Article page

by
  • Comment:2

7月になりましたねー、蒸し暑くてキノコが生えそうですね−。

私は徹夜すると、翌々日くらいまで背骨の中枢神経が痛みまして、ダラダラしておりました。いえ、ダラダラはしておりません、編集の手配とかはしているんだけど……原稿は遅遅として進みません。

はー。

しかも、昨日から、ある原稿を書くついでにひっかかったマイクロチップ。
そのことが気になり、アホみたいに調べまくっていました。

知人の獣医さんに教えてもらったり、犬友達にマイクロチップ入れてるか、入れてないなら何が気になるのか、メーカーのサイトを調べたり、いろいろ聞いて回りました。

そして、けっこう納得。でもあのメーカーさん、ぜったいに今度取材に行きたいな、と思った。

そんで、ふと思ったんだけど、

手前味噌なんだけど、

たとえば「迷子の話」を書くときに、

獣医さん、メーカー、センター、(または保護団体)、警察署、役場、とかこういう多方面の知識、それぞれの言い分、情報、利便性、心配なこと、今後の課題などを集約して、情報をまとめて、書けるのって、獣医師にはできなくて、役所にもできなくて、これがジャーナリストの役目なのかなーと思った。

あ、もちろん飼い主さんの利便性や気持ちもね。私も、いち飼い主だし。

私は獣医さんでもないし、専門家でもないけど、でも犬の公共の福祉に役立つことはできる。と思った。

だって昨日からアホみたいにやりすぎなくらいにチップのこと、調べているんだもん。笑

すると犬友達が、

「それはさ 間違いなく パッションだ!」   と言ってくれた。爆。

嬉しいな−。頑張ろう。

IMG_9084ちび


おまけ。

いま蚊取り線香をつけて、ちょこっと玄関先に顔をだしたら(へんな部屋着を着ていて恥ずかしかった。汗)、
きれいな女性に「ジャカランダ、きれいですね!」と声をかけられた。

オーストラリアに語学留学をされていた経験があるそうで。
ジャカランダはオーストラリアは9〜10月(地域による。南北にオーストラリアも広いから花期に幅がある)に咲くそうだ。へーーー。9、10月なんだ。南半球の春先だね。だから「南半球の桜」と言われるのか。

紫色の絨毯みたいになるんだって。

この方は近所にお住まいとのことで、いろいろ散歩しながら新宿方面に歩くそうだけど
「もうここんところ、必ずこの道を歩くの」と、うちのジャカランダを指差して、微笑んでくれた。

嬉しいな。なんか嬉しいな。

ささやかだけど、幸せになりました。

1498463389594ちび


白石バドバドかえ
Posted by白石バドバドかえ

Comments 2

Amina  

ジャーマンほんっっと可愛いですねーー!
週7で代々木公園のランに行きますが、
なかなかジャーマンには出会わないので
「いいなーいいなー」といつもブログ拝見しております❤️

2017/07/17 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   
ばど吉  
Aminaさま

きゃーーーー、返信失念しており、すみません!
ご近所の方なんですね。
何犬かしら?
うちはクパがドッグランに行くとアドレナリンですぎるので
あんまり行かないのです。
しかもいまは暑いからメルが、代々木公園まで歩けない。苦笑
いつかお会いできますように!

2017/07/25 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply