福、きたる!

金曜日の謎解き、正解はこちら!!

1481527936878.jpg

広島の弟家族のおうちに、新しく家族が増えました!
彼を土曜日にお迎えに行ってきたのです!

この笑顔。最高でしょう。犬を迎える悦びに満ちあふれている。
犬が1頭、家族に増えるだけで、こんなに笑顔をもたらすんですね。
いい笑顔です。みんな最高にいい笑顔です(いちばん左は、この犬の実家の主です。ピレネーを専門にしていて、これまたいい親父様でした〜。フランスラインのピレを迎えるなら私はここにする!って思った! 庭にごろごろとピレがいました。触れるピレなの。ひゃ〜。チョー幸せ! ピレ、9頭くらいいたかな)。

話を戻します。

1481527821302.jpg

1481527903872.jpg

弟が迎えたのは、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。オス、6ヵ月。
折しもdogplus.meのスプリンガーの全身像のブラック&ホワイトが、お母さん犬の紅ちゃん。この子もアメリカ生まれのアメリカ・チャンピオン。

お父さん犬もアメリカ生まれのアメリカ・チャンピオン。

1481527862618.jpg

2014年全米No.1 スプリンガー
2014年米国で6度のBIS
2015年ランナーアップ サイヤーオブザイヤー(優良種オス)
2015-2016年は日本にいますが、来年には米国に帰ります。  というすんごいおとうちゃん。リアム。

でも、チャンピオン犬だから、この犬に決めたわけではありません。
とにかく肉体も性格も、健全な犬を繁殖するべく努力を何年もしているリアムの実家のYさんの頑張りと苦労と涙(ときに悔し涙)を知っていて、その夢の1胎目のツナちゃん(当時の名前)がちょうどまだいるよ〜という話を聞いたのです。

ほんとは姪っ子は、私が3年ほど前にさんざん「ペットショップで買っちゃだめ。健全な犬を探さなくちゃ」という話をしていて、当初、キャバリアに憧れていました。

でもキャバリアは心臓病が多く、なかなか日本で健全な血統を私は探すことができなかったのです。

それで弟家族は、広島にいることもあり、ピースワンコの宇品にも、神石にも見学に行って、保護犬を譲渡してもらうという選択も検討しました。
だけど、ピンとくる運命の出会いがなかったらしい。(これは他者が強要できるものではないし、してはいけないものだ。と私は思う)

姪っ子のために犬を探して、と弟から依頼を受けて約3年。
あれそういえばキャバリアもスパニエル、スプリンガーもスパニエル。スパニエルじゃん、どっちも! 
日本のスプリンガーも急に噛みつく犬などかなり性質が荒れており、通常だったらお勧めはできかねる犬種。なんだけど、Yさんちの犬なら、性格も、遺伝性疾患も、できうるかぎりの検査はやっている(そりゃ生き物だから、病気になるときはなるけど、なるべくそうならないよう努力している)。
それでYさんに相談したの。交配の予定はない? ショーにだすわけではないからペットタイプでいいの、健康で性格がいい子なら、と。

そーしたら、ツナちゃんがいたんですよね−。
弟家族、4日ほど家族会議をしていて、やっと返事がきました。ツナちゃんをうちに迎えたいと。
そして、スプリンガーを大事に思うブリーダーさんの強い思いをちゃんと娘に聞かせたい、そしてグルーミングの仕方なども教えてもらいたいから、クルマで迎えに行くと。

でも12月は忙しくて動ける週末が12/10.11しかないと。

って、すぐじゃん!! 1週間後じゃん!!

というわけで、弾丸ツアーでやってきたわけですよ。埼玉の、ツナちゃんのお母さん犬やきょうだい犬がいる実家へ。
でもお母さん犬んちのブリーダーさんMさんは、ちょうどアメリカに別の犬の件でお出かけ(なんてグローバル)で不在だったんだけど、お父さんとお母さんがいるから来ていいよって言ってくれて、
そしてお父さん犬リアムんちのYさんが、神奈川から埼玉に来てくれて、熱き想いと、毛の手入れについて、レクチャーしてくれたのです。しかもリアムも連れてきてくれて。だから両親犬ともに会えたの。なんて贅沢な、面会なのでしょう。リアムも紅ちゃんも美しい〜。

それにしても、だ!
ひゃーーー、スプリンガー、マズルにまでバリカン入れるなんて、初めて知ったよーーーーーー!
ほんと私、スムースヘア好きとしては、トリミング犬種についての知識不足が身に染みたーーーー。
弟んち、大丈夫かーーーー。
でも、義妹と弟は必死に聞いてて、写真やムービーまで撮って、熱心に学んでいた。
Yさんも、胸骨と尻の骨のラインの下をすきハサミで切っていくのよ、とか、胸のところはVの字(正確にはVに似た台形)に刈るとか、ひゃーー、もうスタンダードを保つのって、大変な努力なのですね。

まあ、ペットだからそこまでの完成度は求めないにせよ、でもスプリンガーとして最低限の美しさは保たなくちゃ!

とはいえ1日の付け焼き刃の学習では、この奥深い世界を完全に習得できるはずはない。
でも実家としても、こうしてわざわざ広島からやってきて、熱心に聞くようなおうちの子になってほしいと思うはずだ。犬を譲ってもらうって、こうでなくちゃいけないはずだ。

もちろんグルーミングの話だけでなく、1日のごはん量、今までの運動状況や生活スタイルなどについても弟たちは聞き、今後の生活のアドバイス(これ以上あばらが触れなくなったら肥満。いまのこの感覚をよく覚えておいて、とか、胃捻転にならないよう注意して、とか、ほんといろいろ細かく教えてくださった)

こんな贅沢なレクチャーはない。
広島から弾丸ツアーで来た甲斐は十二分にあったといえよう。

そして夜は、東京のわが家にお泊まり。
クパメル、子犬をどつくなよっ。

1481527989290.jpg

でもクパも、最初はいつものびびり吠えをしたけれど、あとは入交先生のこないだのセミナーで見たスライドどおり、クンクンと優位でにおいを嗅ぎ、それが終わったら、もうおしまい。いても気にしないでいられた。なんだ、クパ、やればできるんじゃん。

メルが要注意だと思っていたけど、子犬が子犬らしい振る舞いをしてくれていたせいか、メルすらもヤクザな態度をすることなく、平穏だった。まあ、それでもごはん中やごはんの直後とかは、細心の注意をしていた私。子犬にトラウマをつくったら大変だからね。

1481528059385.jpg

夜は、子犬をバリケンに入れ、姪っ子をそのすぐとなり、犬の顔が見えるところで寝袋で寝かせたから、夜鳴きも一切なし。まあ、私と義妹が朝4時半まで飲んでいたけど(爆)。夜鳴きするヒマなし。ガハハ。

そして嵐のように弾丸ツアーのみなさまは帰っていったのでありました。

1481528094720.jpg

大らかで環境適応能力のある子だから、きっと飼いやすいです。スパニエルらしい天真爛漫さ。最高だね。

名前をどうするか、さんざん悩んで、家族でもめていましたら(爆)
今朝、やっと最終連絡がありました。

福之助(ふくのすけ)。福ちゃんだって。

福ちゃん、いい名前だ!

1481528025294.jpg


福ちゃんの秘かなチャームポイントは、このマズルのぽんぽん。まるで正面から見たら、ラッコの顔!? なんなんだ、このチャーミングさは!!! 萌え〜っ。

福ちゃん。
どうか息子家族をよろしく頼むね。
彼らに犬のいる生活の素晴らしさを教えてあげてね。

さあ、そろそろ姪っ子は学校から帰ったかな。福ちゃんの散歩に行ってるかな。
福ちゃん、昨日は移動でごはん量減らしたから、今日は通常どおりごはんもらってね。
早く新しい環境、新しい家、新しい土地(広島)に慣れますように。

もう福ちゃんに会いに、いつ広島に行けるかな〜って考えたくなります(笑)。


ふふふふふふ

1481280943907.jpg

いつものうちの犬たちのリードをお願いしているサーシャさん。こないだ記事も書いたばかりよーー。公私ともにお世話になっております。

そのサーシャさんは、子犬用の首輪はつくってくれません。
それに急ぎのときはリードも発注しても間に合いません。
そういうときはNOSEBREEDのを依頼する。

ふははははははははは。

なんで私がこんなサイズの小さい、可愛らしいリードをサーシャさんに依頼したか!?というと!?

わたくし、明日は早起きです。
関越道に乗るついでに、高崎の母のとこにも顔をだしてーー。そのあと、夢のような時間を楽しみにいきましてーー。
明日の夜はーーーー。代々木でーーーーー。うふふふふふーーー。

お楽しみはまたあとで。
乞うご期待!


魅惑のmade in USA おやつ

アメリカの犬友達来たる! 昨夜、渋谷パルコの上で、和食でごはん。

貢ぎ物の山!

スクリーンショット 2015-08-17 15.39.45


クパ、毛がついたウサギの耳やレッグす、たまらんらしい。よだれたらたら。

今日から、この最強に魅惑的なオヤツでトレーニングだ!

Y子さん、ありがとう! 大事に食べます、使います。

スクリーンショット 2015-08-17 15.40.08

追伸;ブログ用に、写真のサイズを小さくする方法がわかんないようっ! 新しいmac、まだまだ使いこなせましぇん。

5歳と6歳

スクリーンショット 2015-06-09 14.08.47

6月1日は、メルの5歳の誕生日。
6月2日は、クーパーの6歳の誕生日。

スクリーンショット 2015-06-09 14.08.59

1年と1日違い(あ、正確には、1年−1日違いか。364日違い)の、おふたりさん。
お誕生日おめでとう。
今年も元気で、大きな事件もなく、育ってくれて嬉しいよ。

メルは、マチュの犬として、大事な場面で、こっそりマチュの心を支えてる。
マチュは親にも言えない人間関係(高校生だっていろいろあるらしい)に凹んでるとき、こっそりメルを抱きしめて泣いていた。メルは黙って、そばにいれてくれた。それがどんなに子どもの心の支えになっていることか。

そしてマチュは、初めての陸上部の大会で、スタートラインに立ったとき、緊張して、どうしようと思ったとき、心の中で、メルの頭を撫で撫でする「エア撫で撫で」(エアギターを思い浮かべてください)をして、心を落ち着かせたそうだ。なんてメルは、いろいろな場面でマチュの役に立っていることか。

メル、ありがとうね−。
ボクサーは、ほかの犬種に比べて長生きできる犬種ではないけれど、わかっているけど、長生きしてほしいな。
いつまでも、お茶目に、鼻っ柱強いままでいいから、お調子者の楽しい毎日を過ごしておくれ。
お誕生日後、ほっぺたに魚のアラが突き刺さったらしく、ほっぺが腫れて、びっくり、焦ったけど、すっかり腫れも引いたし、よかったよかった(このような小さな事件はメルはたまにある。でも、そんなに治ればどーってことないさ)。

そしてクーパー。私の大事な7ちゃん。
私は毎晩、寝る前に、クパの頭を撫で撫でして、自分の脳内ホルモン・オキシトシン(幸せホルモン)をだして、心穏やかに、幸せになるのが日課。
そしていつも胴体やお尻の筋肉を撫で回して肉の付き具合を確認し、「いいカラダになったな~、いい筋肉ついてきたな~」と独り言を言っている。盗聴されてたら、かなり、ヤバイ女だな〜と、ときどき自分でも思ったりする(笑)。
クパは5歳を過ぎた頃から、完全に性成熟し、オトナのきれいなカラダになったと感じる。ジャーポは完成するまでに時間のかかる犬種のようだ。
スムースヘアの、筋肉の付き具合がよく見える犬種、大好きだ。
山で自由運動させるのは、クパ自身の喜びのためだけではない。
きれいな美しい筋肉をつけることは、私自身の喜びでもあるのだ。ほんとうにそう。

先週末のお山にて。斜面を駆け下りる動画

ゴムマリメルちゃんと、ウキウキクーパーの動画

今年もいっぱい走りに行こう。
5歳と6歳、いちばん人生(犬生)で、あぶらがのって、体力と気力に満ちあふれた、最もパワフルな充実のときだ。
そして、いま、この時代に培った筋肉や、スジや骨関節の強さが、
老犬になったときも、老いて徐々に筋肉が減ってきても、いま筋肉の貯金をしておくことにより、なるべく最後まで寝たきりにならず、歩くことができる、と私は信じている。バドのときのように。

今年のお誕生日プレゼントは、リサママに教えてもらった、バリバリ本物の実猟犬用のステンレス製ネームチョーカーにした。クパメル、おそろい。

スクリーンショット 2015-06-09 14.10.02

サイズ調整する前に、とりあえずメルの頭に入れようとしたら、きつくて、メルがクパに八つ当たりする直前の悪い顔。爆。

そして新しい首輪にびびりやすいクパは、そそくさと退散して、様子を伺っている。へたれめ。

スクリーンショット 2015-06-09 14.11.44

これでも最近、だんだん自分に自信がついてきて、ようやく足をあげてオシッコしたり、マーキングできるようになって、しっぽをあげて都会でも少しは散歩できるようになってきたんだけど、クパの心の修行は今後もまだまだ続くのであった。

誕生日の翌日には、アメリカに頼んでいたサプリメント一式も届いた。

スクリーンショット 2015-06-09 14.09.43

クパの足の裏がガサガサしているときは、亜鉛が必要。亜鉛サプリを飲むと、肉球が柔らかくなる。
メルの、避妊手術の弊害であったオシッコぽつぽつ垂れ対策に、クランベリーやノコギリヤシ、レッドクローバー。
いろいろ試して、メルが楽になるようにしてあげたい。

クーパー、メル、5歳と6歳も、充実の1年にしようね。
怪我のないように、頼むぞ。

そして、クーパーの12頭きょうだいの、マツ、ザイオン、ミント、サスケ、えーと、えーと、四国の黄色ちゃん、ほかみんなも6歳おめでとう!

クパちゃんのリボンは黒赤だった。ほんと悪くて、やんちゃで、可愛かった。いまもそのまんまだけどな。

スクリーンショット 2015-06-09 14.49.08

私は、最初から、この右お尻にポン(斑)のある黒赤に、心引かれた。(当時のブログはこちら
運命の出会いとか、一目惚れで、犬を手に入れてはいけないが、
でも熟考を重ねたうえ、やっぱりいちばん心ひかれる犬を迎える、ということは否定できない。
最初のインスピレーションは、大事でもある。
運命の出会い、一目惚れでも、その子を一生好きのまま、一生ずっと惚れ抜くなら、いいと思う。

クーパー、大好き。私の、大事な犬。


隠れ家ビーチで海水浴

いやー、もう毎日毎日暑いですね。今年はやたら暑い気がするけど、毎年こんなもん?
雷雨も多いね。でも昨日みたいに降ってくれると、少しは暑さがやわらぐ気がする。植木鉢の植物も満足するはず。だけど毎日暑くて、仕事部屋のエアコンをなかなか効かなくてしんどいよ〜。

さてさて、7月15日(火)。
マチュが期末試験休みだというんで、トールに会社をお休みさせて、三浦半島に海水浴へ行ってきました。
6月に自動車メーカーさんの広報誌の取材で行って気に入ったので、行かせてもらいました。
でも神奈川県は夕方5時まで犬は入水しちゃいいけない条例かなんかがあるそうな。「だけど水に入れなければ連れてくるのはいいよ」と海の家のオーナーに教えてもらったので連れていった。ここはビーチなのに木陰もあるしね。これ、大事よね。

しかし、いきなり海に行って、つながれっぱなしでは犬もつまらない。
というわけで、まず先に、いつものネバダ原っぱに寄り道。さー、まず、走ってこーい!

海水浴_20140715_103015

まだ10時くらいなのに、暑い〜。真夏の草いきれ。
グリーンが濃いわ〜。
ダニやマムシがいっぱいいそうだから、今日はなるべく草むらは避けよう。
だけど久しぶりに爆走で、犬もスパーク! 楽しそう。

海水浴_20140715_103547

だけどもうメルは15分くらいでグロッキー。メルはどこに行った?と思ったら

海水浴_20140715_103538

木陰に潜っていました。

海水浴_20140715_104652

30分も爆走したら、さすがにクパも休憩してた。
お水飲んでくださいよー。

海水浴_20140715_104910

ジブリみたいな夏の空だ。

メルは必ず木陰で立ち止まる。笑。

じゃ、これ以上ここで走るのも危険なので、海へ移動しましょー。わーーーい。

海水浴_20140715_130450

ほーら、素敵なこじんまりとした隠れ家ビーチ。

平日だし、梅雨明け前だったから、午前中は完全プライベートビーチ。お昼過ぎからちらほら人が来たけどね。全然すいてる。マチュはずっーとシャチのフロートに乗っかって、お魚やウニを見て大はしゃぎ。水も透明度があり、きれいでした。ギザミ(えーと東京でいうところのベラとかキュウセンかな)、キスとかいろいろ泳いでた。ウニの危ないやつ、えーとガンガゼだっけ、いたよ。マチュがびっくりしてた。「触っちゃだめだよ。このウニは普通のウニと違い、危険よ」とエコ教育もしっかり行う。

海水浴_20140715_121027

犬たちは木陰で待つ。クーパーがヒマで、ピーピーうるさいので、私とトールで交代で犬のそばで待機。でもコットでお昼寝も気持ちよかったさ〜。
メルはマチュと一緒に遊びたくて、水に入りたがったけど、ここはルールだから我慢してね。

海水浴_20140715_121108

おうちから梅干しおむすびも作っていったけど、犬まで連れてこさせてもらったんだからとお礼がてら(ニンゲンだけで)海の家にものぞきにいった。地元のしらす丼美味しかった。それと、マンゴーのかき氷。ひゃー、幸せ。
ライフガードの人が座る監視塔、アーティスティックで可愛いんだよ。

海水浴が大好きなトールもすごく楽しんでおった。よかった、よかった。

帰りに、これまた前回の取材で教えてもらった三崎の魚屋さんへ。
新鮮で安くて、見たことのない珍しい地元の魚もいて、楽しいの!
ここの食堂で食べたいのはやまやまだけど、でもこの暑さで犬を車内で待たせるわけにはいかないので、マグロやサバやゴマサバやらをたんまり買ってクーラーボックスに入れて帰りました。

さらに道の駅のようなところで、丸ごとスイカや夏野菜を買って帰りました。
そのときのスイカで、クパがカブトムシになるくらいスイカ好きと判明したってわけです。

そして、私ったら「やっぱりもう一度、クパを走らせてあげたい」と、朝寄ったネバダ原っぱにもう一度寄り道。

海水浴_20140715_182935

マチュは車内で撃沈して寝ている。今度はこいつが熱中症で死んでしまうから、放置できないなー(苦笑)。というわけで、クルマが見える範囲で遊ばせました。

海水浴_20140715_182913

夕陽の中を走り廻るクパ。楽しそう。海水浴に付き合ってくれて、ありがとね。
メルは、もう夕方はあんまり走らずに、ゆるゆるしてました。だって今日はお昼寝なしだったもんね。笑。

おうちに帰ったら、クパメルも、それほど長時間動いてはないとはいえ、爆睡してたよ。知らない環境を社会見学するってことも、大事な刺激で、くたびれるんだと思う。

本当はマチュが渡航前に、もう一度海水浴に行く気だったけど、
今回、マチュはフロートで浮きすぎて、太ももの裏側やふくらはぎが真っ赤になって、2日ほどひゃーひゃーうるさかったので、無理して時間ないのに行くのはやめておこうと思う。トールはまだ行きたがってるけどねー。

夏は暑いけど、海水浴はやっぱこのうえなく楽しいのです。

*************************************

それではお世話になった秘密の海水浴場。あんまり有名になっても困るけど、海の家のSさんを応援したいので紹介します!

胴網海水浴場
犬は入水は禁止。ルールとマナーを守り、熱中症に配慮してね。
うちは、10リットルのポリタンク持参。
週末はお客さんがいっぱいで、木陰の陣取りは争奪戦になるおそれあり。
パラソルや大きな浮き輪のレンタルあり。
駐車場から、ビーチに向かい、急な坂道(いちおう舗装路)をおりるので、歩きやすい靴で。
ビーチには有料トイレ、有料シャワーあり。海の家で飲食した人はトイレは無料。
駐車場は、油壺マリンパークの有料駐車場を利用するか、もう少し離れたところに公営駐車場もある。
砂浜と磯の両方があるので、楽しい。透明度も関東の海にしては秀逸。