クーパー(ジャーマン・ショートヘアード・ポインター)、メルちゃん(ボクサー)、まめちゃん(バドが拾った黒猫)と暮らす、犬ライターが綴る犬馬鹿生活。
富士見高原キャンプ&川上犬&白州
2017年06月10日 (土) | 編集 |
DSC_7535.jpeg
なんて新緑がきれいなんでしょー

水木金と、2泊3日で取材がてらキャンプ行ってきました。
病気ぶりのキャンプです。
キャンプできるくらい回復したんだ!県境を越えるくらい長く運転席に座れるほど元気になったんだ! と嬉し泣きしそうだった。

DSC_7538.jpeg
もちろん、まめちゃんも一緒。キャットラン

クパメルも、大好きな、なじみのキャンプ場に来られて嬉しさ大暴発。まめちゃんもぷらぷらを満喫。

DSC_7551.jpeg

1泊目は、雨だったけど、ターフに当たる雨音すら嬉しい。雨のキャンプも乙なものです。

DSC_7570.jpeg
2日目の昼食は、野辺山高原で、美味しい山かけそばを。採りたての筍の天ぷらも柔らかくて美味しかった〜。男山(とんがっている山)の景色もきれい。レタス畑かな? こういう一面の野菜畑の光景は初めてみたかも

中日にずっと行ってみたかった川上村役場の川上犬にも会いに行きました、、、しかし、、、ここでは書くのは避けときます(SNS アップは禁止されているので。それだけでご事情お察しください。いずれアクションを起こしたいと思います)。

DSC_7571.jpeg
川上犬とレタスで有名な川上村。そのマスコットは「レタ助」だそうだ


DSC_7617.jpeg
昼間でも涼しかった野辺山高原や川上村。冬は−20℃とか−25℃にもなるそうです。犬を待たせても窓をあけておけば大丈夫。クパ、寝てるし。
富士見高原キャンプでも、私はユニクロダウン持参したけど、それでも寒くて、中日の午前中に、八ヶ岳アウトレットでいろいろ防寒着購入。富士見高原には何度も通っているのに、まだ学習できていないおバカちゃんな私とトール


川上村から地図にないような峠道を抜けていく。その途中、右折と左折、看板がなく、ちょい迷う。そのついでに素敵な林道発見した。

DSC_7621.jpeg
やっぱり林道はいいねぇ〜。でも真ん中に転がっているのは大きな落石。この道はけっこう落石注意でしたね

DSC_7619.jpeg
クパが急斜面の上のほら穴みたいなのに、異常に反応! 子グマとかでてきたらどうしよう! するとお母さんクマが怒ってでてくるかもしれない! と、マジ焦りました。でもきっとなにかの動物がいたのは間違いないな、あの反応は。ほら穴お留守で何よりでした

峠道を抜け、やっと道路標識のある大きめの道路に出てきまして、

DSC_7634.jpeg

「犬ころの滝」という、可愛いネーミングの滝も発見!

(しかし! あとでググると可愛い意味ではなくて、「犬ころしば」という地名説がありました。それでも性善説で「ころちゃんという柴犬」の滝かなと思ったけど、性悪説で漢字を当てると「犬殺し場」!? きゃーーーーっ。真相はいかに!?)

DSC_7635.jpeg
滝の名前の由来はいかに。でもいまはきれいな水の流るる素敵な滝でございます


DSC_7646.jpeg
昔はどうかはわかりませんが、いまは幸せな犬ころたちが滝を眺める


滝の横に位置する温泉にも入った。単純泉。女性は滝が望めるが、男性は滝が見えないそうな。女性を優先されているのは珍しいね。

DSC_7649.jpeg
おまけなんですが、川上村もこの滝のそばも、お花の色がやたら濃い。美しい。菖蒲はすごく濃い紫色。サルビアは目がまばゆさでピシピシしそうな真っ赤。ルピナスも色とりどりで鮮やか。レタス畑の肥料でもあげているのかな、と思い、川上村の役場のおじさんに聞いたところ、寒暖差のせいとのこと

3日目は、晴れて、爽やか〜。ああ、もう1日いたいのに、残念ながらテント撤収です。

DSC_7650.jpeg
ああ、今回もすんごく楽しかったね−。クパがテントに籠城しようとしたりして無言の抵抗をしていました。まだ帰りたくないらしい

まず懐かしの原っぱに寄り道して放牧。

IMG_0086.jpeg
観音平がきれいに見える〜♪ 3年かぶりに来たら、前に来たときはまだ植林したばかりの赤ちゃん杉がもう4〜5メートルの高さに成長してた。もう林の中には入り込めない感じ。杉の生長ぶりに驚いた。私がちょっと病気で寝込んでいる間に杉ちゃんたら大きくなってぇ〜

IMG_0094.jpeg
日なたは暑いけど、木陰に入ると涼しい風が気持ちいい。湿気が少なくて爽やか〜。いいとこだ〜。
牛が遠くでモォモォ啼いている


1497091802557.jpg
犬だけでなく、まめちゃんも高原をぞんぶんに満喫しておりました〜♪


そのあと初めて白州へ。

いやー、素敵素敵。以前から気になってた白州。噂どおり素敵なとこね。(今回はサントリーの工場には寄り道してないけど)。

でも最終日は暑かったから、犬を残してランチはできない。どこか涼しいところへ行こうと思い、道の駅はくしゅうで、テイクアウトできるものを買い、尾白川渓谷へ。

そこに素敵そうな神社がありました。甲斐駒ヶ岳神社。歴史ありそう。お参りしました。

1497085446352.jpg
苔むしてて、素敵な神社でございます


そして神社の横を流れる尾白川。花崗岩の岩と、それが砕けた白っぽい砂。水がエメラルドグリーンのように見えることも。なんてキレイ!

IMG_0166.jpeg
クパ、じゃぶじゃぶ、水に入る。メルはややびびっていたけど。水の冷たさのおかげで犬もやっとクールダウン

これが南アルプスの天然水か! 素晴らしくキレイ。冷たい! 山の神様が宿ってそう。
この渓流に足を足首までつけて、おいなりさんやおやきをいただきました。

そのあと、少しドライブして八ヶ岳側と南アルプス側の山並みの景観を楽しみ、卵かけごはんも食べ、旧甲州街道沿いの老舗の和菓子屋さんにも行き(でもお目当ての水信玄餅は、土日だけの販売だった。金曜だったからありつけず。すごく残念。まあ、次の楽しみにということで)。

さらに今度は八ヶ岳南麓にある大滝神社にお水とりに寄り道しました。

1497085506330.jpg

湧き水がどーどー出てて、これまたなんと水が豊かなこと。すごいなー、山の恵みって。
神社の下は公園にもなっていて、わさび田もあり、ホタルの道も。もう少ししたらホタルが見られるんだろうな。いいな。お水のきれいなとこって、好き。

1497085521727.jpg
こんな公園が近所にあったら、私、すぐのんびりクパメルとさぼりに来てしまうに違いない

そして温泉につかり、東京に戻りました。フォッサマグナの湯。名前もすごいけど、お湯もアルカリ泉でほのかなにおいもあり、単純泉よりは「温泉に入ったぞー」感がありました。

はぁぁぁぁ、本当に楽しい2泊3日の旅でした。久しぶりだもんね、旅。楽しい、嬉しい。喜びひとしお。

それにしても。
今日の東京の暑さはなんだ!
昨日の朝までダウン着てたのに、この東京の暑さは何!!? 29.5℃! 10℃以上も違う!
座骨神経痛、痛いぞ。てっきり椅子に座るパソコン仕事してないから旅先では痛くないのかも、と思っていたけど、もしかして湿度のせいもあるのかしら? 高原はカラッと爽やかだった。

ともあれキャンプ最高!を満喫できて、幸せなのでした。東京の暑さを忘れようと写真を見直し、ブログに逃避。
ほんとに、旅に行けるカラダがあるって、ありがたいね。

広島・神石高原合宿/カナダのボーイスカウトがホームステイ
2015年08月13日 (木) | 編集 |
お盆休みですね〜、みなさま、いまお休みですか?

スクリーンショット 2015-08-13 15.57.37
往路の新東名。浜松SAにて。きれいね。
新東名、初めて走った〜〜。広くてきれいで、スピード、うっかりですぎる〜〜〜。キケンキケン


私は8月2日〜8日の早朝(7日の26時って感じ)まで、広島に行ってきました。マチュが山口県きらら浜で開催されたボーイスカウトの世界ジャンボリーに参加していて不在だったので(別に広島から山口に会いに行くわけではないが、マチュが2週間いないのでチャンス!とばかりに出張ですわ)。

2日は移動日で、新築の弟んちに泊めてもらった。子ども部屋の前に、まるで馬でも飼えそうな、半屋内、半屋外のような場所があり、そこにクパメルは泊まった。
そして3日は、山陰へ海水浴!(我ながらタフ!)
もちろんクパメルも一緒です。

3日の夜から、トールとは別行動。トールは実家に帰省。そして4日から四国は新居浜のお姉さまんちへ。まめちゃんも同伴ね。まめちゃん、初めて四国上陸。

一方、私とクパメルは、ピースワンコ ジャパン(広島県神石高原町)にて、同志の温かいお誘いで、クパメルの社会化(犬慣れ)のためのグループレッスン、および、クーパーのロングリードやダミー(鳥の回収を模したおもちゃ)を使ったドイツ式猟犬訓練をするため合宿してきました。ドイツのK子さんとM子と一緒に神石高原ティアガルテンのコテージに泊まりました。クパメルも室内フリーで泊まれます。いいところ。星がきれいで。ソフトクリームも最高に美味しかったのだ!(オーガニックな神石で育った牛さんの新鮮なミルクでつくったソフトクリーム。添加物なぞ入ってないから、すぐ溶ける!(笑) おしゃべりする間もなく食べるべし) 無理いって、酸っぱい生乳も飲ませてもらいました。ああ、大満足。自然のものって、ほんと美味しい。

スクリーンショット 2015-08-13 16.53.05

トレーニングは大変勉強になりました。
犬ライターをして16年ほど。こういう仕事をしていると、いろいろなたくさんの情報に遭遇します。それはありがたいことである一方、何が正解なのか、何が犬のために本当によいことなのか、混乱したり、間違った選択をしてしまうこともあります。正解は、国によっても、犬の個体によっても、異なると思うのですが、今回、クパにとって足りなかったことがわかった気がしました。すごく得るものが多かったです。K子さん、ありがとー。

そして毎日スーパーが7時には終わってしまう、レストランもラストオーダーが7時50分、井戸水をつかったスーパー銭湯のような施設のお風呂も9時まで、町で唯一のローソンも夜9時まで(おおおっ!まじですか! 24時間じゃないなんて!)(しかもそのローソンまで30分以上車で走る必要あり)という、日本でいちばん眠らない街・新宿に歩いていける私には驚きの連続の非常に健全な街に4日間滞在。夜って、暗いんだねー。星って、きれいなんだねー。と感激の日々。

神石ではスタッフの若人たちと2晩続けてバーベキューしたり、コテージ飲みしたのもいい思い出です。M子の発案したゲームは盛り上がったね、楽しかったね。

トールは、四国の新居浜からまめちゃんと一緒に高速バスで瀬戸内海を渡ってきて、福山駅にてピック。最後の晩は一緒に神石にステイしまして、
7日に広島をあとにしました。
ちょうどその日は、琵琶湖の花火大会だったらしく(Aさん、いろいろ情報ありがとーー)、渋滞が15キロ&31キロとかでくたびれましたが、無事に東京に戻ってまいりました。
でも翌朝には、ボーイスカウトのカナダの女の子2人のホームステイを引き受けていたので、広島ドライブのあと、深夜3時くらいに犬をシャンプー。(へろへろへろ〜〜〜)

そんでちゃんと8日12時に東京駅にカナダ隊をお迎えに行きました。

スクリーンショット 2015-08-13 16.52.48

夜は、おうちで手巻き寿司をして盛り上がり、
翌日曜日は、マチュの保育園友達のYりちゃん(ロサンゼルス留学中)の通訳の協力を得て、

おとなりのお寺さん見学(お守りをいただく)→歩いて明治神宮→竹下通り(夏休みの日曜の竹下なんて大人には地獄でございました)(でもカナダ女子は「キャワイイ」と喜び、クレープにはしゃいでいたので、よかった)→表参道のキディランドで、ジブリコーナーでお買い物→銀座線で浅草へ。雷門、仲見世でまたも盛り上がる→東京タワー下の教会ホールで、ボーイスカウト大都心地区のウェルカムパーティに参加→マチュたち東京隊が帰還!→パーティ後、代々木に戻り、車で東京の夜景ドライブ<皇居→銀座→歌舞伎座→右にレインボーブリッジ・左に豊洲などのウォターフロントエリア→お台場の観覧車→レインボーブリッジ→東京タワー>

スクリーンショット 2015-08-13 16.52.26
オンタリオ州からきたタスミンと、フランス語圏のケベック州からきたエステル。楽しんでくれたかな。
右はウエルカムパーティの様子


めちゃめちゃハードに遊びました。ぎっくり腰を完全に忘れる遊びっぷり。

そして10日のお昼に、東京駅にお送りしてきた。
怒涛の3日間でした。

というわけで、8月前半が、あっという間に終わった感じです。
いっぱい全力で遊んで、勉強して、吸収して、よい経験ができた夏となりました。

みなさまはいまがお盆休み真っ最中だと思いますが、私はそろそろ働かなくちゃ。ww

そして新しいMacちゃんに、ニコンのカメラの画像処理をするためのソフト?を入れたいのだが、よくわかんない。そのためスマホで撮った写真しかまだアップできない。どーしたものか。
まだまだ脳みそが、夏休みボケ、真っ最中の私でありますが、ゆるゆると復活してまいりたいと思います。

毎日毎日暑いし、大雨のエリアも多いようですが、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

そういえば忍野八海
2014年10月17日 (金) | 編集 |
日々いろいろぼろぼろとしていますが、
そういえば9月中旬には
マチュが文化祭の振替休日だった平日に
(トールも休みをとって)
富士山の近くの名水の里・忍野八海に行ったのでした。

平日だというのに、中国人の方などアジア系の観光客がおおぜい来てたよ。
忍野八海、なんでこんなに中国の人に有名なんだろ。

でも中国語の話せぬ私と、日本語も英語も話せぬ北京からきたというおじさんが、
「犬が好き」というただひとつのキーワードだけで、片言で笑顔で交流したよ。
メルのこと、ばんばん撫でてた。
「犬が好き」は、反日感情とか反中感情の垣根も取っ払ってくれる。と、思った。嬉しかった。

スクリーンショット 2014-10-17 23.46.50

もう1か月も前の話しになるのであった。

早く。遊びに行きたい。(現実逃避)

2014夏・八ヶ岳キャンプ
2014年08月27日 (水) | 編集 |
やっと東京、涼しくなりました。
いま(15時30分)、仕事部屋は窓を開けて24℃。
小雨が降ったりやんだりなので1階は湿度があるけど、仕事部屋の3階は涼しい風が抜けてしのぎやすい。
ちょっと寒くなりすぎなくらいなので、メルのチッコたれが心配なほどです。

涼しくなった以上は、仕事部屋できちんと活動せねば! 

というわけで、7/31(木)〜8/2(土)に行ってきた長野県八ヶ岳周辺の思い出レポートをば。
名古屋の犬友達、ニーナ(ダルメシアン)、チャンピー(ワイマラナー)と合流してね、すんごく楽しかったの。
私ったらカメラを忘れた(正確に言うとカメラは持参した。その中のバッテリーを忘れたっ)ので
ニーナママのカメラが頼り。しかもニーナママが大作ブログを書いてくれたので、詳しいことはニーナブログに任せよう(他力本願)。

ニーナのブログ
八ヶ岳キャンプ・・・1
八ヶ岳キャンプ・・・2
八ヶ岳キャンプ・・・3

ではこちらでは、トールの携帯で撮った(しょぼい)写真で紹介。
(あ、山頂記念はニーナママのカメラだ)

ダルメシアンのニーナはメス、ワイマラナーのチャンピーもメスなので、
彼女たちは攻撃的ではないよい子とはいえ、うちの極道メルがからんだらどうしようとか、
ニーナ・チャンピーコンビとクパ・メルコンビで、群れ化して気が大きくなって闘争したらどうしようとか、
2泊3日だから黒猫まめちゃんも同伴するけど、ガンドッグのチャンピーがどついてもそれは猫なんか連れて行くうちが悪いわけで、折り合いがうまくいくだろうか……
などと行く前はもろもろ不安材料を抱えてはいたんですが、
そーんなのただの気苦労で終わりました。
ニーナとチャンピーに感謝です。
それにメルも少しオトナになったのか、それともニーナとは2回目の八ヶ岳のせいで記憶があったのか、
今年は大丈夫だったね。
クパは今回の旅はオスがいないから心配はしてなかったけど、本当に大丈夫だったし。
今年は毒ヘビにも咬まれなかったし(笑)。

八ヶ岳キャンプ_1

↑ まめちゃんも脱走するどころか、呼びがきく。旅猫認定。
猫だって、広い空間、自然の中、涼しい高原の気候は気持ちいいに違いない。
今回もまめちゃんは自ら猫バリケンに入り、玄関で「置いていかないで」とスタンバイしてました。

八ヶ岳キャンプ_1_01

↑ 毎年お世話になる富士見高原のキャンプ場。この広さはほかではなかなかないから、もうシライシ家御用達です。クパメルが、子犬のときから来てるからね、彼らも1歳児のように、喜んでふざけていました。
実に微笑ましい。実にハッピーな光景です。来てよかった。
それに真夏真っ盛りでも涼しかったしね。

夜はバーベキューして、酒宴して、
地面に寝っ転がって、満天の星を眺めました。
今年は流れ星がすごくびゅんびゅん飛んでた。10分おきくらいに。感動しちゃった。

八ヶ岳キャンプ_1_02

ニーナママが、そうめん流しマシンを持参してくれて、チャンピーんちがお中元のお素麺をたくさん持ってきてくれて、キャンプでそうめん流しがこんなに盛り上がるとは!
チャンピーがすぐに船こいでうたた寝するのもすんごく可愛いし。
あいつ、絶対に着ぐるみの中にニンゲンが入っているに違いない(笑)。

中日ともなると、クパメルがやっと落ち着いて寝る。↓

八ヶ岳キャンプ_1_03

拡大図。平和だね、あんたたち。

八ヶ岳キャンプ_1_04

ああ、そうだ、夜中に私はアホみたいに蚊に刺されたんだった。
長野も真夏は蚊がいるんだっけ? 今年はとくにいっぱいくわれた気がします。
しかもね、私だけ(おーまいがっ!)。私がそばにいれば、ほかのニンゲンはくわれない。

八ヶ岳キャンプ_1_05

中日には、富士見高原のパノラマリゾートへ。
ずっと前から行ってみたかったんだ、ゴンドラ乗って、入笠山。
犬も(しかも大型犬も)ゴンドラに乗せてくれるなんて、なんて犬の優しい場所なのかしら!
眺めも最高でございました。
犬連れ夏の旅行にオススメいたします。

八ヶ岳キャンプ_1_06
山麓駅の暑さの余波で、クパのよだれがいっぱいゴンドラの足元に落ちたから、私のハンドタオルで拭くはめに。犬の足拭き雑巾を持参するとよろしいかと思います

そしてゴンドラ頂上駅でおりると、下界と違って、涼しい〜さわやか〜。
ゴンドラ山麓駅では、めちゃくちゃ暑くて、駐車場でおりて、ほんの一瞬でまめちゃんが熱中症っぽくなり、急に水下痢するもんだから、速攻、水浴びさせましたよ。やばい、やばい。猫は小型犬同様にアスファルトの輻射熱がきついんだろうね。そのうえ、うちのは黒いから、焦げちゃったらしい。

だから入笠山トレッキングでは、まめちゃんは大事に扱いました(笑)。

八ヶ岳キャンプ_1_07
まめちゃんはリュックに入れた。リュックの中には凍らせた2リットルペットボトルも入っているから冷や冷や

まったく、猫ったら、犬みたいに自走してくれないから困ります(苦笑)。

だけど、クパは「山だ〜! 走らせろ〜!」とチョーやる気まんまんで引っ張るのでそれも困ります(涙)。

八ヶ岳キャンプ_1_08

だめだって、ここは観光地で、ハイカーの方がたくさんいるし、お花畑を整備しているし、シカなどの野生動物が進入しないように柵も頑丈につくって管理されている場所だし、入笠湿原は木道があり、木道以外に入って湿地の生態系を破壊しちゃいけないから、
ここではあんたはノーリードにできませんっ。我慢したまえ!
たまにはこういう一般人がいくお山トレッキングを楽しむ練習もしなくちゃね。

入笠山トレッキング、楽しかったよーー! きれいだった。
入笠湿原、うん、ちゃんと木道があって、夏の山野草が咲いてて、きれい、楽しい、奥多摩の山では味わえない高地の楽しさ、美しさ、爽やかさ。

山彦荘で食べたお蕎麦も美味しかった。観光地の蕎麦屋だから期待してなかったけど、お水が美味しいせいか、長野のお蕎麦が美味しいせいか、しっかり美味しかったです。

だけど、意外と山頂は遠かった。
昨夜、飲み過ぎ、蚊との闘いで寝不足の40後半の己の体力のなさを反省する私。
チャンピーママの爽やかな「私、これくらい全然平気」という笑顔がまぶしい。
でもいくらしんどくても、途中撤退は私の辞書にはない。頑張るぞ、行くぞ−、クパ引っ張ってよしー。
しかし急坂になればなるほど、クパは引っ張ってくれない、こんなときだけヒールしなくていいのに(苦笑)。

しかし!
頂上についたら、今までの辛さはぶっ飛んだーーーーーっ!
なんて、美しい景色!!!!

八ヶ岳キャンプ_1_09

青空ーーーー! 見渡すかぎり、360℃に広がる解放感!!
クパ、見てるーーーー!?(犬にはこの感動はどうでもいいものらしい)

ああ、来てよかった。頑張ってよかった。ニーナとチャンピーとこの景色を見られてよかった。
チャンピー姐さんは、日陰のない頂上でも、誰かのニンゲンの陰やしまいにはニーナの陰を探して、上手にすっぽりと自分だけ陰におさまっている。さすがです、姐さん。無駄な消耗はしないんですね。

チャンピーママは下山後、1泊にてさようなら。
また遊ぼうねー。

そして2泊目、ものすごーい雷雨がきて、びちょぬれになったけど、それもまた旅のよき思い出。
大雨でもちゃんとバーベキューして、しっかり食べたしね。
ニーナママのテントに、濡れたうちの犬猫どもが何度も出入りしたのが申し訳ございませんでした、なんですけど。ごめんよーニーナママ。

3日目もしっかり晴れて、原村でジェラート食べたり、八ヶ岳の山麓の秘密の林道を散策したり。
渓流の水がチョー冷たくてびっくりした!!
私だけ長靴がなくて、運動靴を脱いで小川を渡ったんだけど、めちゃめちゃ冷たくて、足の裏で心臓麻痺になりそうだった(おおげさ。いや、しかし、ほんと冷たいんだって。氷水みたいなんだよ)
大人げなく、川を渡るたびに、ぎゃーぎゃー騒いでいた私でした。
そもそも私は足の裏、弱いんだった。青竹踏みとか健康サンダルでもギャーギャーいうタチなのでした。

林道トレッキングのあと、もう一度原村に戻って、素敵な白いアナベルというアメリカ産のあじさいのきれいなその名も「アナベル」という犬OKのお店で美味しい原村のお野菜たっぷりのパスタをいただきました。
クパメルもキャンプと林道爆走3日目なので、犬連れカフェでもゆっくり食べることができ、嬉しい。さんざん疲れさせたあとに、カフェ練習というのもいいですね。

ちなみにアナベルと、ジェラートのロビンさんはすぐとなり(脇道入る。裏隣りの感じ)です。

ニーナママとニーナと別れを惜しみつつ、バイバイし、ニーナ号は西へ、金ちゃん号は東へ。
そうだ、最後に原村のJAのスーパーに寄り、地元のお野菜やお豆腐、東京では見たことのない山梨のワイナリーのぶどうジュースなどをいっぱい買い込んで、帰路につきました。

ほんと楽しかった〜〜〜。
もう次のキャンプに行きたくてしかたがないよーーーー。

八ヶ岳キャンプ_1_10

(追伸:スイカも丸ごと買って、2日目に食べ尽くしたんだった。クパ、相変わらずのカブトムシぶりを発揮し、緑の皮までガリガリ完食!)

夏休み〜♪
2014年08月04日 (月) | 編集 |
7/31(木)〜8/2(土)、長野県にキャンプに行ってきたよ〜。
名古屋の犬友達、ニーナ(ダルメシアン)、チャンピー(ワイマラナー)と合流したんだ。

スクリーンショット 2014-08-04 18.22.57
ニッシンボ〜♪の歌がぐるぐる頭から離れないこの写真

朝ごはんは、なんと流しそうめん! もーう、楽しかったわ〜。

すごく楽しくて、
長野の高原はとても涼しくて過ごしやすくて、星がきれいで、流れ星も見て、
またクパメルとニーナ、チャンピーもうまくやれて、
バーベキューも楽しくて、ビールも美味しくて、
夏休みを満喫してまいりました。

しかし。お馬鹿な私は、カメラは持っていったけど、充電してたバッテリーをそのまま忘れてしまい、写真が撮れず。がびーーーーーーん。

ニーナママの写真機で撮った写真を後日公開します。

お楽しみに。

あー、それにしても、とうきょー、あじぃよ〜〜〜〜〜〜〜。