犬・街トレ部(代官山編)

21日、土曜日。
まだクルマが車検で入院中のため(12月はクルマ工房も繁忙期ゆえ。犬友達のところなので、ゆっくりでかまわないとお伝えしている)

クルマがないなら、歩けばよいさ!ということになり、

14時半に出発→21時5分帰宅。歩きまくりました。(アホ?)

(しかも片足約1キロのウエイトつけて。骨折後、リハビリのためにいつもしてるの。つけてしまえば全然重くないよ)
(だけど、普段の生活は、万歩計1日1000歩以下の日も多い。トレーニングになってない)

まず代々木八幡様で、イルカの件と、アメリカ子犬安産祈願→富ヶ谷にできた新しいパン屋「365日」探訪→松濤の池のある公園→代官山の眼鏡屋さんで私のメガネをちょっと修理→渋谷のドッグカフェで鯖の味噌煮とビール→夜の代々木公園ドッグラン→帰宅。

まずはわが家の氏神様にて、友人の犬の無事日本上陸と、アメリカでもうじき生まれる6頭のパピーとママ犬の安産祈願。

21日1

代々木八幡様は、犬連れ参拝者も多い。犬の散歩でちょっとお詣り、という、地元に根ざしたお社なのです。でも近年は、どうやらテレビなどで放映されたため、都内のパワースポットとして有名になってしまったらしく、以前より参拝客が増えています。

クパメルも一緒に茅の輪くぐりをしてみました。
大祓式というんですね。「半年間の罪や穢れを祓い、身体の健康を祈る儀式。6月、12月の中旬には社殿前に茅の輪が設置されます」とあります。クパちゃん、半年間の罪を一緒に払い、健康を祈ろうね。

そのあと、そーいえばOちゃんが、つい先日、八幡にできた美味しいパン屋情報をくれたので、急に思い出し、寄り道してみようということになった。でも、「代々木八幡駅」近く、という情報しか見てなくて。地図確認もしていなかったので、あてずっぽうに彷徨う。ない。
そしたらトールが、ipodで、セブンイレブンの電波をつかって、地図検索してた。おおぅ、なんて文明の利器。

そんで見つけた「365日」。素晴らしく美味しく、素晴らしいコンセプトのパン屋さんだった。
そのうえ! なんと犬にも親切!
パンを犬のために少しサンプルを切ってくれて、「(あのコたちに)どうぞ」って分けてくれたの。ああ、このささやかな親切は、私にとってものすごい大きなプレゼント。クパメルの市民権をくれた感じがすごく嬉しい。

(もう絶対に、また行く。今後、贔屓にします)

ほれ、クパ、ありがたくパン屋さんのお姉さんの優しさを感じなさい!

写真 1

くんくん。美味しいにほひ。焼きたて。パンがまだあったかいよ。

写真 2

いただき! (味わって食べて欲しいところ。涙)

写真 3

美味しいでしょ? 嬉しいよね。お出かけ先の、よそ様のご親切。

そして、堅パンもクロワッサンも好きなマチュのためにお土産のパンを買い、また焼きたてだというハム入りのクロワッサンみたいのを買って、すぐ近くの公園のベンチにて、温かいままいただく。

写真 4

チョー絶品ですよ!!!!

今まで食べたことのないサクサクの皮。自家製ハムの旨み。最高。
こりゃ焼きたてが何より。おうちまでに持って帰って冷めるのがもったいない。

このお店、イートインのカウンターもあるんです。犬なしの方はどうぞ店内で。
でもクパメル連れのうちは、公園のベンチで、マイ水筒のコーヒーで。
じゅーーぶん、幸せでございます!

ちなみに翌朝、マチュの感想は、「今までのクロワッサンの中でいちばん美味しい!」と絶賛しておりました。
伊勢丹と高島屋と青山界隈と、パン激戦区の富ヶ谷、参宮橋のパン屋さんのクロワッサンを食べ歩いているマチュが言うのだから、間違いないです。

さて、まだ代々木八幡だというのに、かなり満喫しておりますが、この程度の遠足ではクパは疲れません。
でも今日は久しぶりだから恵比寿まで行くのは、勇気ないなー。といいつつ、とりあえず代官山に向かうことに。

途中、松濤でこんなお池のある公園を発見。渋い。

写真 5

「Oちゃん、スパニッシュ・ウォーター・ドッグ、ここのお池、喜ぶかな」、「私がおばあちゃまになり、20キロ級の犬を飼うしかないならスパニッシュ・ウォーター・ドッグかも。でもちょくちょく泳がせてあげなくちゃ。この池なら大丈夫かな」とか言いつつお池を物色。トールに「松濤で泳がせてはいけません」と諭される。

そしてクリスマスに飾られた代官山へ。
クパ、人ゴミ苦手。やたら早歩きになる。私の腕がしんどい。でもこれも社会化じゃ!
メル、キラキラや人ゴミ、ワクワク。やたらのぞき込む。それはそれでトールは気を遣う。
ああ、同じ飼い主が同じ環境で育てているのに、この性格の差。

そうだ、私のネジのゆるんだメガネを直してもらおう、といつもの眼鏡屋さんへ。
最初、私だけが店内に入り、お話ししていたら、「うちは犬も店内入れて大丈夫ですよ。ものすごく大きい犬を連れてこられるお客さんもいますから、どうぞ」って。
なんと! なんて親切な。ありがたい。
でも、眼鏡屋さんは壊れ物いっぱい。チョー緊張だけど、でもトールが2頭を連れて狭い歩道で待つのもなんなので、入れてもらいました。

写真 1

馬子にも衣装、クパにオシャレ眼鏡店。
なんだかクパが意味もなくカッコヨク見える。

お世話になりました〜。ああ、親切だ。クパと来られるなら、やはりまたここで眼鏡を買いたいなーと思ってしまう。

よし、では帰る方向に歩くとするか。この段階で夕方6時前かな。もう真っ暗よ。冬至は暗くなるのがはやすぎて、好きじゃない−。

そんでトールが小腹が減ったようだし、私も足がすっかり疲れたので、休憩がしたい。
そうだ! 先月撮影でお世話になった、渋谷の裏通りのkarin堂さんへ寄ってみよう。
ほかの小型犬お客様がいたら諦めるけど、もし、誰もいなかったら、寄らせてもらおう。
クパの先生の後輩のお店だし、クパメルもきっと温かく迎えてくれるに違いない。

幸い、ほかのお客様がちょうど入れ違いで帰られたので、勇気をだして入ってみた!

でも久しぶりのドッグカフェで緊張した。(でもいっぱい歩いたからビールがすこぶる美味かった)。

写真 2

最初、キョロキョロしまくり。
ドアの向こうで、小型犬2頭が鳴いているし。
でもこれも我慢・忍耐・平常心の勉強だ!

このお店、ドッグカフェなのに、和食の美味しいごはんがいただけるのです。お母様の手作り。サバの味噌煮、絶賛よ。クパのことで緊張してて写真撮る余裕なく、忘れてたけど。

写真 3

しばらくしたら、メルもクパも落ち着いて寝た。よしよし。素晴らしい社会化トレーニングだ。
いやしかし、ちょっと本気で寝過ぎ感もあるけど。ま、よしとしましょう。

写真 4

ま、クパは5分くらい本気寝したら復活した(復活が早すぎるぜ。涙)。

1時間くらい休憩させてもらって、帰りました。

写真 5

セルリアンタワーのとこの、246と首都高を越える歩道橋。10車線。11時の方向に見えるはヒカリエ。

そんで、さらに真っ暗の代々木公園にちょっくら寄り道して、ドッグランで自由運動。さすがにあんまり爆走はしなかった。満足したのかな。

結局、6時間半の遠足(そのうち1時間は休憩)。
はー、翌日、筋肉痛ひどいけど、すごく楽しかったし、クパメルもすごく脳味噌も使ってくたびれたようです。よしよし。

---------------------------------------------
本日の頑張り記録。
22,200歩。
うろちょろしたけど、だいたいグーグルで見ると10.9km。
往復6時間35分の遠足(そのうちカフェで−1時間休憩。パン休憩は15分くらいかな)
---------------------------------------------

7・16原発デモパレード

昨日、クパとトールと、
「さようなら原発10万人集会」のデモパレードに参加してきた!

でも32℃を超えるという予報だったので、短頭種メルは、自殺行為なので、マチュと留守番させる決断をした。

クパもやばくなったら、すぐ戦線離脱するつもりで望んだ。

ペットボトル3リットル、クパ用保冷剤入れたクーラーボックスをリュックに入れていざ出動!

クパ、頑張った!

15原発反対
代々木公園でひと休み。やはり森の風はずいぶん涼しいんだね

犬もプラカードをぶらさげているから、福島の人はじめ、みんなに「まぁ、犬も反対してくれるの!」と大人気。みんなの癒し(笑)になっていた。クパ、えらいぞ、マスコミ作業犬、NGO犬として合格!! さすが私の相棒! きっとバドも天国でひと安心してるよ。

やっぱり私の相棒は、最強にタフなドイツ系ポインターじゃないと! 私は、クパに感謝する。よく頑張った。
きっとクパが目立ったから、私は、アメリカのラジオ局のインタビューを受けたり、いろんなプレスの人に写真を撮られた。クパは大変だったに違いないが、世にアピールするには効果的だった。

犬種最強の心肺機能(と、東大の先生が取材で言ってた)&犬種最強の持久力(と、犬ぞりレースの人が言ってた)を持つポインター。私のような飼い主には、やっぱりワイマラナーやポインターが最適!

いまから書かねばならぬことと、午後は保護者会で中学校行くから、いま大焦り中なので、デモパレードの報告はまた後ほど。

でもクパがこんなに誉れに思えたから
とりあえずアップした!

クパ、ありがとう! 

犬遠足部 初台〜大山町〜ふどう通り

連休前半。
マチュは昨日はボーイスカウトで新宿御苑。
こんな人たちと記念撮影して、昭和の日(4月29日)を楽しんだようです。

30ハッピーなマチュ

休憩中に見かけて、赤レンジャーがいなかったから、赤レンジャーの立ち位置で撮りなよ、と言われて、物怖じもせずに撮ってきたそうです。人生、楽しそーだ。

そんで今日は、マチュは、ひとりで原宿〜表参道ブラブラ。

30マチュは東急プラザ

オープンしたての東急プラザの上のテラスで休憩してきたそうな。生意気な。
でも、そういう「とりあえずご近所の目玉スポットには偵察に行く」というのは、ミーハーなわが娘らしい。
明治通りと表参道の交差点がよく見えるね。
今日は、祝日でも、そんなにテラスは混んでいなかったそうです。

マチュはおしゃれスポット散策中に、
オトナは、泥臭く(笑。汗臭くかな?)、近所を犬と一緒に歩け歩け会。
初台まで歩き、そこでいきなり初台か本町在住のコーギーのMちゃんちに電話してみる。
そしたら、すぐ合流してくれた♪

30mちゃん

Mちゃん、久しぶり〜〜〜〜。
最初、クーパーがどんなに興奮するかと思っていたが、2〜3分で落ち着いた。
クパも興奮は最初だけなんだな。

Mちゃんは3歳・メス。すっかりマナーのできたいい子に育ってた。ママはえらい。初心者でコーギーを飼っても、こんなにお行儀よく、人に愛想よく、犬とも普通にできる。やっぱりコーギーは正しく育てれば、いい子になるんだね。

そんでMちゃんと、クパとメルで、3頭でそぞろ歩く。
クパは、思ったより全然平気。なんだ、やればできるんだな。
これはとってもいい社会勉強。

途中、東京消防庁の消防学校などの学生さんに犬を可愛がってもらう。
連休中でも、みなさんトレーニングに励んでました。
こんなとこに消防士のタマゴたちの学校があるの知らなかった! けっこうワクワクした。

大山町の高級住宅街(ユニクロ社長宅はとてつもなくでかかった。ワンブロックを占有。あのフェンスはテニスコートかゴルフの打ちっ放しか)や不動通り商店街で唐揚げを買ったりして楽しむ。昔ながらの商店街は対面式だから、犬と一緒に買い物できるからいいね。

初台〜幡ヶ谷〜大山町は、犬の飼い主さん、実に多い。外人さんも犬を連れている。
シーズー、トイプーはもちろん、スタンダード・プードル、外人さんの連れている「ポーリッシュ・ハウンド」(本人申告。日本で1頭らしい。茶色に黒のでかいビーグル的ハウンド。オスだったけど、体重は40キロ強)や、ピットブルもいました。なかなかみなお行儀がよろしいし、またみな気持ちよく挨拶してくれる。犬文化の高いエリアだと感じました。いいとこですね。

いきなりふらりと散歩がてら出かけたため、カメラも持参してなかったのが少々悔やまれますが、
のんびり近所散策もいいもんです。

とはいえ、けっこう歩いたみたい。

-------------------------------------------
本日の頑張り記録。
15,860歩。8.1キロ。(グーグルしたけど、近所道はやや曖昧)
往復3時間30分の遠足(不動通り商店街での唐揚げを買うなどのお遣い含む)
-------------------------------------------

いま、犬ちゃんずは、くたびれて、お休み中。
自転車やドッグランでの全力疾走ではなくても、十分消耗するようです。
いろいろ気を遣うからだろね。

30犬hあおつかれ

ちなみに私は昨日、自転車メル散歩で派手にコケました。でも、骨は大丈夫です(たぶん)。
続きは追記でどうぞ。

病欠中

昨日お昼から、胃痛としぶりっ腹。
昨夜は胃痙攣に何度も襲われ、辛かった。
そんで絶食、安静にしたけど、今朝になってもまだ胃がいつ痛くなるかわからない不穏な感じのため、珍しく本日病欠。悔しい。

昨日の昼に食べたコンビニのシーチキンおにぎりがいけなかったのか。
土曜に大久保コリアンタウンに行って、さんざんいろんなキムチを買ってきていっぱい食べたから、胃が弱ったか。

6大久保
土曜日に、高田馬場の所用のあと、大久保に立ち寄る。たまたま本日グランドオープンだったというお店に入り、以前カタログハウスで買って気に入ってる雑穀ミルクの素や、エゴマのキムチや明太子キムチやらマッコリなどを購入

あ。カタログハウスのこれ。大久保で買うよりカタログハウスが安いじゃん! がーん。ちょっとショック。やはり大久保は観光地商売なのか(涙)。


それはさておき、胃痛は、神経性かもしれぬ。
いま、私は、無謀な挑戦をしようかどうか、考え中なの。
今から2年、勉強しようかと。
でも、ただでさえ時間もお金も(笑)ないうえ、だんだん体力の衰えを感じる40代半ばにして、そんなことしているヒマと体力があるのか、毎日自問自答している。

犬の原稿書くのだってもっとしたいし。そっちをないがしろにしたら、私が私でなくなるし。
マチュの塾代も、クパメルのごはん代も稼がないといけないし(あ。リッピママさん、昨夜ごはん届いたよ~。ありがとう。30キロ箱はでかくて重くて、びっくり)(クパメルは最近、ほぼ1か月で30キロのドライフードと、そのほか生肉やジャーキーや、お芋やバナナや野菜などを食っています。若い活動的な犬はよく喰いますな)、
クパメルを留守番させる時間を短くしたいし、休日はお山などへどんどん連れていってあげたいし、日々の散歩のの時間もできるだけ長くとりたいし。

「時は金なり」っていうけど、ほんとにそうだと思う。
そしてこの年になると「時(睡眠時間)は体力なり」だとも思う。

むーー。考えていると、また胃酸がでてくるよぉ(涙)。

とにかく、明日も休むわけにはいかないから、
今日は安静に横になろう。神経性胃炎は2~3日の安静で治るはずだ。

----------------

ではついでに土曜のアクティビティについてレポート。

午前中。トールと私とクパメルとチャリ散歩。

自宅→歩道を広くきれいに整備中の山手通り→上落合2丁目交差点(山手通りと早稲田通りの交差点)。
片道4.6km×2=9.2kmのサイクリング。
メルは往路はバカ走り(にーちゃんの後ろを追うのがやたら嬉しいらしい)。帰路はさすがに疲れた模様。それなのに、クパを前に走らせると、つい全力で付いていこうとするため、メルを前に走らせることに。トロット(早足)くらいにとどめましょう。ずっとギャロップ(早駆け)だと心臓が壊れたら困る。
かたやクパにーちゃんは、この季節、9.2kmは、どーってことないね。ハアハアもあまりしてない。
おそるべし、ポインターのバカ体力。

でも運動が足りていると、ほかの犬に向かってワウッと吠える衝動を我慢できるようになる。よしよし。
ストレスを溜めるとよくないからね。

帰りに東中野商店街の、小さなケーキ屋に寄り道し、マチュにメレンゲのお土産を買って帰る。
そうそう、弥生町(中野区?)に、お肉工場の直売所を発見。生の牛アキレスが入るか、いま聞いてもらってるとこ。
自転車だと、そういう街の小さな風景を見過ごさないで発見できるから楽しい。

-----------------------

さらに、ついでに。土曜の午後は、所用で高田馬場へ電車で行く。
私が用事をしている間、マチュとトールは、高田馬場の庶民的な楽しいお店(お菓子屋さんや本屋さんなど)を回っていたらしい。
そんで「大久保までひと駅だから、電車に乗るのもなんだねぇ」と言って、大久保まで歩く。
そしてコリアンタウンで、さんざん試食やお買い物をする。
そしてまた「大久保から新宿まで、ひと駅だから、電車に乗るのもなんだねぇ。駅構内だけでもけっこう歩くしねぇ」と言って、大久保~西新宿~自宅と歩く。

西新宿辺りでマチュが無口になったので(マチュは腹ぺこになると、機嫌が悪くなるか、無口になる。笑)、マックのジューシーチキンを食べさせて(そしたら元気復活)、おうちまで歩いて帰った。

-------------------------------------------
本日の犬なしの頑張り記録。
高田馬場→新大久保界隈散策→西新宿→代々木(行きは電車のため、片道歩き)
14,081歩。5.6キロ。
だいたい3時間30分の遠足(コリアンタウン散策含む)
-------------------------------------------

でも、犬なしで、5キロも歩くのは、ほんと不本意~~~~っ。

6かーちゃん大丈夫?
“かーちゃん、ポンポンが治ったら、ボクも歩け歩け会に連れてってください”
わずかな直射日光を求めて、お昼寝をしようとする本日のクパちゃん

歩け歩け会~新春祝賀パレード編~

1月8日(日)は、マチュの新春恒例ボーイスカウトの新春パレードの沿道応援に行ってきました。
去年私は骨折重傷患者だったため欠席。2年ぶりの娘の勇姿を見なくちゃ! 
今までは毎年自転車でチャ~ッと新宿通りまで行ってたけど、今回は違う。恵比寿まで歩けたんだ、新宿くらい歩けないでどーする!というわけで、クパメルと一緒にテクで行く。

出稼ぎ仕事で疲労困憊の母。休日くらいは朝寝坊したい……という気持ちに鞭を入れ、早く行かないとマチュをガックリさせちゃうから急げー!と奮起して起きる。そんで頑張って小走りで駆け付けた(あとで左足が痛くなった)。

11パレード1
「新宿3丁目」の信号機看板にご注目。そしてこんな都心でも、ウンチ袋をぶら下げているトールさんに拍手

新宿通りと明治通りの交差点に到着。よし、まだ歩行者天国規制になったばかりの感じ(メル上のブルーの制服の交通機動隊のおまわりさんがそう物語ってる)。間に合ったぞ。

11パレード2
青空バックの伊勢丹。業務連絡;小金井方面のトイプーさんちのパパ、お元気ですかぁ

クパ、ベロをぺろりんちょ。
慣れない環境、寒さに緊張気味のカーミング・シグナルですな(ほんと心の弱い子やね)。

11パレード3
マチュがこない間、せっかくだから(笑)、新宿通りのセンターライン付近で、記念撮影をしまくる私

11パレード4

マチュ達、なかなか来ないねぇ。
ママがいつも朝寝坊するから、時間をさばよまれた予感(さすがわが娘。母の行動パターンをよくご存知)。おまわりさんに聞いたら「いま、花園小学校をスタートしたみたいなのでもうそろそろです」とのこと。かしこまり。

きたきた~♪

11パレード5

例年になく、練習をよくしていたせいか、今回は鼓笛隊の音が、大きくて自信に満ちていて、迫力があった。マチュは昨秋、班長に昇格し、頑張ってるからな~。よしよし。ママも嬉しいぞ。

11パレード6
“おれは、なんでこんな人だらけのところで、しかもこの騒々しい連中と一緒に移動しなくちゃいけないのか、わかんないっ” 

心のキャパシティの小さいクパちゃん、これも心の鍛錬だと思って精進せい。
音と環境にびびってましたが、犬なんだから、ニオイでマチュの存在に気がついてほしい。わかっているのかなぁ、マチュが目の前で小太鼓叩いてるってこと。少々あやしい。

往路は、自宅→代々木駅前→新宿タカシマヤ→伊勢丹付近(2.2km)。
往路は、新宿東口アルタ前→ちびトンネル→小田急ハルク→西新宿(新宿郵便局)経由自宅(2.8km)。

-------------------------------------------
本日の頑張り記録。
12,400歩。5.0キロ。
往復2時間30分の遠足(沿道観戦とパン屋さん含む)
-------------------------------------------

トールさん、ご面倒とは思いますが、今年も妻と犬の悦びに付き合ってね~~~。