつで!

スクリーンショット 2016-03-07 16.36.04

画像があんまり小さいと解像度が低くて、荒くなるのでだめですよー。
それと、文字とか載せないでねー。
ママやパパのお顔、堂々と出しちゃってーー!

ジャンプでもいい、タッチでもいい、丸太歩きでもいい、くぐれ、なんでもお得意のやつでOK!
あ、だけど、掲載が3月か4月なので、雪んこシーンは今回ははずしてください。

スクリーンショット 2016-03-07 17.16.48
真後ろ姿、というのはどうなんだろ……(汗っ)

「私の写真は掲載しちゃいや!」という方は、犬パルFBには載せても「転載禁止!」と明記してくださいね。
新作でもいいし、旧作でもいいですよーー。今までの集大成の写真展みたいにして楽しみましょ♪ その中から部長がいくつかピックアップして、犬パルの紹介、意義、ポリシーとともに部員のみなさんの楽しい写真を掲載したいと思います。犬と外で遊ぶ楽しさ、ハッピーな絆を、多くの人に知ってもらえるチャンスになると嬉しいね。

今回の〆切は、3月20日(日)。春分の日だねーー。よろしく頼むよ!

また今回、掲載するのは、webでの連載です。みんなもフリーでご覧になれまーす。
petlives

あ! と思ったら、本日私の記事、アップされてるじゃん!
みんなもついでに読んでねーーー。

というか、この記事、ほんといまの私の気持ち。
たくさんの人に読んでほしいです。(トールは泣けてきたそうだ)(苦労かけてる)

犬は、自分ひとりで生きていかれないから。
ともかく、みんな、力作、おくってねーーー!
みんな、頑張って、生きていこうぜーーーー!